9回目と枕

2014年11月03日 00:00

モカちが天使になってから・・・9回目の月命日を迎えてしまいました
年月が経つのは本当に早いですね

未だに・・ふとあの辛い日のことを思い出して・・涙することがあり
まだまだ猫の形をした穴は埋まっていないな
と・・

先日ひなママさんに「イオリちゃんもナデナデして寝ますか?」とコメントいただいて
返事を書いているうちに・・・またモカちのことを思いだし
あんなこともあった・・・こんなことをあったよねって・・

そう

思い出したことがったので、今日はそのことを綴りたいと思います


P1260269_20141101070747711.jpg

モカちはいつもここに寝てくれた


イオリもモカもうちに来た時から、ベッドで寝る子だったんです
私が寝るよ~~って・・布団の中に入ると
最初のうちは枕をベッド代わりにして寝ていて、
そして枕に飽きると?枕の横で寝るようになったんです

何故か?イオリもモカも同じでした

これは・・・ブリーダーさんの家でそうしていたのでしょうか?
それとも・・お子達の習性?だったんでしょうか?

そして・・もう一つが胸の上で寝る(ほんとチビの時だけでしたけど)

これも二人とも一緒だったんですよ
5ヶ月違っても・・・姉妹なんだな~~って・・
いや・・この時はチンチラって~みんなこんなんだと思ってました(笑)
今になって~これはイオリとモカの習性?癖?みたいなモノだったんだろうなって
やっぱり姉妹だから~やることも同じだったんだろうなと

だって~マリンはやらないもの( ´艸`)
小さい頃ケージに入れていたせいか?はたまた・・元々そうなのか?
ベッドで寝るというのは・・ほんと片手でもあまるくらいしか・・・ないかな??
この冬・・・一緒に寝てくれるだろうか???
ま!今日はマリンのことは置いておいて・・

モカちが家に来てからは・・・イオリはベッドで殆ど寝なくなったんです
モカちに取られてと思ったのか?もしくは譲ったのか??
イオリはいつの間にか枕元で寝ることはなくなっていました

P1260268_20141101070746012.jpg

でも

モカちが枕で寝るのは・・・本当は面白くないんですよね(笑)
自分はベッドで寝ないのに~ベッドにいるモカちをいじめる?ようになったんです
ま~虐めるといっても・・ちょっとちょっかい出すだけなんですけどね

モカちはマリンみたいにKYではなかったので・・
イオリが怒ってるのをちゃんと理解をしていて~イオリにちょっかいだされると
ベッドで寝ないようになってしまったんです

P1220367_20141101070749066.jpg

イオリに気を使ってるモカちが・・・本当にかわいそうで・・
でも
イオリも甘えたいのに~正直になれないところがあって(今はそんなことないですけどね(笑))
もっとイオリを可愛がってあげないと!!!と、反省したのでした

夜になると~ちょっと暴れるイオリちゃん(走り回る・・)
それを押し入れの(今で言うところの(笑)にゃんだ~にゃんど)の上に乗せて
私がイオリを抱き抱えるように(本当に抱っこすると嫌がるので)
でも身体半分は押し入れについている状態

う~~ん・・・表現するのが難しい・・・・

ほぼ中腰状態で、イオリを寝かしつけるiomoca
ナデナデしたり~顔をうずめたり(笑)
イオリが納得するまで・・・その状態が続きました
これが毎晩なんですよ~~~
時間にすると何分くらいかな??さすがに1時間はなかったけど
30分とかはやっていたかも?

それでも納得しないと~また走り回って暴れたりするんです
ほんと姫は気難しくて( ̄▽ ̄;)

2009_10020022_20141101070731654.jpg

やっとイオリが納得してくれて~スピスピ~と寝てくれたら
私もお役御免!
ベッドに入って寝られるってわけ!!(*≧m≦*)
下僕は姫のためなら~何でもやらないとね

2009_12110007_20141101070732b38.jpg

そして・・私がベッドに入って暫くすると、モカちが押し入れの下の奥から
ごそごそ出てきて
「にゃ~~~」って鳴くんです。「にゃ~~~」って・・・
多分・・・「ベッドで寝ても良い?」って言ってるんじゃないかと・・(笑)

モカちゃん・・おいで!って言うと
ベッドに上がってきて~枕元でようやく寝ることができるんです
私もモカちとお手手をつないで寝る至福の時間がやってくるというわけ!

