病院行きでした

2015年08月18日 00:00

それは前触れもなくやってきました

DSC_0756.jpg

イオリちゃん!目が開いてるよ~~(笑)

DSC_0757.jpg

水曜日の朝、4時前のことです
マリンがおにゃかすいたー!おにゃかすいたーって鳴くもので
イヤイヤ(笑)じゃなくて・・(;'∀')
そろそろご飯あげるか~~~!!って起きて(すでに起きてましたけどね(笑))準備をしていたところ

いつもウロウロうるさい?イオリがずっとリビングで横になっていました
あれれ?珍しいな~と・・・気になりつつも
マリンに整腸剤をなめさせるために、ちょっとだけウエット(整腸剤をまぜる)をあげてるんですが
それをイオリにも差し出したら、普通に傍によってきてなめてました

なんでもないだ!
ほっ!

で、マリンが先に食べ終わってイオリに近づき、イオリのウエットをなめようとしたら
突然嫌がって逃げ出して部屋に戻っていっちゃったんです

え???

いつものイオリと違う

イオリどうしたの??これからごはんだよ!

逃げていくイオリに声をかけて、イオリのほうを見たら
イオリちゃん
足を引きずっているんです

え?

どうしたの??何があったの???

マリンに少しだけカリカリをあげて、イオリの後を追いました

DSC_0758.jpg

私の部屋で倒れるように横たわったイオリ
足をかぼっているよう見えたんです
横たわっても身体が震えてるんです。痙攣ではありません
確かに震えてました

私はまた・・マリンがイオリにタックルして~打ち所が悪くて
足をぶつけたか何かしたのかな?って思っていたのです

DSC_0730_20150817143248d95.jpg

マリンくん・・にゃにもしてないでちゅよ・・濡れ衣でちゅ

朝の4時

病院はまだやっていません。
何とかあと5時間・・我慢してもらうしかなかった
身体をさすって~辛いね~痛いね~~
ごめんね
何もしてあげられなくてごめんね

そう言いながら・・しばらく身体を撫でてあげてました

その後

少し落ち着いたのでしょうか?触られるのも嫌がってなのか?
別の場所に移動
足はひきずっていませんでした。
でも身体がだるそうな感じ

あれ?ケガではなくて~体調が悪い???
イオリは具合が悪かったのかも???
足を引きずるほど具合が悪かったのかもしれない・・

もう頭がパニック状態でした。

イオリは13歳になったばかり・・正直年齢的にも色々出てきてもおかしくない
モカちの事が頭に浮かびました
ある程度覚悟はしているつもりでしたが・・・イオリにもしもの事があったら

そう思ったら~涙があふれでてきてしまって
いかん!いかん!今私がこんな事じゃ~ダメじゃん
しっかりしなくっちゃ

9時になるまでのイオリは、落ち着かない様子で
何度も場所を変えては横になって・・・でも寝られない感じ
どこかが痛むのだろうか???

そんなイオリの様子を見て、色々あーでもない、こうでもないと
考え事をしながら・・9時までの時間を過ごしておりました

こういう時・・どうしても最悪の状態を考えちゃうものですね
とっても時間が長く感じられました

DSC_0753.jpg

お盆休み中の病院はとっても混雑していました
ここの病院はお正月以外オヤスミはありません。こういう時とても助かります

待合室にいるときは借りてきた猫になっていたイオリでしたが
診察台にあがると~ま~暴れる・・暴れる(笑)

DSC_0754.jpg

押さえつけられるイオリを記念にパシャリ(笑)


まずは触診していただいて・・足の骨折とか脱臼ではないようだとのこと
念入りにお腹の方や足・・全身を触診してくださいました
年齢的にも色々考えられたからなのでしょう

それから血液検査

血液検査の結果としては特に悪いところはなかったです
こちらは一番心配していたのでホッとしました

勿論、血液検査だけではわからないこともありますが・・・
ケガをして炎症を起こしていれば、数値があがるものもあるので
それがないということは、大きなケガをしているわけではない
ということになりますね

とりあえず~ほっ!

