ぼけぼけなママ

2010年01月06日 00:00

何でかな~・・・
今回のPCセッティングは全然うまくいかなかったんですよ
完全に頭が働いてないって感じ???
自分でもなにやってるんでしょ?って~一人で苦笑しておりました。


バッカじゃん!!私  (´。` ) =3



ということで~またお子達からお話があるそうです。

2009_11160032.jpg 

では、あたし達がまた状況を説明いたします。
いたします。

2009_11160065.jpg 

そうなんです
ずっと面倒くさがってやらなかったから~最悪の事態を迎えてしまったんです

041.jpg 

ようやく設置をした新PCですが、その前にとにかくデータを
移さなければいけないって思いまして
今は便利なんですねぇ~ついこの間までXPユーザーだった私は
転送ツールっていうのがWindowsについていることを初めて知ったんですよ(笑)
時間はかかるけど~データは移せるらしいって
こんな雑誌を買って、事前にお勉強はしていたんです

P1150208.jpg 

何をダウンロードしたら良いとか、データの移し方とか
結構詳しく書かれていて~凄く役にたちました。

と、言っても~全然実行に移してないですけどね(^_^;)
意味ないじゃ~ん!!!(のりつっこみ 笑)

2009_12110035.jpg

 でも・・・結局それは出来なかったんです。


そうなんです。LANケーブルをつないでも、お互いのPCを認識してくれないんです
何回やってもダメ(涙)

あきらめて~ちまちまDVDにコピーして移そうかな?って思って・・・
DVDを入れてみたら~
まったく認識せず\(◎o◎)/!

いや・・確かにDVDドライブは壊れかかっていたんですよ
かろうじて~CDへのコピーは出来ていたんです。
そう、動作はちょっとあやふやではありましたが~確実に動いていたんです
このPCを動かす前までは( 一一)

あり得ない~!!!

とりあえず・・・軽いデータだけはUSBメモリにコピーして移すことは
出来たんですけど~、写真と動画のデータだけはどうしてもダメ
私が持っているUSBのメモリなんて~200MBくらいしか入らないし
これでは全然役に立ちません。

どうしようかな?何か良い方法はないだろうか???と
前のPCでネットについないで~色々調べていたんです。

でもとりあえず~新しいPCをネットにつながなければ!と
新しいPCにLANケーブルをつなぎ換えたんですよね
古いPCからケーブルを抜くときに~何んとなくいやな予感はしたんです。
あとで確認したいことがあったので、再度古いPCにケーブルを差し込みなおしたら

が~ん!!!

さっきのさっきまで~ネットにつながっていたのに~
LANがまったく反応せず\(◎o◎)/!

なんで?なんで???なんでよ~!!!

2009_11160067.jpg

PCが「私の役目は終わったのね!」と思ったようでした

う・・う・・・(涙)

本当にうんともすんとも言わないんです。
はい!LANボードもしくは差し込み口が壊れちゃったんですよね
だから~転送ツールも使えなかったわけだ!納得しちゃいました。

まだ写真以外にもネット経由で移そうって思っていたデータもあったのに
それすらできなくなってしまいました。

ショックで呆然とするiomoca
かなり長い間、魂が抜けてたかもしれませんね
凄い時間が経ってから、とにかく新しいPCをつながなくっちゃ



またもや落ち込む事に・・
って~これは大馬鹿な私がただ勘違いしていただけなんですけどね(^_^;)

うちはフレッツADSLをつかっておりまして~
面倒なのでツールをCDからコピーしてつないでいたんですよ
なので・・今回も同じようにツールをインストールしようと思ったら

なんと!

このCDは使えませんって~でるじゃないですか

\(◎o◎)/! 

2009_12110050.jpg 
 
ママはちょっと頭が働いてないようです。少し考えれば簡単なことなのに・・


どうもバージョンが古すぎて対応出来ないらしいと判明
また途方に暮れる私
どっちもネットにつなげないなんて~・・・
NTTがCDをすぐに送ってくれるわけもなく、年末年始はブログも更新出来ない
と、一人涙するiomoca

でも、ふと・・・気がつきました(大馬鹿じゃん!)

