やっと1週間

2015年01月10日 00:00

FBでは速報でお伝えしたんですけど(笑)

猫団子~~~!!!

あともうちょっとなんですけど~~~
どう?どう?どう?

P1080872.jpg


ま!最終的にはイオリが逃げちゃったんですけどね~~(ーー゛)

でも

意外と・・・いけそう~~~な、そんな気もするけど~~

どうでしょうね???

(メ・ん・)?

ダメ?ダメなの???







皆さんもiomocaが美味しい猫団度を味わえるように、応援してくださいね~~~ヽ(*´з`*)ノ
よろしく~~~~♫



あ!



昨日の4倍速の動画・・・ほんとすみません( ̄▽ ̄;)
やっぱりやりすぎですよね~
さすがに作った私でも・・・ちょっとこれどうよ?って
思っていましたもの(;^ω^)

そのうちネタがなくなったときにでも、この動画をそのままの速さでアップっていうのも

アリ??

かな???

とりあえず~以後気をつけますので・・・これに懲りずに見てやってくださいね



さて



いつもはあっという間の1週間だけど
今週は長かったですね(笑)
休みあけって~ほんと辛いですよね( ̄▽ ̄;) 

P1080580.jpg

今週どうしても気持ち的にのらなかったのは

P1080581.jpg

ちょっとわけがありまして・・・

P1080582.jpg

実はババちゃま・・ショートで風邪ひいちゃったんです

P1080583.jpg

咳がひどくて~ほんと辛そうで・・・・

P1080585.jpg

年末年始にショートへ行かせたこと

P1080586.jpg

後悔と反省の日々だったんです

P1080587.jpg

勿論、風邪をひいちゃったことは・・・施設の責任ではありませんが・・・

P1080588.jpg

とっても綺麗なところでしたし~個室だし~
出来れば今後も使えたらなって思っていたんですけど・・・

P1080589.jpg

ババちゃまにはあわなかったのかもしれないですよね
もう行きたくないって・・・

(´・ω・`)ガッカリ…

仕方ないですよね~・・・これでまた夜のお出かけは我慢!我慢ですねo(TヘTo)
いいもん!いいもん!平気だもん!

P1080590.jpg

幸い木曜日からデイサービスには行ってくれるようになって
ホッとしましたが・・・
まだ咳は完治してないので~ぶり返さないように気を付けないと
と、思っております
まだ肺炎になる危険はあるので・・・しっかりケアしないとね

P1080591.jpg

ババちゃまは透析があるので~別の施設を探すというのも
簡単なことではなくて・・・
今年の年末年始(早すぎかな?(笑))は別の方法を考えないと
いけないかな?

P1080592.jpg

決して~施設の方に不満があるというわけではないんですよ

いや

約1名・・相談員には不満たらたらだったんですけどね
仮にもそこの施設の顔でしょ?そんな態度で良いわけ???
もし私がそこの経営者だったら~彼は絶対相談員になんて・・させないな

という感じの方だったんですよね

ま~ここで書くと・・・長くなるので~そこは省きますけど・・・

新聞にも特養の人手不足のことがつい最近書かれてましたけど
ほんとそんな感じでした。
だからこそ~申し送り、引継ぎは大事なはずなのに・・・ちゃんとなされてなくて
大丈夫かな?と・・・初日から不安があったんですよね

ま~それは何とか無事に過ごすことができたので良かったのですが・・

新しい施設はいっぱい出来て・・・お年寄りの受け入れ体制はできているように
一見思われますが・・
実際は働く手が少ないので~受け入れを拒否する施設が多くなってるとのこと
これは都心部の方がより状況は悪いそうです

私もババちゃまを連れて行った時に人手不足を感じて
これなら家のほうが良かったかも?って・・感じました。
これはきっと特養に限らずですよね~老健だって・・・他の有料施設だって
同じなのではないでしょうか?

去年から友人と介護について話す機会があって・・・
地域差がすごいあるな~って感じていたんです。
横浜って・・・もしかしたら~お年寄りには住みにくい街なのかも??

なんて

横浜だけではないでしょうね・・・きっと・・・
どの地域でも一長一短はあるんだろうな・・・・多分・・・


なんだか~年明けから・・ちょっと落ち込んだ1週間だったのでした。


早く風邪が治って~通常のペースに戻って欲しいです。
そうしないと~~~iomocaも元気になれないよ~~~~~。゚(゚´Д`゚)゚。



と、ちょっと愚痴?ぼやき?つぶやき??
いや・・・独り言???


