新しい箱?と復興祈願祭

2017年03月18日 09:48

少し前の話なんですが・・・

お花屋さんの箱 最近誰も入ってくれなかったので
ちょっと逆さまにおいてみたんです

そうしたら

にゃんと!!

IMG_20170211_121139.jpg

新しい箱があるでちゅ

IMG_20170211_121145.jpg

ママからのプレゼントでちゅ

まんまと罠に?はまったマリンくん (≧▽≦)ぷぷ

IMG_20170211_121151.jpg

でもにゃんか・・・

IMG_20170211_121154.jpg

嗅いだことあるような気がするでちゅ

IMG_20170211_121202.jpg

くんくん・・・でちゅ

IMG_20170211_121207.jpg

う~~~~~ん でちゅ

IMG_20170211_121210.jpg

でもこれは見たことないでちゅ

IMG_20170211_121225.jpg

ママ・・・にゃんかしたでちゅか?

IMG_20170211_121236.jpg

ここににゃにかあるかもでちゅ・・

いや!

そこはホカペカバーだから・・・(^▽^;)
全く関係ないから・・・(笑)

ま・・

これ以降、結局入らなくなったんですけど~
この時はちょっとだけ楽しめたので、ヨシとしましょうか



(* ̄▽ ̄)フフフッ♪



さて



震災から6年目の3月11日


IMG_4218.jpg

鎌倉鶴岡八幡宮でおこなわれた、

IMG_4219.jpg

復興祈願追悼祭に行ってまいりました

IMG_4220.jpg

場所があまり良くなくて~何を撮ってるか?わからないと思いますが

IMG_4223.jpg

神道、仏教、キリスト教の合同追悼祈願祭になります

震災の1か月後、初めて3宗派合同で執り行われて以来
今年で7回目です

IMG_4225.jpg

1年目の建長寺で行われて以来の参列になります。
神道、仏教、キリスト教と毎年違う場所で行われます。
去年は教会で行われました

まだ6年

絶対忘れてはいけないこの災害
ずっと続けてほしいと願っています

IMG_4232.jpg

勿論、東日本大震災だけではなく、神戸や熊本、他にも沢山の災害があり
避難所で暮らしている方々や被害に遭われた方々のためにも
出来ることはやっていかないといけないんだなと

改めて思った1日でした

1日でも早く、皆が笑顔で過ごせますように・・

願っています







ちょっとだけ

やっぱりちゃんと言葉が入ってくるのはキリスト教なんですよね
単純に日本語で説教をするから
お経も祝詞(宣之言)も、日本語には違いないけど
普通に理解できないものね

今回のキリスト教は神父ではなくて、プロテスタントの牧師さんでした
聖書も新約聖書だった
讃美歌や主の祈りは見なくてもわかる(笑)

そんな学校に行ってたので ははは

最初のアメージンググレイスを歌ったのはちょっと意外だった
ずっと歌ってきてるのかな?
とっても素敵な歌声でした


仏教と神道の感想がなくてすみませんm(__)m



それにしても1時間半以上の祈願祭
ちょっと寒かったよ~~~~~!!


そして



お焼香をして終わりました




ででで




なんだか





ここにこの写真をアップするのは




申し訳ないんですけど



許してね



IMG_4233.jpg

友人と久々にビール飲んじゃいました

外でビール飲むなんて~半年ぶりくらいかな??
外でって言うか~家でも全然飲んでなくて・・・
頭痛が酷くなってから~お酒が飲めなくなって、本当に寂しい思いをしてたんですが(^▽^;)

この日は勇気を振り絞って???(←おかしい?)

飲んじゃいました~!\(^o^)/

頭痛もなくて~ちょっと嬉しかったです
あまり飲みすぎず・・・・徐々にまた飲めるようになっていけたらなと

ほどほどに(笑)

IMG_4234.jpg

こういう居酒屋メニューもすごい嬉しい

IMG_4235.jpg

このレモンを見てドラマを思い出すのは私だけでしょうか?

IMG_4237.jpg

本当はめちゃくちゃ寒くて~鍋でも食べたい気分だったのですが
入ったお店に鍋はなく
モツの煮込みが一番暖温かそうだったので、頼んだら・・

売り切れって言うし~~~\(◎o◎)/!

結局暖まることなく、その店を後にしたのでした






IMG_4239.jpg

これ食べた~~~\(^o^)/

IMG_4240.jpg

コメダに入るのも2回目(笑)

IMG_4242.jpg

シロノワール食べるのも初めて\(^o^)/

ちょっと大きすぎたけどね~大満足したiomocaなのでした

IMG_4243.jpg



IMG_4245.jpg

マリンくん!邪魔よ(笑)









これからも~~ずっとずっと

イオリとマリンのために

そして モカのために
拍手」と「いいね」のポチをお願いします


ヨロシクねヽ(*´з`*)ノ 









コメント

  1. しゅりっち | URL | -

    Re:新しい箱?と復興祈願祭

    鎮魂の気持ちで…と言っても宗教一つで色々と
    解釈も違えば思いも違う中で、でもその惨劇に
    手を合わせて想いを寄せることが大事ですよね。
    月日が経ち、なんかどんどん忘れてってしまいますよね…
    マリ君はマリ君で、まんまと罠にはまっちゃったんだ~
    逆さまの箱INマリ君可愛いぞ(*^。^*)

  2. いけかな | URL | Y9Ux8gA6

    Re:新しい箱?と復興祈願祭

    復興祈願追悼祭に行かれたのですね。
    この時期テレビで震災の話をすると、あの日のことを思い出します。
    私は大阪にいて特に被害もなかったけど、父が東京から一晩帰ってこれなくて~…。
    電話が実家にも父の携帯にも繋がらなくてドキドキしました。

    箱、ひっくり返すと使うんですねw
    実はその向きが使いやすいとか?

    ↓山手の花もきれい~。
    猫ちゃんたちにも癒されました。

  3. やらいちょう | URL | -

    Re:新しい箱?と復興祈願祭

    逆にしたり
    置き場所を変えるだけで
    新鮮に感じるんでしょうね。
    でもマリン君、
    逆さなんですけどww

  4. チャチャママ | URL | -

    Re:新しい箱?と復興祈願祭

    今晩は
    花屋さんの箱、逆さにしたら入ったんですねマリンくん
    新しく見えたのかな?(笑)
    でもすぐに使わなくなったのね

    東日本の震災の復興祈願追悼祭、鶴岡八幡宮で行われているんですね
    忘れることなんて出来ませんものね

    ビール美味しそうですね・・私は飲めないけど(笑)
    少し飲めるようになったのですねiomocaさん
    唐揚げにレモン・・・私もこのシチュエーション思い出しますよ
    iomocaさんも見てるのですね
    今週最終回・・・ちょっぴり寂しいな
    大人なドラマですものね
    今日、キムタクドラマも最終回
    なんだかんだ言われても、キムタク、つよしのドラマ見ましたよ(^^)

    コメダ珈琲店一度入ってみたいけど・・・

  5. cocomama | URL | -

    Re:新しい箱?と復興祈願祭

    iomocaさんんちでも あるあるでしたね~( ´艸`)プププ
    同じ箱でも 角度がが変わるとワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワクしちゃうのね。

    神道、仏教、キリスト教の合同追悼祈願祭ですか。
    宗教が違くても被害者への追悼の気持ちは同じ
    手を合わせたくなります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iomoca.blog110.fc2.com/tb.php/2994-3b59aa33
この記事へのトラックバック