2009_11160068.jpg

ほんとおバカよね!そんなことも気がつかないなんて~


何もツールなんて使わなくても~ネットは情報をいれればつながるんじゃん!
そんなこともすっかり抜けていた私
仮にもネットワークの講義を受けに行ったこともあるというのに
すっかり初心者になってしまっていました(笑)

ま!そんな講義も内容もすっかり忘れちゃってますけどね

で、なんとかネットにはつなげましたけど~
すべてにおいて・・・今回は初心者していたiomoca
筆まめも新しいPCにしたら~思うように使えずに、元旦の半日はかかって(^_^;)
30枚くらいをやっと印刷できたっちゅう~おまぬけなiomoca

何やってるんだろう??私・・・おかしくない??
もしかして~アルツ??やばい???

OUTLOOKのデータを移すのも~なんだか読んでいても理解できず
四苦八苦してやっと移せたり~
ほんと何やっても思うように出来ず・・・すっごい時間がかかりました。

2009_12180025.jpg 

あきれちゃうわよね


そうそう~最近のWindowsってこれ~全部ですか??
リカバリーCDもついてなくて~自分で作らなくちゃいけないんですね
最初同梱されているものが全然なくてびっくりしました
え~これ初心者には難しくない???って
説明書も何にもないんですねぇ~・・・ほんと驚きの連続でしたよ

で・・まだリカバリーCDを作ってない やばいっすよね~
これで何かあってももとに戻れないもの 

  2009_11160084.jpg   

早く作らないと~何かあったらどうするのよ!


はいはい!わかってますって~もうこんな苦労するのはいやだもの
ちゃんとやりますって~

で、その前にデータをどうしたかと申しますと~
結局これを買ってきました

P1150330.jpg 

お買い得USBメモリー 8GB (ほんと安かったです。お買い得ですよ)

本当は外付けHDDにしようかと思ったのですが・・
もしドライバーを読み込めなかった場合の事を考えて・・
安全な方法をとりました。
勿論、これではバックアップは取れないので、最終的にはBRに移そうと思っています。

でもめちゃくちゃ速いですね~コピーが!
感動しちゃいましたよ~\(◎o◎)/! 今までどんだけ遅いPCを使っていたか(笑)

あ~新しいPCはほんと快適です(^_-)-☆
 
2009_11160086.jpg 

それでデータ移行は終わったの??


はい!PC設置から1週間もかかって~ようやく全ての作業がおわりました

は~疲れた(;一_一)

当分やりたくないですね!でもそのためにはまめにバックアップしておかないと
また同じ目にあうことになっちゃうので
これからはまめにやらないと!と反省した今年のお正月でした

038.jpg 

ママ~片付いたところ見せてあげてよ!

P1150334.jpg 

データ移行している最中・・・マシャを見つつ(笑)

P1150339.jpg 

こんな感じになりました。

綺麗になったかしら???少しは???
実はまだテレビが見れるんですけど~それもつないでないし
今まであった電話(FAX)がおけなくなってしまったので
私の電話は今出られない状態だったりして(^_^;)

