本能なのでしょうか?

2016年11月06日 18:52

前回のマリンの暴走の音についてですが・・

うちは所謂団地という建物でして・・70年代のふる~~~~~~い!建物なんです
(^▽^;)
で、うちは1階です。なんで~1階なのに・・音を気にするの?って
思われるでしょ???

私は1階なので~知らなかったのですが
うちの建物は古いがゆえに(建物の構造上)音が上にも響くんですよ
って・・皆さん!知ってました??
昼間は全然気が付かないんですが、深夜や朝方の静まり返ってる時は
音が上にも斜め上にも響いたりするらしいです

隣の音も寝てると良く聞こえます
ま~話し声はさすがに聞こえませんけどね(ーー゛)
ガタン!とか・・バタン!とか・・

時々、え?うち??うちの??音って思うくらい、すぐそこで音が聞こえる時があって
びっくりすることがあります
心霊現象?とかね(笑)

そんな家なんですよ・・・なので~マリンの夜中の音が気になって~気になって

しかもね!

これ・・絶対わざとなんですよ(。-`ω-)
iomocaがベッドで寝ると・・う~~ん!う~~ん!って小さい声で鳴きだして
無視していると・・突然タワーの上に乗って、その乗り方も普通なら音が出ないのに
わざと音が出るように乗るんです は~~

で、大きな音でバリョバリョして~で、勢いつけて~飛び降りる
そして走り去る
で、また戻ってくる
ででで・・・またタワーに飛び乗る!そして~以下繰り返し

ふ~~~(ーー゛)

狭い部屋なのに~なんで~あんな勢いよく走れるんだろう??
しかも音をだしながら・・・
 
前にジョイントのマットを置いたことがあったのですが
これは音対策には有効なんですけど~~~マリンくん!端っこが大層お気に入りで
ガシガシと齧っちゃうんですよ(。-`ω-)

齧るだけなら良いですけど・・食べちゃったら~大変ですから
そのマットは廃棄処分とさせていただきました
故に・・これは使えないんです

ほんと・・困ったおサルさんです( ノД`)シクシク…

IMG_0478_201611052255586e5.jpg

わくわくするでちゅ

IMG_0479_201611052256005bf.jpg

そんなマリンくんのために、羽根のおもちゃを買ってあげたんです

IMG_0480.jpg

寝る前の運動として・・・疲れさせよう!作戦で(笑)

IMG_0481_20161105225603c75.jpg

取ったでちゅよ

IMG_0484_20161105225604cd9.jpg

これはマリンくんにょでちゅ

IMG_0486.jpg

ここから動いちゃだめでちゅよ

IMG_0488_20161105225615c79.jpg

ヒミツ基地に持っていくでちゅ

IMG_0489.jpg

早く振るでちゅ!!

IMG_0490.jpg

すごい気にいってくれて~めちゃ楽しそうに飛び跳ねてたんです

IMG_0499.jpg

が・・・・さんざん遊んだ後に・・・マリンくんが豹変しました

IMG_0500.jpg

う~~~!!しゃ~~~~!!

IMG_0501.jpg

う~~~~~~!!う~~~~~~!!

IMG_0502.jpg

絶対放さないでちゅ

IMG_0503.jpg

ママが手を放すでちゅよ

IMG_0506.jpg

う~~~~~!しゃ~~~~~!

IMG_0507.jpg


これが狩りの本能というヤツでしょうか???
威嚇して・・おもちゃを放さなくなっちゃったんですよ
最初のうちはめちゃ遊んでから~こういう状態になるんですけど
そのうち
じゃらしを出した瞬間から「う~~」が始まって
全然遊ばないうちから威嚇状態

これでは意味ないし~iomocaが手を放して好きにさせても良いのですが
誤飲もイヤですしね・・何するか?わからないので
ネットでもあまり酷いようなら、そのおもちゃで遊ばせるのは
やめさせたほうが良いと・・書いてあったし

大大だ~~~~~~~~い好きなおもちゃだったのに・・・(´;ω;`)ウゥゥ
結局遊べなくなっちゃいましたよ

あ~~~あ

それ以来、じゃらし系の玩具はあまり買ってあげられなくて
どうしたものかと・・
何か良い発散方法ないですかね????

おサルちゃんが夜寝てくれるような、そんな魅惑の玩具
もしご存知の方がいらしら~教えていただきたいです

よろしくお願いします







今日はその時の動画をアップします
音を大きくして聞いてみてください。途中から「う~~~!しゃ~~~!」って
入ってますので!



