どこにあるの?

2010年03月09日 00:00

イオリちゃんが何やら探し物をしています
場所が変わっても~相変わらず探し物はやめません(笑)

P1150472.jpg 

ここが怪しいのよねぇ~

P1150475.jpg 

ママ!ここでしょ?

P1150478.jpg 

だって~匂いがするもの~

P1150479.jpg 

ちょいちょい!ほら~カサカサ音がするし~

P1150482.jpg 

もう一度嗅いじゃおうっと

P1150483.jpg 

絶対ここにあるんだわ

P1150485.jpg 

もう1回覗いてみよう~

P1150486.jpg 

ママ!白状しなさい!シーバはここでしょ??


もうイオリはほんと嫌(笑)
すぐシーバを隠してあるところを見つけて~おねだりするんだもん(-"-)
最近ちょっと食べすぎだから~少し控えようね!

ま!食べすぎの理由はママがお出かけをしていたから行けないんだけど!
当分お出かけしないからさ~
(木曜日行くけど~夜じゃないし~ばれないよね?笑)

そろそろ暖かくなってきそうだから~ダイエットしておかないとね
確か~去年もそんなことを言っていたような??

暫くシーバお預け!ってことで~

出来るかな???s(・`ヘ´・;)ゞ う~ん

(ー’`ー;) ウーン (ー’`ー;) ウーン

iomocaの強い意志があれば絶対出来るよね???
頑張ろうっと
なんて
一番意志の弱いiomocaが言うんだから・・多分無理でしょうね(笑)




えっと・・皆様に質問です

毛玉除去用のジェルを使われたことありますか?
今まで特に必要ないと思っていたのですが、少し前にイオリが
何回か吐いたんですよ
最初は食べすぎかな?って~それほど気にしてなかったのですが
毛玉が上手く吐けずに苦しんでいるような感じがしたんです。

まだ便秘をしているとか、食欲がないとか・・そういう事はないんですけど
使った方が良いのかな?と思って~ご相談です。
もともとあまり吐く子ではなくて、多分うんPからほとんどが出ているんだと
思われますが・・時々は毛玉を吐いてました。

皆さんのにゃんこさんはどうですか???
もしよかったら~教えていただけると嬉しいです



こーしくん!FINALアップしました(*^_^*)
もしよろしかったら読んでくださいまし

Pleasure
Pleasure ↑ 画像をクリックしてね♪



コメント

  1. purinmama | URL | GaU3vP2.

    何処に隠しても大好きなものの匂いは簡単に見つけますよねぇ~
    もっと違うことで頭使ってくれたらなんて思ったりしたことも・・・v-8
    ホクちゃんは全然そんなことがないんだけどぉ~鈍感なのかな!!

    毛球予防剤(ラキサトーン)は使ってますよ~
    プリンちゃんが子供のころに薦められてからかな!!
    ポンちゃん(うさちゃん)の時から使ってたので、抵抗なしに使用してます
    嘔吐はにゃんちゃんにとって凄く負担がかかるみたいで、抜け毛の季節にちょっと舐めさすと、うOちと一緒に凄い毛の塊がでます。
    毛球症って病気もあり命にかかわることもあるので長毛のにゃんたんには効果的かと・・・
    腎臓が悪くなってからは、プリンちゃんの使用を控えてますけどね~
    使用するときは先生に相談した方がいいかな!!

  2. MILK | URL | -

    それって、猫ちゃんようですよね。ジャムは使えないよね。
    又馬鹿な質問してゴメンナサイ。

  3. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >purinmamaさん

    ほんと何でわかるんでしょう?
    って~やっぱり匂いなのかな?
    ちゃんと密封してるんですけどね
    好きなものはわかっちゃうんでしょうね
    あ!うちもモカはあまり探したりしないんだけど
    鈍感なの?それともそこまで欲求がないのか?
    どうなんでしょうね

    色々ありがとうございます
    やっぱり先生に相談した方が良いのか~
    一応その辺にも売っているし、ネットでも買う事ができるんだけど
    どうなのかな?って思っていました。
    今まではこんな事がなかったので~今回初めて使うか?
    迷っていたんですけど
    そうか~先生の相談した方が良いのね
    ありがとうございま~す!相談してみますね

