49日

2014年03月23日 00:00


モカが旅立ってから・・・・今日で49日です

早いですね・・・気持ちはまだ2月3日から、何にも変わってないんだけど


時間だけはどんどん進んでいくんですね


これはデジイチの中の写真に残っていた写真です。

日付をみたら・・モカが具合悪くなる前日でした。
まさか・・・このあと、モカの具合が悪くなるなんて思いもしませんでした。



DSC08353.jpg 

この時イオリは何か感じてた?

DSC08354.jpg 

急にベッドからいなくなったんだよね

DSC08355.jpg 

モカもつられるように・・・ベッドから去っていった

DSC08356.jpg 

何か知っていたら教えて

DSC08357.jpg 

この時モカは何を思っていたの?

DSC08358.jpg 

もっと・・・早く病院へ連れて行っていれば・・・

DSC08359.jpg 

病気は避けられなかったかもしれないけど

DSC08360.jpg 

もう少し・・・せめて暖かくなるまで・・・一緒にいられたかな?

DSC08361.jpg 

ね~イオリちゃん・・・どう思う?

DSC08362.jpg 

イオリちゃん・・・モカちゃんに会いたいよね

DSC08363.jpg 

なんで気がつかなかったんだろう?

DSC08364.jpg 

きっとずっと・・何か訴えてたはずだよね

DSC08365.jpg 

ママはママの資格ないね

DSC08366.jpg 

イオリちゃん!モカちゃんとお話してるでしょ?教えて

DSC08367.jpg 

モカちゃんはママのこと・・・嫌いになってない??

ね~

モカちゃん・・ママのこと

まだ好きでいてくれてる???


教えてほしいです


また・・・ママのところに会いにきてくれるかな?

ママはモカにまた会いたい!いつか・・・絶対に・・会いたい

その時は歓迎してくれる??会いたくなかった・・なんて言わないよね



モカ・・・ママの可愛いモカ・・・



会いたいです


49日になったというのに・・・
まだまだこんなことを思ってるiomocaです。


モカに会いたくて~~会いたくて~~


まだまだ泣いてばかり・・


これがきっとペットロスって言うんでしょうね




P1040925.jpg 

月命日にはお菓子が届いたり・・・

P1040987.jpg 

レジンが届いたり・・・

P1040989.jpg 

やっぱりイオリとモカは一緒じゃないとね

ママはモカとイオリがいてくれるおかげで、こんなに素敵なプレゼントをいただいちゃったよ
モカも幸せにゃんだけど~ママも幸せ者だね

ありがとうね


P1040927.jpg


月命日にはまだジジちゃんと一緒のテーブルだったのですが
今回、タンスやらテーブルやらベッドやら
思いっきり古い家具を捨てちゃったんです



P1040984.jpg 

ジジちゃんとモカちゃんを別々の棚にしてあげて
モカちゃんコーナーが出来上がりました
また・・・もうちょっと手をいれようかと思っております

P1040985.jpg 

これならあたしも茶色いのと話しやすいわ

イオリも低い棚になって・・・満足しているようです(笑)

P1050048.jpg 

皆様からいただいたお花のお礼に!ということで
ボールペンを作ってみました

ちょっと写真が暗かったかな??
オーダーしたときは気がつかないんですけど・・・出来上がってみて
やっぱりもうちょっと明るい写真にすればよかったと後悔

申し訳ないです

それに

私はいまだiphone4Sを使ってるんですけど~~~
iphone5のケース作っちゃったりして( ̄▽ ̄;)
大きさが違うのに~~~これ!どうしましょうね???(笑)

P1050047.jpg


本当はモカだけを作れば良いのに・・・

やっぱりイオリのも作ってしまう


イオリとモカは永遠にコンビだね!!




