スマホと旧華頂宮邸

2015年10月07日 00:00

気づかれている方もいらっしゃると思いますが・・・ 

DSC_1042.jpg

ママ!指が写ってるでちゅ

あ・・・(^▽^;) ごめん!ごめん!

DSC_1044.jpg

全く~信じられないでちゅ

DSC_1045.jpg

最近スマホの写真が多いんです・・・

DSC_1046.jpg

スマホでも綺麗に撮れるでちゅよ!

はい・・・(;´・ω・) ママがへたくちょなんですよね
反省です

DSC_1047.jpg

マリンくんの可愛さがちゅたわらないでちゅよ・・

DSC_1048.jpg

instagram 登録だけして~ずっとやってなかったんですよね

DSC_1049.jpg

でも・・・急に始めちゃったら~スマホでばかり撮るようになって

DSC_1050.jpg

でもね・・スマホのデータ使用容量が増えちゃったんですよ\(◎o◎)/!

DSC_1051.jpg

ボケてるわよ!

ほんと・・・・・・(;´・ω・)
申し訳ない とほほ


そろそろやめようかな・・・インスタ(笑)
あまり容量使いたくないねん・・(^▽^;)へへ

それに

お子たちの写真ももっと綺麗に撮らないとですよね~~~
ほんと反省だわ





さて!昨日の続きです

土曜日急遽鎌倉へ行ったのは・・これが一番見たかったんです


DSC04531_20151005193656554.jpg

旧華頂宮邸

鎌倉三大洋館の一つです

DSC04533_20151005193658727.jpg

今年バラを撮りに行った「鎌倉文学館」

DSC04536_2015100519365937d.jpg

フランス料理を食べに行った「古我邸」

DSC04538_2015100519370024b.jpg

そしてこの「旧華頂宮邸」がその三大洋館なのです

DSC04541_20151005193702566.jpg

普段ここは一般公開されていません

DSC04542_20151005193712785.jpg

年2回だけの一般公開がこの土日だと金曜日に気が付いて

DSC04545.jpg

仕事が終わってから~急いで観に行ってきました

DSC04546_20151005193715237.jpg

この建物は、昭和4年の春に華頂博信侯爵邸として建てられたもの

DSC04547.jpg

平成8年5月鎌倉市が取得し、

DSC04549.jpg

平成18年4月には市の景観重要建築物、

DSC04553_201510051937232fc.jpg

同年10月に国の登録有形文化財(建造物)に指定され

DSC04556.jpg

「日本の歴史公園100選」にも選ばれています。

DSC04559.jpg

華頂宮は、慶応4年(1868年)に伏見宮邦家親王の第12王子、

DSC04560.jpg

博経親王によって創設された宮家。

DSC04563_20151005193729a50.jpg

だそうです(;^ω^)

DSC04564_20151005193746243.jpg

そうそう・・・建物は年2回の公開ですけど

DSC04570_201510051937489b2.jpg

庭は通年公開されております

DSC04573_20151005193749847.jpg

秋やバラの季節は綺麗だと思いますので

DSC04575_20151005193751c3e.jpg

鎌倉へおいでのさいは是非お立ち寄りくださいませ

DSC04577_201510051937522ff.jpg

庭は鎌倉文学館の方が広いかな?

DSC04580_20151005193758735.jpg

斜めって~ごめん(;^ω^)

DSC04590_20151005193759e1f.jpg

庭園の奥に

DSC04595.jpg

旧松崎邸和館

DSC04597_20151005193802303.jpg

この建物は東京から

DSC04599_20151005193804350.jpg

移築されたそうです

DSC04601_201510051938103ab.jpg

秋の紅葉時期はとっても綺麗でしょうね~~

DSC04606.jpg

この洋館・・・絶対ドラマとかに使われてますよね?

DSC04618.jpg

良い天気!

DSC04620.jpg

また紅葉時期に、庭だけ観にきちゃおうかな!!

DSC04624.jpg

皆さん!いざ・・・鎌倉・・・ですよ\(^o^)/


今日は


超超超~~~いっぱいの写真を見てくださって
ありがとうございます



明日からはまたイオマリの動画をアップしていきますね








みょんくるママさん コメントありがとうございます

ふふふ( *´艸`) 鼻!可愛いですよね~~
めちゃくちゃぺちゃんこなんですよ(笑)
私もついつい・・・鼻をぶちゅって押しちゃいます ははは
え?だからぺちゃんこだったりして~~~~
全部可愛いと言ってくださって・・ありがとうございます
もう自分は可愛いと信じてるマリンくんです(笑)

そう~潜るようになったんですよ
やっぱりちょっと温かいんでしょうかね??
いろんなところに潜るので、踏まないように気を付けて歩いてます( *´艸`)
可愛い奴です

鎌倉の写真!喜んでもらえて嬉しいです
また性懲りもなく撮ってきちゃいました!見てやってください








これからも~~ずっとずっと

イオリとマリンのために

そして モカのために
拍手」と「いいね」のポチをお願いします


ヨロシクねヽ(*´з`*)ノ 









コメント

  1. purinmama | URL | GaU3vP2.

