買いました♪

2008年05月24日 03:00

とうとう買っちゃいました(#^.^#)

2007_10300042.jpg

何が届いたの?

2007_10300046.jpg

実はこれ!

2007_10300048.jpg

そうデジタルカメラ!コンデジです。

ずっと~ずっと~悩んでいました。
実はちょっと前まで、どうせならデジイチ買っちゃおうかな~って
本気で思っていたのです。
CANONのKISSをずっと見ていて~夏のボーナス辺りになれば
少し安くなるかも???って

でも散々悩んだ結果、今年はコンデジで我慢しようという結論に達しました。
もう少しカメラとは?写真とは?
そんなお勉強(笑)もしつつ・・コンデジで練習してからでも遅くないよね!と
やっと自分の中で結論がでたので、コンデジの購入にいたったわけです。

でも~コンデジも悩みました。
皆さんが前に薦めていただいた フジフィルムの「FinePix F100fd 」
最後の最後までこっちにしようか?迷ったのです。
私が買ったのはパナソニックの「LUMIX DMC-TZ5」

わりとこの二つを比べている方が多くて
色々な方の評価をたくさん!たくさん読みました。
室内撮りには圧倒的にフジのカメラを購入すべきでした。

基本猫撮りしかしないだろう!と思っていたのですが
でもやっぱり外でも撮りたいじゃん!
そうなると・・広角とかズームとか・・少しは良いものが欲しいじゃん!

と・・ロクに綺麗な写真も撮れないくせに~あれもこれもと
考えるようになっていったのです。
所詮コンデジです。全てを叶えるカメラなどありません。
あれも!これも!と思ったら~やっぱりデジイチを買うしかない!
私でもわかっています。
でも・・コンデジの中でもコンパクトにまとまっているカメラが欲しい!
とそんな贅沢な思い入れから~候補にあがったのが
パナ機のLUMIX DMC-TZ5 だったのです。

ズーム10倍 広角28mm 

SN370026.jpg

ズームが10倍以上になるとどうしても大きくなってしまうのです。
重量感もかなりあります。

SN370030.jpg

前のカメラも小さい方ではなかったのですが・・

それでも10倍のカメラのわりには小さいと思います。
他のメーカーの10倍以上のカメラはデジイチとは言いませんが
それくらいどっしりした感じになってしまうので
その中ではま~ま~な大きさ!というのもポイントの一つです。

あとは「おまかせiA」という機能があって、これがなかなか簡単で良い!と
評判だったのです。(自動で判断してくれる機能)
FUJIはやはりオートでは失敗が多い!と書かれていたし
露出等の調整は必須・・みたいでした。

オートで簡単に撮れるほうが、私みたいな性格には良いかも?と
思って買ったんですが・・・
結局猫撮りのときは、オートじゃダメだと判明(ーー;)
だったらFUJIの方が良かったじゃん!と、少々後悔

でもま~・・散々悩んで買ったカメラだし~100%満足いくものではない
そう思っていたわけなのだから・・
後はこのカメラを使いこなして~
頑張って可愛いイオモカをいっぱいいっぱい撮らないとね!
そしていずれはデジイチデビューするぞ~(*^。^*)

まっ!その前にこのカメラ使いこなさないと!^_^;


SN370029.jpg

そんな事ないよ~!可愛いお顔撮ってあげるからね♪


2008_05190026.jpg

10倍で撮ったイオリ

2008_05190015.jpg

こちらも10倍


どう??少しは綺麗に撮れたかな??変らない気が・・(ーー;)
まだまだ使いこなせてないので・・・もう少しお時間くださいませm(__)m



舞台&ライヴのブログはこちら

Pleasure



あたし可愛いでしょ?クリックして♪  ママ~お腹すいたよ~ご飯頂戴♪


↑ランキングに参加しています。↑
1日1回クリック!クリック♪♪
宜しかったらポチっとお願いします



コメント

  1. かこまろ | URL | -

    わー、いいなぁ~すごーいっ!
    ケータイカメラの私としては、今までので充分
    キレイに撮れていたと思うのですが…
    でも、いいものどんどん出てきますもんねー。
    私もデジイチは夢ですっ。
    でも、欲しいものたぁーっくさんあるし
    いつ叶うかさっぱり分かりません(爆)
    これから期待しておりますよん♪

