攻撃行動

2008年05月30日 04:07

私の友の家にソマリの3歳の女の子がいます。
まだ一度もご対面!したことないんですが・・・
そのソマリちゃんが、時々(年に1回くらい?)攻撃行動に出るらしいのです。
つい先日もその「攻撃」があったようなのです。

「攻撃」と言っても・・実際私は見たことがないので、どんな感じか?わからないのですが
家族の流血騒ぎがあるくらいの興奮状態になるらしいのです。
いまだ理由はわかりません。何故突然そういう興奮状態になるのか?

少なくともウチではそういう状態になったことがないのです。
時々私の手に流血が起こることがありますが・・(ーー;)
それは理由ははっきりしています。
だいたいが、ブラッシングをして毛玉をカットカットしている時です。
大嫌いな事をされれば~興奮するのも当然と言えば当然
その流血は仕方が無いと諦めています。

あとは時々、興奮して走り回っている事もあります。
何やってるの?って思いますが・・私はその時は笑ってみるようにしています。
放っておけばすぐに納まるからです。
その走り回っている時に何かしても、「攻撃行動」に出ることはありません。

それなので・・ソマリちゃんの攻撃理由はわからないのです???
そういう突然理由もわからず、「攻撃行動」をしたお子ちゃまはいらっしゃるでしょうか?
何か彼女に良いアドバイスがあればと思って、ここに書きました。
お心当たりがあれば・・宜しくお願いします。

2008_05220003.jpg

イオちゃんのご意見は???

2008_05220015.jpg

涼しげなお顔~・・・(*^。^*) そうなんだぁ~・・事情ですか・・・

2008_05220017.jpg

わっ!(@_@;) 近寄りすぎですぅ~・・・怖いよん!イオちゃん・・

2008_05220018.jpg

ふんふんって~・・ 理由がわからないんですけど・・

2008_05220012.jpg

あたしはそんな事しないよ!って・・よく噛み付くじゃないの(;一_一)

2008_05220014.jpg

えっ?モカちゃんの素敵なヒゲを・・^^;

2008_05220013.jpg

ほら~・・そうやってバシって叩くじゃん<(`^´)> 攻撃的なクセして・・

2008_05220009.jpg

だから「ふんふん!」って~意味わかんないし~ (ーー;)

と・・二人に聞いても理由はわかりませんでした(>_<)



私なりにネットで調べた結果 勿論全然理由は違うかもしれませんが・・


猫の咬みつく(攻撃行動)

初期段階でしっかりと対策を 「咬みつく・ひっかく」などの攻撃行動は、
猫にとっては本能的な行動です。咬みつき、猫パンチ、猫キックなどは、
猫がハンターとして獲物を捕らえるためにはとても有効ですし、
危険から自分の身を守るために重要な行動です。
しかし、その矛先が人や他のペットに向けられる場合には問題です。
ひとくちに「攻撃行動」といっても、原因によっていくつかのタイプに分けられます。

優位性:相手を格下とみて、自己主張や権威を示す威嚇的なもの。
なわばり性:自分のなわばりを侵されたと感じた時におこるもの
恐怖心:恐れや不安から起こるもの
転嫁性:興奮しているときに、近くにいたものに見せる、八つ当たり的なもの
遊び:遊んでいるときにおこるもの
捕食性:捕食や狩猟などで起こる、本能的なもの
苦痛:病気や痛み、ストレスなどで反応的に起こるもの
愛撫誘発性:人から愛撫が限度を超えたときに誘発されるもの
原因不明:理由が特定できないもの てんかんなどの病気の可能性も

いずれにしても、人が大ケガをするような激しい攻撃性を示す場合は、
専門家に相談してください。

何もしていないのに、突然咬みつかれたのはなぜ
 
時には、何もしていないのに、近くを通っただけで突然、攻撃されることもあります。
窓越しに外の猫の姿を見た、物音を聞いたなど、
何かの刺激によって猫が興奮しているときに、たまたまそばにいた飼い主に、
八つ当たり的に攻撃のエネルギーを向けたのです(転嫁性攻撃行動)。
飼い主にとってはとんだとばっちりです。興奮している猫には近寄らないことが賢明です。
また、物陰から突然すっ飛んできて、足や手にじゃれついてくることがあります。
これは、遊びをねだったり(遊び攻撃行動)、
狩猟本能を満たすための行動(捕食性攻撃行動)と考えられます。
遊びの時間が少なく、退屈していることが原因なので、狩猟本能を満たすような
遊びの時間をたっぷり作ってください。うかつに手や足にじゃれつかせると、
ますます狙われるようになるので、他のオモチャなどを使って遊ばせましょう。