まだまだやり残してる事はいっぱいあるんですけどね~
とりあえず~これにてご報告は終わらせていただきます。

長々とありがとうございました。

Pleasure
Pleasure ↑ 画像をクリックしてね♪



コメント

  1. しゅりっち | URL | -

    うぅぅぅぅ、切々と読んでて、読み終わってなんだか自分の事の様にホッとしてしまいましたよ~ん!!iomocaさん、本当にお疲れ様でしたー(>_<)
    SONYさんはもう独自のブランド色が本当に強いから、なにかと大変なんですよね…セブンだと確かもう正規版64ビットだから、古いソフトすらも受け付けないの出て来てるんじゃないのかなぁ。セブンは確かメールソフトやら復元ツールなんかも、とにかく色んなものがそぎ落とされてて軽い分、ちょこっと人間が頑張らないとアカンことも増えてますよね!
    私も調べ物した時だけこの手の雑誌買うんですけど、先月出た「アスキードットPC」を隅々まで読んではみました。
    あ、今日ね、やっとノートをもう選んで買いましたよんi-201サブだからそんなにええのんいらんなぁ…って思ってはいたけど、結局スタンダードのに…(あ、もぉここだけでこのお話はi-229
    セブンの軽さを私も早く体感してみたいけど、実は私もいつ繋ぐことになるやら~(>_<)
    そんな事よりiomocaさんはフレッツなんですね!
    今日色々とPCの最終決定での会話で知ったんですが、やっぱりフレッツ光って相当良いんですねー!絶対eoより早いのが数字や数値見て分かりました~(今頃~)
    まだeoの2年縛りがあと少し残ってるから、それの期限切れたら私もフレッツに替える気満々ですよ~今♪
    なにはともあれ、データがちゃんと移行出来て良かったですよねっ!
    (私の周り、やにこいPCマニア多いから、色んな話を聞くんですけど、たとえ市販のUSBでも、運悪いとトラブルみたいですよ!ケーズのお偉いさんはUSBを差し込んで抜いた…それだけのことしただけでノートの中味のデータが全部飛んでえらいことなったとか言うてましたしi-238
    私もiomocaさん見習って頑張って2台目繋ごぉぉぉムゥニャムニャッ(もぉ目が限界でゅ~)

  2. とろおば | URL | VPV1NLhM

    うわーーーーー;;;
    こりゃかなり大変でしたね~;;;
    バックアップ・・・
    ウチもかなりテキトーです。(笑;;
    PC作業がうまくいかないときって
    すっごいストレスたまるんですよね~;
    何はともあれ、ひとまずは
    完了してよかった♪

  3. purinmama | URL | -

    iomocaさんこんなに大変だったんですねぇ~
    お疲れ様でした!!
    purinmamaもpcの中にいっぱい写真入ってるから、その整理もしたいしなんて思ってても中々なのよねぇ~
    pc壊れてからでは遅いってね(^^;
    外付けのハードディスク買って来ようかと思っているところなの!
    ぇええ~24ワイドですかぁ~
    TV並ですね~
    purinmamaは19以上は無理なの・・・
    だってぇ~PC入れに入らないので~
    でも、次ぎ買うときはまたまた・・・大きいの選んじゃうんだろうなぁ~

  4. MILK | URL | -

    私には何の事かも分からないことばかり、私にとって、iomocaさんは師匠です。

  5. 由乃 | URL | SFo5/nok

    大変だったんですね~
    私はメカ音痴なのでPCを設置するのも出来ません(汗)
    業者に頼んでやってもらってます
    バックアップはマメにしとかなきゃ駄目ですよね
    前に使ってたPCが壊れた時
    何もバックアップしてなかったので
    データが全部消えちゃって大ショックでした!
    今はちまちまと取っています

  6. ねね | URL | -

    パソコン用語が沢山でてきて分からない事
    ばかりでした。それを一人で完了させたことに
    改めて凄いなぁと思わずにはいられません。
    今度、主人にもわからないことがあったら
    助けてくださいね。

    素敵な雰囲気のお部屋になってイオモカちゃんも
    きっと喜んでいるわね。
    これからもイオモカちゃんの会話楽しみにしてい
    ます。

  7. モコまま | URL | -

    iomocaさ~~~~ん、お疲れ様でした(>_<)
    でも、モコままはiomocaさんを
    尊敬します\(^o^)/
    モコままは、パソコンの事、全く分かりません(^_^;)
    文字打つ、写真取り込む意外、全く、知りません(笑)
    一人で新しいパソコンにデータ入れたり…
    凄いの一言です\(^o^)/

  8. アクン | URL | Og9QlhnU

    ドキドキしながら読み終えました。
    よかったぁ。きちんと出来て^^
    iomocaさん、凄いですよ。
    私には到底無理。機械物は弱くないはずだけど
    どうも面倒なのが先に立ってしまって。