  4. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >MILKさん

    猫は身体を舐めるんでね~
    わんこはどうなんでしょうか??
    逆にわんこの事は何にもわからなくて(^_^;)

  5. キキ | URL | -

    イオリちゃんエライね~。別の所に隠してもちゃんと
    見つけるんだ!袋からシーバの匂いが漂ってくるのかしら?
    長毛さんだから毛玉は心配ですね。
    昔、私も先生に相談して毛玉ジェルを買ったのですが、ぐりは
    それを食べるのが大嫌いで、全然使えませんでした。
    なので、ひたすたブラッシングの毎日でした。でもイオリちゃん
    ブラッシング嫌いだっけ?
    毛玉用のフードがありますよね。それはどうなのかしら?

    携帯はですね、auのiidaシリーズ,lottaです。
    画素数が低いけどまあいっかと思って買ったら、う~ん
    やっぱりイマイチだったような。車のなかだったから
    暗いっていうのもありますが・・
    他の機種に比べたら画素数はだんぜん低いです。

  6. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >キキさん

    そうなんですよ~
    やっぱり匂いがするのかもしれないですね
    絶対探し当てるイオリは凄いなって
    逆に感心したりして(笑)

    やっぱり先生に相談されたんですね
    何を買われたのかな?
    嫌いな子もいるみたいですよね~あげてみないと
    わからないのは辛いですね
    安い物ではないですものね
    ブラッシング大嫌いなんです(涙)
    一応やってますけどね・・でも毛はいっぱい舐めてると
    思うんです
    毛玉用のフードも最近あげてなかったです
    それにまた戻そうかな??
    色々ありがとうございます。

    携帯も教えていただいて~ありがとうございます
    なるほど!iidaだったんですね
    画素数が低いのはダメかも(笑)
    携帯である程度撮れるのが良いなって
    おもっていたので・・
    これも教えていただいてありがとうございます。

  7. えるまーる | URL | 5s0xtFUQ

    イオリちゃん、おもちゃじゃなくて、シーバをさがしているの??トイレの蓋に乗っているところがたまらなくかわいいんですけど・・・

    毛玉除去の、昔獣医さんからラキサトーンをすすめられました。
    今は、ペットショップで売っている、ペトロモルトを持っているけど、あまり使ってないかな・・・そういえば、毛玉を吐いたのがカピカピになって、落ちていたのがあったわ。

  8. 由乃 | URL | SFo5/nok

    探し物はな~に?っておもったら
    おぉ~~?シーバだったんですね
    イオリちゃん、凄いね
    ぴたりと隠し場所を当てちゃうんだから
    美味しい物は、何処からか
    匂いがするものなのかしら?w

    毛玉除去用のジェル、私は使ってないです
    長毛さんは、飲み込む毛玉って半端じゃないんでしょうね

  9. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >えるまーるさん

    そうなんですよ~イオリは玩具ではなくて
    シーバを探してるんです
    やっぱり匂いがついちゃうんでしょうかね?
    いつもそこをあさってます(笑)

    あまり使わなくても苦しそうにはしてないですか?
    ちゃんとうんPから出てるのかもしれないですね
    ずっとうんPから上手く出ていると思ったんだけど
    ちょっと悩み中です。
    今は吐くこともないですけどね~

  10. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >由乃さん

    良く見てるんですよね~
    ここでシーバをもらえる、ここからシーバが出てくるって
    しっかりわかってるんですよ
    凄いなって思います
    美味しい物のチェックは見逃さないんですね(笑)

    そうですよねぇ~
    うちも昔きじとらちゃんがいましたけど
    ジェルなんて使ったことなかったですもの~
    ほんと半端じゃないんですよ(-"-)
    どうしたものか?

