納豆の日

2007年07月10日 03:56

今日は「納豆の日」なんだそうです。
だいたい想像がつきますよね!
7月10日で「ななととう」で「納豆」の日になったらしいです。
調べてみると・・

********
これは1981年、関西での納豆消費拡大のため、
関西納豆工業協同組合が7・10の語呂合わせで制定したもの。
1992年、全国納豆工業協同組合連合会が改めて
「納豆の日」を制定した。
しかし「納豆」「納豆汁」が冬の季語である事や、
「納豆時に医者要らず」という諺があったように、
もともと納豆の時期は冬とされている。
そのため7月に納豆の日を設けることには異論もある。
********

となっていました。
関西が作ったというのも、ちょっと笑えますよね!

今年初めに捏造事件で「納豆」が話題になりましたけど
やっぱり「納豆」は健康に良いですよね!
私は納豆大好き!ネバネバ系大好き!
毎日納豆でも良いって思っているくらい(笑)

一人で暮らしていた頃、毎日納豆を食べていました。
って・・別に健康のためではなくて
単に安かったからなんですけどね^^;^^;^^;

今日の夕飯は納豆だぁ~!!!って思ったけど
一昨日食べちゃったからなぁ~
私は良いけど・・きっと皆嫌がるとおもうので~
同じ?ネバネバ系の「とろろ」にしょうっと♪♪
決まり(^_-)-☆

という事で、今日は納豆のお勉強です

************************

納豆の誕生は弥生時代

納豆の語源
文献をひもとくと、「納豆」という文字が
最初に出てくるのは、平安時代に藤原明衡が著した
『新猿楽集』です。
納豆の語源は、寺の納所(台所)で作られたことに
由来すると言われています。
”納所”で”大豆”を原料に作られたから「納豆」。

納豆伝説
源義家とその軍が、今の一関市(岩手県)を攻撃するため、
その近くで、馬に食べさせるための大豆を煮ながら、
様子をうかがっていた。
ところが夜中に突然おそわれたため、あわてて煮豆を
わらにつつみ逃げた。次の日のおそくに、
わらを開いたところ、煮豆がねばねばの糸を
ひいているのを発見。食べるものはこれしかなかたので、
兵士は勇気を出して食べてみたところ、
おいしくてやみつきになった。
やがて人々の間にも、このおいしい「納豆」が広まってった。



コメント

  1. こりりん | URL | -

    私も納豆大好きです。
    値下げになっているときしか買わないけど、黒豆納豆がお気に入り~v-218だって、高いのよね。
    今は無き「あるある」の捏造じゃない以前の納豆特集で、納豆は大粒の方がいいって言ってたけど。アレは、本当かなぁ。

  2. とおや姉 | URL | -

    ~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!です。
    我が家も・・納豆よく食べますねぇ・・

    好きでスゥ~

    納豆のひ。考えましたねぇ・・

  3. かつら男 | URL | zcpMMdzk

    ども。納豆王国の出身者ですw
    おいらもネバネバ好きよん♪

  4. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >こりりんさん

    黒豆納豆ですか・・
    高いから買わないんですよねぇ~
    美味しいですか???

    大きい方が良いというのは・・
    栄養価が高いという意味でしょうかね???
    私は程よい大きさが好きですけど・・

    >とおや姉さん

    納豆美味しいですよね!
    納豆食べていれば・・健康になれる!
    なんて事はないか(笑)
    そうそう・・良く考えますよ・・語呂合わせ!!

  5. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >かつら男くん

    へぇ~納豆大国出身だったんだぁ~
    納豆ばかり食べて育ったの(笑)
    だから元気なんだ~v-218

  6. mume | URL | -

    納豆伝説・・なるほど~!笑
    体に良いし、美味しいし♪
    でも今日は家になかった・・・
    明日買おっかなぁ♪

  7. iomoca | URL | .UEitKAQ

    >mumeさん

    今日はスーパーに寄ったら、大々的に売っていました。
    納豆の日!浸透しているのね(笑)
    確かに身体に良いし、美味しい!
    是非明日食べてくださいな♪♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iomoca.blog110.fc2.com/tb.php/23-96968524
この記事へのトラックバック