皇居一般参観と壊れた玩具

2016年12月14日 00:00

はい!今日も動画のみですよ~~~\(^o^)/

この前の壊れちゃったとお伝えした玩具
動かない玩具にテシテシするマリンくん!それを見ているイオリちゃん

マリンくんもちょっと悪いかな?と思ったみたいで(笑)
おねえちゃんに最後譲ってあげるんですけど・・・

さて?

どうなるのでしょうか???
見てのお楽しみ(≧▽≦)




きゃ~~~~!!怒らないで~~~~!!


(;^ω^)



さて



前回お伝えした「皇居一般参観」の写真をアップします

IMG_20161208_120532.jpg

今までは事前予約のみだけだったのですが、今年の6月から当日受付(先着順)でも
入れるようになりました。
日、月、祝をのぞく毎日、午前、午後と1日2回行われます

私達は午後の回に参加いたしました。
12時から配布されるとのことだったので、12時すぎくらいかな?配布場所に到着しました
整理番号は52番
事前受付が200名、当日が300名 500名まで入れるらしいのですが
全然余裕って感じでした(;´∀`)

始まった当初は満員御礼って感じだったみたいだけど
冬だったからかな???その日の午後は事前、当日あわせて260名くらいとのことでした
13時すぎに来てもまだまだ配っている状態だったので

ゆっくりランチして~ぎりぎりに来ればよかったな~って

でも、それもその時になってみないとわからないですものね
時期的なものもあるかもしれませんが、当日行ってみようかな?と思われた方は
余裕を持って行かれた方が良いとは思います

IMG_20161208_132821.jpg

整理券をもらってから・・・さみしいおにぎりのランチを近くで食べて(笑)
13時に再度戻ってきたら~それなりの?人数がすでに並んでました
特に番号順ってことではなかったみたいで
整理券と本人確認(免許証等)をされて、もらった番号札が65番でした

事前予約された方はこの番号がなくて、大きく皇居参観とだけ書かれてました

IMG_20161208_132735.jpg


桔梗門から入って、こちらで(窓明館)待たされます
ここでは住所と名前を書かされました
あ!中に入るのに手荷物検査もされましたね
ま~何か爆発物でも持って入られたら・・困りますものね

全員が揃うまで??なのかな???ここで30~40分くらい待たされるんです
その間に皆さんトイレとお買い物(笑)

左のテレビのあたりに皆さん並んでると思うのですが
左側が売店になります。
菊紋が入ったお菓子とかお酒とかいろいろ売っていましたよ
ブログでカステラを買ったという方がいらしたので、私もカステラでも買おうかなと
思っていたのですが・・カステラはなかった(なぜ?)
お饅頭はあったけどね~

とにかくすごい人で\(◎o◎)/!

すぐに・・・諦めました・・・諦めは良いので(笑)




13gr-11.gif

実際回れるのはこの赤点線の部分だけ
ほんのちょっとしかないんですけどね~それでも普段は入れないところに
入れるのは貴重な体験だし、なかなか面白かったですよ


a34c94535a30a8ac8251c3a67e3123e6.jpg

窓明館のすぐ横に元枢密院庁舎があったのですが・・何故か?写真を撮ってない(;^ω^)
ちょっとネットから拝借しちゃいました

P1130334.jpg

桔梗門の横を歩いて中に入っていきます
約260名がだらだらと一斉に歩いて行くんですよ
500名の時は大変でしょうね

P1130337.jpg

薩摩藩の家紋 「丸に十」があります
江戸城普請の際に 各地の大名が印したものらしいです
何故?薩摩藩だけが残ってるのかな?他のは別の場所にあるのかしら?

P1130341.jpg

ところどころにある派出所

P1130344.jpg

給油所もあったり

P1130345.jpg

こちらが前々回裏から見た「富士見櫓」です
皇居側から見ると綺麗ですよね

P1130349.jpg

こんなのもあったのですが・・

P1130350.jpg

やっぱり小さいけど~このお城の形が良いですよね

P1130359.jpg

途中、勤労奉仕の方々に会いました

P1130360.jpg

そしてここがかの有名な?(笑)宮内庁
ここで働くにはどうしたらよいの???(笑)

P1130368.jpg

宮内庁の前を通っていくと、皆様も一度は一般参賀の映像で見たことがあると思いますが
宮殿東庭です

P1130371.jpg
調度、一般参賀用のお立ち台?を作ってる最中でした
これはかなり重たいものらしく、2日が終わったら~即撤去されるとのことでしたよ

意外と低いんですよ~!もっと高いところにいらっしゃるんだとばかり
一番前に立つことが出来れば、本当にお近くで拝見することが
出来るかも?です

P1130375.jpg

これは松の塔 照明塔です
なんか~斜めってますよね・・・(ーー゛)
気持ちが曲がってるので~すぐ斜めに撮っちゃうiomoca・・・すみません(^▽^;)