カワ(・∀・)イイ!!お顔してるのにね~~~とほほ
ん?
おサルも狩りするのかな????


さて


やっと編集しました。一部だけだけど(;^ω^)

山手西洋館のハロウィン装飾です
今回もまた規模が小さくなってきたような??そんな気がしました
う~~~~~~ん

ま!良いか???

ハロウィンが終わってしまって、装飾のコンセプトとか書いてあったサイトが
にゃんと!!削除されてしまっていて(@_@;) 早すぎです
ごめんなさいm(__)m 何にもわからないのですが~さらっと流してみてやってください
よろしくお願いします



ブラフ18番館

IMG_0795.jpg


IMG_0796_20161105225647222.jpg


IMG_0797_20161105225648f6b.jpg


IMG_0794.jpg


IMG_0798.jpg


IMG_0800_20161105225701ab2.jpg


IMG_0802_2016110522570295a.jpg


IMG_0805_2016110522570466e.jpg


IMG_0808_201611052257051be.jpg

この上の写真はどっちの西洋館か・・忘れました(;^ω^)
申し訳ないです


外交官の家
IMG_0821.jpg


IMG_0822.jpg


IMG_0827_20161105225718aa6.jpg


IMG_0830.jpg


IMG_0831.jpg


IMG_0837.jpg


IMG_0840.jpg


IMG_0841.jpg


IMG_0844_20161105225737fa4.jpg




以上です。また次回に続きます










これからも~~ずっとずっと

イオリとマリンのために

そして モカのために
拍手」と「いいね」のポチをお願いします


ヨロシクねヽ(*´з`*)ノ 









コメント

  1. いけかな | URL | Y9Ux8gA6

    Re:本能なのでしょうか?

    マリンちゃん、すごい興奮しちゃうんですね。
    昔のしらさん思い出しましたよ。
    しらさんもお気に入りのボールくわえてフーフー!言ってましたw
    ↑我が家では当時スーパーしらさんとか呼んでたっけ…。

    マリンちゃんにもいい発散方法があるといいんですけどねぇ。
    それにしても、すごい狩り本能ですね。

    西洋館のハロウィン装飾、本場のはやっぱりちょっとダークですねー。
    個性的で面白いです。
    あ、続きも楽しみ~!

  2. cocomama | URL | -

    Re:本能なのでしょうか?

    スゴク可愛いお顔してるのに… 困りましたね~
    私は 離さない時 お口にて入れてでも取り返したりしちゃうの。
    うちのネコはピンポン以外でフーシャーすることはないです。
    音気になりますね。
    うちは田舎だから 隣の家までのちょっと離れてるので
    私がうるさいだけなんです。
    マリン君もiomocaさんが寝る時は一緒に寝てくれるといいんだけどね(;´▽`A``

    西洋館 Hallowe'enさすがですね。
    ちょっと怖いカンジなのが好きかな。
    外交官の家はちょっと可愛らしいかんじですね(*´∀`*)

  3. やらいちょう | URL | -

    普通のマンションでも
    階下の騒音が
    上に響く場合がありますね。
    程度の差はありますが。
    集合住宅の悩みですよ( ´ ` )

  4. しゅりっち | URL | -

    Re:本能なのでしょうか?

    なんか今日のマリ君いつもの大人しい
    マリ君と違って可愛かったですよー
    iomocaさんのお悩みは大変だろうけど
    うぅぅ~なってなんかきゅるるんでした(#^^#)
    お家の事情、集合住宅のお宅だったらやっぱ
    どこも何かしらあるかもしれないですよね。
    マリ君元気で遊んでくれるのはいいけど、
    えっとえっとですね(^-^;

  5. さよちん | URL | -

    Re:本能なのでしょうか?

    わが家は築6年くらいのマンションなんですが、隣のTVの音が聞こえます・・・
    夜中の12時過ぎまで聞こえているかな・・・
    マリン君~~、ママが寝る時は静かにしてあげようね~~
    ママ具合が悪くなっちゃうよぉ~~
    本当お願いね~
    むぅさんもじゃらしを咥えると「ふぅ~~、しゃぁ~~」いいますね
    羽が長いタイプは誤飲しやすいから目が離せませんね・・・
    じゃらしを咥えている時のマリン君お目目クリクリで可愛い~~

  6. purinmama | URL | GaU3vP2.

