謎解きゲーム

2012年06月05日 00:00

今日はやたら写真が多いですので・・お許しを!

この前の日曜日にYOKOHAMAへお出かけしてきました

P1290558.jpg 

6月2日は横浜開港記念日
それに合わせてバザーも行われています。

P1290561.jpg 

ここは横浜スタジアム

P1290562.jpg 

色んなお店が出展されていて、凄い人でした

P1290563.jpg 

日本大通りも人がいっぱい

そうそう前日の2日に花火の音がしてるな~~きっと八景島だよねって
勝手に思っていたんですが、港の方でも花火があがっていたんですよね
忘れてました(^。^;)

この花火があがると・・夏到来!って感じがします。
横浜の夏の大イベントの一つですね

で、のんびりぶらぶらしていたら・・待ち合わせ時間ギリギリになってしまって(^。^;)

P1290565.jpg 

本来の目的地はここ
神奈川芸術劇場!1年半前に出来たばかりの劇場です

無題のコピー

そしてこれを観に???いや・・体験しにきました。

今年初めにオープン1周年を記念して、行われたイベントだったのですが
好評だったからか?第2回目が行われました。

何?これは??って思うでしょう(*´∀`*)
でもこのイベントについては、後で書きますね!!もうしばらくお待ちくださいませ

P1290568.jpg 

めちゃくちゃ光っちゃいましたけど・・(^。^;) これもヒントのうちの一つ

P1290574.jpg 

ゼッケンをつけて参加するんですよ(笑)
今回もご近所さんと行ってきました♫ テトママさんは遠いのでということで不参加
ハリーママさん(1番)とenjoyママさん(3番) で、私が2番
ま!あまりこの番号は関係ないですけどね(^。^;)

P1290578.jpg 

そしてイベントが終わった後に、山下公園が見えるレストランで食事
海が見えると思っていたけど・・見えなかった(^。^;) 残念

P1290580.jpg 

ランチセットのサラダとスープとドリンク
ドリンクは飲み放題でした

P1290582.jpg 

私は焼きカレー

P1290583.jpg 

enjoyママさんはトマトのオムライス

ここから写真サイズを間違えてます。すみませんm(_ _)m

P1290584.jpg 

ハリーママさんがチーズオムライス

ハリーママさんがオムライスが食べた~~~い!っておっしゃっていて
念願のオムライスとなりました。
これからオムライスを極めたいと言ってますよ(笑)
どこかお薦めのオムライスがあったら、教えてくださいね~~~ヽ(*´∀`)ノ

P1290589.jpg 

そのあとは山下公園をぶらぶら
大桟橋には大きな客船がとまっていました。何かしら?これは・・

何だか設定間違えていたようで、綺麗な写真が撮れませんでした とほほ

P1290590.jpg 

反対側にはベイブリッジ

P1290596.jpg 

初めて写真におさめてみた「赤い靴をはいてた女の子」像

P1290598.jpg 

こちらは歌碑

本当はこの子は病気で行かなかったんだよね~~なんて話をしていたら
enjoyママさんが「そうそう いいジーさんに連れられて」行っちゃったのよ(笑)
だって
わかります~~~異人さんではなくて「いいジーさん」ですよ(爆)

ま!色々な説はあるようですので、皆さん調べてみてくださいね

P1290602.jpg 

上の写真に写っていましたけど、ドラゴンレースなるものが
行われていたんです
何?カヌーっていうのかな???なんていうの??あれ!

P1290604.jpg 

こちらは氷川丸 まだYokohamaのシンボルといっても良いですよね

P1290608.jpg 

これはどこかの都市との友好のシンボル だった気が・・(^。^;)
サンディエゴ??違った???あれれ?

P1290610.jpg 

お花がとっても綺麗でした

P1290611.jpg 

かもめの水兵さんの歌碑もありますよ

P1290615.jpg 

そしてバラ

P1290616.jpg 

バラ

P1290618.jpg 

バラ

P1290619.jpg 

バラ

とっても綺麗に咲いてました~~~ヽ(*´∀`)ノ
間に合って良かった♫

この後も話をしながら少しぶらぶらして、解散となりました

P1290625.jpg 

帰り際またまたスタジアム横を通ったら

P1290626.jpg 

まだ1歳にならないおさるさんがいました。
まだ芸は出来ないけど・・・宜しくって言ってましたよん

P1290629.jpg 

こちらは出番待ちのおさるさん

可愛いな~~って思う反面、ヒモにつながれて・・
かわいそうだなと思ってしまうのは・・・考え過ぎでしょうかね?


