ねこらんまん

2013年07月12日 00:00

今回はモカちのナデナデ映像です
こちらは普通速です

って・・・イオリと違って短かった(;^ω^)
モカちに怒られる~~~~

映像が短いのはモカちには内緒でお願いします(>人<;)




今回の曲のポイントはソーダー水 (^┰^;)ゞ
うちからもそんな遠くない場所です



勘違いされてる方も多いんですけど、ドルフィンは山手や石川町駅にはありません
歩くとしたら根岸駅になります。
ま!確かにあの山の手にあるといえば~あるんですけど
外人墓地とか港の見える丘公園を想像されていると、ちょっとがっかりするかも?

森林公園も近くにあったり、米軍住宅が近くにあったりしますが
この曲のようにふらって・・・歩いて行くと、坂がちょっと大変かもです??
今では当時の経営者も建物も変わってしまっていて、ユーミンが歌った時とは
全然違うものになっているらしいですが
ソーダー水を頼むと、この曲が店内に流れるらしいです。

ホント?と思った方・・・是非一度行ってみてくださいませ
責任は持ちませんけど(;^ω^)


さて


今回のあくちぶ・イオモカは何処へ行ったかと申しますと
 
こんなところへ行ってきたのでした

P1020806.jpg 

さて?ここはどこでしょう??

そう~これからお出掛けしたときは「あくちぶ・イオモカ」と名乗ろうかと(=´∀`)
ぱんとらさんに「あくちぶだね~~」と良く言われるもので(笑)
本当は出不精な人なんですけどね
やっぱりブログを長く続けるためには、色々取材も必要かな?と思って
ぷぷ(*≧∀≦*)

それと本来「イオモカ」とカタカナで書いた場合は、お子達の事をさします
私は「iomoca」と表記します。読みは一緒ですけどね~~
でもま・・・よくカタカナで呼ばれるので、最近はどっちでも良いか?って・・・・

今はいらっしゃらないんですけど、「イモオカ」と呼ばれたことがあって~~~
イモちゃん!可愛いって

いや・・イモじゃないからイモじゃヽ(`Д´)ノ

そこだけは宜しお願いしますね!イモじゃないので・・・(笑)



話を元に戻します

P1020810.jpg 

敷地内になるのかな?「お七の井戸」なんてあったりします

P1020763.jpg 

ここは目黒にある雅叙園なのでした
多分~結婚式場という事で皆さんもご存知かと思いますが

P1020764.jpg 

今回はこれを観に行ってきました



ちょっと早く着いたので(いえ・・・早く着くように家を出たんです(笑))
雅叙園の中をちょっとお散歩してみましょう

P1020771.jpg 

廊下にはこんな絵?飾り?があったり・・って
絵ではないですよね・・何て言えば良いのかしら?

P1020773.jpg 

これだけでも見ごたえありますよね
 
P1020772.jpg 

中庭があったりして・・これって結婚式の時には入れるのかしら?
それとも単なる飾り?

P1020774.jpg 

ここの飾りはその時々によって、変わっているようなんですが

P1020776.jpg 

今回は夏っぽい飾りつけになっていました

P1020780.jpg 

これはずっとあるのかな?

P1020782.jpg 

奥には滝のある庭園

P1020784.jpg 

館内にも川が流れるんですよ

さて

ここで問題です


P1020787-001.jpg 

これは何処にある絵でしょうか?












正解は






P1020789.jpg 

トイレ(個室)の天井でした~~~ヽ(*´з`*)ノ

P1020790-001.jpg 

トイレの中に橋があるんですよ(*≧∀≦*)
このトイレは有名で・・・でも何処にあるのか探しちゃいましたよ(笑)

P1020792.jpg 

いや~~さすが雅叙園ですね(笑)

P1020795.jpg 

天井もこんなんです

P1020796.jpg 

トイレの入口

P1020800.jpg 

ちょっと歩くだけでも、色々あって結構楽しいです

P1020798.jpg 

さて、ねこらんまん展ですが・・・
思いっきり光っちゃいましたね(ーー゛) 正面に立つと自分が写っちゃうし
横からだと光っちゃうし~~~~ぶ~~~ヽ(`Д´)ノ

P1020801.jpg 

10時すぎに入ったので、人はまばら
でも団体さんもいらっしゃるとかで、スタッフが対応とか何か話をされていました

P1020765.jpg


P1020767.jpg 

これ・・誰だかわかりますか?