    Re:本能なのでしょうか?

    マリン君めちゃ楽しそう~ってか・・・
    むきになちゃってますね・・・
    何か目覚めたーそんな感じがぁ~
    もしかしたらこのおもちゃは危険かもね!!
    寝るときは隠すのお忘れなく~

    西洋館のイベント毎回楽しみですね♪
    次はクリスマスです🎄
    楽しみにしてます^^v

  7. ゆぼぼ | URL | -

    Re:本能なのでしょうか?

    マリン君、お目目真っ黒で楽しそうなのに
    残念ですね。。
    イオリちゃんも何事かとそばで心配していますね。
    それにしても音が上や斜めに響くとは知りませんでした@@
    何かよい対策がみつかるといいんですが。
    知恵がなくてすみません。

  8. のん福レオのお母さん | URL | W3zumXIw

    Re:本能なのでしょうか?

    iomoaさん、おはよう~。。
    じゃらしを狙ってメチャ可愛いマリン君ですが
    そっか、ふ~~しゃ~~威嚇しちゃって遊びにならなくなったのね^^;
    うちのスケ坊もいったん咥えたら離そうとしないんですよ。。
    取ろうとしたら、ふ~しゃ~威嚇するんですよ(泣)
    放置しておくと絶対食べちゃうので、必死になって取り上げます~。。
    マリン君も気を付けてね。。
    お~、久しぶりに西洋館♪
    やっぱり本場ですね、すごいわ~^o^

  9. チャチャママ | URL | -

    Re:本能なのでしょうか?

    おはようございます

    マリンくんの動画、音マックスで聞いたのですが、鈴の音?が聞こえただけでした、残念
    だけど、マリンくん元気っ子ですね
    いい事なんだけど夜中や朝方だと大変ですよね
    我が家も悪戯っ子マリーが時々朝方にゴソゴソひとりで動き回ったり、
    たまぁ~に突然ケコケコ吐いたり・・・
    毎日ではないのでいいのですが、毎日起こされるのも辛いですよね

    騒音対策・・・大変ですね
    1階だと気にしなくていいのか?と思ったら響くんですね
    確かにフローリングに柔らかい敷物敷くのが一番ですが、敷物によってマリンくんが齧っちゃうとそれも大変です
    材質を考えてみるといいのかも?知れませんね
    今、色々なのが出ているみたいですものね
    最近見てないから詳しくないのですが・・・
    お金も掛かりますよね・・汗

    西洋館のハロウィン、リアルですね
    シックな感じなのかな?
    クリスマスも楽しみです(^^)

  10. Re:本能なのでしょうか?

    夜中に騒ぐのも子供の頃だけなのですがね。
    そのうち大人しくていい子になりますが今現実に問題になってたら辛いよね。
    家もここに来る前は築50年も経つ団地でした。
    家は3階でしたがやはり上下の音は聞こえますよね。
    何か夜中に床に落としちゃったときはヤベ~~~って気持ちでいっぱいでした。
    我が家の場合下の家も猫飼っていたから平気だよ。
    って言ってくれてたので助かりましたがね~

    夜はおもちゃとか完全にしまってしまい遊べないようにしても駄目かな?

    羽とか毛のおもちゃは狩りの本能で鳥とかネズミを思い出させるから良くないのかも。
    まして隣にイオリちゃんがいて獲物を取られたくない、と言う心境で唸ったりしてるんじゃないのかしら?

    家の前猫ちゃんも子猫時代は毎日家中走り回り寝てる布団の上から電気のヒモにめがけて何度も飛ばれたしカーテンはよじ登るし本当に大変でした。
    でも数年したらすべてが納まりましたよ。

    カーペットじゃなくて厚手のジュータン引いてみたらいいかもね~
    でもお金かかるしね。(困)

  11. pie | URL | yunwBDhk

    Re:本能なのでしょうか?

    マリンくんおめめ真っ黒〜
    てか、写真すごく綺麗に撮れてますね^^
    わざと音をたてるなんてきっとママにもっと構って欲しいのね!
    西洋館、ど迫力ですね〜
    ただでさえ夜行くと怖そうな建物なのに
    こんなの出てきたらチビっちゃいますわ^^;
    (お下品で失礼!)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iomoca.blog110.fc2.com/tb.php/2910-564c477c
この記事へのトラックバック