小心者

2008年05月28日 03:00

先週の金曜日の夕方からモカがご飯を食べなくなりました。
いや・・正確に言うと、私の手以外からは食べなくなったのです。

このブログでも何回かモカがカリカリを食べなくなった
という内容の記を書いたことがあります。(過去記事
今回も基本的には同じ理由だと思うのです。
以前は・・食べたいけど食べられないという状態で
見ている私もちょっと切なくなるような、そんな状態でした。
何とかして食べさせてあげたい!そう思って色々試したりしていました。

2008_05210003.jpg

今回は幸いにも食べられないという事はないようで
私の手のひらにカリカリをのせてモカの前に出せば
むさぼるように食べ始めるのです。食べられるのでホッとはしたものの
毎回、毎回私の手のひらにのせなければいけなくて
それはそれでちょっと大変だったりして・・。

2008_05210002.jpg

理由は正直わかりません。
わかりませんが・・・何かにビクビクしている感じがするのです。
ちょっとの音でびっくりして~部屋から走りさっていってしまいます。

年に数回こういう状態が起こるのです。
その度に・・

2008_05210081.jpg

イオに「モカをいじめたでしょう?」とイオが責められるのです。
いや・・責めてるんじゃないのよ!聞いているの・・モカをいじめたのかな~って^^;
(現にいじめているのを良くみかけるし 笑)

今回仙台へ行く事も、少し躊躇しました。
大丈夫かな?私がいなくて・・・
でも食べられないわけではないし、元気がないわけでもない
うん!大丈夫!と、自分に言い聞かせて出かけて行ってしまいました。
途中気になって~気になって・・仕方が無かったのですけどね

帰ってからババちゃんに聞いたところ、
最初は本当に食べなかったそうです。母も色々考えて新しいカリカリに変えてみたり
食べる場所を変えてみたりしたんですが、全然食べようとしなかったらしいのですが
最終的にはお腹へりへり状態になって、全く何もなかったかのように
食べ始めたとのこと(笑)

やっぱりお腹がすくと、他の嫌な事はとりあえず忘れちゃうもんなんですね!
その話を聞いて安心していたのに・・
次の日はまた私の手からじゃないと食べなくなっていたのです。

2008_05210004.jpg

一人じゃ食べられないもん!って・・・
私がちょっと席はずし(何処へ?)している時とかは
ババちゃんからしっかりもらって一人で食べているモカを発見

つまり~今回はモカが甘えているだけだと判明
火曜日の朝からは、無理矢理一人で食べさせることにしました。
最初は可愛い顔で私が食べさせてくれると信じて待っていましたけど
きっぱり却下! ほら!一人で食べんしゃい(;一_一)

2008_05210007.jpg

あたしの事心配じゃないの?って顔してもだめ~!!

2008_05210006.jpg

そんな可愛いお手手でいじいじしていてもダメ~!!

2008_05210005.jpg

ママの事好きなのに!・・・みたいな目で訴えてもダメ~!!!


二人の根競べになりましたが、結局はモカの負け!
ようやく一人でカリカリが食べられるようになりました。
元々は何か原因があると思うのですが、今回もその原因は突き止められず
何をビクビクしていたのか?全くわからない状態のままです。

多分また・・こういう事態が起こるんじゃないかと思います。
そのためにもモカとじっくり話をしたいんですけどねぇ~・・・
何が怖かったのか?言ってごらん!!!ねぇ~ねぇ~

あ~ホンと話がしたいです!!


そうそう・・このビクビク事件の直後から、モカはベッドの添い寝を拒否して
押入れで寝るようになってしまいました。
えっ(@_@;) 私が原因???
いやいや~それはないと思います。月曜日に無理矢理ベッドにあげたら
一緒に寝てくれましたから・・ほんの30分くらいですけど!

ホンと何が原因でカリカリ大好きなモカが、カリカリを食べられなくなるんでしょうね!
何とかして理由を突き止めたいと思っている今日この頃なんです。




舞台&ライヴのブログはこちら

B'z LIVE-GYM(仙台編) アップしてま~す♪
Pleasure




あたし可愛いでしょ?クリックして♪  ママ~お腹すいたよ~ご飯頂戴♪


↑ランキングに参加しています。↑
1日1回クリック!クリック♪♪
宜しかったらポチっとお願いします



コメント

  1. okasan | URL | -

    どうやらお二人には話し合いの場を持つことが必要みたいねv-14
    でもさ~二人ともちょっとだけノロケちゃってない!?
    甘やかすとどんどんエスカレートするし、でも食べないと心配だし、かわいいし、困っちゃうね~。

    あーokasanもそんな悩みをちょっとだけ持ってみたいよ。
    「ごはんだけが命」みたいな猫の飼い主もさみしいです。
    それぞれぜいたくな悩みかな~?

