天使修行の話

2014年03月03日 00:00

今日はモカの月命日

1ヶ月経ったんですね・・・・・(┯_┯) 

P1040672.jpg 

旅立つ前日はこんなに元気なお顔していたのに・・・

P1040675.jpg 

まだまだずっと・・・一緒にいられると思っていたのに・・

突然、旅立ってしまったモカ

多分

病気の事はこのブログで書く事はないと思います。
私の中で・・・自責の念が大きく・・・気づいてやれなかったこと
そして
助けてあげられなかったこと、何もしてあげられなかったこと
そのことが・・・ずっと・・ずっと・・・心に重くのしかかっていて・・・
今でも押しつぶされそうになります。

ごめんなさい

まだちゃんと向き合うことができません。
あまりにも失ったものが大きすぎて・・・・後悔しても・・・後悔しても
もうモカは戻ってこないのに

しあママさんのコメントで悲しみは消えることはないって・・

生きていくために忘れるのではなく、心の中に包んで暮らして行くしかないのかなぁと…」

この言葉がとても心に響きました。

心の中に包んで暮らしていくんだ!
忘れることなんて・・・絶対出来ないって・・・


そう


月命日 だから・・・


ずっと・・ずっと書けなかった・・・モカの天使修行へ旅立たせたことを
書こうと思います。
大切な・・大切な1日だから


ただ


モカの最後の写真も載せています。
こういう写真はダメな方もいらっしゃると思います。

なので


ダメな方はこれ以上は先を読まないでくださいね

残念ながらこのテンプレートは折りたたみが出来ないんですよ~~
テンプレート変更したくても、それも今できないんです
あまりにも幅とか広げすぎちゃったせいかな???変更画面が開かなくなっちゃったんです
なんだか色々なことができなくなってしまって・・
どうしましょ?って感じなんですが・・


ま!それはいずれ考えるとして


モカの最後の写真は私にとっては大切な写真です
もし見ることができるようであれば、見てやってください



P1040687.jpg 

旅立ったことをご報告した記事のこの写真もそうでした

P1040681.jpg 

ずっと・・・ずっと抱っこをして、散々泣いて~泣いて~

最後の写真も撮っておかないと!って・・やっと思えた時にカメラを手に取りました

P1040683.jpg 

イオリも気になっていたようで、ちょっとだけ近くにきました
でも
やっぱり何かを感じてるんですよね
それ以上近寄ることがなくて~私がイオリにご飯をあげなくっちゃって
気がつくまで・・・リビングでずっと待っていてくれました

もし

イオリがいなかったら・・

ずっと・・・このまま抱きしめて・・・朝を迎えたかもしれません。

イオリがいたから・・・自分を取り戻せたような気がします

P1040691_201402062002180ad.jpg 

たまたまあったみかんの箱に入れてあげて
シーバとモンプチをいっぱい食べられるように置いてあげました。

顔をちょっとぼかしました(笑)
別に犯にゃんってわけではありませんよ( ´艸`)

実は

あまりにも抱っこして~泣いて~泣いて~なんてやっていたら
お目目がね・・・閉じてあげることできなくなってしまって
モカちに申し訳ないことをしてしまいましたm(_ _)m

ただ

私的にはくりくりお目目のモカちが大好きだったので
お目目があいてるモカちで良かったって・・・ちょっと思ったりもしたんですが

でも

ごめんね・・・モカち・・・許してね

P1040695_2014020620021979d.jpg 

イオリ 気にはなるんでしょうね
ちらっと覗いては・・・リビングへ逃げる??そんな感じでした

P1040699.jpg 

でも

イオリにはちゃんとわかっていたんですよね・・・きっと

 茶色いの!なんで起きないのよ
一緒に遊ぼうよ!何で寝たふりしてるのよ・・

そんな風に話しかけたのかもしれませんね
イオリもちゃんと最後お話できたよね

今でも時々話はしているみたいだけどね・・・


天使修行に出すなんて・・・したくなかった
できればこのままずっと傍においておきたかった

ずっとずっと撫で撫でしていたかった
何度も何度もモカにキスをして・・・離れたくないと・・わんわん泣いてました

でも

そうはいかないか・・・って・・
ちゃんと天使修行にだしてあげないと・・・

やっと

お別れの場所を探し始めたんです。

以前、先代にゃんのユキを見送った場所は、近くの霊園でした。
今でももしかしたら~そこでやっていたかもしれないんですが・・・
ネットの検索でひっかっからなかったので、今回は別の場所でおこなうことにしました