そして

やっと


メインの謎解きゲームのお話です。


最近ブログネタに困ると(笑) 何かイベントやってないかな?って
ネットでチェックするようになったんですよね
YOKOHAMAで何かないかな?って思っていたら・・このゲームを見つけたんです


劇場体験型ナゾ解きゲーム
KAAT the ツアー
オーディション大作戦!-消えた主演女優のナゾ-

KAAT the ツアーとは
ドキッとしたり、ハッとひらめいたり!『KAAT the ツアー』は、
参加者自らが劇場中に隠されたヒントを見つけ出して謎を解き、
「何か」を探す劇場体験型ナゾ解きゲームです。


第1回目に参加された方のブログを読んでみて、ちょっと面白そうって思ったので
ご近所さんに声をかけて・・行ってきました。

P1290633.jpg 

何これ?

今回の謎解きは、舞台幕開け真近に女優が疾走
その女優の居場所を探せ!というゲーム

課題がいくつかありまして、まず3人の証言者をさがして聞き込みをして
ヒントをもらい
そこから秘密の入口をさがして、中に入っていく

聞き込みは簡単だったんですけど、そのあと何をしてよいのか?わからない私たち
のんびり歩いていたら、時間がないですよ~~急いでくださ~~いと
声をかけられてしまいました。

結局秘密の入口はヒントをもらって、無事入ることができました。

こういうのって・・・やりなれないと、何をどうして良いのか?わからないものですね
1回やって・・ようやく意味がわかってきた感じがしましたよ
ただ紙を渡されてもね~~~的な私達でしたけど
出来る方はサッサとクリアしていっちゃうんですよね!ちょっと勉強になりました

P1290634.jpg 

ふ~~ん 女優は綾小路さんて言うのね

次の課題がオーデションを受けるというもの
私たちも女優になりすまして(笑) オーデションをうけないといけないのです。

それもヒントを解いて初めてオーデションを受けられるんですけど
それも何をやってよいのか?さっぱり(笑)

ダンスのオーデション
セリフのオーデション
歌のオーデション

と、3つのオーデションをクリアしないといけないんですけど
これがまたヒントが良くわからなくて~~~結構時間がかかっちゃいました

ダンスのオーデションはちゃんと踊って見せるんですよ(笑)
大したダンスではないですけどね
セリフは分かったと思って、オーデションに行ったら・・1回目間違い
慌てて・・確認をして、何とか2回目でクリア

しかし・・

このあとでつまづきました~~~゚(゚´Д`゚)゚

歌のオーディションが何を言ってるのか?理解できず・・・
やっとこうなのかな?って分かったときには、タイムアウトになってしまいました。

つまり

女優の居場所を突き止めることが出来なかったんです


がっかり~~~~

超悔しいです。

絶対次回3回目があるならば、リベンジしたいです!!!
ここで宣言します
絶対次はクリアしてやる~~~~~~

もう終わってるのでネタバレしちゃいますけど・・
女優はマネージャーが新しいスケジュール表を渡し忘れて
古いスケジュールのままオフを満喫中
石垣島へ遊びに行ってたらしいです。

この歌のオーデションをクリアすると、もう一人の証人に質問して
答えを導かないといけないんですが
正解者はひと組みだけ!!!結構人数がいたので、かなり正解率悪いゲームです

コツをつかめば・・クリア出来そうな気がしますけどね
でも時間がとにかく短い!
芸術劇場の中を見せてもらえるので、それは楽しいんですけど
それを楽しんでいる余裕がないんですよ

無料の舞台裏ツアーがあったので、それも参加しておけば良かったです。
これは本当に裏の裏まで見せてくれるみたいなので
お得だと思います。
機会があったら行ってみたいな~~舞台好きにはたまらないでしょうね

ちなみに・・料金が2千円

1回目が千円だったので、倍になってます
倍ってどういうこと???千円なら大満足して帰ってきたんですけど
2千円分は楽しめなかったかも???

これだけ正解率が低いのだから、正解者には何かプレゼントあげれば良いのに
何もないんですよ~~~
千円高くなったんだから~考えてくれれば良いのにね

最後にアンケートがあったんですけど、そこに書いておけば良かったです
失敗した・・・
今度アンケートがあったら、絶対そう書いて帰ろうっと!!

でもさ

3回目がもしあったとして、3千円になっていたらどうしよう????
さすがにそれは考えちゃうかな???

でもそれなりに楽しめました♫
ご興味のあるかたは、次回に是非参加してくださいませ


以上、謎解きゲームのお話でした


P1290638.jpg 

ママ!モカちゃんのは?
お土産がないじゃないの!!