舞台&ライヴのブログはこちら

Pleasure




あたし可愛いでしょ?クリックして♪  ママ~お腹すいたよ~ご飯頂戴♪


↑ランキングに参加しています。↑
1日1回クリック!クリック♪♪
宜しかったらポチっとお願いします



コメント

  1. okasan | URL | -

    今日のモカちゃんのおひげはスゴいなあ。
    こっちにピヨ~ン、あっちにピヨヨ~ン。
    一本一本がしかも太くてりっぱです。

    okasanも同じような話聞いたことありますよ。
    飼い主さんが落ち着かせようとすればするほど、噛み付くために追いかけていくんだとか。目が合うだけで追いかけてきたって。
    何かのきっかけで興奮状態になるスイッチが入っちゃったのかな。野生のハンターになっちゃってますよね。
    結局家の中の一室に落ち着くまで閉じ込めておいて、その方は動物病院で相談したそうです。

  2. シモベッチ | URL | -

    家族が流血!?

     って、ちと怖いっすねv-12うちもiomocaママと同じ毛玉カット・ブラッシング時にガブッとやらやすe-263またたび以外での興奮状態になるv-283イオモカchan想像できまへんi-182アッv-283モカchanは玩具でありましたねv-410
    ニャンコ口元・ロン毛フェチの私めドUPv-283イオモカchanにメロメロ、腰抜けそうwwwv-343※即e-337ネット情報を検索とは流石iomocaママでちゅv-424

  3. milk | URL | -

    家の子ども達も時々v-12
    どうすれば良いのか

  4. ミルク | URL | NCwpgG6A

    おはようございます☆

    うーん…
    なんなんでしょうね

    うちのお姫様も
    たまに興奮するときが
    ありますよー

    耳を後ろに下げて…

    私が遊んでて

    彼女が興奮しちゃう
    パターンなんですけどね(笑)

  5. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >okasanさん

    モカのヒゲはホンと凄いでしょ(笑)
    この子のチャームポイントですね♪

    何をきっかけに野生のハンターになっちゃうんでしょうねぇ~
    どんなに小さくても、牙や爪があるから
    怖いですよね(ーー;)
    ウチの子達はそこまでならないのは~
    やっぱり性格なのかな?
    彼女の最初に先生に相談したらしいです。
    落ち着かせる匂い?をもらったとか?もらわないとか・・
    やっぱりその間だけは、じっと我慢するしかないのかしら?

  6. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >シモベッチさん

    やっぱりちょっと怖いみたいですよ(@_@;)
    何か良い方法があれば良いのだけれど・・
    ウチのモカは結構怖いですよ~すぐ威嚇します。
    でもそれは怖いの裏返しだと思っているので
    私は怖くないです(笑)やり返します^^;^^;
    口元もフェチでした?ふふ(#^.^#)可愛いでしょ♪

  7. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >milkさん

    えっ!(@_@;)
    お子さん達?大丈夫ですか???
    ニュースにならないよに・・・
    って事はないですよね(笑)

  8. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >ミルクさん

    やっぱり興奮しちゃう事ありますよね!
    でも興奮から攻撃に変ってしまうのは
    ちょっと何かが違うのかな?って思ったりしています。
    原因はわからないけど・・(ーー;)
    アーちゃんの興奮した姿みてみたいです♪

  9. ジロウ | URL | -

    (爆ーー

  10. ちま | URL | -

    流血はすごいですね(><)
    なんでなんでしょうね?
    何か理由があるんでしょうけど。。。

    今日もイオリちゃんとモカちゃんのアップ可愛い写真をありがとうございました♪
    ホント美人さんでうらやましい!!