たまたま・・そう遠くない場所に、ペットのセレモニーを行っているところがあって
そこにお願いしました。

まずお迎えにきてくれるところ
そして、立会が出来るところ
そして・・待っている場所が確保されているところ

今、足がなくなってしまったので~モカを連れて行く手段も考えないといけなかったですから
お迎えにきてくれるところが必須条件だったんです

結局・・・お迎えはしてもらわなかったんですけどね

P1040720.jpg 

その場所がこちらでした

P1040721.jpg 

こちらには3にゃんがいるようで・・・モカの旅立ちを一緒に見送ってくれました
1にゃん写ってないですが~帰る時にはちゃんともう1にゃんも出てきてくれましたよ

P1040723.jpg 

すぐそばには海があって・・・私にとっても良い場所だったと思います

P1040714.jpg

最後にちゃんとお水を飲ませてあげたんです
そういう儀式もやってくださいました

大好きなシーバとモンプチをいっぱい持たせてあげました
そして
またたびのケリケリおもちゃも一緒に

P1040726.jpg 

こちらは合同法要を行う場所のようです。
ここで・・・モカの旅立つ時間待っていました

P1040728.jpg 

実はババちゃんも連れて行ったんです。
なので・・・お迎えはしてもらわなかったんですよ
ババちゃんを迎えに行って~そのあとタクシーでモカを迎えに行くことができたから・・・

最初は考えていなかったのですが、場所を決めてから・・・
ここならババちゃんも大丈夫かも?って思って
それから病院に電話して、ババちゃんも連れて行きたいとお願いしました

正直・・面会禁止状態になっていたわけだし・・・ダメかな?って思っていたんです。

でも

最後のお別れだからと・・・先生もそういうことならと
当日の朝調子がよかったらOKということで、了承をいただきました。

ババちゃんにはモカが旅立ったことは伝えていませんでした。
ただ、具合が悪いということは伝えてあったんです。
写真をババちゃんに渡した時に、モカが旅立ったこと悟ったようで・・・

きっと、今頃苦しさから解き放たれて、自由に遊んでいるよ!

そう・・ぼそっとつぶやいてました

P1040732.jpg 

最後のお別れの時、ババちゃんはずっと抱っこをして・・ずっと撫で撫でしてました
私が抱っこしようとしなければ、そのままずっと撫でていたかも?
ただ
ババちゃんは実感としてはまだわいてない感じです。
多分、家に戻って・・・初めてモカのいない寂しさを味わうんだろうな
そんな気がします。

本当はババちゃんに元気なモカを会わせてあげたかった
モカにも「ババちゃんが退院するまでには元気になろうね!」って言っていたんだけど・・
でも
辛い具合の悪いモカを見せなくて良かったのかも?
とも・・・思います。

元気なモカち!可愛いモカち!の姿だけを覚えていてくれたら・・
そのほうがモカも喜ぶと思うから

天使修行の
セレモニーはほんと人間と同じように執り行われました
ちゃんとモカちの骨をババちゃんと一緒にひろってあげました
大事な大事なモカちの・・・骨だもの

ババちゃんと一緒に行って良かったです。
一人だったら~号泣!号泣で・・・どうしようもなかったと思うけど
ババちゃんのおかげで、しっかり旅立たせることができました。