  2. シモベッチ | URL | -

    やったぁ~♪

     とうとうe-94購入なさいましたねiomocaママv-424
    ことe-94系に疎い私め、ちんぷんかんぷんでおじゃりますがv-283イオモカchanお写真の違いは分りやしたぁんi-236
    毛艶・毛並みの美しさ毛1本々よ~く写ってて美人度・可愛さ倍増ですわぁv-415益々iomocaママe-337ブログ拝見するの楽しみでおじゃりますe-343

  3. okasan | URL | -

    いいな~新しいデジカメほし~i-238
    やっぱりデジイチは欲しいよねえ。
    10倍で撮ったイオモカちゃんたちいつもよりキレイだよ~!
    特にモカちゃんのモジャ毛がより立体的になってる!

  4. ミルク | URL | NCwpgG6A

    おはようございます

    わーコンデジ買ったのですねo(^-^)o

    いいなぁー

    私も欲しいなぁー

    ちなみに

    いつも撮ってる写真は

    携帯の画像なんですよーo(^-^)o

  5. ねね | URL | -

    いつものイオモカちゃんと違うように見えるのでこれから又、実力発揮できますね。
    楽しみにしています。

  6. 桃饅頭 | URL | xHucOE.I

    すご~い!!
    いいな~、カメラってどんどん新しくなるから、ちょっとするだけでまた欲しくなっちゃうんですよね。
    新しいカメラ、持ちやすそうだし、設定だけうまく帰れば、きっと新しいイオモカちゃんの一面が見れるはず!
    週末で、しっかり練習して下さいね~。

  7. らもら | URL | l.ghZN1c

    新しいコンデジだぁっ!
    おめでとうございます~^^
    最近のコンデジはあなどれませんからね~
    いっぱいいっぱい撮って楽しいデジカメライフを送りましょう!
    素晴らしき猫写真家の岩合さんも言ってました。とにかく枚数をたくさん撮れ!と♪
    ズームがついてますから、あまりちっちゃいとブレやすいし、適度な大きさは良いと思いますよ^^
    愛情写真、これからも楽しみにしてます!

  8. タマチャ | URL | -

    カメラにもめっちゃ疎い私ですが
    今までだって充分綺麗な写真だったのに
    パワーアップする訳ですね。
    被写体もいいし完璧ですね。
    うちは、カメラを近づけると嫌がるので
    ズームで綺麗に撮れるというのが、いいなぁ~

  9. キキ | URL | -

    新しいカメラだ~。モデルさんがいいから新しいカメラだと、
    今まで以上に可愛く撮れてますね!
    カメラってどんどん新しいのが
    出るから困っちゃいますよね!
    私が使っているのはfinepixです。
    確かにオートは外で撮るときには
    いいですが、家の中ではマニュアルモード
    じゃないとぜんぜんダメですね。
    愛情たくさんのお写真これからも
    見せて下さいね!

  10. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >かこまろさん

    私もずっと欲しくて~欲しくて
    やっと買いました。
    まだまだ欲しい物たくさんあります(笑)
    デジイチはずっと・・ずっと先かな?
    新しいカメラの使い勝手がまだわからなくて
    前のカメラの方が綺麗だったかも(笑)
    でも頑張って可愛い顔いっぱい撮りますねぇ~

  11. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >シモベッチさん

    やっと買いました(笑)
    まだまだカメラを使いこなしてなくて~
    色合いとかはまだまだ全然です。
    でもやっぱりちょっと綺麗かな??
    どんどん性能が良くなってくるので
    使うほうも慣れるのに大変ですね!
    頑張っていっぱい可愛い写真アップしますね!