  11. テトママ | URL | W52ycc1Q

    おお!ど~んとアップですね…v-217
    テトも遊んでって足にからむときありますが
    爪は出さないコなので流血はないですよ~
    ただペコが母には飛び掛って引っ掻くコでした…v-12

  12. 三毛にゃんこ | URL | -

    うーむ・・・。謎ですねー。
    さくらの場合は、眠いときにいじられてガブッとか、一緒にじゃれて遊んでそれがエスカレートして猫パーンチくらいです。
    あと、トイレタイムに時々ひとりでハイテンションになってます。

  13. タマチャ | URL | -

    突然興奮して走り回ったりというのは、よくありますが
    攻撃行動は、今のところありません。

    過去に何か怖い思いでもして、何かのきっかけで思い出すとか?
    あ、でもソマリって事は野良経験は無いんでしょうね。じゃあ違うかな?

    TVで見る動物の気持ちがわかる人に、いろいろ聞いてみたいですよね。

  14. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >ジロウさん

    爆~・・・
    お誕生日おめでとうございます♪

  15. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >ちまさん

    そうなんですよ~
    何か理由があるはずなのですが・・
    やっぱりそういう経験された方はいらっしゃらないんですねぇ~
    経験談でもあればと思ったのですが・・

    有難う!美人ですか?^^;^^;
    おデブじゃなければねぇ~(爆)

  16. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >テトママさん

    テトくんは爪ださないんですか?
    いや~羨ましいなぁ~ウチはすぐ爪だすし・・
    すぐ噛み付きます。すぐ流血します(ーー;)
    でも理由がわかっての流血だから・・
    心配は無いんですけどね!
    やっぱり特殊な子なのかな??

  17. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >三毛にゃんこさん

    トイレタイムに走り回るってありますよねぇ~
    何やっているんだろう?と思ったら
    トイレに入って落ち着いている事(笑)
    そういう事が原因ならわかりやすいんだけど・・
    絶対理由があるはずなんだけど・・
    やっぱりな謎のままですね。

  18. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >タマチャさん

    そうですよね!普通は攻撃行動に出ることはないと思うのです
    過去に怖いことか~
    血統がある子なので、野良ではないんですが
    でも何かあったのかも?知れないですよね!
    原因がわかると良いんだけど~やっぱり本猫に聞かないと
    無理なのかもしれないですね。
    ねこのきもちが解る人に聞いてみたいです。

  19. にゃも | URL | -

    急に攻撃的になるのは、一般的には猫がびっくりしたり、どこか病気か怪我で痛いところがあったりすると読んだことがあります。
    見かけはペルシャに似てますが、ソマリは中身アビなので、本来活発で遊び好きな短毛種っぽい性格なんだと思います。
    アビには暴れ猫も結構いるので血統?
    以前何か怖い思いをして、その時のことを思い出したとか?
    ストレスも考えられますよね。
    猫も飼い主さんも辛いだろうし、原因が判るといいですね。

    モカちゃんのおひげすごいー。
    上向いてますね^^
    何撮ってるののお顔がめちゃくちゃかわいいです。

  20. とおや姉 | URL | -

    我が家の遊んでて・急に噛み付いたり・・
    パンチしてきたり・・びっくりしちゃいますぅ~

  21. こりりん | URL | -

    難しいねぇ。
    ウチも初代の子に咬まれて流血になったけど、それは理由がわかってて
    興奮状態になったから。
    当てはまらないし。

    今の2にゃんは、全然ないし。。
    猫のカウンセリングとかね、あったらいいけど。

  22. キキ | URL | -

    前にも書いたけど、モカちゃんおお髭っていろんな所に
    はねてて面白いですよね~。立派なお髭です!
    イオリちゃん、モカちゃんのアップの写真いいですよね~。
    毛の雰囲気がとっても伝わってきて、思わず手が出そうです。
    ソマリちゃんどうしちゃったのですかね。なんか機嫌が
    悪いのかも知れないですね。その原因が分かると一番良いです
    けどね。うちはぐりのことをあんまり触りすぎると、
    今までゴロゴロ喉を鳴らして喜んでいたのに、突如噛みつき攻撃に出ます。
    結構本気で噛むのですごく痛いです。

  23. tena | URL | q9pV0I8E

    あらあらソマリちゃんどうしてでしょうね(>_<)
    何か生活に変化があったり
    ストレスに感じることがあるのでしょうかね???
    どうにかおさまったらいいですね(´^`)

  24. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >にゃもさん

    色々と有難うございます。
    アビには暴れ猫ちゃんもいるんですね!
    もしかしたら~そういう血が入っているのかも?知れないかな?
    色々と原因はあるんでしょうけど・・
    本猫ちゃんに聞いてみないと本当の所はわからないんでしょうけど
    でも少しでも原因は知りたいですよね。
    絶対何か原因があると思うのですが・・
    時期的なものもあるんでしょうかね?

