イオリの初体験

2012年02月19日 00:00

いい加減書かねねば・・・ですよね(^。^;)

先々週の日曜日
イオリお嬢様が体調を崩されましたのですよ

いや~~~~びっくりしましたよ!超心配しましたし~~~~

病は突然訪れるものなんですね
イオリも今年の7月で10歳!!色々出てくる年齢なのかもしれませんね
こういうことがこれから増えていくのかしら???
ずっとずっと健康でいてほしいな・・・と、心から願っているiomocaです

DSC00991_20120205185201.jpg 

急にね!お熱が出ちゃったの

土曜日の夜はいつものように元気いっぱいで、オヤツのシーバをねだって
モカをいじめて・・結構早く寝ちゃったんですよ!ベッドで・・

あ~~これは夜中起きて暴れるだろうなって思っていたんです
ところが・・起きてきたのはモカだけで、イオリはベッドから降りようとしません。
珍しいな~~って・・・お疲れなのかしら?って
特に心配してなかったんですよね

でも、朝ご飯もあまり食べたがらないし、ちょびっと食べてまたすぐにホカペで寝ちゃう

あれ??あれ????おかしいよね?

でも猫って・・たまにこういう事あるじゃないですか?
ちょっと元気がないだけなのかな?と、暫く様子をみていたんですよ

でも気になることが一つ!

そう・・・トイレに全然行ってないんです。
さすがにこれが一番心配で、どうしよう~~~病院へ連れて行った方が良いか?
でもイオリは皆さんご存知だと思いますが・・
凄い神経質で・・病院へ行ったあとは、必ずモカと別居生活が始まってしまうんです
それもかなりのストレスになるし・・
すぐに治るものなら、連れて行きたくないというのが本音だったんです

でも・・さすがにこれはただ事ではない!と、病院に電話して
やっぱりトイレが気になるので~連れて来てくださいとのこと
急いで病院へ連れていきました。

熱が39.6度

人間とは違うので比べられないけど・・イオリも相当だるかったんだと思われます

DSC00990.jpg 

怖かったの・・・

いつもはワクチンとか爪きりとかしかされないのに
身体中触られて・・おちっこがたまってるか?詰まったりしてないか?
お腹にエコーをあてられて・・・
でもって~~~血液まで取られて

イオリお嬢様  あまりの恐怖にヨダレでべちょべちょになっちゃいました(笑)

DSC00993.jpg 

だって・・・初体験なんだもん

そうだよね・・・今までそんな事されたことないもんね(笑)

結局血液検査でも原因はわかりませんでした。
もっともっと詳しく調べたら何か出てきたのかもしれませんが・・
先生もそこまでは・・・という感じでしたので、今回は点滴と抗生剤の注射で
様子を見ることに

点滴も初めてでしたからね~~~イオリお嬢様!私にべったりくっついて
超可愛かったですよ(-^〇^-)
いつものツンデレちゃんとは別猫みたいでした

DSC00992.jpg 

たまたまよ!ママに甘えたわけじゃないからね

はいはい!よ~~~く、わかってますよ(笑)







ここまではもう結構前に書いたんですよ~~~~
でもそこからパワーダウンで・・どうも上手く書けないんですよね


気を取り直して~~続きです



家に帰ってイオリは案の定モカに威嚇!
モカも怖がって寄らないし・・・常に見ていないといけない状態になるので
この日は別々の部屋に寝ることに

ま~~大変でした(´ε`;)
イオリが具合悪いからと言って、イオリべったりになるわけにいかず
夜中に行ったりきたり・・・・へろへろでしたよ
いつもならこれが1週間近く続くんですけど・・・
今回は1日で別居生活が解消されました。
多分イオリも威嚇するパワーがなかったんでしょうね
モカにう~~しゃ~~~と言いつつも、同じ部屋で寝てましたもん
いつもなら絶対近寄らないんですけど、相当具合が悪かったのかな?って
ホッとした面もありますが、ちょっと心配でもありました。

お薬も大変でした!
そのままの形で飲ませる事に1日目挑戦したんですけど大失敗(-_-;)
まずかったんでしょうね~~~ヨダレをべちょべちょに出してました
何とかお薬を飲ませようとネットを巡っていたら
結構、シーバの中に入れて飲ませたという方多くて・・

