タダは最高!!!

2013年08月16日 00:00

とうとう夏休みも終わり(><)
iomocaは今日から仕事です!と言っても・・・1日行けば
土日休みですけどね

水曜日に姉と甥姪の4人でお墓まいりに行ってきました。

第一の「ついてない」事件

お墓についたら、知らないおじさんに窓をこんこんとされて
何かと思ったら「タイヤ・・パンクしてるよ

え~~~\(◎o◎)/!

気がつかないで運転してる私も私ですけど~~~~~
なんでこんな時に・・・
とりあえず近くにガソリンスタンドがあったので、そこに持って行って
何とか修理だけで終わって・・・ほっ!2100円がお財布の中から飛んでいきました

その後第二の「ついてない」事件??事件じゃないか?

お墓参りのあとご飯を食べて、ちょっと行きたい場所があったのですが
そこについたら、にゃんと!休み(ーー゛) あ~~~お盆だもんね~~
立ち直れない・・・

仕方がないのでぶらぶらして~帰ることに

そして第三の「ついてない」おバカな私

自動車専用道路を通っていて、ちょっと1つ前で降りて
別ルートで帰ろうと思ったのが運のつき!
何を思ったか・・・二つ前で降りちゃって~~さて?ここはどこ?状態
何度か戻る道はあったんですけどね・・・どうも知らない道って・・曲がりそびれたりしませんか?
気がついたら通り過ぎてたとか・・

で、結局1時間ぐらい・・意味のないドライブをしてしまったのでした
これは自分がいけないんですけどね~ナビあるのにナビみてないし(;^ω^)
ガソリン代高いのに~~~~ふ~~

で、第四の「ついてない」事件

これは私ではないのですが、甥が私の車の中にスマホを忘れていってしまったのでした
めちゃ・・・姉に怒られたとか・・
私もぐるぐる変な道を通ってたから、確認をするのが遅くなってしまって
甥に申し訳ない
次の日届けてあげようと思ったら、姉に甘やかさないで良い!バツだから・・と言われ
しばらく預かることに

そんなこんなのお盆休みの1日なのでした


さて


またまた半額デザートを買ってきました(*゚▽゚*) 

P1020886.jpg 

とうもろこし風プリン

P1020889.jpg 

ママばかりずるいにゃ

何故か?手が濡れてるiomoca(;^ω^)

P1020890.jpg 

モカちゃんも食べるにゃ!モカちゃんも・・・

そうやって一人で食べたiomoca ほんと意地悪ですよね~~~



めちゃ・・・・美味しくなかったです(--〆)
一人で食べた天罰か????

2度と買いませ~~~~~ん たとえ半額でも(笑)



さてさて



昨日のキティカフェの続きです


みなとみらいを後にした「あくちぶ・イオモカ」御一行さまは(*≧∀≦*) 

P1030115.jpg 

ここへ行ったのでした

P1030117.jpg 

わかります??キリンビールの工場でございます(((o(*゚▽゚*)o)))

P1030119.jpg 

実はここは2度目

P1030120.jpg 

ただでビールが飲みたくて(*≧∀≦*) しあママさんを無理矢理連れて行ってしまったのでした

P1030122.jpg 

これ!何だかわかります??ビールの泡をイメージしたんですって
写真に撮ると何のこっちゃって感じですよね(笑)

P1030127 - コピー

まず最初の工程が「原料」でした

P1030125.jpg 

ホップと麦芽を触ったり~匂い嗅いだり

P1030128 - コピー 

麦芽、ホップ、水にこだわってるとのこと

P1030132.jpg


そして次が「仕込み」

P1030131.jpg 

こちらがろ過する釜 大きいですよね~~

P1030134.jpg 

仕込みの過程の図もありましたが・・・

P1030135.jpg 

画面にて説明をしてくださいました

P1030137.jpg 

次が「発酵」と「貯蔵」

P1030140 - コピー 

色々説明してくださいましたけど・・あまり覚えてない
このタンクの量が一人で飲むと・・・何日分だったっけ???(;^ω^)・・
生きてないような日数だった気が・・・

P1030142.jpg 

次が「ろ過」

P1030144.jpg 

2番目の仕込みでもろ過とあったんですけど・・・

P1030145.jpg 

違う「ろ過」らしいです(;^ω^)

P1030146.jpg 

透明度が違うって言ってた・・・かも?(;^ω^)

P1030147.jpg 

途中、色んなジョッキが置いてありました

P1030150.jpg 

次が「パッケージング」びん 偏

P1030153.jpg


P1030154.jpg 

沢山の瓶にビールが詰められていました

P1030156.jpg 

次が「缶」

P1030157.jpg 

残念ながら缶の機械はこの日はメンテ中でした
映像で見たんですけど~すっごい速さでパッケージされていましたよ

P1030160.jpg 

こちらは「樽」

P1030161.jpg 

こちらはまったり動いてる感じがしたかな??

