毛玉っこ

2009年02月16日 03:19

モカちゃんがのんびり日向ぼっこをしていました

2009_02140001.jpg 

ぬくぬく・・

写真を1枚撮っただけなのに~

2009_02140003.jpg 

ママ~・・・

2009_02140004.jpg 

うざいんだんけど!

え~1枚撮っただけじゃん・・・(ーー;) 何もそんな事言わなくても~

2009_02140006.jpg 

カメラって命すいとるでしょ?嫌いにゃのよ・・

って~今まで散々撮ってたでしょ?何を今更(;一_一)
そんな緊張しなくて大丈夫だから!

2009_02140008.jpg 

あっ!そうだ!やることあったんだにゃ

2009_02140010.jpg 

綺麗!綺麗!

といきなりグルーミング始めるモカたん
カメラなんて気にしてないじゃん(笑)

2009_02140016.jpg 

あんよが伸びて気持ちよいねぇ~

2009_02140018.jpg 

終ったにゃ・・


モカの毛はイオリの毛と違って、凄い固いんです。
と言ってもモフモフするには問題ないんですけどね(笑)
毛の密集度が凄くて~すぐ中で毛玉が出来てしまいます。

ちょっと放置していた私がいけないんですけど~
凄い毛玉が出来てしまっていて・・今必死で毛玉カットに精をだしております。
まだ手の生傷はできておりません^^;
とにかくブラッシング大嫌いな子で、しかもすごい力持ち!

毛玉カット!ブラッシングは決死の覚悟で臨まなければなりません。

でもそのおかげで随分と綺麗になってきました。
まだ残っているんですけどね
唯一オチリの周りに大きな毛玉が出来てしまっているのが
悩みのたねなのです。
他のところは戦いで何とかなるんですけど~おちりは傷つけそうで怖いんです

あまり病院には連れて行きたくないんですけど・・
これだけはとってもらわないとダメそうです(ーー;)

う~・・病院も行く日考えちゃうんですよねぇ~
でも何とか連れて行かねば!

2009_02140019.jpg 

ママなんか言った???病院とか言った???

何でも無いよ~何も言ってないからね・・安心してくつろいで頂戴(^_^;)

2009_02140020.jpg 

ブラッシングは大嫌いにゃ!

う~ん!なんて可愛いお顔なんでしょう~(*^。^*)
でもこの可愛い顔から想像できないような態度をブラッシングの時みせます。
これが無ければ最高に「いい子」なんですけどね

今日も戦いに臨まなければ!


Pleasure 

Pleasure ↑ 画像をクリックしてね♪



コメント

  1. シモベッチ | URL | -

    悩むねぇ(-д-`;)

     iomocaママち-とブラッシング出来なかった間にv-283モカchan
    毛玉できちゃったんだぁv-393
     で今は精出してやってるけど何と、おちりの毛玉が
    取れないニョねv-390病院でやって頂くのも名案…って
    v-283イオリchan匂いが嫌or気になって威嚇で
    別々の部屋にしなきゃならないか心配だにぃぃi-182

     パール&プロティン配合ムースかパウダー付けて
    ブラッシングすると結構とれますぞなi-239
     あぁ~ご近所だったらMIE用の電気シェーバー持って
    参上つかまりまするwもちカットさせて頂きや~すv-218

  2. milk | URL | -

    陽だまりに猫ちゃんって絵になりますね。

  3. ねね | URL | -

    毛玉とり、大変なんですね。
    寝ている間にと思うのはだめなのかしら?
    それにしても立派な毛並みですね。

  4. 桃饅頭 | URL | xHucOE.I

    分かります~。
    うちもブラッシング大嫌いですからねぇ。
    二人係の大仕事で、私一人だったら…もうお手上げです。
    モカちゃんは、割と脂質が多めなのかな?
    確かにイオリちゃんとは、ちょっと毛質が違って見えますよね。
    でも、写真じゃやっぱり、毛玉までは分かりませんでした。

    うちも、脇の下にはできますよ~。
    去年カットしましたもの。
    今年も、これからの季節は要チェックです!
    暖かすぎて、早くも換毛期突入ですからねぇ。

    病院は…、行った後のことを考えると、お世話にならずにこの状態を解消したいものですよね。
    お父様が入院してる最中は、イオモカシスターズにはぜひとも健康でいてほしいし。
    前の一件を思い浮かべると、正直ワクチン以外では連れて行きたくはないですしね。

    モカちゃん、病院が嫌なら是非とも協力を!
    ちなみに、我が家では恥ずかしながら「褒めちぎり」攻撃をしております。
    爪切り・毛刈り・ブラッシングで、私がまさに猫撫で声で褒めちぎってます。
    これが、声で安心するのか、案外効果あるんですよ~。
    協力してくれるところまではいきませんが、負傷率はほぼゼロになりました。

  5. もりもり | URL | -

    そうですよね~毛の長い子はブラッシング大変そうですよね・・・
    モカちゃん ブラシきらいなの?
    綺麗になるよ~☆
    うちもボブがブラシ嫌いだったんですが
    知らないうちに 別に大丈夫になっていました(笑)なぜ??
    モカちゃんもそうならないかな~。
    iomocaさん がんばって!!
    完全防備で!!!