最後にモカの鳴き声の動画をアップします。


これは去年の11月くらいだったかな?
決して首をしめているわけではないんですけど・・・虐待だ!って
よくわからないコメントが入ったらいやだな~と思って(笑)
ずっとアップしてませんでした。

イオリと二人でおイタしたときに怒られてる動画です。
イオリ編もあるんですけど・・・イオリのはまたいつかアップしたいと思います。

モカの鳴き声・・・・貴重な動画ですよね

よかったら・・・見てやってくださいませ





ね!可愛いでしょ( ´艸`)






ずっとずっと

イオリとモカのために
拍手」と「いいね」のポチをお願いします


ヨロシクねヽ(*´з`*)ノ 








コメント

  1. テトママ | URL | W52ycc1Q

    Re:49日

    ふふ!虐待だぁ~!なんて!いつも、テトには(もっと激しく?)こんな感じで「いいこ、いいこ」してるもん~
    ね?
    モカちの急変…やっぱり「運命」としか言いようがない…
    ヒトもそうでしょ?
    母なんかいつも「朝起きたら…ああ、まだ生きてた…」って少々ガッカリ!!するそうです~
    それもねぇ~ま!83歳だから~人も(生命体は)死亡率100%だそうで…
    当たり前の事なんだけどね~
    チンチラの11歳はまだまだ…
    でも、シータんと一緒に生まれたゴールデンにゃんも先日、急に…ですもん
    私も覚悟しないと!あああああでも~無理…無理だよ~ね??

    悲しくなっちゃうのは仕方ない…月日しか治しようがない…です!
    あ、お菓子!楽しみにしてね~明日は案内所なので、もう寝ます…

  2. しゅりっち | URL | -

    Re:49日

    時間が経てばまた浮かんでくる気持ちもあるでしょうからね…
    モカちゃんはママが早く元気になってくれることを祈ってるでしょう
    願ってるでしょう…でも気持ちはそんな簡単なものじゃないから、
    こうやって家具を捨ててみたりレイアウト変えてみたりと
    想うがままにあれこれやって、いつか元気いっぱいのiomocaさんに
    なってもらえたら嬉しいです。首絞めてなんかないですよね
    しっかりお顔が見たくて「にぎ♪」してるんですよね(*^_^*)

  3. ゆぼぼ | URL | -

    Re:49日

    49日ですか。ホントに早いですね。
    前日のお写真、その後容体が急変してしまうなんて、
    イオリちゃんにもわからなかったと思います。
    鳴き声の入ってる動画!貴重ですね@@
    かわいいとついついお顔をワシワシしちゃいますよねん♪
    私もよ~くやります^^v
    モカちゃんの棚にmeちゃんが同居しててうれしかったですぅ~!

  4. やらいちょう | URL | b5.M5V.g

    Re:49日

    あれからもうそんなに経つんですね。
    でもまだまだ悲しみは癒えないでしょう。
    モカちゃんの事、ゆっくり想い出してください。
    徐々に涙が微笑みに変わって行くでしょうから・・・

  5. のん福レオのお母さん | URL | W3zumXIw

    Re:49日

    今日が49日なのね。。
    モカちゃんがいなくなって、まだまだ悲しい日々でしょうが
    ご自分を責めることはないですよ。。
    モカちゃんはiomocaさんにありがとう~って言って旅立ったと思います。。
    忘れがたい思い出をいっぱい残してくれたではないですか。。
    モカちゃんは充分に幸せでしたよ^-^

  6. レオママ | URL | -

    Re:49日

    季節がめぐるたびに思い出すものです。
    でも失礼な言い方をすれば仕方ない事なのです。
    動物を飼ってる以上避けては通れない事ですから。
    その日まで想像の世界でしか解からない事が現実になるわけで誰しも嘆き、悲しみ、苦しみ、迷います。
    み~~~んなに与えられた試練だと思います。
    だから自分を責めるのは良くないと思います。
    その子に与えられたお別れの仕方だったのでしょうから。