  11. ガーのママ | URL | -

    イオリちゃんにシーバ隠すの無理ね。
    好きな物だと箱に入れても匂いを感じ取るのか、
    うちも直ぐに見つかってしまいます。

    イオリちゃん、そんなに太っているように見えないよ。
    モカちゃんが大きいからかな。
    シーバよりカロリー少なめの好物が見つかるといいね。

    毛玉、私もラキサトーンを使用しています。
    うちは上手く吐けない時だけ与えています。
    だって、成分が体に良くないので常用は止めた方が良いですよ。

    ヘアーボールコントロールのカリカリはそれだけ与えないと
    効果が出ないと言われました。

    なるべく、葉っぱを食べて毛玉吐く様に出来たらよいですね。
    猫達が喜びそうな葉っぱを家で育てています。
    ホームセンターに5-7種類位(ハーブ、キャットミント等)の
    種が入ったの売っていますよ。
    どれかは食べてくれるのでは?

    猫が食べないのは人間が使用出来るし。

  12. とろおば | URL | VPV1NLhM

    やっぱりおいしいものの
    ある場所は、すぐわかっちゃいますよね~。(笑)

    ウチは猫草もあげてないし、
    毛玉対策は全然してないんですが、
    セルフで毛玉けろっぴしてます。(笑;;
    短毛だしなぁ;;
    お友達のところでは、ヘアボールコントロール系の
    カリカリが意外といいって話ですよ~。

  13. ミルク | URL | NCwpgG6A

    一応買ってますが
    試したことはないなぁ…
    とりあえず
    わが家は毛玉ケアの入ってる
    カリカリをあげてます…
    イオリちゃん
    シーバ好きだもんねo(^-^)o
    場所変えても見つけるんだ
    天才だよ~o(^-^)o

  14. アクン | URL | Og9QlhnU

    なるほど~。
    長毛の猫ちゃんは体内に入ってしまう毛の量も
    多いですものね。
    短毛な猫でも気をつけたほうがいいでしょうかね。
    皆さんのご意見。
    私も参考にさせていただこう^^

    それにしてもイオリちゃん。
    すごいですねー。シーバの場所が分かっちゃうんだぁ。
    頭いいなー。

  15. ハリーママ | URL | -

    そうかー、イオリちゃんはシーバを探してるのね。
    それくらい好きなのねー。ウチのふたりも好きですよ。
    でも、やっぱりポアンくんの方がやっぱり食への執着心が
    旺盛のようです。

    ウチは以前、買った事があるんですが、ポアンくんは
    美味しそーに舐めるんですが、ハリーくんはあんまりで
    そのうち止めてしまって、今は毎日ブラッシングしてる
    からまだマシなのかなー?そんなに苦しんでる場面にも
    遭遇しなくて。。ラキサトーンを買おうと思ったのは
    元々、ハリーくんが苦しそうにしてた事があったから
    なんですが、そのご本人があんまり好きじゃないみたい
    なんで。。ポアンくんは口に入るものはとりあえず何でも
    入れてみるみたいなところがある子なんですよね。

  16. モコまま | URL | -

    賢いイオリちゃんですねぇ~
    シーバは、相当美味しいんでしょうねぇ~
    モコは、生まれて半年目から、ずっと療養食の
    まずーーーーーい味しか知らないから(笑)

    毛玉除去クリーム?
    そんなのがあるんですか?
    モコは飲んだ事ないです(@_@)
    年に1、2回 吐くかなぁ~って感じですが、
    あまり気にした事無くて(^_^;) トホホ

  17. やらいちょう | URL | b5.M5V.g

    イオリちゃん、賢い!
    鼻が利くんですね~!

    ウチの猫さんは短毛種なので
    参考にならないかもしれませんが。
    ジェルは使った事ありません。
    そのかわり頻繁にコーミングをしています。
    特に換毛期は毎日のように。
    それでも吐くときは吐きますけどねww

  18. Ruvie | URL | -

    イオリちゃん探し中
    すぐ見つけてしまいそぉですね(笑)
    シーバお預けできるといいですね。。。



    うちはクレアがなかなか吐けない子で
    CAT RAXというのを舐めさせてましたが・・・
    すぐの吐くわけではないんですけど
    それのおかげかはわかりませんが
    おの後ちゃんと毛玉はいてましたね。