その時間を持てたこと・・・感謝しています。

P1040740.jpg 

あたしも行きたかったわ

イオリも連れていけるなら~連れて行きたかったよ
撫で撫でしてあげたかったよね・・・

P1040743.jpg 

沢山のお花にかこまれて~ほんとモカちは幸せにゃんだね
もう殆ど残ってないけど・・・
まだ咲いてるお花もあるよ!モカちが咲かせてくれてるのかな?
すごいよね・・・1ヶ月も咲いてるなんて・・
 
ほんとモカち!すごいよ

P1040745.jpg 

最後にきていた洋服 本当は天使修行に持っていかせようと思ったのですが
持たせることができませんでした
まだモカちのぬくもりが残っているようで・・・

そしてブログに書こうと思って・・・いまだ書けてない首輪の記事
去年の暮れから大きなシュシュから、小さめのシュシュに変わっていたんです
そのシュシュもやっぱりそばに置いておくことにしました

モカの思い出のものは・・・手放せませんね

P1040746.jpg 

そして・・最後撫で撫でしながら・・・モカをもうモフモフ出来ないんだって思ったら
寂しくて~寂しくて~
ついつい・・・モカの背中と尻尾とお腹の毛をちょっとだけカットして
取っておこうって・・・

大切なモカの遺品たちです

P1040748.jpg


これ・・・モカちに怒られそう( ̄▽ ̄;)

プリンターがずっと調子悪くて~小さな写真はまだ良いのですが・・
大きな写真は線が入っちゃって・・ちょっとダメかも??
プリンター買わないとね~~~



そうやって・・・天使修行への旅立ちの1日は終わりました。



今頃新米天使は元気でやってるかな?
ドンくさくて・・・先輩天使に怒られたりしてないかな??
でも
可愛いから( ´艸`) きっと・・・何でも許されちゃうよね

新米天使モカ!!

ガンバレ!でも・・・修業が辛くなったら~いつでも帰っておいでね
イオリお姉ちゃんと待ってるから・・・・

ずっとずっと・・待ってるからね


可愛い~可愛い~・・私のモカち!!


これからもずっと大好きだからね







すみません


またメソメソしちゃいましたね・・・ごめんなさい


でも


あともう1回メソメソした記事書いても良いですか???


8日はうちの子記念なんです。モカがうちにきて・・・11年の・・・
一緒に迎えることはできなかったけど

本当に大切な・・大切な記念日だから

また少し・・・メソメソした記事を書くこと・・・許してくださいませ


お願いします。








これからも

イオリとモカのために
拍手」と「いいね」のポチをお願いします


ヨロシクねヽ(*´з`*)ノ 







コメント

  1. purinmama | URL | GaU3vP2.

    Re:天使修行の話

    ババちゃまにもお見送りしてもらってモカちゃんよかったね!!
    モカちゃん今頃天使修行慣れた頃かな。。。

  2. しあママ | URL | b/6zK8tA

    月命日ですね。
    かわいいモカちゃんらしく、ひな祭りですね。

    天使修行への旅立ちのこと、ブログにしてくださりありがとう(*'▽'*)
    私もさよならを言えた気がします。
    もう朝から号泣…
    かわいいモカち…
    旅だったんだね。

    ばばちゃんの言葉、分かります。
    きっと今は、苦しみから解放されてママを近くで見守っていますね!!

    iomocaさんは、一生懸命努力したと思いますよ。
    本当に自分を責めないでね。
    でも私も話したけど、突然逝かれてしまうとなかなか気持ちの整理できないよね。
    モカちの悲しいお別れの事ばかりでなく、かわいい楽しかった事も思い出しながら、生きて行こうね。
    泣いて笑ってね…(´▽`)ノ

    こんなにキチンと天使修行に出されてモカちは幸せ者よ~
    イオリちゃん、よく分かっていて可愛くて偉いね!!
    イオリちゃんがいて本当に良かったね。

    もうすぐ家の子記念日なんだね。
    モカちは、iomocaさんのお家の子になれてとてもとても幸せだったと思いますよ。
    iomocaさんとの出会いは運命だもの。

    またモカちの事書いてくれるとのこと。
    楽しみにしているね(*'▽'*)