でも何かが起こったことは事実なので~しばらく様子をみることに

DSC_0755.jpg

待合室でのイオリ

その日は熱を抑える注射とごはんを食べていないので
栄養剤の点滴をして、この日は帰ることに

ほっとした反面

あれは何だったのだろう???という不安も

とにかく~暫くはイオリの様子をしっかり見ておかなくては
そう思いながら帰ってきました

P1010817_201508130635453d8.jpg

若干ダルそうなイオリ

P1010818_20150813063547069.jpg

やっと帰ってきたイオリにマリンは飛びつこうとしたのですが

P1010819.jpg

イオリちゃん・・昔からそうなんですけど
自分が病院の匂いぷんぷんさせているのに~~
病院の匂いをしてないマリンに威嚇しちゃいます(;'∀')
モカちもそれに散々(笑)悩まされてきました

マリンもどうして???って感じでしたけど

イオリから病院の匂いがぷんぷんしているので、マリンも近づかなくなりました
イオリみたいに威嚇はしないですけどね(笑)
病院はやっぱり嫌な匂いだったらしいです

P1010820.jpg

帰ってから1回だけおちっこに行ったイオリ
それからトイレには全くいかない
お水も飲まない・・・カリカリは少し食べたけど・・あまり食欲がない感じ
このままでは体力が落ちていくばかりかなと思って
水分の多いウエットを買ってきてあげました
でも少し口にしただけ~マリンにちょっとあげて・・・破棄するはめに(涙)
結局・・・その日の食欲は回復することはありませんでした

P1010822.jpg

ただ・・自分から私のそばに寄ってきてくれたりしていたので
だいぶ落ち着いてきてはいるのだろうと

次の日の朝は自分からごはんがほしいと鳴いてきました
やっといつものイオリに戻ったかな??

思ったのですが~~やっぱり・・あまり食欲はない感じでした

2日間病院へ行き、点滴をしてもらっていたので
その間はお水を飲まなくても・・水分はたりていそうなので大丈夫ですが

その後はお薬を飲みながらの様子見

P1010823.jpg

お薬!!!~これがまた大変(;'∀')

マリンはお薬は本当に良い子なんだけどな~~
イオリちゃんは一度飲ませたことあるんですけど・・・
iomocaの投薬の仕方が悪かったようで、舌についちゃって~~
もうそれは大変でした(;´∀`)
べちょべちょにちゅばを吐き出して~~お水飲んで口をゆすいで!って
できないし(^▽^;)
もうそれ以来イオリに薬を飲ますのを諦めていたのですが
今回、久々に投薬を挑戦することに!!



意外と簡単でした\(◎o◎)/!

最近の薬って~苦くないのかしら??
舌にちょっとついても~べちょべちょにすることはなかったです

ちょっと嫌がりますけど~ちゃんと飲み込んでくれます

ほっ!

イオリちゃん!良い子~~~~!!!

イオリに薬をあげようと準備していると、マリンが・・僕も~~って来るし(笑)
ピルポケットがほんと大好きなんですよね( *´艸`)
イオリにはピルポケットは使ってないんですけどね

マリンも可愛いヤツです

P1010824_20150813063604e7c.jpg

でもま~とりあえず・・落ち着いたのでほっとしています

正直原因がわからないのは・・・心配の種ではあるのですが・・

年齢的にも、のほほ~~~んとしていてはいけない時期なのだなと
痛感したiomocaです

これからも注意深く、イオリのことを見ていきたいと思います


そうそう


イオリに水分を取ってほしくて~食べられそうなウエットを買ってきているんですが
もうマリンも欲しがっちゃって・・大変(。-`ω-)

やっと

マリンのうんPも落ち着いてきていたのに・・・
また少し緩くなってきちゃいました
イオリも昔からウエットにすると、すぐうんPが緩くなっちゃっていたんですが
案の定!ゆるPに・・・

イオリはお風呂で洗えるからまだ良いのですけど
でもそれもストレスですしね・・・

早く普通の食事に戻ってほしいです
せっかくうまくいっていたのに~~~今二人のごはん事情!
乱れまくっています

ちゃんと普通に戻れるかしら???心配です





以上が夏休みの想定外の出来事でした


これがあったので~水木との2日間は病院通いで終わってしまったのでした
ま~でも休みで良かった!イオリをすぐ病院へ連れていくことが出来たのだから

うん!良かった・・・・と、思う事にします

まだ完全に食欲が戻ったわけではないのですし、走り回ることもしていません

マリンに喧嘩をうっていたので(笑)
だいぶ元気になってきましたので~心配しないでくださいね


さて


さて


楽しい話題ではなかったので


P1010040.jpg

気分転換に

P1010042.jpg

フラワーセンターの花々を

P1010044.jpg

見てくださいませ

P1010049.jpg

病気の話はストレスになりますものね~~~

P1010051_20150813064007d0f.jpg

今は元気ですので~ご心配なく・・

P1010053.jpg

猫も夏バテしますよね・・・

P1010055_2015081306402864d.jpg

イオリももしかしたら~夏バテもあったのかも?