  19. しゅりっち | URL | -

    毛玉ってのはもう長毛ちゃんにはどうしても付き纏うものですよね…
    シュリはここ最近、ダイエットフードに変えてからはほぼ毎日、毛玉や胃液だけをオェオェと吐いてますよ~(T_T)
    夜中にはその音で目が覚めるからすぐに片付けますが、出掛けてて帰って来てから見つけると、カチッカチになってて床のワックスも剥がれちゃってます…今日がそれでしたトホホ
    胃液だから酸が強いらしくワックスとかも剥がれやすいんですよね~(T_T)
    イオリちゃんったら中々に鼻が利くおりこうさんですねぇ(#^.^#)
    シュリには一生これは出来ないだろうなぁガハハ
    なんてったって鈍感ですからね、あの方♪
    Ple~もしっかりと読んで来ましたよ~ヽ(^o^)丿
    読みながらなんか思わず私もB'zのライブに行ってみたいなって思ってしまいました!iomocaさん、記事上手いです☆
    動画もちゃんと見てしまったし(#^.^#) やっぱりかっこいいですよね!
    男性ファンが多いのも分かる気がしますよね。松本さんのギターの腕にほれ込んでる奴らが私の周りにも沢山居てますもの♪
    こうして数日あるライブに行った人だったら、そりゃ~ライブのDVDがいつのものが使われるのかも気になるでしょうね~!(^^)!
    楽しみですよね、発売が☆
    ここんとこな~んか急な来客やら突発の用事にプチ仕事で中々来る時間がこんなんになってしまってます~、すいませんです(^_^.)また夜行けそだったら行きますね~☆

  20. テトママ | URL | W52ycc1Q

    シーバってやっぱり太る?でも好きだよね~?
    ラキサトーン?私、ペコの時には全然知らなくて毛玉ケアーのフードすら知らなくて…
    テトを迎えてから知ったくらいだから(^_^;)
    もちろん!使ったことないですよ~
    でも今朝もテトが吐いてて…一昨日は猫草と一緒に吐いてた…
    まあ長毛にゃんの宿命だからね~(^_-)-☆

  21. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >ガーのママさん

    ほんとイオリは探すの上手いです(-"-)
    好きなものはしつこく探すタイプですね~この子は(笑)
    結構食いしん坊さんでもあるんですよ
    確かにモカが大きいので、イオリは大きく見えないかな?
    でも多分普通のチンチラさんよりは大きいです(^_^;)

    やっぱり使っていらっしゃるんですね
    ネットで調べると・・やっぱり入っているものが不安というのは
    かなり見かけました。
    私も躊躇した理由がそれです。
    でもたまに使うだけなら効果的なのかもしれないですね
    ただ・・舐めてくれるかは?疑問ですけど
    草もねぇ~うちのお子達お腹が弱い子なので
    今まで一度も草をあげたことないんですよ
    だからちょっと不安で・・・
    自然に出てくれるのが一番なんですけど~出ないで苦しんでいる
    ようであれば~やっぱり使ってあげた方が良いのかな?と
    今思っています。
    色々ありがとうございました。
    また何かあれば教えてください!

  22. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >とろおばさん

    そうなんです
    イオリには隠し物はできないみたいです(^_^;)
    美味しい物は遠くからでも匂うんでしょうね(笑)

    実はうちも今までずっとそうだったんです
    カリカリも2年くらい前はヘアボールのをあげていたんですが
    最近は違うのだったんですよ
    自分で上手く吐いてくれるなら良いのですが
    今回は吐けなくて苦しそうだったので・・
    やっぱりカリカリをもとにもどそうかな?
    色々ありがとうございます。

  23. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >ミルクさん

    そうなんだ~持っているのに使ったことないんですか?
    一応持っているのも悪くないかもしれないですね
    使うのは最後の最後!って感じで
    イオリはほんとシーバ大好きですね
    何処にいてもシーバの匂いはわかるみたいです(笑)

  24. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >アクンさん

    そうなんですよ~長毛の猫って・・ほんと大変そうです
    って人ごとのように言ってますけど(^_^;)
    前の猫の時は全然気にしなかったな~
    短毛はそれほど気にしなくても良い気が・・
    でもないのかな?