    しばらくは本当に悲しいより苦しいんですよね。
    iomocaさんの気持ち手に取るようにわかります。
    でも少しづつ薄れる時間を待つしかないんですよ。
    頑張ってイオリちゃんとの時間を楽しんでくださいね。
    今はどんな慰めの言葉も受け入れられないかもね・・・・

  7. チャチャママ | URL | -

    Re:49日

    こんにちは

    現実は厳しいですよね
    容赦なく私たちに襲いかかってきます
    いつかは?自分だって居なくなる・・・
    子供のころ人はなぜ死ぬんだろう
    って考えたら?眠れなくなっていました
    今でも・・結構な不眠症
    眠れないと余計な事ばかり考えてしまう
    でも・・・私の取り柄は明るくて元気な事
    家族が、子供の頃の私によく言ってました
    なので元気な私でなくちゃいけないんです
    でも・・もう少し時間が欲しいです

    iomocaさんも無理する事ないです
    こうして可愛くモカちゃんコーナー作ったり
    可愛いボールペンとか作ったり、凄いですiomocaさん

  8. ねこまんま | URL | 6l5C7VsY

    Re:49日

    モカちゃんの鳴き声に3にゃんが集まって来ました・・・。
    虐待されてるの・・・じゃなかった(^_^;)
    怒られてるのがわかったんですかね??(笑)

    49日ですね~
    案外、時間がたてばたつほど悲しみがこみあげてくるのかもしれませんね・・・。
    でも、自分を責めないでください。
    気づいてあげられなかったのじゃなくて、モカちゃんが心配かけまいと思って頑張った結果なのかもしれません。モカちゃんは病気の辛さを差し引きしても、iomocaさん家の子で素晴らしく幸せな一生だったと思います。iomocaさん頑張りましょ~!!

  9. モコまま | URL | -

    Re:49日

    もう四十九日…
    でも、iomocaさんにとっては
    まだまだ心癒えない…
    当たり前ですよね
    涙が出て当たり前です
    モカちゃんの鳴き声
    可愛い~(^_^;)
    もっと、もっと、モカちゃん見ていたいです。

  10. もこまま | URL | -

    Re:49日

    早いものですね・・・
    四十九日・・・。
    ぽっかり空いた心の穴は なかなか塞ぐことはできないけど
    少しずつ 前に進んでいきましょうね。
    イオリちゃんと一緒にね^^

    モカちゃんスペースも 愛情たっぷりで
    イオリちゃんも 喜んでますね^^

  11. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    Re:49日

    モカちゃん、四十九日ですか・・・。
    確かに悲しみは時間が癒してくれはしますが、
    ゆっくり、ゆっくりです。
    私もすごく時間がかかりました・・・。
    まだ、1ニャンさんが残ってた時は日々のお世話もあって、
    何とかなりましたが、その1ニャンさんが旅立った時は、
    完全にペットロス状態で・・・。
    もう猫さんと暮らすのはやめようって思いました。
    でも、結局、3ニャンも迎えてるんですけどね(^^;
    先代さんにしてあげれなかったコトを、
    今の子にはちゃんとしてあげようって思います。
    今日はモカちゃん、お家に戻って来てるかな?
    iomocaさんを励ましてくれてるかもですね。
    モカちゃんの声、ホント、可愛い~!!
    たまたま傍にリンちゃんがいたのですが、
    モカちゃんの声に、反応して探してました(*^艸^*)