P1030162.jpg 

樽は業務用とのこと

P1030163.jpg 

このあとはキリンビールの歴史

P1030165.jpg 

これは日本初?だった???(違ったらごめんなさい) 宣伝カーだそうです

P1030167.jpg 

色んな絵柄の缶ビール

P1030171.jpg 

こんなポスターもあったとのこと

P1030172.jpg 

イチロー選手!直筆のサイン

P1030173.jpg 

だそうです・・・m(_ _)m

P1030175.jpg 

2000缶がどんなモノなのか?ずらっと並べてありました

P1030177.jpg 

最後は環境にやさしいをアピール

P1030179.jpg 

瓶を軽量化したり

P1030180.jpg 

瓶の大きさがちょっと違ったり・・・

P1030181.jpg 

重さもほんと軽くなってました

P1030182.jpg


P1030183.jpg


P1030186.jpg 

環境にも真剣に取り組んでる企業なのでした~~~うふ!

P1030187.jpg 

そして、街に待った・・・あれ?違う

待ちに待った!試飲出来るビールの紹介(ビールだけじゃないけど)

P1030188.jpg 

最初の1杯はこれらしい~~~

(*∩∀∩*)ワクワク♪ (*∩∀∩*)ワクワク♪

P1030189.jpg 

これがフローズン生!!!

P1030191.jpg 

めちゃ冷えていて~~美味しかった~~~(*゚▽゚*)

P1030193.jpg 

2杯目がラガービール

P1030195.jpg 

そして3杯目

写真撮影のために3杯目持ってきたんですけど・・・・
実は黒は苦手なiomocaさん

そしてここでまたまた判明したのが、しあママさん!ビールはあまり飲めないらしい・・


オーマイゴッド!\(◎o◎)/!


申し訳ないです。私のために付き合わせてしまって・・・

結局しあママさんが残したラガービールを飲み干したiomoca
小さいグラスでしたけど、3杯まで試飲ができるんです

その昔(私は永遠に二十歳なのです(笑))行った時はもっと大きなグラスで
2杯まで!だった気がするんですけど・・・行ったことある方・・いらっしゃいます??

違ったかな??


P1030197.jpg 

私的にはもう大満足でした


だって~~~


ビールがタダで飲めるんだもん(*≧∀≦*) 
出来ることなら毎週行っても良い感じ???(笑)

札幌でもビール工場へ行って試飲したんですよね~~
そこは瓶で出てきた気がする 今は知らないですけどね


P1030198.jpg 

お土産もありますよ~~~

ほしかったビールが入った??チョコは夏だったせいか?ありませんでした
残念(ーー゛)

P1030199.jpg 

皆さんもタダでビール飲みませんか??

P1030200.jpg 

横浜市内にあるビール工場です

P1030201.jpg 

もうちょっと涼しくなったら~お外も気持ち良いかも?

P1030202.jpg


P1030203.jpg 

お金を出してビールとご飯も食べられますよん
皆さんも是非行ってみてください

P1030205.jpg 

お口直しに(*≧∀≦*) マックでお茶タイム

P1030206.jpg 

は~~~今回も良く食べて、飲みました!!

次も頑張ろうっとO(≧▽≦)O



期間限定と言いつつも、めちゃ遊んでる「あくちぶ・イオモカ」に
拍手」と「いいね」のポチをお願いしま~~す


ヨロシクねヽ(*´з`*)ノ









コメント

  1. しあママ | URL | b/6zK8tA

    えーっ!最初の2枚どこにあったの?
    知らなかった(ΦωΦ)
    暑さで、ホゲホゲしてきたので、分からなかったのかな?
    わたしも写真取ったけどYahooブログだと写真制限あって載せられないから、iomocaさんの所で改めて見ました~
    さすが分かりやすく写真撮れていてすごい!

