昭和の町、猫の町、そしてヒカリエ

2013年08月28日 00:00

モカちん・・・・ストライキ決行??

IMG_0461.jpg 

もうやってられないにゃ

モカちゃ~~~~ん!こっちむいて~~~~~

IMG_0462.jpg 

ふん・・・にゃ!


どうしよ~~~~~~~モカちんには無視されるし・・・イオリちゃんに出演拒否されるし



あ~~~~~~~~~(><)

と言いつつ・・・前回の続きでございます

137751204363013214023_v-P1060639.jpg 

これ!テトママさんのブログから写真勝手に持ってきちゃった(;^ω^)

テトくんにカツオ節をあげてるところです。
オデコこっつんの写真がないのが残念ですけど・・・カツオ節あげるよ~~って
袋を見せると近寄ってきて、テトくんの顔に自分の顔を近づけると
こっつんってしてくれるんですよ( ´艸`)

それがほんと可愛いの~~~~~~(´∀`*)ウフフ

ま!食べ終わると・・・う~~~~~う~~~~~って唸るんですけどね(*≧∀≦*)


さて


テトママさんの家が昭和の町というのは・・ご存知の方も多いのかな?

P1030291.jpg 

何故にここに赤塚不二夫の記念会館なんだろう?
ネットで調べてもこの地に住んでいたという話はでてこないし・・

奥様がこの地に建てられたとか???
奥様が関係されてるの???この地と・・・・????ん?

ま!良いんですけどね

P1030292.jpg 

記念館の中には入らなかったのですが、お土産やさんはちらっとのぞきました

P1030293.jpg 

皆さんも・・・青梅にいらっしゃることがあれば、こちらにもお立ちよりくださいませ

P1030294.jpg 

そして・・実はここの青梅は「猫の町」でもあったんです

P1030296.jpg 

バス停も昭和の雰囲気をだそうと・・・創られた???

P1030297.jpg 

こんな看板を見ても~猫の町っぽくないんですよね

P1030298.jpg 

でもいたるところに~猫のオブジェ?があったりします

P1030299.jpg 

赤塚不二雄の菊千代さんも・・・そういえば猫だったっけ

P1030300.jpg 

昭和を感じる町・・・

P1030301.jpg

あれ?やっぱり交通安全は犬??(*≧∀≦*) 

P1030309.jpg 

住吉神社には猫が祀られていました

P1030310.jpg 

もう1箇所あったらしいのですが・・・探したけど良くわからず・・・
これが前回ご紹介した「猫神様」にもつながるようなのです
 


説明ができないので(;^ω^)

詳しくはこちらのサイトをご覧下さいませ
昭和の猫町おうめ ← クリック

P1030312.jpg 

先ほどの写真に写っていたバス亭の中をのぞいてみると
こんな絵が描いてありました

P1030313.jpg 

猫・・猫・・猫 ねこ~~~~~~!!!!(*≧∀≦*)

P1030314.jpg 

あ!いけかなさ~~~ん!猫にこんばんは!だってよん

P1030315.jpg 

でもイマイチ住民には猫の町は定着してないような・・・

090731map.jpg

こんな地図があったのも知らなかったとの事

090731chirasii.jpg 

こんなイベントもやってました。

3回も遊びに行ってるのに~初めて「猫の町」だって知ったんです
今回は時間もなかったし、知らなかったので・・
猫の町の散策はしませんでした。

でも

次回は絶対猫を探して色々歩いてみようと思います。
それまでにテトママさん!案内出来るようにお勉強しておいてくださいね~~~

宜しくですヽ(*´з`*)ノ

そして、皆さんも是非是非、遊びに行って猫の町を盛り上げてくださ~~~~い!
お願いしま~~~~す



お腹がすいたので~テトママさんとランチをしにいきました

P1030303.jpg 

野菜をいっぱい食べたい!という私のリクエストを叶えてくださって

P1030304.jpg 

ビュッフェスタイルのお店へ

P1030306.jpg


P1030307.jpg


ビール飲んじゃったのは敗因だったかな~~お腹いっぱいになってしまって
最後までちゃんと食べられなかった~~~~~

残念(ーー゛)

でも野菜いっぱい食べました~!!大満足です

テトママさん いつも色々と本当にありがとうございます。
今度はまた違うお店連れて行ってくださいね~~~~ヽ(*´з`*)ノ

それとテトシタちゃんにちゃんと取材協力するように伝えてくださいませ

よろしくお願いします。



にゃん! (´∀`*)ウフフ



そして


全く関係ないんですけど~先日東京方面に行くついでに
こちらへ行ってきました

P1030317.jpg 

渋谷にある

P1030318.jpg 

ヒカリエです。実は初めて行きました(;^ω^)

初めてといえば・・・東横線が地下鉄に乗り入れるようになってから
初めて乗ったんですよ!