P1020768.jpg 

わかるような~わからないような(*≧∀≦*)

私もそうだったのですが、猫好きさんだけがここに訪れるわけではないみたいです

hyakudan02.jpg

雅叙園の見所に「百段階段」というのがあって、東京都の「有形文化財」にも指定されているそうです
昭和10年に建てられた、雅叙園で現存する唯一の木造建築とか

階段の途中に7つ部屋があって、
昭和の竜宮城と言われただけあって、とても豪華な装飾なんです
ここはいつでも見られるわけではないらしいです
しかも
残念ながら撮影禁止です。これはネットで紹介されていた写真です

ご興味のある方はこちらをクリック ⇒ 百段階段


今回私が行ってみようと思ったのは、猫の展示もそうですけど
この普段あまり見ることが出来ない「百段階段」に興味があって、目黒までふらっと
行ってきたのでした
同じように猫よりも階段に興味があるんだろうなと思われる方もいらっしゃって
係りの人に部屋の装飾について熱心に聞いておられました

きっと

団体さんもそういう方たちなんでしょうね

あ!百段という名前がついていますけど、正確には99段でした(笑)
古いのでキシキシと音がするし、ちょっと古い匂いがしたりもしましたが
なかなか見ごたえのある所でしたよ

そうそう~ここは靴をぬいであがらなくちゃいけなくて
私は裸足だったんですけど~昇は良いのですが、降りるとき・・滑りとめが痛くて
ちょっと歩きにくかったです。

またこれからも百段階段でイベントとかあるようなので、
ご興味のある方は是非いらしてみてください

イベント ← クリック

P1020803.jpg 

肝心な猫展ですが・・・

思った以上に良かったです。普段あまり見られない作品もいっぱいあって
全部ではないのですが、販売もありました。

一人でフラっと行ったんですが、猫友さんもお誘いすれば良かったなと・・・
最終日に行ってちょっと後悔でした
猫友さんと行けば、また違った見方もできたかな?と思うのですが・・


そう~作品の中に

これ・・イオリみたいだな~~欲しいな~って思ったフェルトの額は
50万とか60万とか(あまりにも高いので金額忘れました(;^ω^))
8億当たったら~買いに行きたいって感じですかね?(笑)

P1020804.jpg 

撮影ができないので・・

雅叙園のブログに少し作品が載っていましたので、覗いてみてくださいませ

ブログ

それと、展示をお手伝いされた方なんでしょうね・・ブログにちょい写真アップされてました
撮って良いのか?と思いましたが(;^ω^)
こちらも参考になるかな?と思って、ここに載せておきますね

お手伝いされた方のブログ


563918706df2a67f5df729aea7a7d6d8.jpg 


いやいや~とっても目の保養になりました。
百段階段と猫の作品がとってもマッチしていて、楽しかったです。
デパートとかでやっている猫展とは一味もふた味も違った
猫展でした

またやってくれないかな???


と、今回の「あくちぶ・イオモカ」は雅叙園でやっていた猫展の取材?だったのでした

さて

あくちぶ・イオモカは取材のために次は何処へ行くのでしょう??


お楽しみに~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ




本当はあくちぶじゃないiomocaに
拍手」と「いいね」のポチをお願いしま~~す


ヨロシクねヽ(*´з`*)ノ







コメント

  1. purinmama | URL | GaU3vP2.

    Re:ねこらんまん

    タイムスリップした感じのとこでの猫展かぁ~
    素敵ですね☆
    大阪の猫展って百貨店とか多いからなぁ~
    やっぱ東京は色々なイベントがあって羨ましいですね^^
    トイレ凄すぎて使えなかったりして~

    モカちゃん大満足顔しちゃってますねぇ~
    これで動画短くても大丈夫みたいだね☆

    ホクちゃんのお祝いコメ有難うございました^^

  2. のん福レオのお母さん | URL | W3zumXIw

    Re:ねこらんまん

    おはようございま~す。。
    iomocaさんは充分あくちぶですよ~☆
    華奢な体で体力あるな~っていつも感心しています。。

    目黒雅叙園、若い頃に同級生の結婚式でいきました~。。
    大昔だよね(笑)。。
    まったく覚えていませんわ。。
    今日の記事を見て懐かしく思いましたよ^^

    モカちゃん、大きなクルクルな目をして可愛いです~♪

  3. mamin | URL | gfAHeF2.

