YOKOSUKA

2012年05月06日 00:00

GWl後半!唯一?晴れた昨日の午前中にふらっとお出かけをしてきました

ふと考えたんですけど・・・
このブログでYOKOHAMAは良く出てきますけど
YOKOSUKAは全然出てこないな~~~って
近いのに・・全然行ってないなって、そんなことを思ったんですよ
なので~たまには違った風景も良いかと思って、YOKOSUKA方面へ行ってきました

yokosuka.jpg 

今回の位置確認です。覚えておいてくださいね

行ったのはまず右端の三笠公園、そして右から三番目のヴェルニー公園です。
真ん中の大きな丸は米軍の基地、左端は自衛隊の施設です

まず京浜急行で横須賀中央に行きまして、三笠公園まで歩きました

DSC02352.jpg 

三笠公園は「日本の都市公園100選」「日本の歴史公園100選」に選ばれており、
テーマは「水と光と音」なんだそうです
音楽噴水なるものがあるみたいなんですけど
時間があわなかったので、残念ながら見られませんでした
しかも噴水の写真撮ってないし(´ε`;)


そうここでお詫び

前の桜や江ノ島の写真の時にも気づいていたんですけど
凄い画像が劣化しています
私の縮小の仕方が悪かったんでしょうかね~~~

元画像はこんなになっていないので・・明らかに私の編集が悪いんですよね
今までコンデジではここまで劣化しなかったのにな
勉強のし直しですね・・・(´;ω;`)

綺麗な写真ではないですけど・・お許しくださいませ


DSC02335.jpg 

東郷平八郎連合艦隊司令長官の銅像と三笠(記念監)
日露戦争とか・・そのへんの話は皆さんでググってくださいまし
ここで書いてもね・・・って~~あまり良く知らないし(o ̄∇ ̄o)♪

DSC02339.jpg 

これ入るの・・・確か500円するんですよ~~~なので入りませんでした
ど・・・ケチなもんで(笑) へへ

DSC02344.jpg


DSC02346.jpg 

午前10時前ですが、結構人が乗っていました

DSC02347.jpg 

綺麗な公園ですね
でもこの三笠(記念監)以外は・・・これっていうほど(噴水がありましたけど)
何か楽しい公園ではありません・・・・よね???(笑)

DSC02349.jpg 

猿島です
東京湾に浮かぶ無人島。湾内最大の自然島だそうです

この島に向かう船は凄い人が並んでました
楽しい・・・の?
行ったことないんですけど・・



猿島へ行ってる時間はなかったので、サッサと次の目的地に向かうことに

ヴェルニー公園

名称は横須賀造兵廠その他の近代施設の建設を指導し、
日本の近代化を支援したフランス人技術者レオンス・ヴェルニーに由来


横須賀の市営公園です

DSC02354.jpg 

ショッピングセンターのすぐ横に軍艦めぐりの乗り場があって
またまたチケットを買う方が結構いらっしゃいました

無題 

これ見ると良くわかりますよね
米軍の基地がかなり大きくしめていることが・・・
その横で自衛隊の施設も結構あるんだなと、改めて思ってしまいました

DSC02358.jpg 

こちらが乗り場 船はまだ来てませんでした

DSC02356.jpg 

ショッピングセンターから見た軍港

DSC02363.jpg 

公園にはこんな碑があったり・・・

DSC02364.jpg 

色んな碑があったんですけど・・・ふ~~~んって感じでしたので(笑)
サラっと流しちゃいますね

そしてここはバラ園でもあるんですよ

DSC02367.jpg


DSC02369.jpg 

枯れているのもありますが、まだこれからって感じでした

DSC02372.jpg 

このあたりずっとバラなんです
ローズフェスタが19、20日とあるらしいので、その頃には満開になるんでしょうね
ちょっと残念

DSC02376.jpg


DSC02379.jpg 

フランス式の庭園を取り入れてるらしいです

DSC02381.jpg 

ボードウォークも永遠続いていて、お散歩もなかなか気持ちが良かったです

DSC02382.jpg 

わかりますか???こちらは米軍の船かな??
潜水艦も見えますね

と、思ったら日本の潜水艦???
もう一つ奥に潜水艦があったので、それが米軍のかもしれません
はっきりしなくてすみません 
(軍港めぐりすれば教えてくれるんでしょうね・・・今度乗ってみようかしら?)