ヒカリエに行くにはアクセス便利なんですけど~~~~
すごい地下にもぐっちゃったんで、JRとの動線が超不便(ーー゛)

仕方がないんでしょうけどね~~~でもサ!前が便利だっただけに
かなり不満
渋谷でJRに乗り換えはちょっといただけないな~~って感じです

新宿や埼玉に行くには便利になりましたけどね~~~~

ま!渋谷へそんなに行く事ないでしょうから・・・別に良いんですけどね



ふん!ヽ(`Д´)ノ


41a7cc0f6f56087f3436c7ff9b3ce1de.jpg 

で・・・何しに行ったかと申しますと・・・

P1030319.jpg 

いわごーさんの写真展に行ってきたんです

P1030321.jpg 

ヒカリエ9階から見る、旧東横線渋谷駅ホーム
いずれ取り壊されちゃうんでしょうかね?

P1030322.jpg 

私ね・・・この展示もデパートの片隅でやっているような
そんな感じなんだろうな~~って思って行ったんですよ

P1030323.jpg 

でも・・・違った(;^ω^)

P1030325.jpg 

ヒカリエのホールって良いですね~~~

P1030326.jpg 

結構広くて・・写真もいっぱい展示してありました

P1030327.jpg 

当たり前ですけど・・・写真がとっても綺麗で・・・

P1030328.jpg 

この「ねこ」という写真集を本で見るのとは全く違う雰囲気の写真ばかりでした

P1030329.jpg 

書籍にしちゃうと・・やっぱり写真って綺麗じゃなくなりますね
と、改めて思った写真展でした。

P1030330.jpg 


特に印象に残ったのが、いわごーさんと暮らしていた「海カイ」ちゃんの写真
何だか最後はちょっとウルってしちゃいましたよ
 
この写真はカイちゃんではないですからね

P1030331.jpg 

この写真展に行って思ったのは・・・世の中猫好きって多いんだなって・・事
グッズ売り場も凄い人だかりでして
欲しいのがあったのですが、レジが長蛇の列だったので
時間もなかったし・・諦めちゃいました

あ~~~~後悔(><)

もっと時間をとって、ゆっくり見てくればよかったですぅ~~~~~

P1030333.jpg 

もう終わっちゃったので、皆さんも是非!というわけには行きませんが

P1030338.jpg 

ネコライオンは10月までやっています
ヒカリエとはまた違った写真ばかりでしょうが・・・
お時間のある方は是非行ってみてくださいませ

やっぱり写真はこうでなくっちゃ!!的な?(*≧∀≦*) そんな気分を味わえますよん

勿論

可愛い猫も味わってきてくださいませ


P1030339.jpg 

私もなんとか時間を作って、観にいきたいなと思っております。



とうとうイオリ出演拒否!モカにも愛想をつかれた・・・
可哀想な??iomocaに 
拍手」と「いいね」のポチをお願いしま~~す


ヨロシクねヽ(*´з`*)ノ






コメント

  1. purinmama | URL | GaU3vP2.

    Re:昭和の町、猫の町、そしてヒカリエ

    わぁああ~なんと猫の町発見しちゃいましたかぁ~
    これは絶対レポしないとね!!
    楽しみにしときますよ~
    にゃんの写真展ににゃづくしの1日☆
    イオリちゃんもモカちゃんもmamaが浮気したって思っているのかもね!!
    誤解を解かないとね^^
    ってシーバー祭りしてないでしょ・・・

  2. のん福レオのお母さん | URL | W3zumXIw

    Re:昭和の町、猫の町、そしてヒカリエ

    おはようございま~す^-^
    岩合さんの写真は良いですね。。
    広くて新しいホールで堪能できて良かったです^-^
    以前金沢でも開催されたことがあって見て来ましたよ。。
    とても感動しました☆
    また来てほしいな~^o^
    イオリちゃんとモカちゃん、ママの夏休みももう終わりだから
    あまり拗ねないでね~^o^