  12. ちま | URL | -

    新しいカメラだぁ!
    羨ましい(><)
    カメラでも携帯でも最初つかいこなすまでが大変なんですよね(^^;)
    私は特にメカ音痴なので・・・

    新しいカメラで可愛いイオリちゃんとモカちゃんの写真いっぱいとってくださいね♪
    楽しみにしてますね!!

  13. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >okasanさん

    やっぱりいつかはデジイチ欲しいですよねぇ~
    でもその前にこのカメラで練習です(笑)
    まだまだ使いこなせてませんけど・・
    特に調整しなくても・・そこそこ綺麗に撮れますね!
    モカのもじゃ毛も(爆)

  14. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >ミルクさん

    やっと買いました。
    携帯の写真でも綺麗に撮れるのありますよね
    ウチのは全然綺麗に撮れないんです(>_<)
    これが綺麗に撮れたら~カメラはデジイチ買っていたかも?
    でもアーちゃん可愛く撮れてますよ♪

  15. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >桃饅頭さん

    機械って・・ホンとすぐ良い物がでますよね
    なかなか人間がついていけない感じ(笑)
    もう少し設定の仕方を勉強して
    桃ちゃんや嬉嬉ちゃんのように可愛い写真を撮れるように
    頑張ります(^o^)丿

  16. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >ねねさん

    まだまだ全然上手く撮れませんが
    今度はカメラのせいにしちゃだめですね(笑)
    一所懸命お勉強して、可愛い写真をアップできるように
    頑張ります(^o^)丿

  17. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >らもらさん

    とうとう買っちゃいました(*^^)v
    でもデジイチには手が出せませんでしたよ
    もっともっとお勉強して、そしてデジイチデビューしますね♪
    色々と教えてくださいませ
    ホンととにかくいっぱい撮ってみることですよね!
    調整がまだあまり良く理解出来てないので
    これからイオモカの可愛いところを
    沢山アップ出来るように頑張ります!

  18. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >タマチャさん

    いやいや~全然綺麗じゃなかったんですよ~
    やっと慣れてきたところでした。
    なので新しいカメラの方がまだ下手かもしれません。
    被写体は十分なので、後は腕を磨かないとですね!
    タマチャさんも綺麗に撮ってらっしゃいますよ~
    でも私もズームは必須でした。

  19. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >キキさん

    私の前のカメラも実はフジだったんです。
    でもかなり安いの買ったので、設定が殆ど出来ませんでした
    ようやく使いこなしてきた所だったので
    新しいカメラには苦戦しております(笑)
    でも性能はずっと良いですからねぇ~
    後は頑張って綺麗な写真を撮れる様に
    腕を磨きたいと思います♪

  20. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >ちまさん

    いやいや~ちまさんのちびまるちゃんの写真は
    凄く綺麗に撮れてますよ~
    上手いなぁ~って思っていました
    愛情の違いかしら?まだ私は愛情がたりない?
    やっぱりカメラだけではなくて、腕なんですね!
    まだまだ技術不足ですけど・・
    頑張って可愛い写真撮りますね(^o^)丿

  21. にゃも | URL | -

    おお、新しいカメラですか!
    猫を撮るって結構特殊なスキルが必要ですよね。
    ああでもイオリちゃんもモカちゃんも大人しいから撮りやすそうでうらやましいです。
    毛色も撮りやすいそうw
    コンデジでも露出補正やisoをいじると色んなシーンに対応できますし、これからも素敵な写真取ってくださいね。
    10倍ズームってデジタル10倍?
    すごいキレイですね~~。

  22. 三毛にゃんこ | URL | -

    おぉ~、買いましたね♪
    色々色々考えに考えて決めたコなら、愛着も沸くことでしょう。
    コンデジで10倍ズームとは!
    おでかけ先でのお外の写真もバッチリ☆
    バンバン撮って使いこなしちゃってくださいね。
    それと、できれば参考のために、使い心地のレポートもお願いします。

