追悼供養、復興祈願祭

2012年03月15日 00:00

今日からまたブレてる写真に戻ります(-_-;)

なんかな~~~~ダメだよね
綺麗な写真が続かないと・・・・ブチブチブチ
とりあえず~まだ残ってる写真をじゃんじゃんアップしちゃいますね

なんて

お勉強会の後に撮った写真もまたぶれたんですけどね・・・へへへ(o ̄∇ ̄o)♪


ま!そんなもんよ~~~~_| ̄|○


昨日久々に偏頭痛に襲われて、ダウンしちょりました゚(゚´Д`゚)゚
偏頭痛はほんと辛いです。どうにかならないもんですかね~~~
予告なしにやってくるからタチが悪いっす!(`・ω・´)
せめて「偏頭痛になるよ~~」って教えてくれたら良いのに ブチブチ

そんな事あるわけないか・・・




気を取り直して、今日はこの前のお出かけ記事をアップします





11日に追悼供養、復興祈願祭へ行ってまいりました。
ギリギリまでデジイチを持っていこうと思っていたんですが
デジイチ望遠がないので・・・撮れないかもしれないな~~~と思って
結局ズームが出来るコンデジを持って出かけてきました。

まずは海に行かなくっちゃ~~と、由比ヶ浜へ向かったんですけど

P1280643_20120312104427.jpg 

どよよ~~~~~ん

と、めちゃ暗い風景
時々晴れ間が見えていたんですけど、海についた時は曇り空で
とっても暗かったんです。おかげで・・・こんな写真が(-_-;)

きっと設定をいじれば・・もう少しマシな写真が撮れたんでしょけど
特に何もせずカメラ任せに撮ったら、ま!こんな感じですわ~~~コンデジですしね
と、言い訳しておきます (o ̄∇ ̄o)♪

P12806431.jpg 

で、思いっきりフォトショで明るくしてみました
色も変えてみたりして(笑)
超!嘘っぽい写真になっちゃいましたね (^┰^;)ゞ

P1280646.jpg 

こちらが逗子マリーナ

P12806461.jpg 

う~~~ん!沖縄の海みた~~い(笑)

P1280647_20120312104423.jpg 

海の写真はまた別の日に撮りに行こうと思います。
綺麗な写真が撮れなくてすみませんでした。

P1280654_20120312104422.jpg 

日曜日でしたので、134号線も混んでましたよ

P1280657_20120312104542.jpg 

1月に行った時に撮らなかった一の鳥居

P1280658.jpg 

そして小町通り 凄い人がいっぱ。

本当は海に行って、鶴岡八幡宮へ行って、それから建長寺へ向かう予定だったのですが
思ったよりも海へ行ったのが時間がかかってしまって
予定通り八幡さまへ行ったら、間に合わないかも??と、仕方なく諦めて
そのまま建長寺へ向かいました。

久々に歩いたんですよ~~鎌倉から北鎌倉へ
海から歩いてますからね~~結構遠かったです(´ε`;)
こんな時間かかったっけ?って思っちゃいました。

名称未設定 2 

位置関係としては・・・Aが鎌倉駅 下が由比ヶ浜
青の○が鶴岡八幡宮 その上が建長寺で、その上が北鎌倉駅になります


かなり急ぎ足で歩いて、14時には建長寺へ到着いたしました。

P1280662.jpg 

建長寺についたら、良いお天気になって
もうちょっと前から晴れてくれていたら良かったのに~~~

P1280667.jpg 

去年の慰霊祭ほど人は集まってないようでしたけど
かなりの人が追悼供養、復興祈願祭にいらしていました。

P1280670_20120312104539.jpg 

震災を経験された方のお話

P1280672.jpg 

チャリティーの品

P1280674_20120312104647.jpg 

梅も綺麗

P1280680_20120312104647.jpg 

唐門

それにしても・・今やデジイチは当たり前ですね
年配の御婦人も大きなデジイチ持って、レンズも望遠をつけて
皆さんパシャパシャやっていらっしゃいましたよ

なんか凄いな~~と、ちょっと感心しちゃいました。
望遠レンズがあれば・・私だって~~デジイチ持ってきたもん!!と
一人拗ねてたりして(笑)
でも皆さんはミドルクラスのデジイチだったりして・・重たくないのかな??
永遠の二十歳はご年配の方に負けてちゃってますね~~~

