食欲不振?

2009年02月19日 04:00

ご飯大好き!食べることが趣味!

と言っていたモカが最近あまり食べなくなったんです。
でも元気はあるんですよねぇ~別に病気?って感じでもないし
単にロイヤルカナンに飽きちゃったってことなのかしら?

イオリは最近どちらかというと・・前のモカのように顔を見るなり
「ご飯♪」って要求するんですよ
これまた・・なんで?と思うくらいに~良く食べます。

う~(ーー;) 

二人ともいたって普通だし・・それほど心配する事もないだろう?と
思いつつも・・
あんなに食べていたモカの食欲が落ちると・・気になったりもして

今までが食べすぎだったんですけどね(笑)

おかげでちょっとダイエットできた感じです。
全く食べてないってことはないし、1食分は食べているから
様子見で大丈夫ですよね???

今年で二人とも7歳になるし~そろそろシニアのご飯に切り替えた方が良い時期だし
モカも気づいたのかしら?
あまり食べすぎは良くないって(笑)

皆さんはお子達の食欲が落ちたとき、どうされていますか?
勿論病気ではなくて・・お子達は元気に遊んでいます。

そんな時はあまり気にせず?って感じなのかしら???
それとも~あれやこれや?と色々なご飯を変えてみるのかしら?

でも~何でご飯たべなくなっちゃったんだろうなぁ~・・・

2009_02080017.jpg 

食べたくないんだも~ん!

2009_02080050.jpg 

あたしはもっと食べたいのに~モカが食べないからって
あたしまで制限されちゃったの

気にいらにゃい(ーー;)


何となくモカが食べないもんだから~イオリが妙に食べ過ぎに見えちゃって(・_・;)
ついつい少なめにあげてしまっています
でもしっかり食べていますので・・ご安心を!



Pleasure 

Pleasure ↑ 画像をクリックしてね♪



コメント

  1. シモベッチ | URL | -

    えっ食欲魔王ちゃまがぁ(*0*)

     食べるの大好き・食命(大袈裟ニャi-235)v-283モカchanが
    食欲不振だなんて心配だぁぁv-399
    まあ大人(7歳)になると食事の量は確かに少なくなって来るけどね。
     毎晩の様にv-283イオリ姫にイジメられて今度は
    v-283モカchanがストレス溜まっちゃったのかなぁv-394
    其の代わりイオリ姫が何時もより召し上がるんだぁv-411
    ってゴメン笑いごとじゃないよねv-421
     うちMIEとライチが、そうなった時期があって例のハネミル舐め々と
    フラワーレメディレスキュー(飲み水に数滴)で食欲復活したっすv-218
    でねレメディ=ストレス解消にもお薦めよんe-53

  2. べべまま | URL | -

    そうなのよね・・・
    すごくわかります・・・
    気になるから、あれこれあげたりでε-(;-ω-`A) フゥ…
    でも、食べてくれないの(>_<)
    家のべべちゃんは、食べなくなることが一年のうち必ずあるの。
    その都度、もう心配で、病院へ行ったりしてたけど・・・
    また、時間がたてば、戻るの。
    自分で調整してるのかも・・・(?_?)
    ご心配ですよね。。。
    モカちゃんの食欲が、もどりますように・・・

  3. ミルク | URL | -

    おっ
    それは気になりますね…
    うちも
    アンジが
    違うカリカリに変えたら
    まったく食べないことがあって
    ためしに缶詰をあげてみたら
    喜んで食べたので
    これは嫌いな味なのね( ̄○ ̄;)って
    勉強になったことがあります

    モカちゃんママを心配させたら
    ダメだよ~

  4. milk | URL | -

    家の場合はって、猫ちゃんじゃなかった。参考になりませんね(笑)

  5. 桃饅頭 | URL | xHucOE.I

    多頭飼いで、それぞれご飯の合う合わないとか、食欲とかが違うと、大変ですね~。
    うちは、出せばそれだけ食べるんじゃないかと思うほど食欲はありますが、やっぱり1歳くらいの時に比べると落ち着いてます。
    7歳っというと、シニアの域に入るには入りますからね~。
    うちの嬉嬉も、病院で言われて7歳でシニア食に変えました。
    ただ、もともとすごい小食で、かつ気に入ったものしか食べない偏食タイプなんで、変更時は大変だったようです。
    今でも、桃の一食分食べてるかな?って日があると思います。