  6. べべまま | URL | -

    今日も戦いに臨まなければ・・・わかりますよぉ。。。
    こらからの季節、お互いに毛玉との闘い・・・愛にゃんことの戦いになっちゃうよね(*≧。≦*)
    病院にいくのは、最後の手段というか・・・駆け込むしかない時にして(T_T)
    少しでもなんとかv-316したいよね。
    見えにくいところに、大きなお団子を隠しているんだよね・・・
    これがなければ「最高にいい子」、同感です。。。

  7. ぱんとら | URL | cI.fck.g

    そーなのかー、見た目じゃわかんないものなのね、
    毛の質って。
    で、モカたん、ブラッシング嫌いときたら、
    こりゃ大変ですね。
    うちも今から憂鬱です。既に白い毛が出てきていて、
    これってアンダーコートなんですかね、
    どうやって処理していいのか、長毛初体験でまったくわからん。
    なんつってもまだブラッシングは無理だし・・・
    金四郎、うちに来た時は、すんごい毛玉くんでした。
    放っておけば、あぁなるのかぁ・・・。(溜息)

  8. やらいちょう | URL | b5.M5V.g

    そうでしょうね。
    長毛種さんは毛玉の心配が・・・
    ブラッシングも嫌いとあっては
    さすがに厄介ですね。
    ウチの猫さん達はブラッシングもコーミングも大好きなんですよ。
    猫さんによってずいぶん違うんですね。
    モカちゃん、言う事聞こうね!

  9. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >シモベッチさん

    ホンとご近所さんだったら良かったなぁ~(ーー;)
    とにかくホンと凄い抵抗なんですよね
    モカちゃんのためなのよ!と言っても伝わるわけもなく
    う~って唸ったり、引っ掻いたり、噛み付いたり
    それはもう大変なんでございます。

    でもね!でもね!今日おちりの毛玉が結構取れたのです
    朝ちょっと大人しかったんですよ~
    その間に全部ではないんですけど、カットできました。
    あともうちょっと頑張れば~全部おちり周りは取れちゃうかも?
    もう病院行く事を覚悟していたけど
    何とかなるかも???・・ってまだ分からないけど
    頑張ってみますね♪

    >パール&プロティン配合ムースかパウダー付けて
    >ブラッシングすると

    そっか~・・でもブラッシングが嫌いだからなぁ~(>_<)
    でも色々やってみます。有難うね!

  10. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >milkさん

    ホンと絵になりますよね
    でも・・ブラッシングを始めると猫が変わりますので(笑)

  11. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >ねねさん

    寝ている間は・・ちょこっとならカットできない事もないですが
    基本残っている毛玉はカットしにくい場所にあるので
    多分寝ている間は無理です。
    すぐおきちゃうんですよ・・(ーー;)
    でも頑張ってあと少し自分でカットします。

  12. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >桃饅頭さん

    桃ちゃんでも二人がかりなんですか???
    大人しくブラッシングさせてくれそうなんですけど・・
    確かにモカは少し脂質が多いのかも??
    そしてアンダーコートが凄い厚いんですよ
    故に毛玉が出来ちゃうんですよね
    イオリも毛玉は出来るんですけど~比較的切らせてくれるので
    そのへんはイオリの方がラクなんです。

    ホンと今年は換毛期が早い感じがします
    無駄毛カットもこの前したら、スッゴイもわもわと
    取れました。
    気をつけないとカットしてもすぐ毛玉になっちゃいますよね

    とりあえず~今日ちょっとだけど、一人何とかおちりの周りの毛玉を
    カットしました。あともう少しで全部取れそうです。
    良かった!病院に行かなくても良い感じです。
    今日のモカはとってもおりこうでした。
    滅多にないんですけどね(笑)
    でも気をつけないと・・本当にすぐまた出来ちゃうと思います。

    そうなんですよねぇ~イオリの事があるので
    病院は出来るだけ行きたくないんですよ
    今回は何とか頑張れそうですが、いざとなったら
    病院しかないんだろうなって思っています。
    後が大変ですけどね・・(ーー;)

    ウチも褒めちぎってみます(笑)
    でも褒められるていることもわかんないかも??(笑)
    ホンとボケボケちゃんなので(^_^;)

  13. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >もりもりさん

    そうなんです。長毛さんは大変なんですよ(ーー;)
    ボブ君は大丈夫ですか??毛玉にはならないのかしら?
    とにかくブラッシングは格闘です。
    何とか流血は免れていますが、だいたい毎年生傷がたえません。
    完全防備しているつもりでも、傷って出来ちゃうんですよね
    でも何とか~今回はおちりの毛!取れそうです。
    傷も無く頑張りました♪
    でも油断するとまたすぐに出来ちゃうと思うので
    毎日とはいきませんが、ブラッシング頑張ろうと思います。

  14. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >べべままさん

    そうそう!ホンと大変なんですよねぇ~(>_<)
    何で貴方は長毛に生まれたの???
    長毛に生まれたんだから~我慢しなさい!
    とこんな感じで・・ついつい喧嘩しちゃうんです(笑)
    引っ掻くし、齧るし、蹴飛ばすし、パンチするし
    もうそれは凄い戦いですよねぇ~
    とりあえず~今回はおちりの毛!何とか取れそうです。
    今日は凄いいい子にしてくれていたので
    結構取れました。あともうちょっとなので~何とか頑張りたいと思います。
    でも油断は禁物ですよね!
    お互いに頑張りましょうねぇ~(^_^.)