    イオリはシーバの場所はしっかり探し当てます(笑)
    凄いですよね(^_^;)
    でももっと違う事にその鼻をきかせてほしいです(笑)

  25. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >ハリーママさん

    凄いでしょう~イオリは(笑)
    うちも食への執着心はモカの方だと思っていたんですが
    実はイオリの方が強いのかも?しれません
    モカはシーバを探すことは無いんですよ
    勿論食べるのはイオリより速いですけど(笑)
    イオリはシーバが特に大好きみたいですね
    何がそうさせるのか?ほんと聞いてみたいです。

    やっぱり毎日にブラッシングなんですよね
    そうなんですよ~わかってるんです
    でもほんとブラッシング嫌いなお子達なので
    辛いところなんですよね
    ふ~(ーー゛)
    うちもちょっと気になるのは、買って舐めなかったら?
    というのもあるんです
    どうなんだろうな~・・・
    でも一度は試してみようかな?って思っています
    色々ありがうございました。

  26. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >モコままさん

    どうもシーバは美味しいらしいですよ
    二人も目の色が変わっちゃうので・・
    そっか~モコちゃんは美味しくないご飯なのね
    でも身体が大事だものね~
    療養食にシーバって名前つけちゃいましょうか?(笑)

    そうなんです。そういうジェルがあるんですよ
    私も今まではそこまで気にしてなかったんですけどね
    年に1、2回しか吐かないんですか??
    うちも毛をカットしようかな~・・・
    でも自分で上手くカット出来ないし
    どうしよう(-"-)

  27. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >やらいちょうさん

    そうなんです。
    イオリはシーバの匂いだけは良くわかるみたいです(笑)
    食いしん坊ちゃんで困ってます(ーー゛)

    やっぱりまめなコーミングですよね
    う・・・頑張るしかないかな??
    ほんと嫌いで~嫌いで~
    でもやっぱり吐くときは吐くんですね
    参考になりました。ありがとうございます。

  28. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >Ruvieさん

    シーバのお預けは出来そうにないんですけど(-"-)
    意志が弱いiomocaです
    こんなに探されると~あげたくなっちゃうんですよね
    あ~ダメママだ・・

    CAT RAXて~同じようなものなのかな?
    ジェルってなめさせると吐くのではなくて
    一応うんPから出るようになるって書いてあったような
    でも上手く吐いてくれるなら~それも良いかな?
    後で検索してみま~す
    ありがとうございます。

  29. iomoca | URL | n92uh7uM

    >しゅりっちさん

    長毛猫ちゃんは仕方がないんですかね?
    うちはそんなに吐かないかな?
    たまたまこの間イオリが続けて吐いて、でもなんだか吐ききれてないようで
    それがちょっと心配だったんですよ
    ウォーン!ウォーンって鳴きながら来るんですよ
    苦しかったんだろうなって思います
    でもその時も毛玉とはおもってなかったので
    ヴィオフェルミンをあげてみたんですよね
    そうしたら吐かなくなりました。だから毛玉症とは違うのかな?
    とも思ったり~よくわからないんですけど
    でももう少し様子をみてみようと思います。
    あまり苦しそうだったら~やっぱり病院へ一度聞いたほうが
    よさそうですね。

    別館も読んでいただいてありがとうございます。
    楽しいですよ~!是非是非一度足を運んでみてください
    ドームクラスのチケットは結構簡単に取れちゃいますから
    一度体験すると病みつきになります(笑)
    松っちゃんはやっぱり男性に人気ですよね~
    実際カッコ良いですもの・・本当に!
    この二人だから良いんだなって思います。
    前にね!ドーム3日間やったことがあって、そのうちの2日間行ったんですよ
    シングルCDのカップリングの曲がドームのライブ音源だったんですけど
    その行かなかった日の音源を使っていて~ショックだったことがあります(笑)
    ま!そんな感じです・・私の運は(笑)
    でも多分DVDはファイナルの日でしょうねぇ~
    天井席の私たちは絶対写ることないんだわ・・(ーー゛)ちょっと残念