  12. タマの日和 (スミレ) | URL | LkZag.iM

    Re:49日

    誰だって、こんなときは自分を責めたくなりますね。ああすればよかった、こうすれば良かったと。本当にそうだと思います。まだまだ辛い気持ちでいるのはあたりまえ。それだけモカちゃんを愛していたということなのでしょう。私は、タマちゃんを病院に連れていって、痛い思いをさせて、過剰医療をさせてしまってごめんねと、後悔することも多々あります。これが正しいという方法はないと思います。イオモカさんはモカちゃんを精一杯愛してあげたということがモカちゃんにとって一番大切な思い出でしょう。痛い注射や苦しい検査をさせなかったということは、病院へ連れて行ってあげた以上に良いことかもしれません。何をしても、どうやっても、愛するものの苦しさを目の当たりにした飼い主には、最善を尽くしても後悔するもものだと私も今から思っています。いずれにせよ、すべてのことに時がある、生まれるとき、食べるとき、休むとき、病むとき、悲しむとき、笑うとき、空へ帰るとき。それは、人間にはわからない神様が決めた「とき」だと思います。それでも、人間は、後悔する。それで良いと思います。それが人間だから。私も、きっとそうなると思います。正直で誠実で優しいイオモカさん、せめて、心の重荷が軽くなるようにと祈っています。たくさん悲しんで涙を流してください。それが、たくさんの愛情を空のモカちゃんへ贈りものとしてあげることかもしれません、

  13. しあママ | URL | MAUeFodI

    モカち49日なんですね。
    iomocaさんは、長い49日でしたね。
    悲しみは長く癒えないかもしれませんが、iomocaさんを沢山の方が見守って応援していますね。
    とっても幸せな事ですね。

    かわいいモカちの声が聞けてとても嬉しいです。
    思い出すと泣けてしまいますよね。

    iomocaさんが、もう少し早ければと悔やむ気持ちよくわかります。
    慰められても、きっとこれはずっと胸の中に抱えてしまうことだと思います。
    でもやっぱり泣いてばかりだとモカちも心配するよね。イオリちゃんもね。

    少しずつ少しずつ、モカちの事を話しながら笑顔になれるといいね。

    またいつでも声をかけてくださいね。
    iomocaさんといるとわたしも元気になれます。

  14. purinmama | URL | GaU3vP2.

    Re:49日

    49日って聞いて早いなって思いましたわ
    まだまだ心の整理はつきませんよね!!
    悪くなる前日のモカちゃん
    調子悪くなる時なんて急ですからね。。。
    前触れなんてほとんどなかったと思いますわ
    iomocaさんこればっかしきは仕方がないよ!!
    あまり自分を責めたりしないでね

    モカちゃんの生声可愛いねぇ~

  15. いけかな | URL | Y9Ux8gA6

    Re:49日

    そうか、もう49日なんですね。
    じゃあ虹の橋へ着いた頃かな?

    具合悪くなる一日前。本当にあの頃に戻りたいでしょうね。
    でも、そういえば義母の前の猫、テツちゃんも、ある日突然具合悪くなって、それから一週間くらいで虹の橋に行ってしまったから、猫の体調って、急なんだなーと思わされます。
    あまりお気を落とされないよう…。

    ボールペン、いいですね。何だかオシャレ~。
    いつもイオリちゃんやモカちゃんが側にいる気分になれますね。
    あ、イオリちゃんも作っちゃう気持ち分かりますよ。

  16. mo-mo-hair | URL | -

    Re:49日

    モカちゃんの鳴き声!!かわいいよぉ〜〜
    かわいすぎて顔クシャクシャにしてぎゅーっと抱きしめたいです。。
    iomocaさんもそうですよね。。。
    悲しみはなかなか癒えるものではないですよね。。。
    でもモカちゃんは自分で去り際を選べたのかも、とも思います、、
    命ってきっとそういう事なんでしょうね、、、
    自分の事あまり責めないでくださいね
    モカちゃん、きっと笑顔で見守ってると思いますよ♪

  17. まこへい | URL | -

    Re:49日

    モカちゃん~かわいいなぁ~^^
    初めて~鳴き声~聴いたかな^^?
    なんか~子供のような声(?)^^
    可愛かったですよ~^^

    ボールペン~大切にします^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iomoca.blog110.fc2.com/tb.php/2216-4d1a0cd7
この記事へのトラックバック