  2. シモベッチ | URL | -

    ダイエット

     ちとメタボ気味(v-421)v-283モカchan食べないダイエットは止めんしゃいi-235と冗談は置いといてニャンコが食さない原因は病気・ストレスからの信号らしいよ。でもiomocaママの手からは食べるつう事は甘え構って欲しいコールかもi-198
    うちもMIEがチビラーズ迎えた時から私の手から食べてやす今も一粒づつ召し上がったトコe-263

  3. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >okasanさん

    ホンと話し合いの場を持ちたいですよ~
    えっ?ノロけてる?(笑)
    いやいや・・1回目だけは嬉しいですけど
    何回もとなると~さすがにちょっと考えちゃいます。
    甘やかしちゃいかん!と思いつつも・・
    一人じゃ食べられないと悲しそうな顔されちゃうと
    ついつい手からあげちゃいますね。

    ウチも基本はご飯だけが命なんですよ(爆)
    年に数回だけこういう事が起こるのです。
    普段カリカリだけが命なモカなので
    やっぱり食べられなくなると心配です。

  4. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >シモベッチさん

    そう私もダイエットかな?って思っていました(笑)
    本当は少しした方が良いんですけどねぇ~
    ストレスが原因なのかな??
    今回は手から食べてくれたので、ま~それほど心配しなかったのですが
    前は全然食べられない状態だったので
    かなり心配しました。
    最終的にはお腹が空きすぎて、食べ始めるんですけどね(笑)
    MIEちゃんも一粒ずつあげているんですか?
    それを毎日だと大変じゃないですか??
    普段は大食いでよかった(爆)

  5. ミルク | URL | NCwpgG6A

    ほっ…

    モカちゃん
    無事食べてくれて
    良かったですね

    うちのお姫様

    前は一日たった
    缶詰の残りをあげても
    喜んで食べてたのに
    ここ最近は
    新鮮なやつしか
    食べなくなりました…
    グルメ猫さんになっちゃったの
    かしら?

  6. テトママ | URL | W52ycc1Q

    うん~食べないのは困ったね~
    甘えん坊さん…それはそれで可愛いけど!
    私だったら「困ったコねぇ~」なんて言って
    手からあげちゃうかな??
    今だって手で一粒づつあげるのが趣味だもん…v-217

  7. milk | URL | -

    やっぱり、甘えられるのはママですね。

  8. かこまろ | URL | -

    モカちゃん、甘えん坊さんですか?
    でも、お腹スキスキ限界きたら、自分で
    食べちゃうところがかわいいなぁ~♪
    やっぱり、甘えたさんなんですね。
    何か、気に入らないこととかあるのかも
    知れないけど…
    モカちゃん、デリケートさんなのねー。

  9. 三毛にゃんこ | URL | -

    iomocaさん、心配されたでしょう。
    とりあえずご飯食べられてよかったですね。
    ビクビクの原因は何なのかな?
    私(人間だけど)は精神的に疲れすぎたりすると、小さな音にも過敏になったりします。
    リラックスできることがあればいいかもしれませんね。

  10. ちま | URL | -

    モカちゃんどうしちゃったんでしょうね?
    甘えん坊さんになっちゃっただけなんですかねぇ。。。
    でも気になりますよね。
    きっとなにか原因があるはず。。。

    うちも以前は時々ちびがおかしくなることがあったんですよ。
    何かに怯えるような感じでご飯も食べず、部屋にも入ってこず。。。
    みたいな。
    一晩たって朝になると戻ってるんですけど、何回かあって不思議だなぁって思ってました。

  11. にゃも | URL | -

    モカちゃん心配ですね。
    やっぱペルシャって繊細なのかな。
    気むずかしいってよく聞きますよね。
    白いペルシャを飼っていた友人が昔いたのですが、その子も飼い主の手からしかごはんを食べなかったそうです。
    そこは溺愛してたので、ごはんの時は手からあげてたみたいですが、2にゃんいると毎回はやってられないですよね。
    うちの虎徹も最近、お皿を口許まで持っていかないと食べ切らなくなりました。
    時間かかって大変です(--;)