この「にゃ~」ってなくのが・・また愛おしくってね
そのためにイオリ姫を寝かしつける儀式(笑)
一所懸命頑張りました(*≧m≦*)

そのうちイオリも飽きちゃって(笑) この儀式もいつの間にか
なくなってしまったんですけど・・
そうイオリは凝り性だけど~飽きっぽい!
同じ場所でずっと寝てるってこと・・・ないんですよね~
その点モカちは冬はほんとベッドで寝てくれてたな・・・

2009_01010091_20141101070733f3d.jpg

イオリに場所を奪われることが時々あったけど・・・
いじけて押入れの奥から出てこない時もあったけど・・
それでもやっぱり枕の横で寝てくれることはずっと続けてくれた
最後の最後まで・・・モカちとお手手つないで寝ることができた

2009_03160054_20141101070728eeb.jpg

本当はイオリも枕の横で寝たかったんだと思う
モカちが天使になったあと、しばらく一緒に寝ていたもんね
でもモカちにその場所を譲ってくれた・・優しいお姉ちゃんだったんだよね
イオリちゃん ありがとうね

2009_03160056_2014110107072998f.jpg

寒い冬が近づくと・・とっても嬉しかった
モカちと一緒に寝られることが、本当楽しみだった
でも今年の冬はモカちはいない・・・お手手つないで寝ることはないかもしれない

寂しくて~寂しくて~寂しくて・・・

イオリやマリンにモカちを求めちゃいけないってわかってるんだけど・・
イオリやマリンはモカちじゃないですしね・・
イオリはイオリ、マリンはマリンだもの
そしてモカちはモカち!!!

2006_01070029.jpg


モカち・・・ママのモカち
いつかまた・・・逢いたいね
そして・・・またお手手ニギニギしながら、一緒に寝ようね

ママの大切な大切なモカち


モカち!大好きだよ~~~~~



今日の動画はちょっと暗くて~綺麗な画像ではないんですけど
私の大好きな動画です

シャカトンが大好きなモカちはイオリがシャカトンを使ってるのが
ちょっと気に入らない
イオリのほれほれ~というちょっかいも我慢していたんですが
最後にキレちゃうモカち・・・
それがちょっとおかしくて~~~( ´艸`)

良かったら見てやってくださいね
2012年の動画です。





ね!カワ(・∀・)イイ!!でしょ???



ひなママさん コメントありがとうございます

ふなっしーまんのアンは美味しいんですよ
でも目がね(笑)
ちょっと残念でした

やっぱり和猫さんの方が甘えん坊さんみたいな気がしますね
勿論、チンチラさんも甘えん坊さんいると思うけど・・
そうそう知り合いのスコちゃんはお膝猫さんをやってますね
抱っこ状態で寝るかは・・・聞いてないけど~

うちのにゃんずは和猫でも抱っこ・・・嫌いかも?
先代のにゃんがそうでした
やっぱり・・・iomocaのせいですかね?
飼い主に似ちゃうのかも???

今週末はSMAPですね~( ´艸`)
楽しんでくださいね






これからも~~ずっとずっと

イオリとマリンのために

そして モカのために
拍手」と「いいね」のポチをお願いします


ヨロシクねヽ(*´з`*)ノ 





コメント

  1. purinmama | URL | GaU3vP2.

    Re:9回目と枕

    イオリちゃんとモカちゃんほんと仲良かったよね
    まぁ~ちょっとしたことで機嫌が悪くなるのは人間もあるしね!!
    寝る時なったらあまあまに家もなるよ~
    やっと1にゃん占めできるとか思うのかな。。。
    皆寂しがり屋だもんね~
    モカちゃん寂しくなったら夢の中に遊びに来てね~
    お友達にゃんちゃん喜ぶよ♪

  2. のん福レオのお母さん | URL | W3zumXIw

    Re:9回目と枕

    おはようございま~す。。
    何だかんだと言っても、イオリちゃんとモカちゃんは良い関係でしたね。。
    お手手ニギニギしながらモカちゃんと寝ていた感触が忘れられないでしょうね。。

    イオリちゃんとマリン君も、良い関係に早くなりますように☆

  3. ゆぼぼ | URL | -

    Re:9回目と枕

    あはは!モカちゃん切れてる(笑)
    イオリちゃんホントにほれほれという感じで
    ちょっかい出してますね^^
    ふたりともかわいらしい。
    モカちゃん一鳴きしてから枕元にくるなんて
    かわいい習性ですね~^^
    そういうちょっとしたところってたまらないですよね。
    お手手にぎにぎしながら・・
    マリン君に仕込むしかないですかね(^^ゞ
    ちなみに自分、猫に胸の上で寝られるの大好きです!
    圧迫されたい~♪

  4. しゅりっち | URL | -

    Re:9回目と枕

    同じチンチラ飼いとして言わせて貰ったらね、
    うちのボンはそんな可愛い寝方なんてしたことにゃーーい
    だからイオリちゃんとモカちゃんは本当に本当にいい子なのだっのだのだっ!(^^)!
    胸んとこに私も抱っこして寝るけどもって2分かなぁ、、すぐ足元へ移動~
    でもその子その子の性質・気質はそりゃ多少はあるし種類によっても色々でしょうしね、
    それから考えてもまだモカちゃん本当にママ想い・お姉ちゃん思いの優しい優しい
    可愛い子だったと思う、、、読んでたらジワジワきましたよ…思い出は時として
    薄れてくものもあるから、こうして書いて表現して、その時その時思った事を
    大切な思い出として生涯残してて欲しいな(*^_^*) いつか自分も見送った後に
    こんな事を書き綴るんだろうなと、同じ猫飼いとしてちょっと涙しながら読んだ
    今日の日記でした iomocaさん頑張りましょぉもうiomocaさんには
    マリ君が側にいるっ(^-^)それに、イオリちゃんはつんでれりんちゃんなだけで
    本当は家族想いの優しい子っ!(^^)!