    フローズンビールおいしかったね(^_-)
    また飲みたいね~

    本当に楽しいあくちぶな時間ありがとう(^ー^)
    またよろしくお願いしますm(_ _)m

  2. purinmama | URL | GaU3vP2.

    Re:タダは最高!!!

    ついてないこともあったけど~
    いいことも沢山☆
    ぉおお~出来立てビールは美味しかったでしょ~
    フローズン生呑みたい・・・
    見ているだけで美味しさが伝わってくるわぁ~
    大阪はサントリーとアサヒの工場見学行く人多いかな・・・
    purinmamaはまだ行ったことないけどね(^^;

  3. のん福レオのお母さん | URL | W3zumXIw

    Re:タダは最高!!!

    おはようございま~す。。
    かなりついてなかったですね~@@;
    暑さでボ~ッとしちゃったかな。。

    フローズン生ビールは飲んだことがないです。。
    飲んでみたいな~。。
    生ビール3杯飲んだ後に
    マックでお茶タイムできるって、すごいと思いました^^;

  4. youbobo | URL | -

    Re:タダは最高!!!

    アクセス集中してるとかで再来~
    今度こそコメ入るかな^^?
    フローズン生おいしそうですね~♪
    キューンと!猛暑にはたまらんです。
    しあママさんビールあまり飲まれない方だったなんて意外@@!
    基本ワイン派なのかな^^

  5. チャチャママ | URL | -

    Re:タダは最高!!!

    こんにちは

    人生!色々な事が起きますよね
    悪い事も良い事も・・・
    良い事は大歓迎ですよd(-ω・。)ネッ!☆

    ビール工場見学って太っ腹ですねぇ~(@_@)
    ビール3杯も・・・パパさん喜びそう\(◎o◎)/!
    しかし、車では行かれませんね
    アッ、でも、今はノンアルがありましたね
    ノンアルも試飲出来るのかしら(笑)

    モカちゃん、プリンの匂いかぎに来たのね♡

  6. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    Re:タダは最高!!!

    ついてない事件、大変でしたね~(´・ω・`)
    イベントの時って、何やかんやと大小関係なく、
    ついてないことって起こるんですよねぇ(;´д`)
    でも、パンクはおじさんが教えてくださって
    良かったですね!!
    誰も教えてくれず、気付かないままだったら、
    大事になってた可能性もありますもんね。
    iomocaさんは人徳があるんだと思いました♪

    ビール工場見学、サントリーの武蔵野工場には
    何回か仕事で行ったことあるんですが、
    ビール工場内の展示スペースは、展示方法や
    内容にあまり大きな差が無いんだな~なんて、
    違うところに感心してしまいました(*≧m≦*)
    ビール、私も苦手なので、注いでもらって、
    同僚にあげてましたよ。゚(゚ノ∀`゚)゚。

  7. ツブシオ | URL | -

    Re:タダは最高!!!

    まあ、ついてないことが連続して
    あったのだから、次はきっと
    ツキまくりよ!
    宝くじ、買いましょう!

    キリンのビール工場見学の
    楽しみは、やぱっり試飲よね。
    出来立てのビールは、最高の贅沢だと
    思います!

  8. mo-mo-hair | URL | -

    Re:タダは最高!!!

    やっぱり工場ってなんだか楽しいですね〜♪
    小学校の社会科見学思い出しちゃった(○゚ε^○)v
    お子ちゃまはビール飲めないけどね〜
    iomocaさんのレポってほんとおもしろい( ´艸`)ムププ
    環境にやさしいアピールって〜〜( ´艸`)ムププ
    フローズンビール、飲んでみたいな〜♪1口だけ〜笑

    甥っ子くん、スマホなし夏休み・・・・お気持ち察します・・・・(;´Д`A ```

  9. モコまま | URL | -

    Re:タダは最高!!!

    ついてない日て、ホント、とことんついてないよね(^_^;)
    でも、甥っ子さん、スマホないと困ったでしょうね(笑)

    キリンビール…モコままもしあママさんと同じで飲めませんが
    主人は、大喜びそう(^◇^)

    横顔のモカちゃん、可愛いよねぇ~(^-^)

  10. ねこまんま | URL | 6l5C7VsY

    Re:タダは最高!!!