  12. キキ | URL | -

    モカちゃんどうしたのでしょうね?
    ストレスなのかしら?でもどんなストレスなんでしょうね。
    一応手から食べてくれるからいいですよね。甘えん坊さんなのかな?
    うちも突然今まで食べていたゴハンを急に食べなくなったりします。
    で、手から食べさせると食べたり。
    突然、ママの手からじゃなきゃ、イヤーモードなのでしょうか?
    猫って不思議です。
    今日もモカちゃんとっても甘えモードで可愛いですね。

  13. らもら | URL | l.ghZN1c

    モカちゃん、食べてくれたのは一安心ですね^^
    獣医さんに「猫は嗜好でなく、空腹で食べるクセをつけなきゃ駄目!」と言われた事があります。
    お腹がすくと食べるようであれば大丈夫かもしれませんね^^
    それより、何かにビクついたり押入れに入っちゃったりの方が気になりますよね><
    本当に、話しができれば良いのにって思います。
    甘えん坊モカちゃん、可愛いんだから~♪

  14. こりりん | URL | -

    うぅ~ん。
    難しいですねぇ。ほんとに、にゃん語翻訳機でもあったらねぇ。
    モカちゃんは、繊細な乙女だから。
    うちのかりんなんか、一回もない!断言します。
    カリカリとレタスで満足そう。
    ビクビクの理由が知りたい!!!ね。

  15. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >ミルクさん

    はい!一応食べてくれたので良かったです。
    でも結局原因がわからずじまい・・
    また同じ事が起こるかもしれないですよね
    それが心配です。

    あっ!やっぱり風味が落ちると食べなくなりますよね
    味がわかってきたのかも?(笑)

  16. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >テトママさん

    ホンと食べないのは心配なんです。
    でも今回は食べてくれましたので・・
    私も甘えてきて可愛いって思うんですが
    イオが思いっきり焼きもちやきなのです。
    モカばかりかまっていると~多分今度はイオが変になります(ーー;)
    一人っ子なだ良いんですけどねぇ~
    色々とあってなかなか解決しないですね。

  17. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >milkさん

    やっぱりママが一番甘えやすいんでしょうねぇ~
    それはそれで凄く嬉しいんだけど・・

  18. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >かこまろさん

    どちらかというとイオリの方が甘えん坊さんなんですよ
    いつもくっついているし~イヤイヤと言いながらも
    抱っこされるのはイオリなのです。
    でも最近ちょっとモカが甘えてくるようになりましたね
    どうしちゃったのかな???
    ホンとこの子は神経質なんですよね
    突然ビクビク始めるので・・結構心配かけやさんなのです(ーー;)

  19. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >三毛にゃんこさん

    ホンとこの子は心配ばかりかける子なのです(ーー;)
    今回は食べられない!という事はなかったので良かったですが・・
    何をビクビクしているのか?ホンと知りたいです。
    ・・三毛にゃんこさんのように神経が過敏になっているのかも・・
    でもその原因はまたなんでしょうね?

  20. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >ちまさん

    多分何か原因はあるんですよね・・
    それが何か?わかったら~どんなに良いでしょう(ーー;)
    ちびちゃんもあるんですね!
    同じような状態かもしれません。1日で治まる時もあれば
    2日間かかる時もあります。
    話が出来たらホンとに良いのに・・

  21. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >にゃもさん

    そうなのかな~?繊細???気難しい???
    当てはまるような・・当てはまらないような・・(ーー;)
    だんだんと解らなくなってきちゃいました。
    私も一人っ子であれば~多分手であげていても
    特に気にならないんですけど
    イオリもいるし~またこの子が焼きもちやきだし
    なかなか片方だけ!と言うのは出来ないんですよね
    でも~何らかのストレスをモカは感じているのかもしれないですね
    出来るだけ甘えさせてあげたいとは思っています。
    そっか~虎徹くんも・・なんですね。
    でも今は元気になってくれれば~何でもOKですよね!