頑張らねば!!と、変な所に闘争心を燃やしたりして(笑)

P1280683.jpg 

14時半近くなったら、言われるわけではないのに・・
皆さんちゃんと整列して静かに始まるのを待っていらっしゃいました

P1280687.jpg 

初めに神道

P1280688.jpg


P1280689.jpg


P1280692.jpg 

次にキリスト教

P1280693_20120312104800.jpg


P1280694_20120312104759.jpg


P1280700_20120312104759.jpg 

そして仏教

P1280704_20120312104758.jpg


P1280705_20120312104757.jpg 

当たり前の事ですが、ここはお寺ですので
仏教の方が一番多かったです

境内を一周して法堂に集まり、順番に祈りを捧げます

P1280709_20120312104829.jpg 

法堂に近い所にいましたので、すぐにこちらへ向かったんですけど
背が低い私は・・・すでに中がどうなっているか見えない状態 (苦笑)
この写真はかなり手を伸ばして撮ってます

石田ひかりさんが進行役を務めていらっしゃったんですが
お姿は拝見できませんでした。

14時46分

鐘の音が鳴り響き、一斉に黙祷

私はそのちょっと前からウルウルとしてきていて
黙祷の瞬間から涙がハラハラと止まらなくなってきちゃいました。
お寺という場所もあったのかもしれませんね
鼻をススルる音があちこちで聞こえてきました。

P1280715.jpg 

神道、キリスト教、仏教が順番に祈りを捧げています
その間に一般の方の御焼香が始まりました。

私は近い所にいたので、すぐにお焼香が出来て
逆にその場をすぐでなければいけない状態でしたので
最後まで式典を見ることは出来ませんでした。

お焼香が終わったら、どっと疲れがでてきてしまい(体力なさすぎ~~)
そのまま北鎌倉へ出て家に帰ってきました

P1280726_20120312104827.jpg


P1280727_20120312104827.jpg 

この日は1日色々な催し物があったんですよね
もっとゆっくりして来れば良かったです

P1280730_20120312104825.jpg 

チャリティーのろうそく(300円)です(写真がボケボケですみません)

本来これは11日の夜、明かりを消してろうそくの日で過ごしましょうというモノだったのですが
私はこの日の思い出にとっておこうと思います。


祈るのに場所なんて何処でも良いんですよね
その時間に海で黙祷を捧げている方達も大勢いらっしゃったようです。

時間もその時じゃなくてはいけないということもない

大事なのは気持ちだから

でも私はこの建長寺でその時を過ごせたのは良かったと思っています
それに得に意味はないです。
ただ、素直に祈ることが出来たということなのかな?

復興はまだまだこれから

この日だけ思い出すのではなくて、ずっとずっとこれからも祈り続け
自分が出来ることはやっていかなければいけない

改めてそう思った1日でした。



昨日も地震がありましたね。もう本当にイヤだよ~~~







おまけ


確か~~~ここはお子達のブログ(´ε`;)
なので今日の1枚

P1280388.jpg 

シャカトンの順番待ち


お子達怒ってるかも???明日はちゃんとアップしないとね





コメント

  1. モモ | URL | 3GFicEQM

    Re: 追悼供養、復興祈願祭

    国境や宗教を超えての祈りは届くよニャ!きっと!!

  2. ガブママン | URL | -

    Re: 追悼供養、復興祈願祭

    すごいですね。
    こんなにいろんな宗教のかたが同席する会って
    いままでなかったんじゃないかしら(゜.゜)?
    ゆうべも大きな地震ありましたし
    まだまだ終わってない感じですよね・・・。
    偏頭痛、大変ですね。
    お大事にです~。

  3. しゅりっち | URL | -

    Re: 追悼供養、復興祈願祭

    心が充実した一日だっただろうなぁって読みながら思いました。
    私もこんなのにも参加してもっと肌で感じなきゃな…とかも。。。
    地震は大丈夫でしたか?
    もうみんな過敏になってるから、ほんのちょっとしたテロップでも
    ドキドキしながら見てしまいますね…
    大勢の人が集まって何かしらがある時ってね、結構な方々がでっかい
    バズーカみたいなデジイチ、持ってはるんですよねぇ…
    私、ブログやらなかったら多分あれに目が行かなかったと思うんですよ。
    女性の方でも普通に使いこなしてはるの見て、なんか憧れますわ…
    iomocaさんだってちょっと望遠が無かっただけで昨日とかのあの猫カフェ
    写真見たらもぉ立派な「デジイチ使い」ですもの!(^^)!
    あ、昨日は分からない~言うたことをすぐに教えて下さってありがとうございました(^-^)カメラも専門用語沢山ですものね。
    説明読みながらなるほど~って思ったし、レンジフードの上に飛び乗ったり降りたりしてるとこ、撮ってみたくなりましたよ!って、あ、だからデジイチないんだっけデヘヘ
    でも、これからもデジイチ写真楽しみにしてるから頑張って下さいね~っ(^◇^)