    私も危ないPCを抱えてるので
    バックアップはきちんとしておこう(汗

  9. 桃饅頭 | URL | xHucOE.I

    お疲れさまでした~!!
    なんだか、この記事を読んでるだけで同じ作業をしたような疲労感が(笑)
    ほんと、当分やりたくない作業ですよね。
    でも、うちもこのPCに替えたとき、あやうく前のPCが起動せずデータ移動ができなくなるところでした。
    バックアップも、年末取ろうとしてまだやってないし。
    ああ、今年は真面目にメンテしていこうと気を引き締めました。
    でも…、この後ブログめぐりしてる間に、そんなことコロッと忘れちゃうんですけどね。

  10. Ruvie | URL | -

    お疲れさまでしたi-201
    本当設置するのとかなんだかもぉ大変ですよね
    出来てよかったですi-184
    凄いですね
    イオリちゃんのゴロンゴロン
    モフモフで気持ちよさそぉi-237
    モカちゃんの枕の上でのお寝んねかわゆいですi-175

  11. kitori | URL | zlAQJbYM

    お疲れ様でした~~~
    大変でしたね。。。。
    私もPC買ったはいーけど、ちゃんとできるのか・・・。
    あ~~~・・・・私も不安です。。
    何かあったらiomocaさん助けてくだされ~~~ぇ(笑)

  12. ガーのママ | URL | -

    PCセットアップお疲れ様です。
    読んでいてiomocaさんの苦労が分かりました。
    御姫様達は邪魔するけどお手伝いはしてくれないみたいだし。

    新しいPC購入するまではワクワクしますが、データ移行で
    何時も嫌になっていました。
    この苦労が毎回面倒なのでサーバたてて必要なデータは全てサーバへ置いてあります。

    古いノートPC、Lanカードとハードディスクを買えればファイルサーバとして使えるのではと思ってしまいました。
    PC新だと使えないソフト、読み込めないCDが結構あるので、
    結局古いのも捨てられないで家に転がっています。

    VAIOの購入、有難うございます。
    実はVAIOのソフト開発を某S社でしていました。
    使えないソフトと怒らないでね。

    イオリ姫様、PCの箱に入ったのね。

  13. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >しゅりっちさん

    いやいや~ほんと久々に大変な思いをしてしまいました。
    最近まったくPCの接続とかやってなかったし
    やってないと忘れちゃうものですね~ほんと情けなかったですよ
    セブン自体は確かに軽くてとても使いやすいですけど
    こういうメーカー品を買ってしまえば、メールソフトとかも入っていたりしますね
    だからVISTAとさほど変わりがないのでは?って思ったりします
    でもVISTAよりは使いやすいのかな??あ~やっぱりわからないです(^_^;)
    うちはフレッツといっても~ADSLなんで、どうなんでしょ?
    光にしよう~しようと思いながら、いまだ光にしてない私
    超面倒くさがりやで・・これって・・更年期?って事かな?(笑)
    とりあえず~PCを新しくしたらサクサク動いているし
    今は全然問題ないですね~快適です。
    サブPCも早くつないでみてくださいな~きっと楽しいと思いますよん
    って・・言ってる間にもうつないでそうですよね(笑)

    USBはね~・・実は私も怖かったんです
    でも何とかデータを移せたので良かったです。
    結局何をやってもデータがなくなるというリスクはあるわけで・・
    バックアップは数か所にやっておくのが正解ですよね
    わかっているけど~ついつい後回しになっちゃうんですよね
    ブロガー失格ですね(^_^;)頑張ってバックアップとらないと!

  14. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >とろおばさん

    は~い!大変でしたよ~
    バックアップはまめにやらないと、ほんとダメですね
    後で泣きを見るなって実感しました。
    うまくいかない時って、次々とダメなんですよね
    途中で投げ出そうかと思っちゃいましたもの(笑)
    とにかく終わってホッとしました。
    当分は何もなくすみそうな気がします(*^^)v

  15. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >purinmamaさん

    ほんと大変でしたよ~
    早めにHDD買ったほうがよいと思います
    勿論ちゃんとバックアップをって思っていたら
    それだけでも不安ですけど~
    とにかくデータがなくなる前に、やっておきましょうね
    と、自分に言い聞かせています
    だって~移しただけで満足しちゃってるんですもの(笑い)