P1130379.jpg

お正月の準備で車が入っていたので・・ちょっと残念
もっと綺麗な宮殿を撮りたかったです

P1130381.jpg

宮殿横のお庭
私たちは入ることは出来ないんですけど、勤労奉仕の方々は入れられてましたね

私も奉仕したいな~~(笑)

P1130388.jpg

そしてここが二重橋(正門鉄橋)です

P1130392.jpg

iomocaはこの眼鏡橋が二重橋というのだと思ってました(-_-;)


青銅製の擬宝珠の欄干の付いた木造橋で、壕が深かったことから途中に橋桁を渡して
その上に橋を架けるという、上下二段に架けられた二重構造であったことから、
「二重橋」と呼ばれるようになった。
現在の鉄橋は昭和39年(1964年)に架け替えられたもので、橋桁は二重ではないが、
前の通称がそのまま用いられている。手前の石橋は、江戸城の西丸大手橋があった位置にあり、
現在の石橋は明治20年(1887年)の建造である。
二重アーチ構造であることから俗称で眼鏡橋とも言い、「この石橋が二重橋である」と
誤認されることが多いが、間違いである。

「二重橋」とは正しくは奥の正門鉄橋の呼称であるため、
「手前の石橋と奥の鉄橋が同じ濠に2つ重なって架かる橋だから二重橋」(重架しているように見える)
というのは正確な解釈ではないが、戦前の書籍にも二重橋に正門石橋の写真を用いるものが多く、
一般には正門外石橋と正門内鉄橋の二つを併せて二重橋とする総称が用いられ、
「宮城正門の二橋、一は石を畳み、二は鐵をもって造る…と親しまれてきた。また同様に、
皇居前広場を二重橋前広場とも言った。


P1130397.jpg

伏見櫓

ここでUターンして、また宮殿の方へ向かいます

P1130402.jpg

宮殿の北車寄
こちらは国内の賓客が出入りする玄関・・とのこと

P1130409.jpg

宮殿の横を抜けると綺麗なお庭?が・・

P1130412.jpg

ここからは良く見えないのですが、奥が紅葉山だそうです

P1130414.jpg

この奥は・・・・・えっと・・・説明があったんだけど(;^ω^)
歌会とかやる場所だっけ???違うかな?

P1130417.jpg

紅葉山の下が山下通とか(笑)

P1130419.jpg

ここにも派出所が

P1130420.jpg

山下通の紅葉もピークは過ぎていましたが、とっても綺麗でした

P1130422.jpg

宮内庁の裏にあたる・・・のかな?

P1130424.jpg


P1130425.jpg


P1130427.jpg

この先が乾門なので~乾通
毎年入れるのかと思ったけど・・・もうここで紅葉と桜は見られないのかしらん?

P1130431.jpg

この建物は不明・・・何だろう?

P1130432.jpg

夏は蓮でいっぱいになるらしいです

P1130434.jpg

奥には武道館の屋根が・・

P1130435.jpg

そして・・ここで見学も終了です

P1130442.jpg

門を出て・・現実の世界へ(笑)

P1130443.jpg

日の光が綺麗ですね~~

P1130448.jpg

外から見た桔梗門


皆様も一度は参観してみてはいかがですか???
iomocaももう一度行ってみたいな~・・・出来れば桜の綺麗な時期に( *´艸`)

あと~迎賓館も一般公開されているので、今度は迎賓館かな?
でもここは写真が撮れないので、ブログ向きではないですね(笑)





とりあえず・・・皇居見学はこれで終わりです



まだこの日はダラダラと東京にいたので、その様子を次回アップしますね










これからも~~ずっとずっと

イオリとマリンのために

そして モカのために
拍手」と「いいね」のポチをお願いします


ヨロシクねヽ(*´з`*)ノ 









コメント

  1. しゅりっち | URL | -

    Re:皇居一般参観と壊れた玩具

    行ける距離に住んでる人の特権って感じ
    ですよね皇居へ行く・行けるのって♪
    うちもオカンが清掃?かなんかで毎年
    恒例行事の様に行ってたの思い出しました☆
    皇居の中の紅葉もとっても綺麗♪
    いい経験されましたね!(^^)!
    イオリちゃん、最後は座り込んじゃった~(^-^;
    一緒にテイテイして欲しかったですね(^-^;

  2. やらいちょう | URL | b5.M5V.g

    Re:皇居一般参観と壊れた玩具

    給油所もあるんですね!
    すごいなぁ〜。
    大げさに言えば一つの国のような・・・。
    東京のど真ん中に
    こんな広大な施設があるとはねぇ〜。

  3. チャチャママ | URL | -

    Re:皇居一般参観と壊れた玩具

    おはようございます
    ふふふ お決まり?のイオリちゃん観戦だけ・・・
    マリンくんだけが遊んでるのを見ている(^^)
    我が家と同じですね
    マリーが遊んでるのをレオンが見てる・・・(笑)