    とりあえず、すごい体重が落ちるのは危険ですが、一食分は少なくとも食べているなら、しばらくは様子見ですかね。
    だって、病院嫌いだもんね(苦笑)
    ワクチンの時にでも、先生に相談してみるのがいいかもしれないですね。
    ご飯を変えるとなると、お二人のお腹の調子とも相談しないといけないし、しばらく目が離せなくなりますものね。

  6. pie | URL | F/vHcOLM

    うちも食べるのにムラがありますよ。
    特にリアムがそうです。
    すごい食べるときがあるかと思えば
    要らないってときもあって、
    カリカリの味に飽きてるのかな~って
    色んなのあげてみるけどダメで
    その分を兄貴が食べちゃう^^;
    でも全く食べないわけじゃないなら
    心配要らないと思うんですけどね~
    私も知りたい!(笑)

  7. もりもり | URL | -

    ちょっと心配ですね。もう7歳なんですか~!!

    まだまだ若いジジでもたべる量ムラがあります。
    でも 体重減っちゃうと心配ですね。
    少しの事でも獣医さんに電話して 聞いてみたら安心★と
    私はしょっちゅうしてしまいます。

  8. el-mar | URL | 5s0xtFUQ

    その時によって食べる時とあんまり食べない時があるけど、元気でオチッコやウンチが大丈夫なら、あまり気にしないわ~。
    イオリちゃんとモカちゃんは7才でも若々しいわね~。

  9. らもら | URL | l.ghZN1c

    影も食事の量にはばらつきがあります><;
    気分だったり、好みだったり・・・
    元気で、おトイレも1日1回どっちもしてれば
    あまり気にしなくて良いようにも思いますね
    あまりに量を食べてくれない日が続くようなら
    カロリーの高いフードで少量でも一日の摂取量が補える物
    をあげてみるのも手かなぁと思ったりしました。
    体重をこまめに量るのも必要かな?っとか。
    適正体重より、落ちるとまずいって聞くし^^;
    ダイエットになってるなら、様子見でOKなんじゃないでしょうかね?

  10. ぱんとら | URL | cI.fck.g

    うちもみんな食欲バラバラです。
    ガッツリ食べるのは金四郎だけかも。^^;
    でも、それもケージにいるときは
    そうだけど、外に出ると他に興味がわくのか、
    完食してません。
    うちは、完食しないの当たり前だったりします。^^;
    お腹すいたら食べるだろうと気にせずにいるけど、
    気にしないとダメかしら。

  11. テトママ | URL | W52ycc1Q

    そうね~ペコも残すコだったからテトの食欲には驚いたけど~
    シータんも食べないコなんだ…体重2,5㌔からちっとも増えないの~
    でもうんPもいいし元気だからいいんだけどねv-218
    モカちゃん、シーバでも食べないの?

  12. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >シモベッチさん

    ホンと・・今までちょこっと食欲が落ちることはあっても
    ここまで食べないというのは初めてのことなんです
    と言っても~思いっきり元気だし、全く食べてないわけではないし
    それほど心配しなくても良いのかな?とは思っているんです
    7歳になるには1年近く先になりますけど
    でも若くない事は確かですよね。
    お子達のためにと思ってロイヤルカナンにしてみたけど
    モカにとっては・・あまり良くなかったのかな?って思ったり
    でもダイエット出来そうだから(笑)ラッキーって思ったり
    色々とああでもない?こうでもない?と考えちゃっています。

    フラワーレメディレスキュー
    良く聞きますが~ホンとストレスにも効きます??
    試してみようかな~

  13. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >べべままさん

    やっぱりべべちゃんにもあるんですねぇ~
    食欲旺盛の子が食べなくなると気になっちゃいますよね
    私も多分そのうち戻るか?これで落ち着いちゃうのか?
    それほど心配ないんじゃないか?って思っているんですが
    やっぱり・・気になって~気になって~仕方が無いんですよ
    お話してくれれば良いんですけどねぇ~

  14. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >ミルクさん

    それは良くあります。
    これは食べたくないの!っていう事が・・
    でも比較的モカはなんでもOKだったし
    ロイヤルカナンはお気に入りだったんですよね
    飽きちゃったのかな???
    ホンと心配かけて~(ーー;)困った子です。

  15. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >milkさん

    はは!確かに人間とはちょっと違いますね(笑)

  16. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >桃饅頭さん

    ホンと多頭飼いをして何が大変だったか?というと
    食事のことがやっぱり大変でしたね
    二人同じように、同じ物を同じペースで食べてくれれば良いけど
    そうそう人間の思うようにいかないし
    イオリのときにダラダラと食べる癖をつけてしまったので
    結局モカにも同じようにしてしまったし・・
    失敗したなって思うこといっぱいあります。