    は~い!24ワイドですけど~それほど大きく感じないのはなぜ?
    もう小さな画面では見られないかもしれないですね
    次買うときも大きなのを買ってくださいね(*^_^*)

  16. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >MILKさん

    はは・・師匠ですか???
    師匠らしくしないとですね(^_^;)頑張ります。

  17. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >由乃さん

    ほんと久々に色々やってみたら~ほんと大変でした
    メカ音痴ではないと思っていたんですけどね
    そろそろ許容範囲を超えているみたいですね(^_^;)

    お~(@_@;)データ失くしちゃったんですか?
    それだけは気をつけたいですよね
    もうもう呆然って感じじゃなかったですか??
    私復活出来ないかも???
    やっぱりバックアップはちまちまでも良いから
    毎日やっておかないとダメですね
    頑張ろうっと!

  18. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >ねねさん

    いやいや~全然素人ですよ(^_^;)
    でも一人で生きてきたから(笑)一人でやるしかなかったと
    そういうことかもしれませんね~
    もう私でわかることがあれば声かけてくださいませ
    いつでも駆けつけますよ!

    部屋も落ち着いてきたし、お子達とも楽しい会話が弾むと思います。
    頑張ってアップしますね~(^_-)-☆

  19. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >モコままさん

    いやいや~それほどではないですけど(^_^;)
    嬉しい~尊敬されちゃった(笑)
    滅多にないことなので・・ふふ!自慢しちゃおうっと!
    でも久々にやると忘れちゃうものですね
    もう少しまめに色々やっておかないと~って反省です
    そうしたら~もっと自慢できるかも(爆)
    これからもがんばりますね~

  20. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >アクンさん

    ドキドキしますよね~私もドキドキしました。
    ほんと一時はどうしましょ?って思っちゃいましたもの・・
    そうなんですよね!もう年かしら?(笑)
    面倒が先にたっちゃっていて、ついつい後回しになってしまうんですよ
    ちょっと前まではまめに色々出来たんだけどな~(^_^;)
    是非是非!PCが壊れる前にバックアップはしてくださいね

  21. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >桃饅頭さん

    疲れさせてしまってすみません(^_^;)
    いやいや~もう2度とやりたくないです
    でもPCが完全に壊れなくて良かったです
    これが壊れちゃったら~ブログの存続も危うかったですよ
    やっぱりブログは写真が命ですからね(笑)
    写真をなくしたら・・ショックが大きすぎて
    立ち直れなかったかもしれないです。
    とにかく無事移行が出来て良かったです。

    そうそうその時はちゃんとやらなきゃ~って思うんですけど
    時間が経つと・・すっかり忘れちゃうんですよね
    結局後回しにして~なにもやらない!良くあるパターンです
    心入れ替えないと(笑)

  22. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >Ruvieさん

    はい!疲れました(笑)
    PCって~一気に壊れるものなんですね~と
    改めて時間しました。
    データがなくなったら~きっと立ち直れなかったと
    このブログも更新が途絶えていたでしょうね
    でもとりあえず移行が終わってよかったです。
    可愛い~お子達の写真!これからもアップしますので
    宜しくお願いしますね~

  23. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >kitoriさん

    やっとのことでデータ移行できました(^_^;)
    まめにやっておいた方が良いですよ~
    ちゃんと新しいPCにデータ移行が出来ることを
    祈っていますね
    何かあったら・・声かけてください
    飛んでいきますから(^_-)-☆

  24. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >ガーのママさん

    もうほんと大変でしたよ~
    久々に移行なんてやったものだから・・もう忘れちゃうものですね
    何をどうすればよいのか?って・・一つずつ考えながらやってしまいました。
    開発をされていたんですか?それはそれは・・
    もう私のあたふたなんて~さらっとやってしまうんでしょうね
    古いPCはもう動作も不安定な部分が多かったので
    ファイルサーバーとしては向かなかったかな???
    いや・・出来たかもしれませんけど、サヨナラしかったのかもしれませんね(笑)
    次はこのPCがダメになる前にサブを買おうと思っています
    その時はサーバーたても、頭の中に入れておきますね!
    その時はアドバイスお願いします。
    って~まだサブを買う余裕はないですけど(^_^;)

  25. ハリーママ | URL | -

    なんだか、年末年始は大変だったのですね。
    いろいろ私にはちんぷんかんぷんのところが
    ありましたけど、たぶん大変なんだろうなって。。
    でも、えらい!家具も結局、全部自分でやって、
    PCも全部って。。ホント、ご苦労さまでした。
    イオリちゃんモカちゃんが一番身近で見てた訳
    だから、きっと大変ねーママ、私たちが癒して
    あげるからねーって言ってない??