  15. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >ぱんとらさん

    そうなんですよ~毛質まではさすがに分かんないですよね
    意外と固いんですよ!
    で・・ブラッシング大嫌いなんです(>_<)
    何で~長毛に生まれたのかしらね??本当に・・
    金ちゃんのアンダーコートは白なんですか??
    ちょっと(@_@;)!
    あ~放っておけば、また毛玉っこになっちゃいますよ
    金ちゃんのも何とかしてあげたいねぇ~
    でも触れないとなると・・放っておくしかないのか?

    ウチの病院は麻酔をしてカットするんです。
    仕方がないんですけど~病院側もあまりやりたくないようなんです
    年齢が高くなると良くないみたいだしね!
    お互い大変だわねぇ~・・(/_;)
    でも可愛いわが子!何とが頑張りましょう!

  16. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >やらいちょうさん

    長毛ってこんなに大変なんだ~って
    イオモカと暮らしてみて・・初めて知りました。
    しかもブラッシング嫌いとは(ーー;)
    もうこの時期は特に毛玉との戦いです。
    ブラッシング好きなにゃんこが羨ましいです。
    もうちょっと協力してほしいですよ~
    みどりちゃん!あかねちゃんからも言ってやってください
    ブラッシングは気持ちよいよ~って!

  17. テトママ | URL | W52ycc1Q

    毛質って色々ですよね~
    モカちゃんの毛、固めなんですか~?
    触ってみたいなぁ…v-221
    (でも今日、カットできたみたいで…良かった良かった~)

  18. ミルク | URL | -

    うわーん
    モカちゃん
    今日も可愛いですね
    そっか…
    長毛ちゃんだから
    毛玉ができやすいよね

  19. らもら | URL | l.ghZN1c

    毛玉カットかぁ・・・・大変そう><
    嫌がられると、どうしても躊躇しちゃいますよね^^;
    モカちゃん、ちょっとだけでも頑張って!
    ウチで飼ってたマルチーズは毛玉がどうにもならなくなると
    丸刈りにしてました。でっかいチワワ状態ですw
    猫は丸刈りにするわけにもいかないですし・・・
    やっぱり、頑張って切るしかないのですね^^;
    モカちゃんもiomocaさんもファイトー!

  20. にゃも | URL | -

    同じ猫種で同じお母さんから産まれた姉妹でも毛質って違うんですか?
    知らなかった~~。
    長毛さんはブラッシング必須ですもんね。
    でも嫌いな子も多いですね。
    ちょうど換毛期だから古い毛と新しい毛で大変なことになってるのかな。
    もうちょっとブラッシング好きだとママも楽できるのにね。

  21. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >テトママさん

    ほんと毛質って色々ですよね
    モカは固めなんですよ~同じゴールデンでも
    テトくんとはきっと全然違うと思います。
    一度触ってみてほしいです。
    毛玉は何とかカットできそうです。
    でも油断は禁物ですけど・・・

  22. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >ミルクさん

    可愛いでしょう~(^_-)-☆
    そうなんですよ・・・長毛の子は特に出来やすいと思います
    そしてブラッシング嫌いなモカはなかなか取れません
    大変なんですよ~(ーー;)

  23. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >らもらさん

    ホンと大変なんですよ~(ーー;)
    嫌がられると躊躇!もそうですけど・・
    だいたい凄い勢いでケリが飛んできますからね
    引っ掻いたり、噛み付いたり・・う~って唸ったり
    それはこの顔から想像できないくらい
    凄い形相で抵抗してきます(笑)
    一度だけ小さい頃にマルガリータにしたことあるんです
    でも病院だと麻酔かけないといけないので
    年齢があがってくると・・あまりね!やりたくないので
    とにかく出来るだけ自分で取れるように頑張っています。

  24. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >にゃもさん

    そうなんですよ~
    私も同じ親から生まれているし・・
    まさかこんなに毛質が違うとは思いませんでした
    イオリはすっごい柔らかくて~気持ちよいんですけど
    モカは固めなんです。
    でもお腹の毛はスッゴイやわらかなんですよ
    面白いですよね
    とにかくブラッシング&カットには非協力的で
    めちゃくちゃ大変でございます。
    これから換毛期だから・・まめにやらないと
    もっと大変になっちゃうんですよね
    何とか頑張りたいと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iomoca.blog110.fc2.com/tb.php/611-44a8ad59
この記事へのトラックバック