  3. ゆぼぼ | URL | -

    Re:天使修行の話

    お母様も一緒にお見送りができたんですね。
    お母様に伝えたときのこと、
    こちらもメソメソしちゃいました。
    しあママさんの言葉、私も胸にしまっておきたいです。
    あと、いつかきっと自分を迎えにきてるれるというお話も。。。
    さよならじゃないって思いたいですよね。

  4. しゅりっち | URL | -

    Re:天使修行の話

    これだけの事を綴るのにどれだけ大変だったことか…
    iomocaさん本当に頑張りましたね…
    涙があふれて沢山泣きました今…
    こういうことなんですね…見送るって
    私はまだ経験してない…iomocaさんの辛さを
    全て分かってあげられない事にも悔しいし
    でももしいなくなったらと思うと涙が溢れますね
    お母様も一緒に行けた事がとても嬉しかったです
    iomocaさん本当にこんな状況なのに沢山頑張ってます
    どれだけお辛かったことか…
    上手に書けなくてすみません、ただただモカちゃんの
    冥福を祈りたいと思いました…
    モカちゃん、安らかに…ね

  5. やらいちょう | URL | b5.M5V.g

    Re:天使修行の話

    モカちゃん、
    本当に幸せだったと思いますよ。
    こんなに大切にしてもらって。
    虹の橋でありがとうって言ってると思う。
    安らかにね・・・

  6. のん福レオのお母さん | URL | W3zumXIw

    Re:天使修行の話

    モカちゃんのお別れの日にはお母様もご一緒で
    良かったと思いました。。
    そうですよね、決して忘れることはできないから
    そっと心に包んで暮らして行かなければなりませんね。。
    それがモカちゃんへの供養にもなるのでしょう。。

    モカちゃん、今頃は天使修行を頑張っていますよ☆
    iomocaさんも頑張ろうね。。

  7. テトママ | URL | W52ycc1Q

    Re:天使修行の話

    うん!解るよ~悲しみは消えないし…後悔も…
    でも思い出と一緒に全部、iomocaちゃんが心の中に大事にしまっておくもんだから~
    今だにペコの最後の時の事を思いだすと泣けるもん…
    涙がどどど…って出るもん~(今は記事を読んで泣いちゃってるけど)
    ばばちゃんと一緒に送れたのは良かったね~私も母と一緒だったから…
    母とペコは仲悪かった(?)けど一緒に涙して…送れたの…

    月命日が雛祭り、おんにゃのコらしい日、イオリ姫と一緒に思い出に浸るのも…
    まだまだ悲しくって泣けるのはわかる、けど!
    それはモカちの本意ではないから~ね!?
    後悔、も、わかるけど~モカちは望んでないから~ね!
    「大好きだったよ!ありがと~!」でいいんだから…
    大事な大事な思い出いっぱいの写真を見てにっこりしましょ!

  8. みどり | URL | RQDaRuwI

    Re:天使修行の話

    あぁ~あれから、もう一ヶ月がたつんですね。
    こんなに素敵な場所があるとは、知りませんでした。
    やるなぁ、ニッポン。お母様もご一緒につきそって
    くださってよかった。時は静かに過ぎていきますね。
    その後を知らせてくださってありがとう。
    いつも気にかけていましたよ。
    泣かないで~~~。モカちゃんのために笑ってね。

  9. いけかな | URL | Y9Ux8gA6

    Re:天使修行の話

    何だか読んでいるだけで涙が…。
    もうあれから一ヶ月ですか。まだまだいつもの生活には戻れませんよね。

    でもこれだけ思ってくれて、モカちゃんは幸せな猫生を送れたなーってしみじみ思います。
    モカちゃんは愛らしいにゃんこだから、あちらでもきっと人気だと思いますよ☆