P1290641.jpg 

こんな紙いらないわよ

P1290645.jpg 

くんくん・・・くんくん
ママの嘘つき!!

え~~~~\(◎o◎)/
お土産買ってくるなんて~~一言もいってない気がするんだけど・・・(^。^;)
そんな怒らないでよ!!シーバ少し多目にあげるからさ

許してね





コメント

  1. テトママ | URL | W52ycc1Q

    Re: 謎解きゲーム

    えええええ~~~!!!
    ダンスのオーディションがあったのぉ~??
    じゃあダメダメじゃん…私、盆踊りも覚えられないタイプのヒトだから…
    歌も自信ないし~オーディション!パス!
    オムライス??「ボムの樹」ってある?
    そこぐらいかな~知ってるのは…
    ちなみに、うちの近くだと日の出のイオンかな?車で15分くらい…
    ま、田舎だから~田舎なりのランチにする??

    そうそう、新大久保、お土産は?何が良さげ?
    って、何でも頼っちゃあダメ??

    では!おやすみなさい~(-。-)y-゜゜゜

  2. purinmama | URL | GaU3vP2.

    Re: 謎解きゲーム

    めちゃ楽しそうですね~
    そんなイベントが・・・
    探偵気分味わえちゃいますね♪
    毎回登場する横浜にほんま憧れてますわ★
    いつの日か絶対訪れる~と見るたびにつぶやいてます(^^
    オムライス美味しいですよね~
    purinmamaも大好きですわv-238

  3. ねね | URL | -

    Re: 謎解きゲーム

    昨日、友人から「開港記念イベントに行って
    来た」と聞いたばかりでした。
    まだ、一度も参加したことないんですよ。
    こうして、行った気分になりました。

    ゲームの内容は難しいですね。

  4. しゅりっち | URL | -

    Re: 謎解きゲーム

    大したダンスじゃなかったですけどね!
    のところでめっちゃウケました♪やっぱiomocaさんっ(*^^)v
    こ~ゆ~生の感想がいいんでっすよね~♪
    にしても、凄い企画もあるもんなんですね~私、頭悪いけど
    クイズとかこ~ゆ~参加型のイベントってちょっと好きかも!
    最初はビービー言うてても結局ムキになってる自分が居てますもん。
    料金設定ってどうなんでしょね。iomocaさんの「アンケートに書くの
    忘れた失敗した」にもなんかちょっと微笑みましたよ(*^。^*)
    好きだなぁiomocaさんの飾らないズバッとした感想!あ、これに
    限らずスウィーツとかのも(^_^)
    テトママさんが一緒じゃなかったのは残念でしたね…
    私、自分が会えないから、iomocaさん達がここで見せてくれる日記で
    楽しんでますもん、テトママさんっ!次の千円アップの時のには
    是非ともGOGOですよーヽ(^o^)丿

  5. 由乃 | URL | SFo5/nok

    Re: 謎解きゲーム

    面白そうなイベントですね
    頭を使わなきゃいけないんですね
    最近ぼーっと過ごしてるから
    こういう刺激ほしいわw
    しかし難しそうで
    クリアできないだろうなぁ・・・(汗)

  6. 茶々 | URL | IBIMlqEE

    Re: 謎解きゲーム

    すごく楽しい一日だったようですね~
    謎解き大好きなんですよ~~
    月曜日の「鍵のない部屋」は録画しています。

  7. enjoyママ | URL | -

    Re: 謎解きゲーム

    ハ~イ♪ 1番のゼッケン、ハリーママさんの2倍はあろうかの『3番』enjoyで~す(^^)v
    iomocaさん、楽しいイベントを見つけてくれてありがとう! そしてお疲れ様~
    ほんと!次回はぜひクリアしましょうね。メラメラ・・・
    思いがけず天候にも恵まれ、ブログネタに困った時の横浜みなと界隈ですね(笑)
    イオリちゃんとモカちゃん、お留守番ありがとー(^_-)-☆
    次回の新大久保では、おみやげ期待してね~

  8. ミルク@アンジママ | URL | NCwpgG6A

    Re: 謎解きゲーム

    謎解きゲーム楽しそう!
    昔似たような感じで
    金田一少年の
    謎解きツアーがあって
    友達と山口まで行った思い出があります
    こちらは犯人を当てて
    答えを書いて送ると
    抽選で景品がもらえて
    懐中時計が当たったことがあります

  9. もこまま | URL | -

    Re: 謎解きゲーム

    おぉ~!
    横浜スタジアム~待ってろよ~ぉ!必ず行くからなー!笑

    楽しそうな企画ですね~
    でも・・ホント そんな正解者が少ないのなら
    プレゼントがあってもいいかも~2000円だし!~(ん?セコい?笑)
    オムレツおいしそう・・・お腹がぎゅるる~言ってます^^
    お近所さん仲間で~いいですね~
    楽しそう^^

    イオモカちゃんは ホント 紙(?)じゃ・・・不服そう。笑
    い~っぱい シーバ・・・もらっちゃえ~!!