猫ブログなのに~すみません( ̄▽ ̄;)

元気なので~~~心配しないでくださいねヽ(*´з`*)ノ



さてさてさて








ででで




今日の動画はまた潜ってるマリンくんです



先日にも書きましたが・・・最近マリンくん全く潜りません。
この動画のカーペットはすでに新しいのに変えてあります。
最初の写真が今のカーペットです
でも新しいカーペットでは一度も潜ってないんですよ
潜ってるマリンくん・・・可愛かったんだけどな~~~
これも大人になった???ということなんでしょうか・・・・ね





ま!その代わり違うブームが降りてきたようでして(ーー゛)
それが超うざいんです(笑)

iomocaにとっては・・・

いつかそのブームをご報告できれたらなと思っております






ひなママさん コメントありがとうございます

そうなんですよ~・・・モカちはほんと可愛い子でした
普段お姉ちゃんが気になって甘えられない分
寝る時だけはいっぱい甘えたかったのかな?って・・感じだったのですが
それがとっても嬉しかったです
マリンはすでに甘甘ちゃんですので~学んでくれるかな??
でも気長に待ちたいと思います

これからも色んなマリンをお届けしますね~~~ヽ(*´з`*)ノ



みょんくるママさん コメントありがとうございます

いつもマリンのアップをいっぱい撮ろうと思いつつ・・・
なかなか上手く撮れなくて~(;^ω^)
喜んでもらえて良かったですぅ~
これからもいっぱいアップ頑張って撮りますね~
今度はちゅーしちゃってくださいね(笑)

4倍速の動画・・・酔っちゃいますよん~・・・
申し訳ありません。
これからは極力・・(あくまで極力(笑))普通速の動画にしますね
なんて~明日も4倍だったりして(笑)







これからも~~ずっとずっと

イオリとマリンのために

そして モカのために
拍手」と「いいね」のポチをお願いします


ヨロシクねヽ(*´з`*)ノ 









コメント

  1. purinmama | URL | GaU3vP2.

    Re:やっと1週間

    ばばちゃま風邪早くよくなりますように☆
    猫団子ここまでいけば上出来だよね~
    今日はもっともっと近づけたかな。。。
    マリン君潜らなくなったの~
    他に面白い発見したって。。。
    気になるお話だわぁ~何に興味わいたの
    子供にゃんの趣味は色々変わりやすいよね!!

  2. のん福レオのお母さん | URL | W3zumXIw

    Re:やっと1週間

    おはようございま~す。。
    完全猫団子の1歩手前ですね~^o^
    これはかなり期待できると思いますよ☆

    ばばちゃまの風邪、早く治ると良いですね。。
    透析もしていると風邪とは言え、体へに負担が多いでしょうからね。。
    こちらではディもショートも私設はたくさんあるのですが
    特養や老健はまだ少なくて順番待ちみたいですよ。。
    iomocaさんは、いつもばばちゃまのことを大切にしておいでるから
    偉いな~って思っています。。

  3. ゆぼぼ | URL | -

    Re:やっと1週間

    猫団子おめでとうございますぅ~ヽ(^o^)丿
    仲良くくっついてますね~♪ほっこり~♪
    潜るのかわいいのに、ブーム去っちゃったんですか。
    でも別のブームってなんでしょう?
    うざいっておもしろいですね~^^
    お母様の具合早くよくなるとよいですね。
    介護の環境も地域差があるんですね。
    いろいろ勉強になります。

  4. みょんくるママ | URL | -

    Re:やっと1週間

    おはようございます!!
    やったぁ~~猫団子ですね よかったぁ\(^o^)/
    我が家のみょんくるには、夢のまた夢です(笑)

    お母様の風邪、はやくすっかり治りますように!!
    実家の母は、何年も介護施設でお世話になりました
    青森から千葉まで里帰りした時には、見舞いに寄りましたが
    やはり多少思うところもありました・・・

    今日のマリン君は4倍速じゃな~い また挑戦したいです(笑)
    よい意味でくせになるかも~~? ひゃっほ~~い\(^o^)/

  5. しゅりっち | URL | -

    Re:やっと1週間

    後悔するのはなんか分かります…
    誰だってそう思うだろうな、行かなきゃ良かったかなって。
    お母さんも辛かったですね、早く回復されるの祈ってます…
    世間の介護現状って本当に厳しいらしいですよね。
    ツレの嫁さんとかお向かいの旦那とか、周りに結構
    介護職の人間居てるから色々話は聞くけど、施設そのものの
    体質とかモロに浮き出てるみたいで、世間の噂も半々で
    聞いた方がいいってそいつらも同じ事言うんですよ、
    相手によって対応変わるでーって。結局どこ行っても何やっても
    「人は人を見てる」つって。。。サービスって一緒ちゃうのって
    腹ん中では思いつつも会話合わせたりしてるけど、もしこれが
    我が家の事となったら私はiomocaさん以上に吠える
    うっさい客になるんやろうな、だって大事な大事な母親だものです…
    お母さん早く元気になられます様に…