  4. purinmama | URL | GaU3vP2.

    Re: 追悼供養、復興祈願祭

    行ってきたんですねぇ~
    色んな宗教の方々が集合されているのにはびっくりしましたわ!!
    昨日の立て続けの大きな地震びっくりしましたね
    まだ余震あるみたいですよ
    気をつけてくださいね。
    偏頭痛iomocaさん疲れているのかな・・・
    お子達とぐっすりおやすみくださいね☆
    イオリちゃん・モカちゃん明日顔見れるの楽しみにしてるね(^^

  5. 由乃 | URL | SFo5/nok

    Re: 追悼供養、復興祈願祭

    宗教に関係なく
    色んな方々が集まっての祈願祭
    胸にジーンと来るものがありますね

    昨日は関東で大きな地震がありましたね
    余震もあって落ち着くことが出来ないですね

  6. まるとも | URL | FY/y.aB6

    Re: 追悼供養、復興祈願祭

    宗教を超えて祈りを捧げる、
    この場所で祈れたこと、深い意味があると思いますよ。
    癒えることのない涙、せめて早い復興を願うばかりです。

    偏頭痛辛いよね~。
    ロキソニン飲んでも辛い。
    こめかみを冷やすと少し楽になりますよ。
    いわゆる、うめぼしばばあ(知らないかも~?!)
    のうめぼし張ってある位置で~す。

  7. モコまま | URL | -

    Re: 追悼供養、復興祈願祭

    まだ海も冬って感じですね(^_^;)
    慰霊祭…
    宗教を超えて、
    これがホントの供養ですね(*^_^*)
    iomocaさん、良い日にお参りできて良かったですね

    昨日も大きな余震あったけど…
    東北に春が訪れるのはいつかしら?
    1日も早く、安堵の日々が訪れますようにと
    願うモコままです。

  8. くりひなママ | URL | -

    Re: 追悼供養、復興祈願祭

    これからも続けてほしい行事ですよね。
    来年は私もいけるといいなあ。
    しかし。。人ごみがすごいですね・・・(涙)
    私も北鎌倉から鎌倉までならよく歩きますが、
    そこから海まではいけない…(笑)
    すごい移動距離でしたね~~。
    お疲れ様でした。

    偏頭痛、私もそうです。
    薬飲んで体丸めて暗い部屋で寝るに限ります(苦笑)

  9. タマの日和 | URL | LkZag.iM

    Re: 追悼供養、復興祈願祭

    追悼に行ってくださったのね。教派を超えた本当の祈り。日本人の心を合わせて祈る。素晴らしいことです。亡くなられた方のご冥福と、そして、残された家族の皆様に心から哀悼の気持ちを私もこの場で捧げます。
    イオモカさんは、本当に心の優しい方ですね。

  10. きとり(kitori) | URL | zlAQJbYM

    Re: 追悼供養、復興祈願祭

    iomocaさん、お疲れ様でした。
    宗教を超えた祈り・・・すごいことです。
    この祈りが被災地、そして被災者の方々に届きますように・・・・。

    昨日の地震というか、緊急地震速報の音の方にビビリました~~(@@;

  11. ちーこ | URL | -

    Re: 追悼供養、復興祈願祭

    イオモカさん、こんにちはぁ^^

    お疲れ様です!
    ホントに1日も早く、平和な安心して毎日が暮らせる日本に
    なってもらいたいものですね・・・

    偏頭痛持ちですか・・・^^;
    私は2年前くらいに、緊張型頭痛というものに悩まされました
    2ヶ月くらい、毎日鎮痛剤とお友達でした
    元々肩こりはあるので、それからヨガ教室に週1で通い
    今は大丈夫ですよ~~^^