P1010056.jpg

良く食べ~良く寝て!良く飲んで・・

P1010060_201508130640314df.jpg

イオリは健康優良児かと思っていたけど・・

P1010061_20150813064033b3c.jpg

もうそんな時期は通り越しちゃったんでしょうね

P1010063_20150813064042be5.jpg

一応3歳ですけどね

P1010065_20150813064043a9a.jpg

年には勝てないってことですね

P1010066_20150813064045d3a.jpg

月下美人!!!



え?



iomocaのこと???







わけないね( *´艸`)






あれれ~~~~????



マリンくんが・・ちょっとしか出てこなかったですね(^▽^;)



申し訳ありませ~~~~ん



そろそろちゃんと仕事してもらわないとね(≧▽≦)
















これからも~~ずっとずっと

イオリとマリンのために

そして モカのために
拍手」と「いいね」のポチをお願いします


ヨロシクねヽ(*´з`*)ノ 









コメント

  1. purinmama | URL | GaU3vP2.

    Re:病院行きでした

    大変なことが起きてたんですね。。。
    とりあえず元気が出てきてるようで安心しました。
    夏バテだったのかな?
    色々と不安になちゃいますよね
    なぜかお休みの時に限って忙しい時に限って体調悪くなるんですよね
    まさしくプリンちゃんがそうでしたわ(^^;
    イオリちゃん沢山食べて元気モリモリになってね~
    月下美人我が家6個も咲きましたよ♬

  2. ゆぼぼ | URL | -

    Re:病院行きでした

    猫の変調は気をもみますよね。
    通院お疲れ様でした。
    年齢的なもの?気候のせい?
    徐々に元気になるとよいですね。
    食事も早く通常通りに戻りますように。
    うちもそういう年齢になりつつあるので
    気を付けねば。
    元気で長生きしてほしいです。

  3. のん福レオのお母さん | URL | W3zumXIw

    Re:病院行きでした

    イオリちゃん、大変だったのですね^^;
    病院から帰ってねているイオリちゃん、ほんと怠そうです・・・。。
    まだ食欲が完全に戻ってないのが心配ですね。。

    美ニャンのイオリちゃんも13歳
    今まで以上に健康面では気を付けてあげなくてはならない年齢になったのでしょうね。。
    イオリちゃん、もう少ししたら涼しくなるから頑張ってね!!

  4. しゅりっち | URL | -

    Re:病院行きでした

    こんな大事件が起きてたなんて…
    心配だったでしょぉ…読んでビックリしました(>_<)
    最後には「心配しないで」と書いてあったし
    ところどころに(笑)も書いてあるので
    そこまで大事ではないのかなとかも思いながらも
    ヒヤヒヤして読みました(T_T)
    お薬をちゃんと摂取してくれたのがまた良かった
    ですよね!一苦労ですからね、ペットさん達への
    薬って。様子見とのことだけど、もうこのまま
    回復して何事もなかった健康体へと戻る事
    切に祈ってますよ、めっちゃ祈ります(>_<)

  5. やらいちょう | URL | -

    Re:病院行きでした

    検査結果が問題ないので
    大したことはないんでしょうけどね。
    夏バテかなぁ〜?
    このまま何事もなければいいですけどね。
    マリン君、お姉ちゃんを労ってね・・・。

  6. さよちん | URL | -

    Re:病院行きでした

    おはようございます
    イオリちゃん大丈夫?
    検査結果ではたいした事なくても、ご飯を食べないのが気になりますね・・・
    病院が開いていない時に具合が悪くなると気を揉みますよね・・・
    診察台で押さえつけられているイオリちゃんのお顔、怒ってる・・・
    ママに何か食べられそうなウエットを探してもらって、早く元気になりますように・・・

  7. チャチャママ | URL | -

    Re:病院行きでした

    こんにちは

    イオリちゃん、大変でしたね
    お大事にしてね

    iomocaさんもお疲れ様でした
    人間も猫ちゃんも年齢だけじゃなく、いつ何が起こるか分からないですからね
    暫くは注意深く見守らなくちゃですね
    ぐったりしてるのはどこか悪かったってことですものね
    元気がいちばん