  10. チャチャママ | URL | -

    Re:天使修行の話

    涙なしには見られませんねp(´⌒`。Q)グスン
    お母様が側にいて下さって良かったですね
    一人だと耐えられないですよ
    iomocaさんの頑張りが私に、とても励みになります
    頑張り過ぎない頑張り・・なんて無理
    自分に納得いくまで頑張るしかない
    でも・・iomocaさん、モカちゃんの事
    ご自分を責める事はないんですよ
    私もキティーで経験しました
    もっと何か出来たのではとか、もっと早くに気付いてあげれば・・
    とか・・・
    でもね
    どうしょうもない事ってあるんですよ
    モカちゃんも精いっぱい生きたのですから・・・

    年々、涙もろくなってます
    私たちもチャチャとキティーの、お髭や長毛をお守りにしていますよ
    チャチャのお髭はパパさんが最初に見つけた時からずっと取ってあって
    最初のブログのタイトルにもなってます
    チャチャの長毛は沢山取っていて箱に入ってます
    触った時・・とっても暖かくて・・二人で号泣しました(´д`、)ウウウ

    先日テレビで悲しみを経験するから強くなれる
    とか言ってましたが・・・
    悲しみは簡単に乗り越えられるものではありません
    悲しみに寄り添うしかないんでしょうね・・きっと

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. ねこまんま | URL | 6l5C7VsY

    Re:天使修行の話

    新米天使モカちゃんは天国でアイドルになってるでしょうね!!
    iomocaさん、モカちゃんのことで自分を責めないでください・・・。
    モカちゃんはiomocaさんちの子供で幸せだったと思いますよ・・・きっと!!
    なんか、書けば書くほど泣けてくるし、こんな思いを経験したことがない私が何か言っても・・・。
    だから、一言、
    iomocaさん、ファイト!
    モカちゃんとの出会いも別れもimoocaさんにとっては必然だったのだと思います。

  13. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    Re:天使修行の話

    月命日、改めてモカちゃんのご冥福をお祈りしています。
    モカちゃん、天使修行、頑張ってるかな?
    モカちゃんの旅立ちの日は、お母様もご一緒できたんですね。
    実はずっと気になっていたので、ご一緒されたと聞いて
    ヘンな言い方になってしまいますが、良かったと思いました。
    iomocaさんとお母様に見送ってもらえて、モカちゃんも、
    きっと安心して修行に出かけられたでしょうね。
    今日は、モカちゃんが休暇を取って戻ってきてくれてるかもですね。

  14. mo-mo-hair | URL | -

    Re:天使修行の話

    今まで、まだ、信じきれなくて、モカちゃんはまだまだ元気にしてる、って
    心のどこかで思ってました
    でも今日の記事を見てわたしもちゃんとモカちゃんとお別れできた気がします。。
    イオリちゃんも全て悟ったようなお目目で見ていますね、、
    お母様とお見送りできたのはほんとうによかったです
    猫ちゃんが見守ってくれていたのも嬉しいですよね
    案内猫になってモカちゃんを天使修行場まで連れてってくれたのかな〜〜??
    モカちゃんもそれならさみしくなかったね
    かわいいモカち天使の姿が目に浮かぶよ〜〜〜
    ママとイオリちゃんの事見守ってあげてね☆モカちゃん

    モカちゃん、、、、、

    やっぱりまだまだ涙がとまらないよぉ
    モカちゃんの事はずっとずっとずーーーっと忘れないよ!!!!!!

  15. ぱんとら | URL | cI.fck.g

    Re:天使修行の話

    カリが旅立った時のことを思い出しながら、拝読しました。
    状況は全然違っているけれど、自責の念が大きい....助けてあげられなかった... という
    思いが重く心にのしかかってくるという感覚、わかる気がします。
    うちの場合は、突然の死ではなく、宣告されてから1年を過ごしたのだけれど、
    後悔はしてないけれども、あの対処がカリにとって本当によかったことなのか・・・という思いは
    いまでもつきまとっています。
    悲しみは消えることはないけれど、時と共にカタチをかえていくと信じてます。
    ババちゃまも一緒に見送れて本当によかった。
    イオリちゃんも、ちゃんとお別れの挨拶したようだわね、うちの時のビブみたいな感じ。
    仲の良かった野郎たちは、誰も近づかなかったけれど・・

    iomocaさん、いつも言うけど、書きたいことがあれば遠慮せずに書いた方がいいよ、
    そうすることで、気持ちも昇華されていくと思うし。
    そして、1年経つと、今のワタシみたいに読み返すことができなかったりしてね。(笑)
    モカちは、かわいい子だから、虹の橋でもみんなに愛されてることと思う。
    カリが虹の橋特派員の初心者マークがとれたようなので、
    モカちを指導する立場になるかも〜。( ´艸`) てか、モカちは虹の橋のアイドル目指すんだったわね。
    モカち、忘れないよ。