    モカのヒゲはチャームポイントなんです(笑)

  25. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >とおや姉さん

    姉さんのところのニャンズも噛み付いてきますか?
    いっぱいいるから・・いろんな事があるでしょうね
    でも特に心配する必要もない感じなのかしら??

  26. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >こりりんさん

    そうそう・・普通は理由がはっきりわかっているんですよね
    でもソマリちゃんは理由がわからないのです。
    それで困った状態なんですよねぇ~
    猫のカウンセリング!本当にあったら良いのになぁ~

  27. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >キキさん

    モカのヒゲはホンと不思議なくらい跳ねてますよね(笑)
    ウチでも評判のヒゲなんですよ~
    一応チャームポイントにしています(笑)
    最近アップばかり撮っちゃって(笑)
    全体の写真があまりないんですよ~^^;

    ホンと理由がわかれば一番良いのですが
    猫に聞いてもわからないですものねぇ~
    ウチもナデナデしている時に、ガブっとやられますよ!
    結構痛いです。でもそれは理由がはっきりしているし~
    う~ん(ーー;)やっぱり・・ソマリちゃんと話がしたいです。

  28. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >tenaさん

    多分生活の変化とかはないと思うのですよ~
    だとしたら何なんでしょうね?
    お話が出来れば一番良いのですが・・
    とりあえず今は治まっているようですが
    またいつそうなるのか?って考えると
    何とか出来ないのかな?って思って
    ここに書いてみました。

  29. かこまろ | URL | -

    えー、なんだろう???
    ウチの子は遊んでて興奮してるとこしか
    見たことないからなぁ~、うーむ…
    なにか、訴えてるのかなぁ?
    志村動物園とかで出てくる、動物の気持ちが
    分かる超能力者の人に相談してみるとか。
    (完全にムリ?)
    イオリちゃん、こんなアップにも充分
    耐えうるってことは、とーっても美人さん♪
    (今さらなによって感じ?)
    モカちゃんも、くるくるおひげがいつ見ても
    キュートですねぇ~。

  30. らもら | URL | l.ghZN1c

    事情があるのよ・・のイオちゃんの写真、とっても素敵!!
    雰囲気あって良いですね^^
    影は、朝起きた時、嬉しくておとうはんの足にすりすりすりすり・・・
    んで、勢い余って噛み付いてますw
    突発的に攻撃にでる時は、
    大抵嬉しい・怖い・怒る何でもそうなんですが
    「自制心が効かなくなった」時に噛み付いてます。
    犬のように、攻撃しよう!と思ってするというより、
    勢い余って噛んじゃった!って事が多いですねw
    影の場合だけですが・・・。
    年に1度でしたら、専門家に相談する程でもないかと?
    変に安定剤的な薬を投与されたも困りますしね^^;
    猫自身がストレスを感じていないようであれば、事故だと思って諦めておりますw
    まぁ、その時は大声だしますし、叱りますけどね。

  31. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >かこまろさん

    やっぱりそこまで攻撃的になる子はいないんですねぇ~
    何故なんでしょうね?ホンと動物の気持ちがわかる人に
    相談してみたいです(笑)確かにむりだけど・・
    きっと理由はあるんでしょうけど・・
    理解できない部分がまだまだいっぱいありますね!

    イオリは美人ちゃん!(笑)
    モカはキュートな子(爆)
    もうホンと親ばか以外の何者でもありません^^;

  32. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >らもらさん

    イオの写真は私もなかなか上手く撮れたじゃん!って
    勝手に一人で喜んでいます(笑)
    勿論、自分だけの評価ですけどね^^;

    影さまも自制心がきかなくなることがあるんですね
    何故自制心がきかなくなってしまうんでしょうね
    人間でもあるように、その子の性格なんでしょうか?
    ソマリちゃんは、何かに恐怖を覚えているような
    そんな感じがします。と言っても私は現場をみていないので
    何とも言えませんが・・
    年に1回くらいであれば、心配するほどではないのかしら?
    その間だけ・・ちょっと我慢してれば・・
    ちょっとした事故!そうかもしれませんね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iomoca.blog110.fc2.com/tb.php/347-80ef0d6d
この記事へのトラックバック