一年目の祈り

2012年03月11日 00:00

今日であの震災から1年になります。

最近TVであの津波の映像を見ることが増えて
またまた涙、涙の日々を過ごしております。

それぞれ色々な思いがあることと思います。
多くを語らず・・・今日は祈りを捧げたいと思います。

inorilogo_3.jpg  


これは「東日本大震災〜一年目の祈り〜追悼・復興祈願祭」オリジナルのシンボルマークです。
描かれている「榊」「白百合」「蓮」は、それぞれ「神道」「キリスト(基督)教」「仏教」を象徴しています。


本日14時30分より 北鎌倉の建長寺にて
「東日本大震災 一年目の祈り」
神道、キリスト教、仏教、鎌倉の3つの宗教が合同で追悼供養、復興祈願祭が行われます。

昨年は震災から1ヶ月後の4月11日に東日本大震災 追善供養 復興祈願祭が
鶴岡八幡宮で行われました



去年の様子

この時はモカが胃炎になった後で、お子達別居生活中のため
残念ながら参加できませんでした。

今日は参加出来たら良いなと思っています。
天候が心配なんですけどね。大丈夫かな??

私は無宗教ですし、凄い宗教に思い入れがあるとかではありませんが
3つの宗教が合同で祈りを捧げることはあまり無いことだと思います。
それだけあの震災が大きなものであったということを
物語っていると思います。

私も一緒に追悼供養と早い復興を祈りにいきたいと思っています。
 
と言いつつ、また行けなかったらごめんなさい。

もしご興味あるかたは、是非いらしてください。
誰でも参加可能だそうです。

東日本大震災 一年目の祈り




そして皆さんはこの動画を見られたことあるでしょうか?

この動画は去年1年間にあった地震(M3以上)を分かりやすくしたモノです
この手の動画はYouTubeにいっぱいあがっていますが
この動画はとてもわかりやすかったです

これを見ていると毎日のように地震って起こってるんですね
でも3月9日に大きい地震があって、11日から続けて起こる地震は半端じゃない
思わず見入ってしまいました。

まだまだ地震が続いていますよね
もう2度と起こってほしくない

でも地震は避けられない

これを見て何を思うかは人それぞれだと思いますが

良かったら見てください











コメント

  1. purinmama | URL | GaU3vP2.

    Re: 一年目の祈り

    1年経ったんですね!!
    日本のどこかで日々地震が起こっていますよね
    早くおさまって欲しいそして1日も早い復興を祈りたいです

  2. ねね | URL | -

    Re: 一年目の祈り

    3.11 昨年のことが目に浮かびます。
    今朝も新聞読んでて涙がとまりませんでした。
    早く復興を願わずにはいられません。

    いろいろな情報ありがとう。

  3. しゅりっち | URL | -

    Re: 一年目の祈り

    怖くなりました…こんなんなってたんや…
    ここ数日震災関連の特番続きで、やっぱりどうしても思い出してしまいますが、忘れるわけにはいかないし、もしもの「次」に備えなければならないですものね…
    貴重な資料や映像等をありがとうございました!
    私、何をどう書いていいか分からず何も触れられなかったんですよね、今日の日記…
    目をそらしてはいけませんね…

  4. モモ | URL | ssipyxQM

    Re: 一年目の祈り

    ホントですニャ~~。。。
    オイラの今日のブログタイトルも「大震災から1年。。。」ですニャ。。。
    ブログの後半では、ダブルバースデープレゼント企画の獲得ポイント数を紹介してるのニャ♪iomocaさんはまだ獲得上位者まで行ってなくて昨日まで3MOMOポイント獲得だから、あと、7MOMOポイント獲得すれば賞品応募の権利が発生するのニャ♥ 今日も簡単に2MOMOポイント獲得できるようになってるから、時間があったら遊びに来てくださいニャン。
    黙祷。。。

  5. きとり | URL | zlAQJbYM

    Re: 一年目の祈り

    1年経つの早いですね・・・・・
    あの時の映像、最近見れるようになりました。
    というか、現実に目をそむけちゃいけないなと思い
    特集番組とか見ました。
    今でもあの出来事が現実に起こったとは信じられません。
    私達も大きな地震に備える必要がありますよね。。。。。

  6. ぱんとら | URL | cI.fck.g

    Re: 一年目の祈り

    だめだ・・ 
    動画見てたら胸が痛くなってきた。
    今日に限らず、被災地と被災者に思いを馳せ、
    自分にできる支援を続けなければと強く感じています。
    晴れてきたみたいだし、お参りに行けたかな?