    こんにちは~!!
    不幸の連鎖ってやつですか~~(^^ゞ
    なんか、続くんですよね~~残念な事って・・・。
    私もよくあります・・・(^^ゞ
    大丈夫・・・不幸のあとはいい事が・・・ふふふ。

  11. いけかな | URL | Y9Ux8gA6

    Re:タダは最高!!!

    お墓参りお疲れ様でした。
    そうそう、ちょっと道が変わると分からなくなるって分かりますよ!
    しかもタイヤもパンクしちゃうなんて、超災難…。
    すぐ交換できてよかったですね。

    ビール工場、私は北海道で行きましたよ~。飲めないのにw
    でも結構楽しかったりするんですよね。見るだけでも。
    フローズンのビールってどんな~?
    暑い日にはぴったりな感じだけど…。

  12. まこへい | URL | -

    Re:タダは最高!!!

    ビール工場見学は~タダでええですよね^^
    静岡のビール工場行きました^^
    運転手なんで~飲めませんでしたが^^;

  13. yamaryu | URL | pzPLgP6A

    Re:タダは最高!!!

    今日は横浜に行ってきました。
    横浜にはキリンビールの工場があるのですか。
    船橋にはサッポロビールの工場があります(行った事はありませんが)。

    北海道もキリンビール工場だったのでしょうか。
    私は北海道へ旅行に行った際に札幌市内のサッポロビール工場を
    団体で来ていた方と一緒に見学してから、グラスで出来立てのビールを
    一杯だけ試飲しました(^_^)。勿論、サッポロビール園にも行って、
    ビール飲み放題でジンギスカンを食べました。

  14. 由乃 | URL | SFo5/nok

    Re:タダは最高!!!

    ついてないときってそうなんですよね?
    何度も同じような事が起こっちゃう・・・
    運気払いしましたか?w
    ビール工場
    一度行きたいと思ってます
    主人は、愛知県にある
    アサヒビール工場に行ったそうです
    試飲もしてきたと言ってました
    あぁ~~私も行きたい・・・

  15. ちーこ | URL | -

    Re:タダは最高!!!

    おはよ~~~って、早すぎかしら^^;

    ただビール飲みたいです^^私もタダが好き~~~
    とくにフローズンビールってやつを飲んでみたいな~

    あっそ~そ~
    いつでもシロベーに会いに来て~~~^^
    貧相なブサイクな奴ですが。。。。^^;そこがまた可愛い~のよね~^^

  16. ねね | URL | -

    Re:タダは最高!!!

    いろいろあった1日だったんですね。
    パンクは教えてもらえてホント良かったですね。

    1日でいろいろな所へ行って時間を有効に使って
    いるんで関心しました。
    あるというのは知ってましたけど全然足が向きません
    でした。このレポで様子がわかりました。

  17. もこまま | URL | -

    Re:タダは最高!!!

    わわわ~!
    ついてない事件連発ですね・・・。
    でもま、これから 良い事続き・・になるから ヨシとしましょう!

    キリンビール大好き~
    内緒ですが ASD派ではなくキリン派のもこままです。
    できたてビール美味しいんでしょう??
    ビール工場行ったことないんですよね。
    今度は 連れて行ってもらおうかな?笑
    ま、私も ビール、あまり飲めないんですけどね^^

    前記事のキティちゃんのカフェもいいですね~
    私もキティラーではないけど~
    昔から サンリオでは キティちゃんが大好き^^
    いっぱい行きたいとこありすぎて~1週間くらい
    iomoca さん家に泊めてもらわないといけないわ^^

  18. テトママ | URL | W52ycc1Q

    Re:タダは最高!!!

    ねねねねね???
    タイヤがパンクするとスピードが出ないでしょ?
    せいぜい40キロまで…だよね??分からなかったの??
    でも修理だけですんだのだから、軽症だったのかな~

    ビール…ぁぁぁぁぁ~美味しいところ、ないかな~?
    探してるんだけど~ゴメン!ね…

    とうもろこしプリン…コーンスープは美味しいんだから~
    おいしいはずだけど…違うか??(汗

    今日も暑い…案内所からポチしておきますね~

  19. ヨギーニ | URL | -

    ビール無料飲み放題なんてビール好きにはたまらないですね~(*^^*)
    ついてない時ほどついてるついてると云うと良いらしい~斉藤一人氏著
    甥っ子君…可哀想~携帯届けてあげて下さい~ナマステ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iomoca.blog110.fc2.com/tb.php/2122-c56f9b4a
この記事へのトラックバック