  3. youbobo | URL | -

    Re:昭和の町、猫の町、そしてヒカリエ

    青梅が猫の町とは@@!
    知らなかったですぅ~
    岩合さんの写真展、
    こちらは10月までやってるんですね。
    私も時間を作っていってみようっと!
    お母さま、同じ状況でしたか。
    20歳とはいえ(笑)、
    いろいろ状況も変化する歳ですよね・・

  4. モコまま | URL | -

    Re:昭和の町、猫の町、そしてヒカリエ

    テトママさんのお住まいは
    しっかり猫の町なんですねぇ~
    青梅って、なんか…
    青梅マラソンとか聞いた事あるような?
    昭和育ちのモコままには
    とっても懐かしい感じです(^O^)

    ランチも、野菜大好きモコままなので
    こんなランチ食べたいです\(^o^)/
    野菜…いいですよねぇ~
    身体が浄化される感じで
    好きです(^O^)

    ヒカリエ?
    東京は、凄いねぇ~
    こんな素敵な場所で岩合さんの写真展?
    迫力有りそうですねぇ~
    iomocaさんは、ホント…
    あくちぶ~ですね\(^o^)/
    今度は、どんなところを紹介してくれるのかしら?
    楽しみ(*^^)v

  5. しゅりっち | URL | -

    Re:昭和の町、猫の町、そしてヒカリエ

    昨日ブロ友さんとこでも岩合さんの写真展に行って来たって日記を
    読んだとだったから写真が出て来たところでキャーーなりましたー!!
    いいないいな~~♪ そのお友達さんはその長蛇の列に並ばれたそうです
    なんかね、その状況を「ここに並んでる全員が猫好きなんやったら
    許せるわ~」って書かれててちょっとにーーーっこりしてしまいました(*^_^*)
    言われてみたらそーですもんね(^-^)
    私はまだ一度もこうした猫展に行ったことがなかとですよ本当に羨ましいです
    こーゆーのってデカイ都市でしかやんないんだもん私だって行きたい~~
    iomocaさんの写真がめっちゃ綺麗やったからiomocaさんの日記だけでも
    充分に楽しめました!見せてくれてありがとーiomocaさんっ☆

  6. やらいちょう | URL | b5.M5V.g

    Re:昭和の町、猫の町、そしてヒカリエ

    青梅!
    行きたくなったww
    自分のツボな街ですよ。
    いいなぁ〜、昭和の世界。
    次回上京したら予定に組み込もう!

  7. ねね | URL | -

    Re:昭和の町、猫の町、そしてヒカリエ

    青梅は母の見舞いに行っていた場所の近くでしたが
    実際には行ったことはありませんでした。
    いつか、姉の家に行った時誘ってみます。

    スーパーのカウンターに写真展の広告があったので
    持ち帰りましたが行きそびれましたがここで様子を
    見られて良かったです。

  8. チャチャママ | URL | -

    Re:昭和の町、猫の町、そしてヒカリエ

    おはようございます

    とうとう、モカちゃんまで・・・^^;
    モカちゃんの可愛いお顔見たかったなぁ~~(笑)

    ヒカリエ!私も行ってみたい場所のひとつなんですよ
    新し物好きだけど^^;ピークが去ってから行くタイプなので(笑)
    行きたい所ひとつずつのんびり制覇していくつもりです
    そして・・iomocaさんがレポして下さるので行かなくて済む場所も沢山あります
    ありがとうございます<(_ _)>(笑)
    ネコ♡ネコ♡ネコ♡イイですよd(*^ω^*)ネッ!

  9. ミルク@アンジママ | URL | -

    Re:昭和の町、猫の町、そしてヒカリエ

    おはようございます
    ブログのイベント参戦
    ありがとうございました
    今回
    残念ながらはずれちゃいました…
    また11月にイベントするので
    よかったらまた
    参戦してくださいね!
    今回のイベント参戦
    本当にどうもありがとうございました!