  16. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  17. タマの日和 (スミレ) | URL | LkZag.iM

    Re:天使修行の話

    イオモカさんはとてもがんばりましたね!
    そして、こんなに立派にモカちゃんのご葬儀をされて、どんなにモカちゃんはラッキーなネコだったでしょうか?
    しばらく、「そこにいない」ということに慣れなくて辛いでしょうね。
    お母様も、ご出席されたのですね。
    思いやりの深い親子ですね。モカちゃんもきっと感謝しながらお空に帰ったと思います。
    少しずつ少しずつ、元気になっていくといいですね。
    しあママさんや、やはり突然愛ネコを無くされたちーこさんも、みんな、イオモカさんを思っています。

  18. レオママ | URL | -

    Re:天使修行の話

    又泣いちゃいました。
    iomocaさん頑張ったね。
    そしてババチャン連れて行けてよかったね。
    一人は淋し過ぎますよ。

    レオママは前の子亡くなった時一人で膝に乗せて泣きながら火葬場に連れていきました。
    一人待合所での時間が長くて涙こらえるのやっとでした。
    お骨になって小さくなったリュウ君を抱えて車の中で号泣しちゃってしばらく動く事もできませんでした。
    帰りも車を運転してても涙が溢れて前が見えないくらい泣きながら帰ってきました。
    何年経っても涙は枯れません。
    リュウ君が最後にかけてたバスタオル洗う事もできないしその辺に落ちてた毛を袋にいれてしまって置いたりしました。
    病院の診察券も未だに捨てられずにいます。

    だからまだまだ泣いてください。
    イオリちゃんがそばで守ってくれると思います。

  19. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  20. ねね | URL | -

    Re:天使修行の話

    1ヶ月過ぎたんですね。
    立派なお見送りをなさって頭がさがります。
    モカちゃんは本当にiomocaさんちの子で幸せだったですね。
    お母さんも一緒に行かれて心強かったですね。
    まだまだ悲しみは簡単には癒えないでしょうけど少しづつでも
    元気になられること願ってます。

  21. モコまま | URL | -

    Re:天使修行の話

    お母様もご一緒にお見送り出来たんですね
    良かったです
    iomocaさん、そんなに自分を責めないで…
    モカちゃんは、幸せだったと思いますよ
    こんなに愛されて…
    幸せだったと思います…
    元気なママのお顔を
    早く見せてあげれますよう、祈ります(^_^;)

  22. yamaryu | URL | pzPLgP6A

    Re:天使修行の話

    もう1カ月たったのですか…。早いものですね…。
    私は君麿の最後の写真は取れませんでした…。
    あまりにも痛々しい姿でしたので…。
    今でも昨日の事の様に思い出します。

  23. まこへい | URL | -

    Re:天使修行の話

    モカちゃん~天使になれたかな^^?
    オッチャンの事~見守ってくれてるかな^^?
    また~パチンコしてるにゃあ!!!
    ダメにゃあ!!!
    って言ってるかな^^

    モカちゃん~天国で~頑張るんやで!!

    お母様にも~来ていただいてよかったですね!

    モカちゃんは~幸せな猫ちゃんやったですよ^^

  24. のん福レオのお母さん | URL | W3zumXIw

    Re:天使修行の話

    モカちゃんがいつでもiomocaさんを見守っていてくれているから
    頑張ってね~☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iomoca.blog110.fc2.com/tb.php/2211-f55c3efe
この記事へのトラックバック