仕事の話

2014年12月22日 04:24

今日も余っちゃった写真をアップしつつ・・・

ちょっと仕事の話をしたいなと

P1080403.jpg

今年3月にババちゃん退院とともに、今まで続けていた事務の仕事をやめて
5月からガテン系?( ・g・)うそーん (笑) 大げさ?
ちょっと作業的な仕事を始めたわけなのです

ババちゃんがいない数時間だけ働ける仕事ないかな???って
探しているところ、お!これは??って・・・求人があったので
飛びついた仕事なんです
ま~ようは何でも良かったんですよ・・・ちょっと働ければ・・・

P1080404.jpg

今までみたいに~8時間労働とか・・どうしてもできないので
1日2~3時間・・
そんな仕事って~なかなかないんですよね~~~

今は月~土まで・・・1日2~3時間くらい・・多い時は4時間くらいまで
ちょっと疲れるけど、人間関係の煩わしさもないし
それに家から徒歩で行けるし
作業をちょいちょい!ってやって(笑) さっさと帰れるから
ま~それなりに満足はしております

ま!不満がないわけではないですが・・・贅沢言ってられないので
どうしても介護していると~制約が多いですからね
仕方がないと諦めております

家でできる仕事があればね~ベストなんですが・・・
封筒貼りとか?ティッシュの広告入れとか?(笑)

マリンに邪魔されて~作業はかどらなさそう (*≧m≦*)

P1080405.jpg



今日は何を・・・??言いたいわけ???

って~思っていますよね(笑)

実はね・・・その作業のお仕事のおかげで・・
手がね
手が・・・・痛くなっちゃったんですよ

いわゆる腱鞘炎っていうやつです。

きっと~やめれば治ると思うのです。
でもね~辞めてしまうと・・・次見つけられないだろうし・・・
どうしたものかな??と

P1080406.jpg

皆さん!バネ指ってなったことありますか?
朝なんて~指が曲がったまま・・・伸ばすことが出来ないんですよ
伸ばすと~かっくんって・・・ハネるんですよ
なので~バネ指っていうんでしょうけど・・・

これがね・・・痛いんです。本当に・・・

どうしても~仕事上、指や腕に力をいれなくてはいけなくて
かなりの負担がかかっていると思われるんですよね

グーがね・・・出来ないんです。

グーが・・・

ドラえもんのお手手が出来ないんですよ・゜・(ノД`)・゜・

ちなみに・・・パーもちゃんとできません。
いや・・できるけど~しっかり伸ばすと痛くて・・・(>_<) ちゃんと伸ばせないんです
しかも両手・・・オヨヨ゚(゚´Д`゚)゚

P1080408.jpg

左腕は「テニス肘」になっちゃったし・・
2~3年くらい前?にも一度なったんだけど・・・・
また復活してしまいました

重いものを持たないようにするしかないんですけど
それは仕事をやっている以上、無理な話だし・・・・
痛みはどんどん増すばかり(>_<)

P1080409.jpg

バネ指は注射か・・・手術かすれば~治るらしいです
手術といっても・・・簡単なものらしいですけどね

でも

これって~仕事を続けていれば・・・またなるわけだし~
なんだかな~~~~
このままで良いのだろうか?と、ちょっと不安になったので
ここに書いてしまったわけなのでした

いろんな仕事にこういうのはツキモノだろうし・・・
介護をやっていれば・・腰痛めたり~事務の仕事では肩や首のこりが酷くて
具合悪くなったりもするし
他にも怪我が絶えない仕事だってあるでしょうし・・
腱鞘炎なんて~病気?怪我?のうちに入らないよって・・・
それぐらい普通だよ・・・ですよね

贅沢いっちゃ・・・いけないよね

やっぱり

病院へ通いつつ・・・お仕事は頑張るしかないんだろうな

きっと

そう思いつつ

痛みが出る・・病院へ行く・・そしてまた痛みが出る
また病院へ行く・・・
これって~~・・・・・・・ふ~~~(ーー゛)


もし・・・皆さんだったら~どうするかな?なんて
ちょっと・・・そんなことを思ったのでして・・・


あなたなら~どうしますか???お仕事頑張りますか?
やっぱり頑張りますよね?仕方ないですものね
働ける時間が限られているんだし・・・しょうがないですよね?