    Re:ねこらんまん

    おはよぉ~ございますッ♪

    モカちゃんとっても気持ちよさそうでしたねッ。❤(ӦvӦ。)
    見とれてしまって癒されました。
    やっぱ動画イイですねッ♪

    ねこらんまん展素敵~ッ。
    トイレの入口・天井すごいですねぇ~
    素晴らしいですぅッ!
    iomocaさんホントあくちぶ~( ♥ᴗ♥ )

  4. youbobo | URL | -

    Re:ねこらんまん

    ドルフィンなつかしーーー!
    そうそう、今は変わっちゃってるみたいですね・・
    iomocaさんはホントにアクティブですよね~@@
    一人でふらっと行くっていうのが結構腰が重いもんですが、
    一人でも複数でもよくお出かけしてらして
    それって結構大事だよな~と思いますv

  5. しゅりっち | URL | -

    Re:ねこらんまん

    拍手コメからの続きですよ、名前のところがね、久々に噴出して笑ってしもおた~
    ごめんなさいiomocaさん、でもまさかの「イモオカさん」に、、あかん~~
    あにゃにゃにゃにゃにゃにゃ←せめて笑ってる擬音を私達の大好きな猫さんでぇぇビヒヒヒヒ♪
    階段が正確には1段足りてへんたってのとかもめちゃウケましたよ(^◇^)
    なんかつい突っ込んじゃいますね♪ iomocaさんがこんだけ絶賛するって事は
    この展覧会の内容はきっとええんやろなって思いました!いつも素直に正直に書いてはるから
    私それが好きなんですよね(*^_^*) 猫さんの顔の絵、確実にテツ子さんとマツコってのは
    分かりますねぇ(^-^) あ、展覧会のことばっかで冒頭の可愛いモカちゃん動画のこと
    書いてないっ、、、可愛かったよーーモ~カちゃんっ!(^^)!

  6. やらいちょう | URL | b5.M5V.g

    Re:ねこらんまん

    ねこらんまん!
    いろんなブログで見ましたが
    やはりこういうスケールの大きい催しは
    首都圏でないとできませんね。
    写真で見てもため息が出るくらいですから
    実物はもっと凄いんでしょう。

  7. チャチャママ | URL | -

    Re:ねこらんまん

    おはようございます

    モカちゃんのナデナデも可愛いですぅ~~♡
    ナデナデはいいですよd(*^ω^*)ネッ!
    曲も合っていました

    ドルフィンは車で横を通っただけです(笑)
    ユーミンはパパさんが好きなので・・
    横浜は私もパパさんも大好きなんですよ
    なんなら住んでみたいです
    iomocaさんが羨ましいです(笑)

    Σ(;。`゜ω゜。)お゙----ッ
    雅叙園すごぉ~い
    純日本的!これぞ「和」って感じですね
    江戸時代?にでもタイムスリップしたみたい(笑)
    豪華絢爛過ぎて少し引くかも?(≧ω≦。)プププ
    でも・・一見の価値ありですねっ

    猫展はいいですねぇ~
    iomocaさんの、説明とお上手な写真で行った気になります
    ありがとうございます(笑)

    「あくちぶ・イオモカ」さんを私は応援します♪ガンバレーヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノチャチャチャ♪

    私たちもアクティブもどきですから・・(笑)

  8. いけかな | URL | Y9Ux8gA6

    Re:ねこらんまん

    うふふ、本当にあくちぶだな~って思いますよ。
    私なんか暑いし面倒がって、家にこもりっきり…。
    これじゃブロガーとして失格かもな~と思ってます…。

    HNの間違い…私もあるんですよ~。
    たまに表記が「いけなか」になってて、そうかそういう風に間違えるんだ…って初めて知りました。

    ねこらんまん展、面白いですね~。
    有名人のは、黒柳さんだけ分かったような?

  9. ツブシオ | URL | -

    Re:ねこらんまん

    あくちぶだわ~
    ワタシなんか、この暑さで引きこもりです。

    雅叙園、本当に贅をつくした
    建物ですね。
    豪華さと猫、どちらも見ごたえがあって
    楽しそう。


    山の手のドルフィン、はる~か昔
    その前を通ったことありますわ。

  10. もこまま | URL | -

    Re:ねこらんまん

    あん・・・
    モカちゃん なでなでしたい~!
    思ったけど~やっぱり もこにゃんよりも
    大きいな~顔。笑
    iomoca さんの手が小さく見えるもん^^
    あ、モカちゃんには 内緒に^^
    イモちゃんにも・・・って!イモ??
    からの~
    叙々苑?肉は??食べに行ったの????・・・と
    勝手に思ってしまった。
    いつまでたっても 肉・・・出てこないし。笑
    ・・・と言うことで もこままの頭の中は
    百段階段よりも 肉・・・で頭がいっぱいなのでした。ごめんちゃい。笑

  11. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    Re:ねこらんまん

    モカちゃん、ナデナデしてもらって、
    とっても気持ち良さそうですね~(*´∇`*)
    こんなに甘えてくれて、ホントに羨ましい~!!