  7. もこまま | URL | -

    Re: 一年目の祈り

    私も 祈ることしかできませんが・・
    宗教なんて関係ないんですよね・・・祈ることに。

    そして 毎日のように 発震はおこっています。
    私も 震災以来、発震の情報や 予知ブログを見ています。
    地震がおきても 備えがあれば・・・
    地震国日本ですから・・・長崎でも備えておかないと! 

  8. くりひなママ | URL | -

    Re: 一年目の祈り

    1年ですね。
    忘れてはいけないことなので、
    ちゃんと見なければとずっとテレビを付けていますが
    その分涙と鼻水が半端ないです・・・(苦笑)
    でも目をそらしちゃいけない。ですよね?

    合同供養、知ってたんですけど、風邪が治ってないので、
    行くことができません。
    きっと来年も行われると信じて、来年訪れたいと思います。

  9. ツブシオ | URL | YG9ONXHE

    Re: 一年目の祈り

    鎌倉にお住まいのブロ友さんも、
    朝早くからこのお札をもらいにいかれたそうです。

    どの宗教、宗派に関係なく、
    亡くなられた方々への祈りを
    捧げたいと思います。

  10. やらいちょう | URL | b5.M5V.g

    Re: 一年目の祈り

    犠牲となった方々に祈りを捧げつつ、
    いつまた起こるかもしれない災害に負けないよう
    備えを確認する一日ですね。
    大きな犠牲に報いるためにも。

  11. モコまま | URL | -

    Re: 一年目の祈り

    ニュースで毎日のように流れる地震速報…
    こんなに(@_@)
    図面にすると、怖くなります(>_<)

    1日も早い復興を祈ります。

    たった今、NHKを見て、1分間の黙とうをさせて頂きましたが…
    辛いですねぇ~

  12. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    Re: 一年目の祈り

    あの地震から1年ですね。
    仕事柄、いかに大きな被害だったかを
    毎日、感じざるを得ない1年でした。
    有感地震の回数は減ったとはいえ、
    まだ今年に入っても、地震は起こり、
    ちょっと揺れが強いと、あの日、あの時のコトが
    蘇って、気持ち悪くなってしまいます。
    被災地の復興は、まだまだ時間がかかると思いますが、
    それでも、1日でも早く、被災者の方たちに
    心からの笑顔が戻ることを祈っています。
    動画、私も以前に見ました。
    3.11前後の記録は言葉が出ませんでした。

  13. 由乃 | URL | SFo5/nok

    Re: 一年目の祈り

    震災から1年ですね
    何度もあの怖い瞬間の映像を見るたび
    震え上がる思いです
    私もすぐそばが海なので
    いつ自分の身に起こっても
    不思議ではないです
    多くの犠牲になられた方々の
    ご冥福を心より祈りたいです

  14. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  15. ミルク@アンジママ | URL | NCwpgG6A

    Re: 一年目の祈り

    あれから1年だね…
    もう一年…
    まだ一年…

    そんな感じです…

  16. いけかな | URL | Y9Ux8gA6

    Re: 一年目の祈り

    この分布図の動画、私もPCに持ってますよ。
    何がこわいって、よく見ると3/9の時点で、ものすごい余震(!?)がきてるんですよね!
    この時点で予知できていれば、、、せめて原発だけでも…。
    いや、それでも予知なんて出来なかったのか。
    いろいろと考えさせられました。

  17. ガブママン | URL | -

    Re: 一年目の祈り

    あのとき精神的にかなり参ってしまって
    自宅(マンション11階)に帰るのも恐怖に感じていたものでした。
    普通で平和の有難みが骨身に染みた1年でした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iomoca.blog110.fc2.com/tb.php/1705-23e2c161
この記事へのトラックバック