  10. いけかな | URL | Y9Ux8gA6

    Re:昭和の町、猫の町、そしてヒカリエ

    へー、昭和の町って知らなかったです。
    ちょっと面白そう~。何せ昭和生まれだからw
    赤塚さんの記念館、何であるのかな?昭和っぽいからとか?違うかww

    ヒカリエは行ったことないんですよ~。
    地下に潜った東急東横も乗ってないし。
    昔は、渋谷で山の手線に乗り換えて新宿へ行くのが、安くてよかったんだけど、そんなに離れたんじゃねぇ~。

    岩合さんの写真展、いかれたんですね!いいなぁ~。
    ちょっと見ただけでも、さすがの迫力ですね。。。

  11. みどり | URL | eq.5iUkQ

    Re:昭和の町、猫の町、そしてヒカリエ

    唖然!猫だらけじゃ!
    まるで猫が好きなようだわi-236
    楽しいところばっか、いつもおでかけのイオモカさん
    うらやましいわ。こちそうもね。

  12. ねこまんま | URL | 6l5C7VsY

    Re:昭和の町、猫の町、そしてヒカリエ

    こんにちは~!!
    とうとうモカちゃんまで・・・これは早く手を打たないと(笑)

    岩合さんの写真展、私の友達も‘よかったーーー!!’と言ってました!!
    あの人には猫に対する愛情が溢れてる~~~~とも。
    私も見たかったな~~~!!

  13. ツブシオ | URL | -

    Re:昭和の町、猫の町、そしてヒカリエ

    青梅って猫の町だったの?
    知りませんでしたよ!
    町のいたるところに猫のオブジェがあるのね。
    谷中は、町の中を猫が自然と溶け込んで
    いるけど、ここはまた違う意味での猫の町
    なのね。

    写真展は見に行こうと思っていますよ。
    その頃になると暇になるだろうし・・・

  14. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    Re:昭和の町、猫の町、そしてヒカリエ

    青梅にも猫さんの町があるのですね!!
    まだまだ知らない猫さんスポットがいっぱいだなぁ。
    いろんなところに猫さん登場で、歩くだけでも
    顔がニヤついてきそうです(*^艸^*)
    おぉ!!岩合さんの写真展に行かれたんですね♪
    今回は、最大規模と謳われていただけあって、
    写真数も多くて見ごたえありましたよね(*´∀`*)
    私も海ちゃんのコーナーで、ちょっと目頭が
    熱くなって危なかったです(*^^*ゞ
    ネコライオン展も行きたいな~って思ってます★

  15. もこまま | URL | -

    Re:昭和の町、猫の町、そしてヒカリエ

    へぇ~青梅が 猫の町だったんですね?
    初耳でしたね~
    しかしまぁ・・・モカちゃんったら こりゃ相当、ご機嫌ナナメですね~
    まっすぐにもどるかしら??
    かつおぶしで 戻してみてくださいね^^ 
    iomoca さんのゴッツン付きで^^あは。

    そぉ~
    イワゴーさんのねこ展、いいですよね~
    長崎開催の時に行きました~
    今は イワゴーさんの 動物家族だったっけな?
    そんなのをやってますが
    やっぱり・・・猫だらけで お腹いっぱいになりたいから・・・行かない。笑

  16. mo-mo-hair | URL | -

    Re:昭和の町、猫の町、そしてヒカリエ

    へ〜!青梅!いいとこですね〜〜♪
    プチ観光気分味わえそう^^/
    住民の方に定着してないねこの町ってとこがいいですね〜〜笑
    後のせ的な〜www
    岩合さんのおもしろそ〜〜!!
    わたしも行けばよかったにゃ〜〜

  17. しあママ | URL | b/6zK8tA

    モカたんのへそ天かわいい☆彡

    テトくん、モカたんと間違えてしまいそう!
    こちらもキュートね~(^^ )


    昭和の町いいなぁ。
    猫いっぱいいるのかなぁ。
    散策してみた~い!
    ねぇ…iomocaさん(笑)

    ヒカリエの写真展素敵ですね!
    フロアーも広いし、いいですね(^ー^)
    iomocaさんの綺麗な写真で見れて良かったです。

  18. まこへい | URL | -

    Re:昭和の町、猫の町、そしてヒカリエ

    モカちゃん~ストライキ??
    おっちゃんも~参加するで!!