  22. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >キキさん

    ストレスなのかな~?とも思うのですが・・
    ホンと何のストレスなんでしょうね?
    困ったものです。
    ただの甘えモードだけなら良いんですけど・・
    モカは食べなくなると、どうやっても食べなくなっちゃうんです。
    今回は食べてくれただけでもヨシとしたいですね。
    で結局お腹が空きすぎて~ビクビクも忘れちゃうところが
    モカらしいんですよね(笑)

  23. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >らもらさん

    ホンと今回は食べてくれたので良かったです。
    基本ご飯大好きな子なので(笑)いつもお腹がすいています。
    食べられない時は、可哀想になってきちゃうんですよ~
    何回も食べようと試みるんですが断念して帰っていくんです。
    そうならなかっただけでも・・良かったです。
    あ~モカと話がしたいです!

  24. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >こりりんさん

    ホンと猫語講座でもあれば・・絶対行くのに!
    何がそんなに怖いの?何をビクビクしているの??
    繊細なのかな?いい意味で繊細ならよいけれど
    心配ばかりかける子で~(ーー;)
    それもまた可愛かったりするんですけど!

  25. tena | URL | q9pV0I8E

    モカちゃんとりあえず食べてくれて
    よかったですねっ
    でも原因は何なのでしょうかね(>_<)
    気になりますねっっ
    チンチラちゃんは繊細ですしね
    ウチのティナも何かの拍子に
    ビクビクし始めたり隠れてでてこなかったりします(;´Д`)
    お話できたらなーって思いますよねっ

  26. タマチャ | URL | -

    う~ん、原因はなんでしょうねぇ~
    うちは、時々いじけてるような時がありますが、しっかり食べます。
    太っているので、少し食べない方がいいのですが(^o^)
    やはり、2匹なので焼きもちなのかな?と感じるのですが
    本当のところは、わかりませんね。
    そっとしつつも、少しずつ声をかけたり撫でたりして
    ご機嫌伺いして回復してます。

  27. まゆ | URL | -

    初めまして♪

    ブログの方に遊びに来て頂きありがとうございました♪
    嬉しくなって飛んできちゃいました~(・'-'・)
    手であげないと食べないんですね・・
    何かあるのでしょうか・・(´・д・`)
    でも甘えて 手で食べたい ならすごくかわいいです♪

  28. STP | URL | 8rlPlEsI

    ご飯を食べてくれないのは心配ですね~!
    一時的なもので本当によかったです(;^ω^)

    iomocaさんの手からだけ食べるという事は
    やっぱり少し甘えているのかしら?
    何か寂しい事があったとか?
    う~~ん・・・ホント、モカちゃんに真実を聞いてみたいですね~!

    うちは2匹とも食欲大王なので
    そんな事があったら一大事です(笑)

  29. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >tenaさん

    はい!とりあえず今回は食べてくれていたので
    それほど心配しないですみました。
    本当に原因は何なのでしょう?
    やっぱりティナ子ちゃんもそういう状態があるんですね
    繊細なのかな???
    イオリよりもモカの方がこういう状態が多いので
    やっぱり一度話し合いの場をもちたいです。

  30. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >タマチャさん

    今は食べてくれているから良いですけど
    やっぱり原因は知りたいですよね!
    焼きもちでいじけるというのも確かにありますね
    でもいじけるのはイオリの方なんですよ(笑)
    時々モカに八つ当たりしています。
    困ったお嬢様なのです。

  31. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >まゆさん

    こちらにも遊びにきていただいて・・
    有難うございます♪
    嬉しいです(#^.^#)

    今は普通に食べてくれるようになったのですが
    何か原因があって・・手からじゃないと食べなかったんだと
    思うのです。それが何か?わからなくて・・(ーー;)
    甘えてくれるのは凄く嬉しいんですが
    2ニャンいると、なかなか1人だけを見ているわけにはいかないので
    そこが辛いところです。
    また遊びに行きますね♪

  32. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >STPさん

    そうなんですよ~突然こういう事が起こるので
    いつもあたふたしてしまいます。
    今回はとりあえずでも手から食べてくれていたので
    良かったですけど・・いつもはホンと食べられなくなってしまうので
    原因を突き止めたいんですけどね
    なかなか話が出来ないので~(ーー;)

    ウチもモカは食欲旺盛なので・・
    食べないと必要以上に心配してしまいます。
    少しダイエットしても良いんですけどね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iomoca.blog110.fc2.com/tb.php/345-a01a297c
この記事へのトラックバック