    雅叙園のねこらんまん展、行かれたのですね!!
    やはり、iomocaさんはアクティブさんですよ★
    私、知ってたんですけど、面倒で・・・(^^ゞ
    でも、雅叙園自体もとっても素敵で、
    面倒がらずに行けば良かったかも!?って
    今日のレポを拝見して思いました~。
    私ももう少し出不精を直さないと、と反省(*≧m≦*)

  12. しあママしあ ママ | URL | b/6zK8tA

    モカたん!おめめくりくりでかわいすぎ!

    あーん!なでなでしたい!
    iomocaさん、羨ましい☆彡

    ほんとアクティブ~

    ねこらんまん展素敵!
    お写真だけでも楽しめました!
    階段すごいね~(^ー^)

    ほんとほんと!ブロ友さん連れて行くべき!
    (^O^)/はーい!立候補!
    次回は、行きた~い☆彡
    お連れくだされ~!!

    あくちぶなiomocaさん!
    素敵だわ~(っ´ω`c)

  13. 由乃 | URL | SFo5/nok

    Re:ねこらんまん

    こんばんは☆
    暑い中、お出かけお疲れさまです
    あくちぶだぁ~
    私も見習って頑張って
    あくちぶになろうw

    モカちゃん、なでなでされて
    うっとりしちゃって可愛いですね

  14. テトママ | URL | W52ycc1Q

    Re:ねこらんまん

    いやはや…あづい…家の中は27度だけど~
    外はあづいのなんのって!出たくないぃ~
    ↑よく出かけたねぇ~?雅叙園は15年くらい前にクラス会で行って
    トイレが素敵だったのは覚えてるよぉ~(ってか思い出した!)
    それにしても、都内には行きたくない陽気だから~
    でも!月曜日は姪っ子のトリオの演奏を聴きに護国寺まで行かなくてはならんの
    ドンガバチョ!(ー_ー)!!ままま…

    イモオカちゃん!??可愛いかも!アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

  15. yamaryu | URL | pzPLgP6A

    Re:ねこらんまん

    モカちゃんは甘え上手だからね(^_^)

    目黒で仕事をした事があるのですが、こんな場所があるとは知りませんでした…。
    とはいえ、私には縁が無さそうな所みたいです。

  16. ヨギーニ | URL | -

    目黒雅叙園…昔友達の結婚式や同窓会でいきましたが最近御無沙汰です(*´∀`)♪
    猫好きにはたまらないイベントですね~行って見たかったです(*´∀`)♪
    モカちゃんの幸せそうなお姿…ほのぼのします♪

  17. ねね | URL | -

    Re:ねこらんまん

    毎日暑いですね。
    今日も丁寧な説明と写真を見させていただいて
    行った気分になりました。
    雅叙園には花の展覧会にいきましたが花ばかり見て
    まわりのこと知らないことばかりでした。

    今回はモカちゃんの番で見てるだけで和みます。

  18. のん福レオのお母さん | URL | W3zumXIw

    Re:ねこらんまん

    イオリちゃ~ん、モカちゃ~ん、今日もナデナデしてもらっているかな^o^
    拍手のパチリです~☆

  19. モコまま | URL | -

    Re:ねこらんまん

    あくちぶ~なiomocaさんだぁ~
    すっごく素敵な雅叙園ですね(*^^)v
    テレビで名前だけは知ってましたが…
    おトイレ行くにも迷いそう(^_^;)
    ため息出そうな雰囲気だぁ~(*^_^*)
    あくちびiomocaさんのおかげで
    色んなところ見れて、幸せ\(^o^)/

  20. mo-mo-hair | URL | -

    Re:ねこらんまん

    なでなで動画、かわいいな〜〜v-10
    疑似体験できるとこもいいですよね〜〜〜う〜〜〜かわい〜〜〜ヽ(● ´ ー ` ●)/
    え?え?イモオカちゃん?!
    イモちゃ〜〜〜ん!笑 って事はモカちゃんはオカちゃん?!(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
    なんかかわいい間違いだな〜〜♪


    こんなねこだらけのがあったのですね!
    やっぱり世の中みんなねこが好きなんだ!!嬉しいな〜♪
    階段もステキ☆ ミシミシ言うのっていいですよね♪
    でも裸足・・・なんだ・・・ ちょっと苦手かも〜〜笑

    モヘアにお祝いありがとうございました!
    いつも覚えていただけててほんと感激です(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
    プレゼント企画があるので、ぜひ見にきてくださいね〜〜♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iomoca.blog110.fc2.com/tb.php/2106-d4765098
この記事へのトラックバック