  12. ツブシオ | URL | YG9ONXHE

    Re: 追悼供養、復興祈願祭

    お疲れさまでした。
    かなりの距離を歩かれたんですね。

    あの日、いろんなところで、たくさんの人が祈る姿を見ることができました。
    その気持ちをずっと持ち続けて、少しでも復興の役に立てればと思います。

    ワタシは、TVの慰霊祭中継での陛下のお言葉が、一番心に響きました。
    それは、お気持ちをそのまま出されたお言葉だったからだと思います。

  13. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    Re: 追悼供養、復興祈願祭

    祈願祭、参加されたんですね(*^^*)
    宗派を超えて、同じ想いで祈る人々、
    きっと、祈りは伝わりましたよね。
    iomocaさんの移動地図、拝見しましたが、
    すごく歩かれましたね~!!
    ヘタレな私は、すぐに音を上げちゃいそうです(^^ゞ

    iomocaさんも偏頭痛持ちなんですね。
    辛いですよね、あれ・・・(´・ω・`)
    もう少しは大丈夫になりましたか?
    私もしょっちゅう偏頭痛が出て、
    痛みと格闘しながら仕事してます(;´д`)
    ホントは家で寝てたいんだけど・・・。
    頭痛ってバカにできないって言うので、
    一度、脳の検査を受けようと思ったんですが、
    頭痛がない時じゃダメとか言われたり、
    お値段がバカにならなかったりで、断念しました。

  14. のん福レオのお母さん | URL | W3zumXIw

    Re: 追悼供養、復興祈願祭

    建長寺でお祈りができて良かったですね。。
    忘れないでおきたいですね。。
    そして微力ながらでも、応援・支援を続けたいです。。

  15. もこまま | URL | -

    Re: 追悼供養、復興祈願祭

    わざわざお出かけして 祈り運んでこられたんですね~。
    きっと 亡くなられた方へ 祈り届いたことでしょう。
    遠く離れた長崎に住んでいても 映像を見て 体験話を聞くと
    涙出ます。 サイレンが鳴り 黙禱していたら ボロボロでした。

    私、鎌倉には行った事がないので~いつか行きたいな・・・
    冬の海は~こんなんですよね^^
    長崎の海も・・・です。
    やっぱ、初夏にリベンジしましょう

    あ、シャカトンの順番待ちですか?イオリちゃん・・・
    モカちゃん、爆睡だったら なかなか回ってこないよ~^^

  16. リブママ | URL | -

    Re: 追悼供養、復興祈願祭

    こんにちわー。
    えーーすごい距離歩いてません?!
    地図みてびっくりしましたよー。
    海も冬って感じがしますね。

    慰霊祭晴れて本当によかったですねー。
    宗教を越えての慰霊祭、すばらしいですよね。
    祈りたい気持ちはみんないっしょですもんね。

    ↓先日の地震の動画見てびっくりというか
    恐ろしくなりました。
    地震大国日本。昨日も大きいのあったし、
    なんと言ったらいいのか言葉をなくした動画でした。
    でも、見せていただいてよかったです。

  17. しあママ | URL | MAUeFodI

    Re: 追悼供養、復興祈願祭

    こんばんは~
    本当にお疲れ様でした。
    わざわざ祈りにいかれて頭が下がります。
    優しい方ですね。
    宗教を超えた祈りは素晴らしいですね~。

  18. mo-mo-hair | URL | -

    Re: 追悼供養、復興祈願祭

    宗教なって関係ありませんもんね、、祈る気持ちがあれさえすれば・・・
    わたしはこの時間何をしていたかと言えば・・・ラーメン屋さんの前で並んでました!!!(||゚Д゚)ヒイイイィィ
    非国民?!?!いやいや、ちゃんと心でお祈りしておりました。。。場所も関係ない、、、ですよね。。。。
    忘れず支援し続けなければ!と心に誓いました! 街にも沢山の募金の方がいらっしゃいました

  19. いけかな | URL | Y9Ux8gA6

    Re: 追悼供養、復興祈願祭

    なるほど、いい供養をされましたね。
    去年以降、3/11は、特別な日ですものね。
    写真、後半から晴れたんですねー。
    海にいるときに晴れて欲しかったりして~ww
    デジイチ、いまどきはみんな持っててびっくりします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iomoca.blog110.fc2.com/tb.php/1716-7c3d6535
この記事へのトラックバック