  5. やらいちょう | URL | b5.M5V.g

    Re:9回目と枕

    本当は凄く仲良しだったんでしょう。
    お互いを気遣って尊重して
    素敵な家族だったと思います。
    もちろんマリンくんも・・・

  6. ねね | URL | -

    Re:9回目と枕

    月日のたつのは早いですね。それに段々寒くなって
    くると尚更寂さがつのりますね。
    イオモカちゃんのバトル、最後はモカちゃんの
    勝ちのようですね。

  7. いけかな | URL | Y9Ux8gA6

    Re:9回目と枕

    へー、イオリちゃんとモカちゃん、やっぱり姉妹なんですね。
    そんなとこが似てたなんて。

    それにしても、もう9回目なんですね。
    月日がたつのは早いですね。
    モカちゃんの写真を見ると、元気だった頃を思い出します。

  8. さよちん | URL | -

    Re:9回目と枕

    こんにちは~^^
    モカちゃんの手の感触が今でも残っていらっしゃるのですね~
    イオリちゃんを寝かしつけてからモカちゃんtime
    iomocaさん大変だったでしょうけど、幸せな時間ですね^^
    ずぅさんと添い寝をしていると廊下からジッとこちらを見ているむぅさん
    むぅさんも甘えたいのでしょうけど、人間と距離を保つタイプなので素直になってくれるのをまっています
    動画のイオリちゃん、モカちゃんにちょっかいをだしてキレられていますね~^^
    仲良しさんな二人が良いです^^

  9. あーるぐれい | URL | -

    Re:9回目と枕

    はじめまして。
    あーるぐれいと申します。
    もかちゃんの思い出にじんときました。
    うちも3にゃんずですが、寝るときは長毛の
    ウリエルといっしょです。
    布団に入りたい時、お手々で3回布団を叩いて
    にやーんとなきます。
    かわいいです。
    また拝見させてくださいね。

  10. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  11. ねこまんま | URL | 6l5C7VsY

    Re:9回目と枕

    もう9ヶ月なのか・・・まだ9ヶ月なのか・・・どっちにしても未だモカちゃんがそこにいるようですよね~
    一緒にベッドで寝てくれたモカちゃん・・・私も一緒に寝てくれるジャイ杏がいなくなったら・・・辛いです。
    いくら、顔面におちり押し付けられても・・・あははは。
    イオリちゃんも毎日淋しさを感じているんだと思います・・・。
    でも、いつも笑わせてくれるマリンくんのお蔭でiomocaさんも元気になって・・・少しぐらいのKYは我慢しましょうね~(笑)
    ほんと、多頭飼いは気を使いますよね~同じだけ愛してるんですけどね~(^_^;)

  12. モコまま | URL | -

    Re:9回目と枕

    モカちゃん、お姉ちゃんのイオリちゃんと仲良しだったんだわぁ~(^◇^)
    一緒に寝れるって、ホント、幸せでしたね♪
    チンチラでも、モコは、一緒に寝てくれません(^_^;)
    布団に来ても、足元の隅っこです(^_^;)
    それも、たま~~にだし(>_<)

    マリン君…ママの傍に行ってあげてぇ~(*^^)v

  13. cocomama | URL | -

    Re:9回目と枕

    9か月ですか~ 早いような…
    私も9か月たっても 猫型の胸の穴 ヒュウヒュウしてるんだろうな。
    この寒い季節に一緒に手をつないで寝た思い出(´;ω;`)
    モカちゃん マリンちゃんに新たな宿題ださないと!!
    これは緊急事案だわよ(*´艸`*)

    コタローの誕生日祝いをありがとうございましたm(_)m

  14. レオママ | URL | -

    Re:9回目と枕

    昨日、今日とブロ友さんのお宅の猫ちゃん達の誕生日と命日と月命日だったりでとても複雑な気持ちで読ませていただきました。
    お誕生日を迎えたお家では心からお祝いし、命日のお宅では涙を流して恋しい日を送っていたのだと思います。

    モカちゃんが逝ってもう9ヶ月ですか・・・
    そんなに経つんですね~
    一日も忘れる事なく心に開いた穴を一生懸命埋めようと頑張ってるイオモカさんを見るたび胸が熱くなります。
    何年たっても多分埋まらないでしょうが悲しみは少しづつ薄れていくはずです。
    でないと生きて行くのに辛すぎますもの。
    まだまだ可愛かった思い出に浸ってください。
    でもマリンくんが少しでも癒してくれているのではないですか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iomoca.blog110.fc2.com/tb.php/2392-5fbba9e4
この記事へのトラックバック