主役はあたしなの!

2009年01月09日 03:56

 イオリちゃん ちょっとご機嫌ななめ

2008_12080019.jpg 

ママ・・・

2008_12080021.jpg 

どうしてあたしの写真は影なのよ

2008_12080022.jpg 

モカなんて~あんなに陽射しを浴びて明るいるじゃない(ーー;)

2008_12080023.jpg 

ほら!あたしの方がアップなのに~暗いでしょ?

2008_12080024.jpg 

もう1回撮っても同じじゃないよ~

2008_12080025.jpg 

ママ撮り方が下手なんじゃないの???
(3枚同じ写真ではありません。微妙に違います)

2008_12080026.jpg 

あたしの悪口????

2008_12080027.jpg 

ほら!やっぱりあたしが一番可愛いでしょ



いや・・私もイオリの顔をちゃんと撮りたかったんです(ーー;)
でもどうしても影になっちゃうんですよね・・
その反対にモカはお陽さまにあたって、いっぱいアピールしてくれたんですけど
どうもイオリは可愛く撮れませんでした(>_<)

ごめんね・・写真撮るの下手で(/_;)
こういう時はどうやって撮れば綺麗に撮れますでしょうか?
もっとお勉強するから~イオリちゃん許してね 




Pleasure 

Pleasure ↑ 画像をクリックしてね♪



コメント

  1. シモベッチ | URL | -

    我が侭ニャ

     iomocaママが下手なんじゃニャ~いv-413
    v-283イオリchanもっと後ろへ・モカchanの傍で
    一緒に陽に当たれば良いのよんi-182って、やはり
    v-20v-283イオリ女王様は自ら動く訳ないねぇぇv-411

     e-94微妙に違うの分かったe-2
    v-283モカchanお目々と顔が少しづつ上向き左へ
    v-283イオリchan白目と鈴が見えたざんすw(でv-426e-3)
     ねぇv-283イオリchanは暗く写っても美人しゃんなんだから
    全然だいじょうぶだよ~v-343
     お陽様あびてv-283モカchanウイナーっぽいお顔
    v-318可愛いねぇんv-415

     ※今週のお仕事終了お疲れしゃ~んe-466

  2. 桃饅頭 | URL | xHucOE.I

    いわゆる、逆光ってやつですね。
    これ私も、どうすればいいのかわからないんですよ。
    実家にいるとき、すごい天気が良くて、窓辺にいる二人を撮ろうとすると同じような状態になりました。
    特に嬉嬉は、元の毛色もあって、逆光だとシルエットしかみてなくなってしまって…。

    私の解決方法としては、カメラ構える位置を変えるって方法です。
    要は、カメラの機能は分かってないってことです、ハイ。
    イオリちゃんがきれいに映るためには…、二人並んでカメラ目線くれることかな。
    うんうん、それが一番簡単だよ!イオリちゃん。

  3. milk | URL | -

    両方共可愛いですよね。

  4. ミルク | URL | -

    二人とも
    とっても可愛いよ~
    イオリちゃん
    モカちゃんの場所にいって
    一緒にママちゃんに
    写真を撮ってもらったら
    更に素敵な写真になると思うよ~♪
    もちろん今のままでも
    十分素敵だけどね(^^)

  5. もりもり | URL | -

    うちはみんな黒いので 本当にしっかり顔がうつる方法おしえてほしいです(笑)
    いろんな方向から撮ってみたりするんですが なんせ顔が黒いから~(←しつこい!!(笑))

  6. el-mar | URL | 5s0xtFUQ

    イオリちゃんはシルバーだから、日向だと白とびしちゃうから難しいを思うの。だから日陰の方がいいかも~・・・
    モカちゃんはゴールデンだから、写真も難しくないような気がするけど・・・
    写真編集ソフトで、ハイライトを暗く、シャドウを明るく補正するといいかも~。

  7. らもら | URL | l.ghZN1c

    逆行も雰囲気として写せば良い感じに見えますよね^^
    失敗と思わず、雰囲気です!っと言い切っちゃいましょう♪
    イオリ姫の毛の輪郭がキラキラして綺麗ですよ^^

    パナソのLUMIX DMC-TZ5でしたら、逆行補正機能付いてますよね
    私は使用した経験無いのですが、
    フラッシュ発光を禁止にして、おまかせiAモードにすると補正がかかるようですね。シーンの設定は撮ってみないと分かりませんけど・・・
    それでも駄目でしょうかね?