DSC02390.jpg 

そしてこちらが自衛隊(多分)の軍艦

軍艦なんて見る機会、そうそうないですよね~~
たまにはこういう風景も良いかな?と思って、今回YOKOSUKAへ足を伸ばしてみました

いかがでした??

DSC02401.jpg 

JR横須賀駅

帰りはこちらから帰ることにしました。
元々軍港への連絡を目的とした駅だったらしくて、ほんと周りには何もないんです
横須賀中心地に行くには、JRではなくて京浜急行じゃないとダメなんですよ
皆さん!お間違いなく

そうそう帰り11時頃鎌倉駅を通過したんですけど
凄い人人人で、江ノ電に乗るには30分以上かかりますと
アナウンスがありました。
みんなお出かけしたくて、うずうずしてたんですね(笑)

DSC02403.jpg 

カレーの街横須賀のマスコット「スカレー」ちゃん

日本で食されるカレーのルーツは明治時代に始まった「海軍カレー」。

海軍ゆかりの地・横須賀では明治期の海軍レシピ・海軍割烹術参考書を
もとに当時の味を再現。

「よこすか海軍カレー」が誕生しました。


とのことです。
実は横須賀で海軍カレー食べたことないんですよね
海軍ではないんですけど、船でカレーは食べたことあるんですけど
ま~~昔懐かしいカレーってことですよね???ね???

よこすかカレーフェスティバル2012が5月12、13日に三笠公園で行われます
カレーの食べ比べとか出来るらしいので、カレー好きな方がいらっしゃいましたら
足を運んでみてくださいましまし!


おまけ

こちらはコンデジで撮った写真です

P1290295.jpg 

米軍基地の入口

P1290297.jpg 

歩道橋の上から撮ってみました くもりガラスになってるんですよ~~
iomocaも小心者なので(´ε`;) 堂々と写真が撮れませんでした
だからデジイチではなくてコンデジなんです(笑)

米軍基地には何度か入ったことあるんですけど、もうかなり前の話(二十歳だけどね)
また開放日には行ってみようかな??って、ちょっと思っています
3月の開放日は気がつくのが遅くて、丁度お出かけの日と重なってしまったので
行かれませんでした。

日米親善ベース歴史ツアーなるものも今月と来月にあるらしいんですが
これまた日程あわず
次回は秋にあるのかな?今度は申し込んで見ようかなと思っています
ちなみにこれは事前申込制なんです。
だいたい気がつくと、申し込みが終わってるんですよね(´ε`;)
ちゃんとチェックしておかないと!

あと、一度も行ったことないんですけど、自衛隊の基地も公開があるんですね
知らなかった(´ε`;) 近くに住んでるのに(笑)
これも日程調整して一度は行ってみようと考え中です
ただ自衛隊の場合は場所がね・・ちょっと色々あるので~行くのも大変かも?

防衛大も秋に記念祭なるものがあるらしいですね

YOKOSUKAを歩いてると、防衛大の学生を良く見かけるんですけど
(制服ですぐわかります)
卒業したらちゃんと一度は自衛隊にはいれよ~~~!!って
思わず心の中で叫んでしまいます(笑)
色々事情のある方もいらっしゃるでしょうけど!でも国費ですからね
ちゃんと責任?果たしてほしいですよね!そう想いません????

ブチブチ

今調べてみたら・・26年から任官拒否した場合は、授業料返済をしなければいけないとか・・??
あったりまえだよね~~~
なんのために防衛大に入ったんだか!!

ブチブチ

って・・・何の関係もないけど(笑)

P1290298.jpg 

コンデジのズームで撮った潜水艦

P1290303.jpg 

そして自衛隊の軍艦

P1290308.jpg


横須賀軍港


以上、YOKOSUKA軍港めぐりでした!



    
さてさて、GWも今日で終わり
気合入れてブログも頑張らないとね(笑)

今日の記事はお子達に内緒にしておいてね~~~ヽ(*´∀`)ノ




コメント

  1. purinmama | URL | GaU3vP2.