    もう今年は7歳なんて~信じられないです。
    イオリが7歳になったら・・シニアに変えようかしら??
    今からそれも頭痛の種です。
    変えるの大変だろうな・・(ーー;) ふ~

    嬉嬉ちゃんもそんなに量食べないんですね
    多分1食分でもOKという猫ちゃんは多いんでしょうね
    今までが今までだったので、凄い気になるんですが
    皆さんのコメを読んでいると、全然大丈夫そうに思えてきました
    とりあえず~様子見でいこうと思います。
    またそのうち・・当然食欲旺盛になることもあるかも?
    知れないですものね(^_-)-☆

  17. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >pieさん

    リアムちゃんもそうなんですか?
    猫ってもともとそういう感じなのかもしれないですね
    モカがスッゴイ食べる子だったので
    それが見ていると気持ちよいくらいで(笑)
    ついついあげすぎちゃっていたのかも?って思います
    徐々に食べなくなるのであれば~それほど気にならなかったんでしょうけど
    急に食べなくなったので・・ちょっと心配してみました
    様子でいこうと思います。

  18. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >もりもりさん

    今年の7月と12月で7歳になります。
    まだちょっとありますけど~そろそろシニアの部類ですよね
    確かに急に食べなくなったので心配なんですけど
    元気なので~大丈夫かな?とも思ったりしています
    今度のワクチンの時にでも獣医さんに聞いてみようと思っています。
    聞いてみると安心しますよね!うん!そうします。

  19. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >el-mar さん

    今年の7月と12月で7歳なんです
    全然見えないですよね
    私もそれほど心配する事はなかったのですが
    今回のモカはホンとガタっと量が減ったので
    あれ?どうしちゃったの?って感じです
    やっぱりお年を召したってことなんでしょうかね?

  20. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >らもらさん

    そうですよねぇ~そう思うんですけど
    ホンとスッゴイ食べていた子が、急に食べなくても平気になってくると
    どうしちゃったの?って・・ちょっと気になってしまいました。
    そっか~少しカロリーの高いものを!か・・
    シーバも最近は毎日あげているんです。
    前はあげなかったんですけどねぇ~
    おやつが原因で食べなくなったのかな?とも思ったり・・
    いずれにしてもそれほど心配しなくて良さそうですね
    影様も同じみたいだし(笑)
    何よりダイエットになったみたいだし・・
    様子見でいこうと思います。

  21. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >ぱんとらさん

    猫ってそういう物なのかも?知れないですね
    今までのモカの食欲が異常だったのかも?って
    思うんですけど~
    急に食べなくなると、流石に気になってきちゃいますね
    でも皆さんのコメを読んでみると、それほど気にしなくて良いんだなって
    思いました。神経質なのも良くないかしらね?
    4ニャンズいると~色々大変ですよね
    私は2ニャンだけで・・あれや?これやと振り回されています
    もう少し大雑把にいかないと(笑)

  22. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >テトママさん

    そうですね!良いうんPしていれば問題ないかな?
    私が気にしすぎなのかもしれないですねぇ~
    モカも少しスリムなって~美人ちゃんになれるかも??
    なんて(笑)
    シーバは食べますよ!でもシーバはあまりあげすぎは嫌かな?って
    1日に5個くらいまでにしています。

  23. ジロウ | URL | -

    ふさふさ♪

  24. にゃも | URL | -

    うちは食が落ちるなんてしょっちゅうですよ、どっちも。
    好きなごはんはバリバリ食べるけど、そうじゃないとガクンと食が落ちるし、同じごはんが続くとやはり飽きて食べなくなります。
    体調に変化がなければあまり気にしません。
    全く食べなかったり吐いたりしたら心配しますけど。
    モカちゃん、ごはんに飽きちゃったのかな?
    季節の変わり目ってのもあるかもしれないですね。
    ごはんの量は量ってますか?

  25. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >ジロウさん

    はい!フサフサモフモフです(*^_^*)

  26. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >にゃもさん

    そうですか・・やっぱりそれほど気になさらないんですね
    ウチも今まではそこまで気にしなかったんですけど
    今までのモカの食欲って凄かったから
    急に食べなくなると・・どうしたの?って思ってしまいます
    でも元気なので~そういう意味では心配はしてないんですけどね
    飽きちゃっただけかも?しれないですね
    ご飯は計ってあげてますよ(^_-)-☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iomoca.blog110.fc2.com/tb.php/615-02586a70
この記事へのトラックバック