  23. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >にゃもさん

    ホンと猫を撮るって難しいですよねぇ~
    まだまだ全然わかりません^_^;
    でも今度のカメラは色々といじれるので
    調整しつつ頑張ってみたいと思います。
    10倍は光学ズームです。
    デジタルだとなかなか綺麗に撮れないんですよね
    前のカメラもちょっとだけデジタルもついてましたけど
    とても載せられるものではありませんでした。
    なので光学ズームの10倍近くが欲しかったんですよ~
    結構綺麗に撮れますよね♪

  24. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >三毛にゃんこさん

    はい!やっと買いました(#^.^#)
    そうですねぇ~散々悩んだので、これで良かったと思っています。
    まだまだ全然使いこなせてませんが
    バンバン撮って、綺麗な写真撮れる様に頑張りますね!
    随時使い心地とかもアップしますねぇ~

  25. こりりん | URL | -

    あぁっ!!!買ったの!?
    いいなぁ。。
    コンデジも進化してるよね。
    今日友達が私と同じニコンの新機種持ってたの。
    軽いし、薄い!液晶画面は私のほうがちょっと大きいけど。
    でも、画素数が800万くらい?
    同じものを見ても、液晶だけで画質が全然違うよぉ!!!
    片手で撮ってもブレない。
    私のは片手じゃ、絶対ブレるし。

    今度、見せてね。

  26. tena | URL | q9pV0I8E

    ごめんなさいっっ今日はポチ逃げでーす(><)
    またゆっくりお邪魔させていただきますね~♪

  27. テトママ | URL | W52ycc1Q

    おお!今の私のがFINEPIXのコンデジですよ~
    去年はLUMIXだったんだ…
    でもでも落として壊して…アハハハ…
    FINEPIXと一緒にPENTAXのデジイチもゲットしちゃったし~v-91

    いいよぉ~デジイチ…
    出かける時は重いからコンデジだけどね~
    両方を使い分けるといいかも…
    ね~?

  28. STP | URL | 8rlPlEsI

    コンデジ購入おめでとうございま~す♪
    イオモカちゃんのかわいい姿をバシバシ撮って
    早く使い慣れるといいですね(≧∇≦)b

    コンデジで上手に写真を撮りたいなら
    オートモードは封印&フラッシュ撮影禁止は絶対です!
    自分できちんと設定して使ったほうが
    絶対にキレイに撮れますよ~♪

  29. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >こりりんさん

    は~い!買ってしまいました。
    そうそう1年とか経つとかなり進化してるよねぇ~
    カメラもパソコンもだんだんとついていけなくなります(>_<)
    でも良いのが欲しいと思う気持ちもあるしね!
    このカメラは片手でもぶれないですよ
    でも・・調整はやっぱり難しいかな?
    今度持って行きますね!メチャ大きいですから・・(笑)

  30. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >tenaさん

    忙しいのに有難うねぇ~
    今日も楽しい1日にしてください(^o^)丿

  31. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >テトママさん

    私と逆パターンですね♪
    落として壊さないようにします(笑)
    そうですよね(*^^)v 
    私もいずれはデジイチと使い分けをしたいなぁ~って
    そう思っています。
    でもその前にコンデジで練習しないと(笑)
    もう全然上手く撮れないです。
    色々ご指導のほど!宜しくお願いします。

  32. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >STPさん

    はい!やっと買いました。
    結局お薦めのカメラではないものを買ってしまった^_^;
    まだ全然使い方わかってなくて~でもこれから頑張ります。
    オートも封印しましたし、フラッシュも封印しました。
    でも時々・・間違ってオートにしちゃったりして
    早くなれないと!ですね(^_-)-☆

  33. とおや姉 | URL | -

    綺麗に撮れていますニャァ~

    あたいも・・そろそろ・・買い換えたいニャァ~

  34. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >とおや姉さん

    返事が遅くなってすみませんm(__)m
    ホンとすみませんm(__)mm(__)mm(__)m

    綺麗に撮れてますか?
    でも上手く使いこなせません(>_<)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iomoca.blog110.fc2.com/tb.php/342-d80b24bb
この記事へのトラックバック