    Re: YOKOSUKA

    そちらも晴れてくれたんですねぇ~
    ほぉ~横須賀って近所なんですね!!
    いつもと違った感じ風景もいいものですねぇ~
    軍艦もいてるん!!こっちでは舞鶴でみれるかな・・・
    目の前にしたら圧倒されちゃいますね~
    寝GWにならなくてよかったですね♪
    purinmamaは仕事尽くしでしたわ><

  2. 由乃 | URL | SFo5/nok

    Re: YOKOSUKA

    横須賀って地名から
    かっこいい~って思う私w
    海の光景素敵ですね
    色んな軍艦が見られるんですね
    薔薇園もあって、いい所ですね
    いいな~~

  3. ねね | URL | -

    Re: YOKOSUKA

    横須賀めぐり、近くなのにまだ行ったことが
    ありません。一つ、一つ説明してくれたので
    様子がよくわかりました。
    昨日はお天気も良く、お出かけできて良かった
    ですね。

    先日のブログで菖蒲園のことを見て、お陰様で行ってきました。
    菖蒲はまだ咲いてませんでしたけど藤としゃくなげが
    満開でした。

  4. きとり | URL | zlAQJbYM

    Re: YOKOSUKA

    お出かけお疲れ様です^^
    晴れのお出かけは気持ちいいですよね☆
    横須賀~~!以前、友達が基地にアメリカ人のお友達がいて
    中に入ったことあって潜水艦とか近くで見て
    うぉ~~!@@ って思いました。
    あっという間に連休終了です(涙)
    明日からまた現実のお仕事が・・・・・・!(--;

  5. やらいちょう | URL | b5.M5V.g

    Re: YOKOSUKA

    横須賀いいなぁ~。
    軍港って大好きなんですよね。
    なんていうか男の浪漫かなww
    広島にも呉という軍港があります。
    たまに軍艦を見に行きますよ。

  6. 茶々 | URL | IBIMlqEE

    Re: YOKOSUKA

    ごくろうさまです~
    お天気いいと
    特にいいのでしょうね~~
    潜水艦なんて実物見たことがないですね!
    おもしろそう

  7. しあママ | URL | MAUeFodI

    Re: YOKOSUKA

    とても朝早いおでかけでしたね~
    気持ち良いお天気なので、良かったですね!!
    潜水艦ほんものまじかで見たことないです。

    横須賀もいいですね~
    やはり、鎌倉、江の島は混んでいますね

    わたしは、息子が私学の高校の滑り止めを受けるときに、横須賀の汐入で降りました。
    長い商店街があり、米軍基地も近くお散歩して帰った記憶があります。

    よこすか海軍カレー食べたことないです。
    有名ですよね!!
    食べてみたいな~(^-^)

  8. もこまま | URL | -

    Re: YOKOSUKA

    やっぱり・・・長崎と似た感じですよね・・・
    港街って言うか・・・
    佐世保にも 横須賀と同じような感じで
    護衛艦の公開があったりして 去年・・・行きました。
    でも もちろん、重要な所は見せてもらえないんですけど。
    普段、見れないようなところって・・・興味ありますもんね・・・
    ぜひ、チェックして 見に行ってくださいね。
    その時も お子たちには 内緒で~!笑

  9. モモ | URL | W6545ECQ

    Re: YOKOSUKA

    うふふふ、今日はイオモカちゃんずがいないと思ったら、内緒のブログだったんですニャ!
    モチロン、内緒にしてあげますよぉ~~ん。カリカリをいくつくれるかによって変わるけどぉ(笑)

  10. みそちゃんの父 | URL | -

    Re: YOKOSUKA

    横須賀沖なら、今年の初めに釣りで行きましたよ^^。
    こうして見ると、まんま軍港ですねぇ。
    カレーも海軍カレーですし…。

  11. くりひなママ | URL | -

    Re: YOKOSUKA

    お写真いっぱい~堪能させていただきました。
    横須賀って行ったことないんですよね、
    イメージはカレーくらい(笑)
    やっぱり軍港なんですね…

    いいお天気で撮影日和でしたね、
    あんまり晴れても光量調節が大変かな?

  12. ぼたん | URL | 6XGrrLw2

    Re: YOKOSUKA

    横須賀って言うと クレイジーケンバンドのケンちゃんですわ!!
    あのケンちゃんの曲が頭で流れてきま~~す。
    わかりやすく地図で解説してくれて 次回の訪問の際にやくだちま=す。
    ベースがあったり 自衛隊海軍船があったり 、港でも趣が違って気持ちに張りが生まれますね。
    行って見たいな~~~!昔のどぶ板ってまだあるのかな?