  26. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >ハリーママさん

    はい!私的にはとっても大変でした(ーー゛)
    もう2度とやりたくないって感じですね~
    でもこれも普段からちゃんとバックアップを取ってなかったから
    こうなったわけで・・
    やっぱり1週間に1回でもちゃんとデータのバックアップはしたほうが
    良さそうですよね!反省です。

    お子達も全然(笑)
    癒してあげる~って言ってくれたら~一遍に元気が出ちゃうんだけど
    完全無視状態でした(笑)ま!そんなもんですよね(涙)

  27. キキ | URL | -

    お疲れさまでした~。読んでいてハラハラしちゃいましたよ!
    無事にすべて終わって良かったです。
    お部屋も綺麗になっていい新年を迎えられたんですね~。
    最初ノートPCの上にカップが置いてあったからそれを
    倒しちゃってPCがダメになってしまったのかと
    思っちゃいました~。

  28. M | URL | -

    お疲れ~!
    いや~こんなに大変だったとは・・
    アナログの私にはさっぱりわかりません(-"-)
    でも、何かあった時には頼りにしていますのでよろしくね!

  29. mo-mo-hair | URL | -

    ぅぅぅうう(*´ρ`*) 読んでて頭こんがらがってきましたぁぁ><
    よくがんばりました!iomocaさん!!!!!
    わたしこの手のまーーったくわからないのでまるでチンプンカンプンですぅ。。
    そっか、、古いPCが壊れかけてるとそんなトラブルが起こるのかー ネットがつながらなくなってた時の落胆具合ったらないでしょうね(。>0<。) どんだけショックだった事か・・・ 
    でもすぐ発想の転換で新しいPCはつながったなんて、さすがiomocaさん!!!ママやるわぁ~~☆
    データも無事移し終えたみたいですし、ほんとよかったですね~♪
    きっと新しいのはうーんと使い心地いいんでしょね^^/

  30. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >キキさん

    何とかやっと無事終わりました
    私もハラハラしちゃいましたよ~
    ノートがダメになったら、全部パーですもの
    早く移さなきゃって思いつつ・・
    腰が重くて~行動に移せませんでした。
    そうそう私会社で2回ほどやりましたよ
    コーヒーやお茶でPC壊しちゃったの
    今はきっと弁償もんでしょうけど、とりあえずお咎めなしで
    すみましたけどね
    飲み物は近く置いちゃだめですよね~って
    今もすぐそばに置いてますけど(^_^;)

  31. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >Mさん

    またまたコメントありがとう!
    そうなんですよ~・・久々に大変な思いをしちゃいました
    ま!これもまめにやってなかった代償ですね
    これからはちゃんとやらないと!って
    思いつつ~リカバリもいまだ作ってません(^_^;)
    だんだんとアナログ人間になりつつありますよ
    でももし何かの時はご連絡くださいませ
    とりあえず~調べるのは好きだから(笑)まかせて!

  32. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >mo-mo-hairさん

    はい!何とか無事終わりました
    ちんぷんかんぷんですよね~
    確かアップル派ですよね???
    私も最初はりんごちゃんだったんですけど
    途中Winに変わって~設定やら、やたら面倒だったのを
    思い出しました。
    これ・・やってないと、忘れちゃうものですよね~
    まめにバックアップは取らないとだめですね
    ほんと反省したお正月でした。
    でもやってないんだけど(笑)
    新しいPCはめちゃくちゃ快適ですよ~(^_-)-☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iomoca.blog110.fc2.com/tb.php/927-890963f1
この記事へのトラックバック