説教とぼんぼり

2016年08月09日 21:29

今日は暑かったですね~~
溶けちゃうかと思いましたよ・・・(;^ω^)
暑さで寝られず・・そのままオリンピックを見ちゃって
寝不足が続いちゃってます

体操団体の金メダル!!

良かったですね~ヽ(^。^)ノ 本当に良かった
後は個人も頑張ってほしいです

圭くんも順調に勝ってるし・・ジョコビッチ負けてくれちゃったし\(^_^)/
圭くんも金色!!期待しちゃってま~~す

マリンくんに応援してもらわないとね(≧▽≦)ぷぷ


さて

もぐりんバージョン
相変わらずお姉ちゃんのそばにいるマリンくん
潜っていても・・暑くないんでしょうかね?
襲う
タオルケットに潜って~襲おうとしているし(笑)
あ!
下のしろくまはiomocaがイオリちゃんと一緒に食べました~♬
イオリちゃんはそばにいただけですけどね(^▽^;)へへ



あまりにもしつこくイオリを追いかけまわすので
お姉ちゃんに説教されているマリンくん
説教
おサル!いい加減にしなさいよ
ご・・ご・・ごめんなさいでちゅ

と、反省したマリンくん

その時の動画があるので~アップします



この後が上の写真になるんですよ

いじけて逃げちゃうマリンくん
反省したかのように見えるんですが~すぐにイオリを追いかけまわしてました(笑)
ま!マリンくんが反省するわけないよね(≧▽≦)ははは


さてさて

ぼんぼり

月曜日の夕方、鎌倉の鶴岡八幡宮のぼんぼり祭に行ってきました



ぼんぼり祭は、毎年8月に立秋の前日から9日までの3日間(年により4日間)行われる、
鎌倉の夏の風物詩ともいえるお祭です。

期間中、立秋の前日には夏の祓いである夏越祭、立秋当日には暦の上での秋の訪れを奉告する立秋祭、
そして源実朝公の誕生日である9日には実朝祭が執り行われます。

境内には鎌倉在住の文化人をはじめ各界の著名人に揮毫いただいた書画約400点が
ぼんぼりに仕立てられ、参道に並びます。
夕刻になるとぼんぼりに灯りがともされ、境内は夜まで賑わいます。


ぼんぼり2
iomocaの知ってる著名人はいないかな?と
ぼんぼり3
なかなか見つけられなくて
ぼんぼり4
ついつい猫の絵ばかり探してました(笑)
ぼんぼり5
わたせせいぞうさんは分りますよね
ぼんぼり6
猫の絵が意外と多いんですよね~
ぼんぼり7
夕方6時半前かな・・巫女さん達がぼんぼり一つ一つ灯をともしていきます
その光景を撮ろうとするプチカメラマンたち
間違いなく・・自分はアイドルだって・・思ったはず(笑)
だって~半端ないプチカメラマンの人数がついて回るんですよ!
そして~灯をともそうとすると~一斉にパシャパシャとシャッター音
勘違いしますよね(≧▽≦)
ぼんぼり8
まだ本当は明るかったんですが・・
ぼんぼり9
夕焼けモードにして~暗く撮ってみました
ぼんぼり10
ほんと!すごい人が見に来てました
ぼんぼり11
舞殿で笛の演奏が始まった時、パラパラと雨が降ってきて
ざ~~~っと降られたら困ると思い
その場を去ったのですが~結局大したことなかったです
もうちょっと聴いていればよかった
やっぱり八幡宮で聴く笛の音はまた独特の雰囲気がありますね


ここ数年(去年まで)、夜のお出掛けはほとんど出来ませんでした
(今年はババちゃま入院していたので~出かけてましたけど・・)
大好きなLIVEを数回行くだけ
こうやって花火や夜のお祭りに行くなんて・・何年ぶりでしょうか?

まだまだ気持ちの整理は出来ていませんが
出かけることでババちゃまのことを思い
そして
ジジちゃんやモカちの事も思いだし

少しずつ・・前に進んで行こうと思います
仕事もね・・フルタイムで働かないとね

これからが大変!

でも・・もう少しだけ・・感傷に浸らせてくださいませ









これからも~~ずっとずっと

イオリとマリンのために

そして モカのために
拍手」と「いいね」のポチをお願いします


ヨロシクねヽ(*´з`*)ノ 









コメント

  1. ひなママ | URL | -

    Re:説教とぼんぼり

    あはは♪
    反省してもすぐに忘れちゃうのはマリン君らしいですね(^^)
    イオリちゃんも諦めちゃうかしら?
    ホントに毎日暑いですね(--)
    ひな地方は3日連続猛暑日ですよ・・・
    仕事中もエアコン嫌いのひなが心配です。
    暑い夏はあまり好きではないけれどお祭りや花火など楽しみもありますよね。
    楽しいことたくさんして元気出してくださいね。
    ばばちゃまもきっと喜んでくれますよ。

  2. 蘭ママ | URL | -

    Re:説教とぼんぼり

    今日の東京は、ハンパなく凄かった~
    クーラーの効いた事務所を一歩出ると、熱波が身体に纏わりつく感じ。
    今日の37度に比べて、明日の予想は34度、涼しいと思ってしまうのが怖い(笑)

    お姉ちゃんに説教されている、もふもふのマリンくんが超可愛い~!!
    神妙に聞いているのかと思いきや・・・アッハッハ
    マリンくんは、マリンくんでした!!