でも~あえて~もう一度お聞きます

皆さんなら・・・どうします?
簡単じゃないですけど~ちょっと考えてみてもらえると嬉しいです

もしくは・・腱鞘炎に良い、ストレッチとかあれば教えていただけると
嬉しいです


さて


半額スイーツコーナー(笑)

P1080410.jpg

ミルクココアのシュークリーム買ってみました( ´艸`)

P1080411.jpg

二人共興味津々(笑)

P1080412.jpg

でも~ママは意地悪なので~ぷぷ

P1080413.jpg

絶対あげないんだ~~~

P1080414.jpg

チョコではないけど~ココアだしね

P1080415.jpg

やっぱり・・・お子達の身体には良くなさそうだし

P1080416.jpg

なので~ママ一人でいただいちゃいますヽ(*´з`*)ノ

P1080417.jpg

ね!美味しそうでしょ???イオリちゃん ふふふ


ちなみに感想はですね~~~
はい!iomocaダメでした。やっぱりクリームはカスタードに限りますね(笑)
生クリームは美味しい~~のじゃないとダメみたいです
生クリームにココアって・・・私ダメだったんだと・・


もう2度と~半額スイーツは買わないぞ~~~


と、誓ったiomcoaなのでした


さて?守れるでしょうかね???(笑)




今日の動画はこのシュークリームの時撮ったものです
ただひたすら~マリンがすりすりしています
匂いしないと思うんだけど~頂戴!頂戴!アピールがすごかったんです( ´艸`)
可愛いから・・・是非見てね





ね!可愛かった・・・・よね???( ̄▽ ̄;)





みょんくるママさん コメントありがとうございます

もうマリンのヒラキ!最高でしょ?(笑)
思い切って~ガバっていっちゃってくださ~~~い(*≧m≦*)

もう~何でもOKですよ~(笑)
西洋館はおまけですから・・・ふふふ
マリンのてぃてぃで喜んでもらえて嬉しいです
ま!ちょっと傷ついちゃいましたけどね~このくらい問題な~~いです(*´∀`*)
って・・・ちょっとショックでしたけどね ぷぷ



これからも~~ずっとずっと

イオリとマリンのために

そして モカのために
拍手」と「いいね」のポチをお願いします


ヨロシクねヽ(*´з`*)ノ 








コメント

  1. purinmama | URL | GaU3vP2.

    Re:仕事の話

    条件のいいお仕事って中々ないから次って思うとやめれないですよね。。。
    腱鞘炎ってすぐになりますよね
    今なんてスマホのしすぎて簡単になちやうしね
    バネ指はパパリンもなったよ!!手に何回か注射した記憶が。。。
    今はなんともないみたいだけど・・・
    家の店も手をよく使うから腱鞘炎なりやすいんだよね
    その予防に手のマッサージは欠かせないけどね!!
    iomocaさんも無理なく・・・ひどくなると治すの大変だからね

    あ!!半額スィーツだ♬
    もぅ買わないと思いつつ半額につられて買ってします~
    皆そんなもんさ^^v

    イオリちゃんもマリン君も興味津々やん~
    それだけで買ってきてよかったね☆

  2. ゆぼぼ | URL | -

    Re:仕事の話

    今朝は失礼しました。
    夕べお酒のんで予約し忘れたみたいです(^^ゞ

    マリン君の頂戴アピール、
    熱烈歓迎ぶりスゴイですね@@
    うちは無言なので(笑)
    こういうのは滅多にないです。
    うらやましい~かわいい~^^
    お仕事、病院通いとなると気が重いですが、
    やめるリスクの方がこわいし、
    自分だったらやめられないかな・・
    難しいですね。
    バネ指というのもなったことないです。

  3. やらいちょう | URL | -

    Re:仕事の話

    指は常に使う場所ですからね。
    職業病という事なんでしょうけど、
    慣れてどうこうなるレベルではないんでしょうね。
    様子を見て我慢できないくらいなら
    仕事を変わるしか無いでしょう。
    一時的なものだと良いですが・・・