    確かに一度は皇居参観するのもいいかも?ですね
    行ける距離にいるのですものね(^^)

    中はとても広くて綺麗に管理されてるんですね・・当たり前でしょうけれど
    iomocaさんの写真がとても綺麗で私も行った気分になれました(^^ゞ
    ありがとう~~

  4. ちょびぼ | URL | VGHpASgM

    Re:皇居一般参観と壊れた玩具

    マリンちゃんトンボさんチャイチャイしてる姿かわいいー!
    イオリちゃんもあとで遊んだのかな♪

    皇居一般参観?  こうゆうのって
    手続き大変そうだな〜ていつも思ってましたが
    そんな感じなんですねー。
    私達みたいに遠くから出てきて更にーってなると、無理ですね、
    羨ましいです。
    お写真とっても綺麗です!

  5. いけかな | URL | Y9Ux8gA6

    Re:皇居一般参観と壊れた玩具

    おお、普段見れないとこが見れて、ちょっとだけ高貴な気分になりました。
    気分だけですけどねーww
    手続きの様子とか面白かったですよ。
    やっぱり手荷物検査とかされるんですね。そりゃそうか~。

    ちなみに宮内庁採用は普通に国家公務員試験受けるらしいですよ。
    ただ身元調査はめちゃめちゃ厳しいでしょうね…きっと。

    桜の季節の皇居も是非行ってください~!

  6. ツブシオ | URL | -

    Re:皇居一般参観と壊れた玩具

    こういうオモチャ、ねこあつめにも
    あったけど、設置してもあまり
    遊んでもらえないのよね。
    もしかしたら壊れている?

    一応天皇誕生日の一般参賀にはいくつもり
    なんですけど…
    早起きしないとダメなんでしょうね。

  7. cocomama | URL | -

    Re:皇居一般参観と壊れた玩具

    皇居とか以前は全然興味なかったのだけど
    最近は興味深くいつか生きているうちに1度は行ってみたいと
    思うようになりました。これも年の所為かな( ̄ー ̄)ニヤリ
    宮内庁の裏の紅葉見事ですね。
    iomocaさんの言うように 桜の季節か紅葉の季節に行ってみたいな。
    お時間は1回どの位なんですか?
    お土産買えるのは最初の所だけ?
    見回った後の方が 買う気になりそうだけど。
    たくさん持って回るのも・・・だしね。
    勤労奉仕で入れない所も入れるって 奉仕したくなりますね。

  8. さよちん | URL | -

    Re:皇居一般参観と壊れた玩具

    マリン君が遊んでいるからイオリちゃん遠慮したんだよね~~
    今度は遠慮せずにイオリちゃんも遊ぼうね~~~
    イオリちゃんマリン君が遊んでいるのを優しく見守ってくれているのがいいなぁ~^^
    皇居、なぜ私は行ってないんだろう・・・
    こんな素敵な場所が沢山あるんですね~~
    カステラが気になるわぁ・・・^^

  9. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  10. purinmama | URL | GaU3vP2.

    Re:皇居一般参観と壊れた玩具

    あははは・・・
    イオリちゃんたらおもちゃ見つめてるだけだったねー
    まぁ~姫だし皆が見てる前では遊べないよね!!
    寝静まった後ゆっくり遊んで(^^♪

    皇居一般参観凄い人なんですねー
    カステラに饅頭
    食べ物が凄く気になる~
    (´~`)モグモグ

  11. Re:皇居一般参観と壊れた玩具

    やっぱり一度は行ってみたいよね。
    せっかく関東に住んでいるんだし・・・
    でも東京は遠くてね~

    これ見て行った気分で諦めようかしら?(笑)
    季節ごとに素敵なのでしょうね。

  12. pie | URL | yunwBDhk

    Re:皇居一般参観と壊れた玩具

    マリンくん、すっかりイオリちゃんより大きいかな?
    冬だからかモフモフ度があがってますね〜^^
    抱っこしたいよ〜^^
    皇居に入れるの知らなかったです!行ってみたいな〜
    迎賓館は行きたくて、チェックしてたんですけど
    抽選のタイミングが悪くてそのままに・・・^^;

  13. のん福レオのお母さん | URL | W3zumXIw

    Re:皇居一般参観と壊れた玩具

    iomoaさん、こんにちは~。。
    あはっ、マリン君、譲っているというより
    単におもちゃに飽きただけとか・・・笑
    マリン君、随分大きくなりましたね^-^
    イオリちゃんがとても小さく見えます~。。

    皇居、さすがに立派ですね☆
    機会があったら、是非行きたくなりました^-^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iomoca.blog110.fc2.com/tb.php/2936-3d995a3a
この記事へのトラックバック