  10. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    Re: 謎解きゲーム

    ミステリー好きなので、とっても楽しそうだな~って
    拝見しました♪
    ただ、謎解きができるかどうかは別の話ですが(爆)
    正解者1組って、遊びイベントの割にハードルが
    高い設定ですね~(^^;
    しかも、実地があるとは~!!
    2千円出して、参加賞や記念品の類がないのは
    ちょっとガッカリかも(´・ω・`)

    ちなみに、赤い靴の歌は、子供の頃「ひい爺さん」だと
    思ってました、私(爆)

  11. ぼたん | URL | 6XGrrLw2

    Re: 謎解きゲーム

    横浜 人気だな~~。
    私もブログネタに困るとネットで検索して探して出かけます、やってることは同じネ!
    赤い靴の女の子のグッズ ニューグランドで販売してるらしいですよ。
    その赤い靴モチーフのソックスを履くと赤い靴の女の子になれるって誰かが言ってましたが、
    おばちゃんが履いても女の子になれるのかな~~って、考えちゃうな”笑”
    いろいろ話題を提供してくれる赤い靴の女の子に座布団一枚!

  12. くりひなママ | URL | -

    Re: 謎解きゲーム

    面白そうなイベントですね、
    でも正解した組が一組だけだなんて、
    かなりむつかしそう~。
    難しい方がやりがいもあるでしょうけど
    だったら時間をたっぷりとって考えたいですね。
    ぜひ、次回も参加してリベンジしてください♪

  13. モコまま | URL | -

    Re: 謎解きゲーム

    流石、横浜~\(^o^)/
    スケールがデカイなぁ~
    横浜って、ゆっくりのんびり観光してみたいなぁって
    つくづく思いました\(^o^)/
    素敵な街、横浜~
    そんなところに住んでるiomocaさんって
    羨ましいで~~す(*^_^*)

  14. いけかな | URL | Y9Ux8gA6

    Re: 謎解きゲーム

    おお、横浜!開港記念だったんですね。
    謎解きも面白そう~。
    ミステリ好きなので気になるけど、難しいんだろうな。
    オムライスですが、以前友達に連れていってもらったお店が美味しかったけど、、、あそこって今でもあるのかな?
    横浜駅の駅ビルの地下だったと思うけど~。

  15. しあママ | URL | MAUeFodI

    Re: 謎解きゲーム

    開港祭行ってきたんですね~
    バラ間に合ってよかったですね~

    なぞときゲーム面白おそうです!!
    でもわたしには難しそうだなぁ。

    イオリちゃん、モカちゃんお留守番してたのに~っ
    シーバ倍量ね!!

  16. モモ | URL | fkEmpleY

    Re: 謎解きゲーム

    横浜って海とお花が多い街なんですニャ~。オイラは家猫だから墨田区の様子しか知らないのニャ(-_-;*)
    号外が届いて喜んでもらってうれぴいニャン♪うふふふ

  17. リブママ | URL | -

    Re: 謎解きゲーム

    こんばんわー。
    えーー?!何だかたのしそうだけど
    歌と踊りがあったの?
    何回か読み直したけどちょっと
    わからなかった(´゚∀゚`;)

    バラとオムライスがおいしそうだなぁって
    思ってお腹すかせてますw
    シーバ大盛りあったのかな?w

  18. きとり | URL | zlAQJbYM

    Re: 謎解きゲーム

    わ!面白そうなイベント!
    充実した楽しい1日でしたね~☆
    横浜、ゆっくり行きたいな~~晴れの日に・・・
    GWは雨模様だったので~~^^;

  19. ハリーママ | URL | -

    Re: 謎解きゲーム

    おはようございます。ちょっと出遅れちゃいました。
    昨日はいろいろ考え事をしていたもんでー。。
    ↑ひい爺さん、すごくウケました。
    こうやって写真で振り返るとホント、楽しかったなーって
    思いますよー。謎解きゲーム、難しかったというか、私は心構えが
    なかったような。。2,000円というのを考えるとホントだよねー、
    景品欲しいよねー。
    今、またお写真を見て、横浜、もっともっと楽しみたいって気持ちが
    盛り上がってるところです。どうなるかなー、私。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iomoca.blog110.fc2.com/tb.php/1805-ae1e096f
この記事へのトラックバック