  8. pie | URL | yunwBDhk

    Re:病院行きでした

    イオリちゃん、どうしちゃったんでしょうね。
    うちのもですけど歳が歳なだけに心配ですよね。
    カートも吐いて、しばらくは大人しくなっているので
    次のご飯の催促が来るまではなんだか気持ち的に落ち着きません。
    夏バテかな。夏は体調崩す猫ちゃん多いみたいですし。
    イオリちゃんがんばって夏を乗り切ろうね。
    早く涼しくなりますように。

  9. テトママ | URL | W52ycc1Q

    Re:病院行きでした

    はい!昼休みです・・・
    イオリ姫!どぉですか?
    食欲は??出ましたか??
    食べることが一番ですからね!
    ま、iomocaちゃんが一番わかってるし辛いよね・・・
    検査の結果が何もなくて何よりだけど
    ほんと、ヒトでも検査して何もなくても突然、ってことあるし・・・
    って、脅して・・・ごめん!
    いやいや・・・心配してもしなくても運命は一緒だから・・・
    気持を大きく構えて・・・ここはドン!と・・・ね・・・

    それにしても、暑いです・・・ここ管理人室はいいけど~
    外に出たくない・・・
    昨夜のスマスマ、録画してまだ見てなくて~
    今、隣のセブンに行ったけどビストロセブン・・・まだだった・・・
    明日も案内所だから~昼ご飯はセブンだけどね~
    全部!食べつくす覚悟です~(笑

  10. cocomama | URL | -

    Re:病院行きでした

    ビックリされたでしょうね~
    元気になってきたとの事で、一安心ですが原因がわからなくって
    心配ですね。
    びっこを引いて震えていた症状でCOCOを思い出したのですが
    COCOは肥大型心筋症だったらしいのですが
    数日前からびっこ引いてたんです。私もNAILと喧嘩でもしたのかなって
    思ってて…
    検査結果問題がなかったのだから COCOのとは違ったみたいでなによりです。
    夏バテなのかな?

    NAILの食欲大魔王、そちらに派遣するように言っておくから~
    このまま何事もなく、いつもの元気なイオリちゃんでいてね。

  11. ツブシオ | URL | -

    Re:病院行きでした

    お大事に!

    触診と血液検査で、原因が特定できないと
    やきもきしますよね。
    病院通いは、辛くても
    点滴で状態が改善されると
    いいですね。

  12. いけかな | URL | Y9Ux8gA6

    Re:病院行きでした

    ええっ、イオリちゃんがΣ( ̄ロ ̄lll)
    それは大変でしたね。
    でも何とかいつものイオリちゃんに戻りつつあるようで、少し安心しました。
    まだまだマリンちゃんの監督もしてもらわないとね!
    iomocaさんもお疲れ様でした(^^;

  13. 蘭ママ | URL | -

    Re:病院行きでした

    病院が開くまで5時間も、心配で心配で、気が気でなかった事と思います。
    大変でしたね。
    イオリちゃん、少しは落ち着いていますか?
    食べれるようになりましたか?

    うちの蘭も、仕事から帰宅すると、吐いた跡と側にはウンP、呼び掛けても目は虚ろ。
    もう、パニックになって、最悪は救急の動物病院に連れて行かねばと
    夜中にネットで探したこともあります。(幸い、翌朝まで待てたけど)

    早く元のイオリ姫に戻れますよう、祈っています。


  14. レオママ | URL | -

    Re:病院行きでした

    そんな大変な事があったなんて知らなくてごめんなさい。
    今は大丈夫ですか?
    今日、会社の子が言ってました。
    猫ちゃん飼ってる人の中に最近何人も猫ちゃんが具合悪い人いるよ。って。
    5匹飼ってる友達の家の子はウイルス性の風邪にかかり一匹は危なかったけど病院に何回も通って今はやっと乗り越えてくれて元気になったとか・・・
    この時期年限だって暑いからと冷房の中にばかりいたらだるくなるし暑かったり寒かったりで元気でいるほうが難しいよね。

    とりあえず何でもなくて良かったね。
    iomocaさんの気持ち手に取るように解かります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iomoca.blog110.fc2.com/tb.php/2646-1107dab7
この記事へのトラックバック