  13. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    Re: YOKOSUKA

    そういわれてみれば、横須賀も有名と言えば
    有名ですよね。
    でも、やっぱり、軍関係の施設が多いから、
    観光と言う意味ではないのかもですね。
    三笠、菊のご紋がついてるんですねぇ。
    そこに感動を覚えました(^^ゞ
    米軍の開放デー、私も行ってみたいかも・・・(*^艸^*)
    自衛隊の開放デーは、実家に駐屯地があったので
    実家の方は子どもの頃、毎回、行ってました★
    自衛隊の開放デーは、最近、面白いらしいですよww

  14. ツブシオ | URL | YG9ONXHE

    Re: YOKOSUKA

    横須賀ですか~
    横須賀と言えば、「横須賀ストーリー」です!

    出なければ、「港のヨウコ、横浜、横須賀」です(笑)


    横須賀で自衛艦と釣り船が衝突した事件、
    あれから何年になるのかしら?

  15. モコまま | URL | -

    Re: YOKOSUKA

    素敵~\(^o^)/
    広島にはない風景です
    横須賀…山口百恵さんを思い出す(^_^;)
    こんな素敵なところを観光したいです(^-^)

  16. テトママ | URL | W52ycc1Q

    Re: YOKOSUKA

    横須賀ねぇ~行った事ないですぅ~
    横浜は何度も行ってるのに…(*^^)v
    こちらにも(車で20分)福生の基地があって年に何回か入れるらしいんですけど~
    パスポートとか免許証とか色々提示しないとダメみたいで…
    面倒な感じだし、そうそう、9,11の後は基地の回りでの警備がすごかったですよ~
    もちろん、写真もNG!(自衛隊関係も?)

    ね!縮小、何を使ってるの~?
    縮専で小さくしてモザイクなどはJTrimを使ってるけど
    縮専の方が軽いみたい(ってか最初から使ってるから~)
    ままま…今日で連休も終わり…明日からは?平常営業?(*^^)v

    今日は母が喘息の発作で苦しいからって市の総合病院の救急外来に行って
    とうとう、2時間半待っても診てもらえず…
    (血圧や体温や酸素の量は量ったけど~普通だったから?)
    以前行ってた整形病院の休日診察で内科医に診てもらって~
    医者の前に座ったら治った!!!もう!もう!
    でも~吸入の薬とパッチ(気管支拡張剤)をもらったけど~ε- (´ー`*) フッ

  17. いけかな | URL | Y9Ux8gA6

    Re: YOKOSUKA

    うおー、横須賀じゃないですか!超地元ですよ!
    帰省した私と入れ違いにiomocaさんが来ていたなんて~。
    写真がほぼ全部どこだか分かっちゃって、懐かしかったです。
    しかし、最近は中央も閑散として寂しくなかったですか?
    昔の横須賀中央の休日は、それはすごい人ごみだったんですよー。

  18. リブママ | URL | -

    Re: YOKOSUKA

    こんばんわー^^
    横須賀!!なんてナウイ響きなんだー( ´艸`)
    一度は行ってみたいところの一つかなぁ~♪
    普通に戦艦あるのとかすごいもんね。
    完全に田舎モノ発言だわねww


    縮小どんなソフトでやってるのかな?
    フォトショップがあればベストだけど
    こないだ久々にちょっと前のフォトショで
    縮小したら結構荒れ荒れになっちゃって
    びっくりしたのよー。
    前に私がやってた方法だけど
    縮小ソフトで小さくしてそれを
    フォトショで加工編集ってのもいいかも。
    ちなみにその縮小ソフトは「ちびすな」ってやつです♪

    他の方法で縮小編集するのは…
    ちょっとやり方がわからないです(;^ω^)

  19. まるとも | URL | FY/y.aB6

    Re: YOKOSUKA

    おお~横須賀~♪
    2回程行ったけど、猿島に行けるんだ~しらなんだ~。
    で、何があるの??だけど行っていたい気がする~。
    米軍基地開放日に行きたいって思いつつも、行けずですわ。
    ショッピングセンター前にある、
    汽車のレストラン結構気に入ったよ。

  20. ゆうき | URL | -

    Re: YOKOSUKA

    こんにちは、はじめまして!ゆうきといいます。
     
    三笠公園の軍艦、みかさって言うんですかあ。
    僕も横須賀を散策したんですが、そういえば軍艦の名前を知らなくて、このブログで知りました。
    なるほどー。
     
    ボートウォークの辺り、なんだか気持ち良さそうですね!
    行ってみたくなりました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iomoca.blog110.fc2.com/tb.php/1777-c648d47e
この記事へのトラックバック