  4. のん福レオのお母さん | URL | W3zumXIw

    Re:仕事の話

    おはようございま~す。。
    難しい問題ですね。。
    働かなくても生活ができるのなら
    今の仕事は辞めた方が良いのではと、思います。。
    時間を掛けて新しい仕事を見つけてはどうでしょうか。。
    それとも、もうしばらく病院通いをしながら様子を見てみますか??
    治療して良くなれば、今の仕事が条件的に良いと思うのですが・・・。。
    たいしたコメントができなくてゴメンね。。

  5. しゅりっち | URL | -

    Re:仕事の話

    お母さんが優先かなぁ…
    iomocaさんに何かあったらお母さんがな…
    私の周りにも介護してる人沢山おってあれこれ
    考えて仕事やったり探したりしてる人居るけど
    どこも大変そう…そういう私も親が寝たきりや
    介護になった時、私はどうするんだろうってもう
    19歳の家を出た時から頭から離れずで…
    手は仕事辞めたら数日か数か月はかかると思うけど
    治るのは治るかなぁ、でも次の仕事探さなどうにも
    ですもんね…在宅を数種類掛け持ちするとかして
    とにかく自由な時間を確保かな。。。
    なんか真剣にあれこれ考えてたら何と回答するのが
    いいのか分からなくなってきちゃったけど、
    大事な事なのでまずはお母さん優先のiomocaさんに
    とってもいい職種や職場をです!すみません、あまり
    いい答えになってなくて(>_<)

  6. 点々子 | URL | -

    Re:仕事の話

    1日数時間で…と考えると、フルタイムの方はどういう状態なんでしようか。
    あと、職場の方はどんな対策・予防されてるのかきいてみるのも良いかもしれませんね。
    わたしが思いつくのは、キネシオテープでテーピング、あとは鍼とかお灸かなあ。

    介護しながら、空き時間で働けるお仕事って確かに少ないですよね。
    親戚の子は、子供の介護しながらなのですが、学校いってる空き時間にということで
    検討した結果、ヘルパーをやってます。
    意外と昼間の仕事があるといっていましたが、やっぱりというか、体力的にもキツイみたいです。

    もし、わたしならと考えてみたんだけど、
    どの案も一長一短で、結局は何を優先したいかなんですよね。
    なので、その時になってみないとわからないかも…

    参考になるか分からないけど、わたしは今、総合病院で1日6時間のパートで働いているんだけど、ごくたまーに、スキマを埋めるための求人がでてます。夕方からの数時間とか。




  7. ヨギーニ | URL | yovt0wio

    心身の不調は辛いですね~お灸自分でやっている腱鞘炎の方多いです
    新しい仕事も探しつつ腱鞘炎も治せると良いですね
    イオモカさんなら在宅ライターとか出来ると思います…コピーライター兼スポーツインストラクターの友人いますよ♪

  8. いけかな | URL | Y9Ux8gA6

    Re:仕事の話

    腱鞘炎ですか…それはつらいですね。
    結局はその仕事をやめるしか完治の方法はないんですけど、社会人はそう簡単にいきませんものね…。
    私の仕事は腰をやられる人が多くて、人によってはコルセットしてるんですよ。
    (中途半端な体勢で作業するからだと思いますが)
    私はそこまでいってないからまだいいけど、時々痛む時があるんですよ。ウォーキング等で運動するようにしてるんですけどね。

    何とかよくなるような方法があればいいのですが…。

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. さよちん | URL | -

    Re:仕事の話

    こんにちは~^^
    う~ん、難しい話ですね・・・
    今の仕事先で指に負担のかからないところに回してはもらえないのでしょうか?
    ダメそうなら・・・辞めて指を治してから次の仕事を見つけるかなぁ・・・
    私も昔は仕事をしていたのですが色々病気が見つかったのできっぱり辞めてしまいました
    iomocaさん的には仕事をしながら治るのが良いのでしょうが、ここは自分の身体が一番のような気がします
    勝手な事を言っていますね