    Re:スマホと旧華頂宮邸

    そうそうpurinmamaもついつい便利だからスマホ撮影ばっかだわ(^^;
    えっインスタやめちゃうの><それは悲しいな。。。
    マリン君からも言って・・・説得おねがいね☆彡

    鎌倉特集いいなぁ~
    いつも行った気分!!ますます行きたいってなちゃいますね~
    いつかいきたいと思いつつ中々・・・
    ほんと絶対行きますよ^^v

  2. ヨギーニ | URL | -

    鎌倉の洋館素晴らしい~!
    年に二回しか公開されない日に行かれたのはluckyですね
    気が付いたイオモカさん凄い
    バラと洋館の写真も是非みたいです
    秋バラ楽しみにしています

  3. ゆぼぼ | URL | -

    Re:スマホと旧華頂宮邸

    スマホの写真だって、気付いてませんでした@@
    洋館、素敵なところですね~♪
    確かに、ドラマの撮影とかで使われてそう!
    紅葉時期にいったらきれいでしょうね~。
    いつも時間を見つけてさらっとおでかけされてて
    自分も見習いたいですv

  4. のん福レオのお母さん | URL | W3zumXIw

    Re:スマホと旧華頂宮邸

    おはようございま~す。。
    洋館って憧れちゃいますよね^o^
    鎌倉にはこんな素敵な洋館が多いのですね♪

    インスタだとかFBとか最近はいろんなものが流行っていて
    年寄りは付いていけません~笑

  5. しゅりっち | URL | -

    Re:スマホと旧華頂宮邸

    スマホでも充分綺麗な写真が撮れる様になって
    スマホでしか撮影しなくなったって人は決して
    iomocaさんだけじゃあないと思いますわ(*^。^*)
    本当に綺麗ですものねスマホの写真☆
    今日のこれは夜に室内だからちょっとザラついてるだけで
    この洋館のお写真なんてどれも綺麗だからiomocaさん
    お写真充分綺麗に撮られてますってっ!(^^)!
    それになんてったってお花がありますもーんiomocaさんにはー(^◇^)
    それにしてもこの洋館もまた昨日とはガラッと変わって
    いいなぁ…このお風呂なんかちょっとイイ(^-^)

  6. やらいちょう | URL | -

    Re:スマホと旧華頂宮邸

    スマホで撮りだすと
    カメラで撮るのが億劫になりますね。
    でもそれじゃあかんww
    秋の鎌倉も素敵でしょうね。
    洋館がなんとも言えない情緒を醸してます。

  7. ねね | URL | -

    Re:スマホと旧華頂宮邸

    説明文もついていて、いつもわかりやすいので
    余計に行った気分になっています。
    素敵な洋館でびっくりします。
    春は桜、秋は紅葉ですね。
    今度はどこへ、計画してるんですか?

  8. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  9. いけかな | URL | Y9Ux8gA6

    Re:スマホと旧華頂宮邸

    うわー、素晴らしい洋館ですね。元宮家ですか。
    ほんと、どこかのドラマで使われそう。
    浴室までちゃんと公開してるのがすごいです。

    庭の紅葉もすてきでしょうねー。ちょっと期待してますw

    インスタ、そういえば最近ちょいちょいあちらとリンクしてますものね。
    スマホから直接アップロード出来るから手軽そう~。
    あ、私ガラケーだから関係ないけどw

  10. さよちん | URL | -

    Re:スマホと旧華頂宮邸

    こんにちは~
    あはは~あるある、指が写ってしまいますよね~
    ぷぷぷ^^マリン君に怒られているiomocaさん^^
    1枚目のお写真のマリン君の悪~いお顔、可愛いなぁ~
    イオリちゃんのお手手、ニギニギしたいよぉ~
    華頂宮邸素敵ですね~
    昭和4年に建てられたんですか?
    昔の建物は柱1つでもしかっりしているような気がします

  11. cocomama | URL | -

    Re:スマホと旧華頂宮邸

    スマホ写真って気が付いてませんでした。
    私と違って 上手に撮れてます(*^。^*)
    私のスマホ写真は・・・ですもの(*´д`;)…

    鎌倉素敵ですね~
    めったにお目にかかれないお屋敷拝見できて嬉しいです。
    鎌倉行きたいです。紅葉の頃素敵でしょうね。
    楽しみにしてます。

  12. モコまま | URL | -

    Re:スマホと旧華頂宮邸

    スマホ…綺麗に撮れますよねぇ~\(^o^)/
    モコままは、ガラケーだから(^_^;)
    マリン君、下からのポーズも可愛い~(^◇^)

    鎌倉…これは市が管理されるんでしょうねぇ~
    掃除も行き届いて…
    とっても綺麗に保存されてますねぇ~
    のんびり見て回りたいなぁ~(*^_^*)
    鎌倉…最高ですね\(^o^)/
    こうして、iomocaさんが紹介してくださるから
    鎌倉に行った気分で楽しめます(*^^)v

  13. みょんくるママ | URL | -

    Re:スマホと旧華頂宮邸

    マリンく~~ん!ママの指は「特別出演」なのよ~~(笑)
    それにね、スマホではマリンくんのかわいさが伝わらないって心配してるけど
    大丈夫大丈夫!と~~~ってもかわい~~わよ \(^o^)/
    もちろんイオリちゃんもね\(^o^)/

    素晴らしい洋館の内部を紹介して下さってありがとうございます
    あるんですねぇ  こんなにすてきな建物が・・・
    浴室も洗面所(?)も、ステキすぎて使うのがもったいないような・・(笑)
    目の保養をさせていただきました ホントにきれいです!!
    おかげさまで今日も鎌倉に行けましたぁ~~\(^o^)/

  14. ひなママ | URL | -

    Re:スマホと旧華頂宮邸

    ついついスマホの写真になってしまいますよね~
    手軽ですのもの!
    少しピントずれててもiomocaさんの指が写ってても
    マリン君、イオリちゃんの可愛さは変わりませんよ~(^^)
    それにしてもiomocaさんは素敵な所に住んでますね♪
    近くに素敵な場所がたくさんあって(^^)
    紅葉の季節も綺麗でしょうね!
    是非、お庭を撮って来てくださいね。楽しみにしています~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iomoca.blog110.fc2.com/tb.php/2691-8a8b3dc9
この記事へのトラックバック