    昭和の町~いいですね~^^
    行ってみたいなぁ~^^
    渋谷は・・・オッサンには似合わないでしょうね^^;

  19. 由乃 | URL | SFo5/nok

    Re:昭和の町、猫の町、そしてヒカリエ

    素敵
    猫の町なんて
    いいないいな~~
    こんな町に住んでみたいです

    写真展も素敵ですね
    近かったら行きたい!!

  20. ポンパパ | URL | -

    Re:昭和の町、猫の町、そしてヒカリエ

    こんばんはー\(⌒日⌒)/
    そして、すみませんでした。。。(笑)
    いやなにがって、私、高校時代から青梅市民を25年やっており、
    本籍も置いていましたから、、、(生まれは青梅と違いますけど。。)
    急にとってつけたように昭和の町、猫の町をやってしまった青梅市にかわってm( __ __ )m。。(笑)

    あれは、商店会、商工会議所、市役所の方々と地元の明星大学の学生とのコラボレーションした仕掛け^^
    青梅は、猫より犬のほうが多いです。。(笑)

    ボクが川崎市に引っ越してくる前後に、まずは青梅在住の日本最後の映画看板師、
    久保板観氏に、昭和レトロの看板の作成をいっぱい頼んで、
    そんでもって青梅市とは直接関係は何もないが、
    赤塚不二夫が若い頃に映画の看板を書く仕事をしていたことから、
    映画看板で街おこしをしている青梅市に協力して、赤塚不二夫記念館をつくって、
    昭和の町という触れ込みで町おこししたんです。

    その後、猫ブームがきたので平成10年に住吉神社にまねき猫をつくって、
    猫ブームにあやかって、赤塚不二夫のニャロメにもひっかけ猫の町としたそうですよ。
    3年まえには青梅鉄道公園に猫園長も誕生しました^^

    じつはあまり猫もいないし、青梅市民はあまり興味ないし看板の由来とか猫町とかの町おこししていることを
    知らない地元市民が多いと思います。。
    いくら頑張っても、青梅は谷中にはなれないし、江ノ島にもなれないですね。

    田舎なので、昭和レトロよりも、立川から新宿寄りの都会に憧れる人が多いですし、
    若い人は昼間は都心の学校に行ってるし、都心で働いでいますから。。(笑)

    江ノ島のようにたくさん猫がいたらいいのになーって、地元青梅の友人は言っております^^
    とはいえ、がっかりしないでくださいねー、青梅市頑張ってますから^^
    なので、ほんとの古き良き青梅市近辺ならどこでも案内できますよー^^

    岩合さんの写真展だったですね、見に行きたかったな^^
    海カイくん、じんときますね。。。
    猫大好き^^

  21. yamaryu | URL | pzPLgP6A

    Re:昭和の町、猫の町、そしてヒカリエ

    iomocaさん、菊千代はCMにも出た万歳をする猫で有名ですよ。
    しかし、青梅が猫の町とは初めて知りました。

  22. まるとも | URL | FY/y.aB6

    Re:昭和の町、猫の町、そしてヒカリエ

    青梅って猫の町なんですか~@驚
    レトロな感じでいいですね~^^
    一度行ってみたいなぁ~。

    ↓(*´`)
    イオモカちゃんときょうだい?!

  23. テトママ | URL | W52ycc1Q

    Re:昭和の町、猫の町、そしてヒカリエ

    ポンパパさん!すごい!
    案内所でも聞かれるから書き出して張り出しておきます~
    けっこう知らなかったの…
    赤塚先生ってどういう関係ですか?って聞かれても分からなくて…
    猫の街、ってのも↑の地図も知らなかったし…
    何年か前に11月の青梅宿祭りの時に「猫の街」とかテーマしてたけど~
    え?ペコの方が可愛いし…とか思ってたし~
    興味なかったの~観光課のバイト始めたのが7年前だからね~

    それにしても!iomocaちゃん!チョーあくちぶ!
    まだまだ??もう8月も終わるよぉ~
    そうそう…↑の写真、パソコンメールに添付して送る??
    iomocaちゃんが微笑んでて「いい感じ」だよ~
    あ、台所、もうちょっと片付けておかないと…ゴメン!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iomoca.blog110.fc2.com/tb.php/2129-91036399
この記事へのトラックバック