    私は逆行なら逆行でとにかく数を撮っちゃいますよ^^
    その時、自分があっちこっちに移動しまくります。
    横から正面から上から寝転がって・・・
    イオちゃんだけのアップで、あっちこっちのアングルから撮ると
    意外と「お・・かわいい♪」っていう写真が撮れていたりしますよ!きっと♪
    気にせずゴロゴロ転がりながら大量に撮りましょう♪
    動かないでいてくれる時が撮影チャンスだと思って
    200枚ぐらいがががーっと撮って、後でチェックして駄目なものは捨てる。
    私の撮影風景はエロオヤジ並にしつこいかと思われますw

    モカちゃん天使のように可愛いわぁ♪
    こっち向いて~!

  8. pie | URL | F/vHcOLM

    どんな撮り方しても2匹の可愛さは
    変わらないよん♪
    では解決にならないですよね^^;
    白いものを撮るって難しいんですよね。
    私は白い猫さんを撮ったことがないので
    アドバイスになるかは分からないのですが、
    逆光のときはホワイトバランスを「+」にして撮るといいと思います。
    影が出来るときはレフ版を使って反射して
    撮るといいんでしょうけれど
    いちいちそんなことやってられないですもんね^^;

  9. ぱんとら | URL | cI.fck.g

    1枚目の
    「イオリちゃん、ちょっとご機嫌ななめ」ってのを読んで、
    そうかなぁ、モカっちの方が斜めになってるやんカラダも・・・
    なんて思ってたら、次の
    「どうしてあたしの写真は影なのよ! 」で
    思わず声出して笑っちったよ。^o^ゲラゲラゲラ
    いや、このストーリーに仕立てたってのに、
    試行錯誤ながらもiomocaさんの撮影に対する
    前向きな姿勢がうかがえて、にっこりです。
    ははは、ワタシも一緒だから、よくわかるんさ。^^;

  10. やらいちょう | URL | b5.M5V.g

    イオリちゃん怒ってますね!
    もう、こうなったらイオリちゃん専用の
    「女優ライト」を用意するしか無いですねww
    いつでもどこでもイオリちゃんだけを照らしてくれる。
    そうそう、レフ板でも良いですね!

  11. テトママ | URL | W52ycc1Q

    写真はですね…
    モデルがいいんだからママの腕でしょ~?
    イヤイヤ…数打ちゃ当たる、ってとこですかね~?

  12. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >シモベッチさん

    有難う!そうだよね・・そうなんだよ~(笑)
    イオリが下がれば良いんだよね
    でもイオリがベスポジに自ら行くわけ無いしさ(笑)
    だけど~イオリとモカが並ぶとまた大変なんですよ
    白い色って飛んじゃうんです(ーー;)
    どっちにあわせて撮れば良いのか?とっても悩みます。
    きっとプロはそんな事ちゃちゃちゃって機能を変更するんでしょうけど
    私には難しいです(ーー;)
    やっぱりママの技術が問題でしょうかね???
    あ~綺麗に撮りたいです。

    仕事さすがに疲れました^^; 昼寝爆睡しちゃいました~(笑)

  13. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >桃饅頭さん

    そう所謂逆光のことです。
    ホワイトバランスとかを変えればというのは知っているんですが
    やっぱり綺麗に撮れないんですよねぇ~
    暗くなってしまうのは仕方ないんですけど・・
    こうやって二人が私の方を向いてくれることがあまりないので
    綺麗に撮ってあげたかったのですが・・
    やっぱり上手く撮れませんでした(ーー;)

    確かに二人並んでいるのがベストですよね
    でも・・それも意外と難しかったりします^^;
    イオリとモカの色があまりにも違いすぎるので
    イオリが真っ白になっちゃうことがあるんですよね
    これまた悩みの種なのです(ーー;)
    写真って奥が深いですよねぇ~・・
    とにかく撮ってみることが大事だと思ってはいるのですが
    どうもセンスがないようで~
    これが限界なのかしらね???