    ぼんぼり祭りなるものがあるんですね。
    亡くなった主人の叔母が、建長寺の裏山の上に住んでいて
    鎌倉にはチョコチョコ行っていたのですが、全然知らなかったわ。
    iomocaツアーは、楽しいですね。

  3. しゅりっち | URL | -

    Re:説教とぼんぼり

    色々と人生が大きく動いていくんでしょうね
    こうした色々な事を経て…仕事もフルになると
    きっと大変かもしれないですが、でもiomocaさんに
    だって大切な人生だもの、頑張って来た分
    何でもいいから少しでもiomocaさんが癒されたり
    活力になる事、これからは沢山沢山やって欲しいな
    って思います…二人のバトルもテイテイテーーーーイ
    可愛かったでーす!(^^)!
    猫柄のぼんぼりにキュン♪

  4. チャチャママ | URL | -

    Re:説教とぼんぼり

    おはようございます

    マリンくん可愛いい~
    イオリちゃんにお説教されている時、お口モゴモゴさせてましたね
    見られてよかったです・・お口モゴモゴも大好きです(^^)
    潜ってイオリちゃんの様子を伺うマリンくん・・・ちょこっと見えるお顔も可愛いっ

    鶴岡八幡宮のぼんぼり祭\(◎o◎)/!
    知りませんでした
    当日に行くと本当に混んでますねっ
    だけど閑散としていても寂しすぎるから混んでるほうが盛り上がりますね
    TDLとかと同じです(笑)
    素敵なお祭りですねぇ~
    幻想的・・・でも、なんか物悲しくもなる
    まして笛の演奏とか生で聴くと泣いちゃう
    iomocaさん、素敵な写真いつもありがとう~
    私も癒され、その場に居たような感覚
    大好きな家族、猫ちゃんたちを偲ぶのも大切ですもの
    想い出の地を巡る旅・・・私もまたしてみたくなりました
    行ける時に行かないとね

  5. やらいちょう | URL | -

    Re:説教とぼんぼり

    高い所からお説教ww
    なんだか微笑ましいです。
    お〜!
    わたせせいぞう!
    我々の世代には涙ものですねww

  6. いけかな | URL | Y9Ux8gA6

    Re:説教とぼんぼり

    マリンちゃん、すぐ忘れちゃうなんてもけさんみたいですよw
    でもお説教してるイオリちゃんが笑えます。

    八幡さんのぼんぼり祭り、猫のイラストかわいい~。
    同じ猫の絵でも個性がありますね。
    わたせせいぞうさんは懐かしいです~(分かる世代w)

    雅楽を生で聴けるのは素晴らしい!
    雨はちょっと残念でしたね。

  7. cocomama | URL | -

    Re:説教とぼんぼり

    イオリちゃんに叱られるマリン君∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!
    なんかしましまーずとダブります。
    コタローにも反省なんて文字は存在しません。
    動画でていていしてる イオリちゃんがとっても可愛かったです(*^_^*)

    ぼんぼり祭り~
    ステキですね☆そちらは催しが多いですね。(´゚д゚` )ィィナぁー
    私も猫のイラストばかり見てました( ´艸`)プププ
    厳かな雰囲気で別世界へ誘われそう。

  8. ツブシオ | URL | -

    Re:説教とぼんぼり

    下は反省なんかしませんよね。
    反省したように見せて反撃って
    パターンが多そう!

    ぼんぼり祭、いろんな灯篭がでているんですね。
    今年のお盆は、賑やかになりそうですね。

  9. モコまま | URL | -

    Re:説教とぼんぼり

    イオリちゃん、ほんとにお説教してるみたいですね(*^^*)
    鎌倉には、こんな夏の風物詩があるんですね(^◇^)
    素敵ですねぇ~
    猫ちゃんの絵ばかり探すモコまま(#^^#)
    鎌倉や横浜、素敵なお祭りが沢山で
    流石、観光地だなぁ~って
    思います(*^^*)

  10. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  11. purinmama | URL | GaU3vP2.

    Re:説教とぼんぼり

    おっマリン君反省してるやんー
    えっこれ芝居!!なわけないよね~
    にしても説教してるイオリちゃんが尻尾ふりふりしてて可愛い❤
    その尻尾に飛びついたら驚く!!
    なんやかんや仲良しにゃんだね❤

    ぼんぼり祭り沢山の絵を眺めながら歩くのって素敵☆
    灯りがつくと違った感じでもっといい感じになりますね~

  12. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iomoca.blog110.fc2.com/tb.php/2862-c0b9d18a
この記事へのトラックバック