  6. いけかな | URL | Y9Ux8gA6

    Re:やっと1週間

    ほんとほんと、これならあと一歩という感じですよねー。
    あ、でもイオリちゃんが逃げちゃったのかww
    課題はその辺りかも~。

    それにしてもお母様のこと、大変でしたね。
    施設によっても対応は様々なんですね。
    透析があると探すのも苦労するだろうし。
    でもお母様の風邪が治ってきたようでよかったです。

  7. pie | URL | yunwBDhk

    Re:やっと1週間

    おお!もふもふがダブルで!^^
    うちも最近は2ショットほとんど無いですよ〜
    寂しい限りです。
    昔はもっとくっついて寝てたりしたと思ったんだけどなぁ。

    色々考えちゃいますよね。人に任せる訳ですから。
    でも自分が全部我慢してたらいつか壊れちゃうと思うし、
    折り合いを付けていくしかないですよね。
    いい施設が見つかりますように。

  8. みどり | URL | RQDaRuwI

    Re:やっと1週間

    こんにちは
    深刻な問題ですよね。お年寄りの看護問題。
    赤ちゃんを育てているわけではないもの。心理的な
    ことも含めば、ご苦労がおおいことでしょうね。
    施設の選択。これも大変そうです。
    なんとか、がんばって~イオモカさん。
    お母様の風邪が早く良くなりますように!
    いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。2ポチ

  9. やらいちょう | URL | -

    Re:やっと1週間

    後少し!
    今シーズン中の団子完成を祈っています!
    高齢化が進み、介護の問題は誰にもあり得る時代になりましたね。
    本当に人事ではないですねぇ〜・・・。

  10. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    Re:やっと1週間

    お母様、大変でしたね。
    大事な家族ですから、iomocaさんが良かれと思って、
    ステイを勧められたのに、こう言うコトになってしまうと、
    ご自分の責任に感じられてしまいますよね・・・。
    昨日、ちょうどニュースでやってたみたいですね。
    介護報酬の件。
    社会保障、特にご高齢の方のために消費税を上げたのに、
    一向に現場の状況は良くならないって、なんなんだ!?
    って思います。

  11. さよちん | URL | -

    Re:やっと1週間

    こんにちは~
    もうこれはあともうちょっとですね~
    うんうん、マリン君がくじけずにイオリちゃんのお腹辺りに顔を埋めちゃおう!^^
    お母様の風邪、早く治ると良いですね
    施設の問題は難しいですね
    自分の両親は若い頃に亡くなったし、主人の両親はまだ若いので施設のことはよくわからないのですが、いつかは自分にも有り得ることですものね
    あまり頑張りすぎないでくださいね~、iomocaさんが倒れちゃいますから・・・
    マリン君のブームは変わったのね?^^
    どんななのかなぁ~、楽しみ~

  12. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  13. cocomama | URL | -

    Re:やっと1週間

    (*´艸`)キャ 祝猫団子~オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
    うちはNAILが引っ付くことが嫌いみたいなので
    団子は無理みたいです(;^ω^)
    お母様風邪心配ですね。早く完治するといいですね。
    そういう施設やはり差が多々あるみたいですね~
    本当に市町村によっての差 私も 感じたことあります(´Д`;)
    うちは高齢者じゃないですけど…

  14. ヨギーニ | URL | yovt0wio

    横浜市…高齢者に優しい市になって欲しいですね!!
    保育所の待機児童はないっぽいのに!
    御母様お大事になさって下さい
    咳にはパイナップルが肺の粘膜を綺麗にするらしく効きます
    ニャンズ…猫団子時間の問題かもですね♪

  15. レオママ | URL | -

    Re:やっと1週間

    猫ダンゴもうちょっとだね。
    でもここまでお互いを許しあえたんだからもう少しでしょうね。
    マリン君カーペットの下に入るの楽しくて仕方ないみたいね。
    時々見える顔が何とも可愛いわ~

    ババチャン風邪ひいちゃったんですか?
    早く良くならないと心配ね。
    レオママでさえ夜とか苦しいんだからお年を召されてる方は咳も辛いよね。

    施設の人手不足は全国的なのではないでしょうか?
    でもどんどんどんどん施設は増えていますよね。

  16. ねこまんま | URL | 6l5C7VsY

    Re:やっと1週間

    私がまた3連休でだらだらしてる間に・・・
    ババちゃまの風邪や猫団子ーーーーー!!!
    いろんな事がiomocaさん家で起きてるじゃないですか~!!!
    ババちゃまは元気になられましたか~お年寄りは治りも悪いですから、ぶり返さないように気をつけてあげて下さいね~。
    それにしても、もうこれは猫団子でしょう!!
    ねこまんま一家でこんなことが起こったら、速攻で猫団子認定~!!です(笑)
    いいな~~~。

    チューリップ綺麗ですね~
    うちもチューリップ植えてます~春になったらちゃんと咲くかな~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iomoca.blog110.fc2.com/tb.php/2459-a27c5e9f
この記事へのトラックバック