  14. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >milkさん

    可愛いでしょう(*^_^*)
    でももっと可愛く撮ってあげたいんです。
    もっともっと勉強しないとダメですね。

  15. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >ミルクさん

    そうなんですよねぇ~イオリが場所を移動すれば
    きっともっと違った写真が撮れるんですよね
    でもイオリはお嬢様だから(笑)自分からは動かないかも?
    私がもうちょっと技術を磨けば~
    綺麗な写真が撮れると思うのですが・・
    ふ~(ーー;)

  16. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >もりもりさん

    わかります~!
    黒猫さんは難しいと思います。
    白も難しいですけど~絶対黒猫さんのほうが難しいですよね
    目だけ目立っちゃったりして(ーー;)
    ホンと綺麗に撮れる講座に行きたい感じです(笑)

  17. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >el-marさん

    そうなんです!そうなんです!
    イオリはすぐ真っ白になっちゃうんです(ーー;)
    el-marさんは綺麗に撮っていらっしゃいますよね
    私はホンと全然進歩なくて・・・
    ソフトでの修正ですね!今度やってみたいと思います。
    でもまたそれも綺麗に出来ない私って
    やっぱりセンスないんでしょうかね???

  18. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >らもらさん

    さすが師匠!色々とありがとうございます。
    雰囲気ですって言い切りたいんですけど(笑)
    その雰囲気もイマイチなんですよねぇ~これはセンスの問題でしょうか?
    ほら~あるじゃないですか?見ただけで味のある写真って
    それに憧れているんですが・・
    やっぱり私のはただの失敗みたいで~(ーー;)
    あ~もっと技術を磨きたいです。切実~

    逆光補正確かについています。あっ!そうか~おまかせの方で
    撮らないとダメなのね
    今度やってみたいと思います。
    でもおまかせも結構失敗するんですよねぇ~
    でもいっぱいとにかく撮ってみます。
    なかなか動いて撮るってことをしないので
    らもらさんを見習わなきゃだめですよね。
    動くとお子達も一緒に動く傾向があるんですけど
    それでも自分が動かないとダメですよねぇ
    参考にさせいただきます。有難うございました。
    また色々と教えてくださいね!

  19. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >pieさん

    私はもっと可愛く撮りたいです。
    pieさんのような写真を撮ってみたいです。
    憧れてます

    でも・・白猫って難しいです。
    光があたると真っ白になっちゃったりするんですよ
    暗くすると~何写ってるの?って感じだし
    ホンと難しいです。私にとっては・・(ーー;)
    ホワイトバランスもやってみるんですけど
    上手くいかないんですよね
    レフ版ですか???本格的~!
    でも何だかちょっと挑戦したい気分になってきました(笑)
    小道具を使うのも一つの手なんですね
    有難うございました。

  20. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >ぱんとらさん

    モカちの身体が斜め?(笑)
    そっちの方が面白いかも~(*^_^*)
    いやいや~わかっていただけて嬉しいです
    でもぱんとらさんの写真も綺麗ですよね
    言葉と凄いあっているし~いつも羨ましいって思っていました。
    何回も色々変えて写真を撮ってみたんですが
    全然変わらないんですよねぇ~
    ちょっとショックでした(ーー;)
    どうしたら綺麗に撮れるんでしょうね???
    カメラ講座にでも通った方が良いかしら??
    教えてくださ~い!お願いします。

  21. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >やらいちょうさん

    イオリ専用のライトですか?(笑)
    すご~い!完全女優ですねぇ~(*^_^*)
    憧れちゃいます♪
    やっぱりレフ版購入かしら???
    でも白っぽくなっちゃうのはどうしたら良いの???
    あ~ホンと写真って難しいです。

  22. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >テトママさん

    きゃ~厳しいっす(ーー;)
    やっぱり私の腕だったんですねぇ~
    うっ!頑張って腕磨きます。
    とりあえず・・いっぱい撮って、いっぱい失敗して
    少しでも綺麗に撮れるように
    ご指導宜しくお願いします。

  23. キキ | URL | -

    え~、上手に撮れてますよ。
    近くにいるイオリちゃんにピントを当てて、露出を明るく
    すればイオリちゃんが明るく撮れるんじゃないかな~。
    となんとなく思いましたが、でもホントのところ分かりません。
    二人とも可愛く撮れてますよ。

  24. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >キキさん

    え~全然ダメです(ーー;)
    露出を変えることは良くやるんですけど
    イオリが白くなっちゃうことが多いんです
    やっぱり白い色は難しいですね
    ていうか~私の腕が悪いんですけど・・
    もっと可愛さをわかってほしいんですけど
    あっ!これって単なる親ばか??

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iomoca.blog110.fc2.com/tb.php/555-4f703905
この記事へのトラックバック