  11. みどり | URL | eq.5iUkQ

    Re:仕事の話

    こんにちは
    そうですか~大変ですね。
    自宅看護とは、24時間休みなし。お母様もしんどいでしょうが・・
    看護する人は身体は無論、神経もまいりますよね。
    お仕事も変えたとは、大変でしたね。確かに、ご自宅から近いし、
    短時間勤務。でも、腱鞘炎。大変!!手の筋肉が慣れるまで時間が
    かかるのか、あるいは、手がその仕事に無理。どっち?
    少し時間をおかれますか?私も右肩が痛かったんですよ。引越しかな?
    けど、3週間ほどで治りました。というか、痛いのを忘れていました。笑
    お体がしんどいでしょうが、湿布やサポーターなどをして様子をみますか?
    がんば!
    いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ

  12. ねこまんま | URL | 6l5C7VsY

    Re:仕事の話

    私も腱鞘炎とバネ指、両方ともなったことあります~
    腱鞘炎は注射1本で完治・・・ラッキー!(でも、とっても痛かったです)
    バネ指は痛みはそんなになかったので放置してたら、知らない間に治ってました、朝方とかすごいですよね~
    まだ少し開くときかっくんってなるときありますけどね・・・(^_^;)
    手はね~休ませることができませんからね~。
    どうしたらいいんでしょうね~
    事務仕事からガテン系はさすがに手に負担がかかったんでしょうね~
    病院通いするのなら、働く意味がないし・・・でも、多少の不満はあっても楽な仕事なら変わりたくないでしょうし・・・。う~~~ん、難しいです(^_^;)

  13. ツブシオ | URL | -

    Re:仕事の話

    お疲れ様。
    限られた時間内での仕事探しって
    本当に厳しいですよね。

    仕事の合間、合間に
    指をストレッチするのは
    どうでしょう?
    開いて、結んで・・・
    それも厳しいかしら?

  14. mo-mo-hair | URL | -

    Re:仕事の話

    バネ指??と思って調べてみたら〜〜
    わたしの両小指バネ指かも〜〜〜〜〜
    小学生の時よく突き指してそのままにしてたらそうなっちゃったような気がしてます。。
    でもとくに痛みはないので平気なのですが、普通にしてる状態だと小指が丸まってますwww
    若干薬指も丸まってるかも!
    そっかこれバネ指だったのか・・・長年のナゾが解決されました!
    ってそんなことよりiomocaさんの指は痛いんですよね。。。
    難しい問題ですよね。。。
    他の方もかかれてましが、わたしなら1回職場の人に聞いてみるかな〜?
    みんなバネ指の症状がでているようならちょっと問題ですもんね。。
    もしなってない人がいたら作業のコツがあるのかも??
    って事でとりあえず聞いてみます!!
    でもお大事にしてくださいね・・・

  15. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  16. cocomama | URL | -

    職業病ですね(T . T)
    いたいのは、辛いですよね。
    私も、ストレートネックですが、まだ湿布とかで誤魔化せる。
    私だったら…難しい問題ですね。

    コタローは、まだ吐気が止まらずです。
    体重また減っちゃって(T . T)
    代われるものなら代わってあげたい。

  17. yamaryu | URL | pzPLgP6A

    Re:仕事の話

    在宅の仕事と言えばデータ入力がありますが、これも指を結構使いますからね…。

    ネットで調べてみたら、腱鞘炎に鍼灸治療が良いみたいです。
    これは腱鞘炎を直接直すというより、自然治癒力を引き出させる治療のようです。
    ネットで近くの診療所を調べてみてはいかがでしょうか。

  18. モコまま | URL | -

    Re:仕事の話

    わかります
    モコままも注射経験者です
    最初、テーピングして炎症止め飲んで
    それでも治らなくて
    親指でしたけど、関節内注射しました
    それ以来、痛み出ません\(^o^)/
    カクンとなるの、すっごく分かる(>_<)
    手術も簡単らしくて
    注射でダメなら、手術でした(^_^;)
    痛いですもんね(>_<)
    お大事にしてくださいね(^_^;)
    介護は体力いるから…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iomoca.blog110.fc2.com/tb.php/2440-90c5783d
この記事へのトラックバック