    色々忙しそうですね~いつでも良いですよ~
    遊びにきていただけるだけで嬉しいです。

  30. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >テトママさん

    シーバが太るというよりは、シーバはあくまでおやつなので
    いっぱいあげると太りますよね(^_^;)
    気をつけないといけないなって思っています。
    私も数年前に知ったばかりなんですけど
    今まで気にしてなかったんですよね
    でもちょっと吐けなくて~苦しそうなイオリをみたら
    使ってみても良いのかな?って思ったんです
    でも皆さんあまり使ってないようなので・・
    買ってはおこうかと思うけど~もうちょっと様子をみてみたいと
    思います。

  31. らもら | URL | -

    姫はおりこうさんなんだよね^^
    美味しい匂いがちゃんと分かってるのさ♪
    影も探し出して意地になって引きずりだして
    食い散らかした前科があります・・・・・

    毛玉対策は、うちはしてませんが
    長毛の子はうんPでも上手にでなくなると便秘さんになったり大変みたいですね。
    獣医さんに連れて行くには姫の負担や
    またふたりで喧嘩になっちゃうかもしれないし。。。

    ちょっと調べたらヒットした長毛種のお手入れブログの記事ですがリンクはっと来ますね。
    iomocaさんのように疑問を持ち、色々調べていらっしゃるようです。
    http://jasgenki.exblog.jp/7449502/

    吐いている猫さんは見てても可哀想ですよね><
    影はがっついて吐くと、赤ちゃんのように情け無い顔して
    すがりつきます^^;
    多分「吐いちゃった・・・」って申し訳ないのか不安なのか
    負担の無い方法でケアできればそれが一番ですよね><

  32. hiromin | URL | -

    うわっ!また最後かも…(^▽^;)

    ≧(´▽`)≦アハハハ 
    あんなに上にあるのに見事に探し当てましたね!
    イオリちゃんの勝ちですね!
    ママ、ちゃんと白状しなさいよ♪

    うちのナオもニョロっと長い毛玉を時々吐いてます…
    いつも私のいない間に吐いているので
    未だに一度も目撃した事がなく
    苦しそうなのか確認できてないのですが
    特にぐったりするでもなく食欲もあるので
    気にしていませんでした…
    iomocaさんの質問を読んでうちも毛玉除去用のジェル?とかを
    使った方がいいのかな?って考えてます。
    今度、掛かりつけの獣医さんに電話して聞いてみます!

  33. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >らもらさん

    お~影様は食い散らかす前科があるですか?
    うちはそこまではやらないんですけどね
    ここのシーバがあるから、早く頂戴よ!って
    ずっと待ってます(ーー゛)
    シーバばかりあげられないので~じっと見つめられると
    辛いですねぇ~あきらめてほしいんだけど(^_^;)

    色々調べてくださってありがとうございます。
    ほんと吐くって辛そうですよね
    3日間くらいイオリが吐いて、しかも鳴きながら・・
    とってもかわいそうでした。
    何かしなきゃって思ったんですけど
    やっぱりジェルは口にいれるものですしねぇ~
    良いのか?迷ってしまっています。
    でも皆さんのお話を読ませてもらって、とっても参考になりました。
    一度試してみるのは悪くないのかな?って思っています。
    辛そうな姿を見るよりは良いのかな?って・・・
    ありがとうございました。

  34. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >hirominさん

    はい!最後でした~(笑)
    イオリはシーバだけはしつこく探します
    他のカリカリはそんなことないんですけどね
    はい!白状します。そこにありました(^_^;)

    一度もナオちゃんが吐くのに遭遇したことないんですか?
    そっか~結構辛そうなんですよね
    今回は毛玉は出てこなくて~・・辛いよって鳴いてました。
    いうんPで出てくれると一番良いんですけどね
    いや・・ブラッシングするのが一番なんですけど
    大嫌いなので(-"-)
    一度先生の相談するのは悪くないみたいですね
    何かもしわかったら~教えてくださいませ
    宜しくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iomoca.blog110.fc2.com/tb.php/985-e3f803f2
この記事へのトラックバック