これはいけるかも?と

シーバを半分にわって、中をくりぬいて、そこに薬を入れて
また中身を詰めて・・それでも匂いがするといけないかな?と
ビオフェルミンをまぶして、これで完璧だ!って思ってあげたら
しっかり薬の入ってないシーバだけ食べてくれたというイオリお嬢様

なんて頭が良いのでしょう・・・_| ̄|○ ううううううう・・・・

しまいには私が出すものは薬が入ってるんじゃないか?疑うようになって
モカが食べてるものは安心だ!って思ったのでしょう
モカの食べてるカリカリ以外食べなくなるし・・ほんと困ったちゃんでした

もう一度病院で注射してもらった方が良いかな?と悩んだのですが
徐々にではあるんですが、元気になってきたし・・モカいじめも始まったし
ご飯を食べないと言っても~~シーバはがっついて食べてるし(笑)
単なる我侭なんだろうな・・・多分・・

そう思ってこのあとは病院へ連れていかず様子をみることにしました。

2日目にあまりにもご飯を食べないので、ウエットのご飯を特別にあげたら
もう目の色変えて食べ始めて(笑)
ウエットのご飯だと、イオリはお腹を壊したことがあって
あまりあげたくなかったのですが、ご飯を食べないとパワーがつかないし
良くなるものも・・良くならないだろうと思って、2日間はウエットをあげたんです
そうしたら・・・
カリカリをだしても「これはあたしの食べるものではない!美味しいご飯をおだし!」と
命令するようになるし(笑)

モカはイオリだけが美味しいものを食べてると匂いでわかったのでしょう
イオリが食べていた場所に行って・・・
「ね~ね~モカちゃんのはないの?美味しい匂いがするよ」と
何回も私に訴えるし(´ε`;)
多頭飼いはほんと大変ですよね・・・・(笑)



3日目の夜あたりからいつものイオリお嬢様に変身(笑)
オヤツ頂戴頂戴!でも普通のカリカリは嫌
オヤツくれないならモカをいじめるからね!!と脅迫するし(笑)


ま!

元気になったってことで・・一安心かな?


でも・・とことん検査をしなくて本当によかったのか?
ふとそんなことを思ったりしています。
ブロ友さんの猫ちゃんがちょっとシコリがあってと病院へ連れていったら
緊急手術てなことになって~~もっと早く病院へ連れて行けばよかったと
そんな日記を読んでいたら・・不安になってきちゃいました。

威嚇がストレスになるからと、なるべく病院に連れていかないようにしてるiomoca家
これで本当に良いのかな?
病気になったときに、うちではどのくらいまでお子達にやってあげられるのだろうか?とか
凄い色々考えるようになりました。

今年で二人とも10歳

今は長生きの猫ちゃんもいっぱいいますよね
10歳はまだまだと思うか・・・もう10歳なんだからと思うか・・

ワクチンも去年はうちませんでした。
今年はどうするべきか?それも悩んでいます。
先生も推奨はしないけど、そこまでストレスになるのなら
ワクチンをしなくても良いのでは?と、おしゃってくださいました

ワクチンに関しても思いは人それぞれだと思いますし
絶対こうしないといけないということはないんでしょうけどね


そんなこんなのイオリの「お熱騒動」はとりあえず一件落着となりました


お子達は大事な大事な家族


病気がきっかけで色々考えさせらたiomoca
最終的には私が決めないといけないんですけど・・
少しでも長く、健康でいてほしい!本当に心からそう思った出来事なのでした









コメント

  1. purinmama | URL | GaU3vP2.

    Re: イオリの初体験

    大変でしたね!!
    お疲れ様でした
    とりあえず元気が出てきてくれてよかったですね
    風邪だったのかな・・・?
    年取ってくると色々心配事増えますからね
    1年に1回の健康診断は必要かもね!!
    考えたら家のホクちゃんって全く病院知らずかしら・・・
    そろそろ血液検査だけでもしてもらったほうがいいかもね
    進行して病気が見つかると後が大変ですからね!!
    なんせ保険がきかないのがほんとイタイです><

  2. ねね | URL | -

    Re: イオリの初体験

    イオリちゃんの病気の様子、大変でしたね。
    毎日の行動をよく見ていないと大変になることを
    わからせてもらいました。
    10年、これからも健康でありたいですね。

  3. しゅりっち | URL | -

    Re: イオリの初体験

    ずっと気にはなってたけど、ひとまず安心しました。
    ブログをお休みされてたのも、1つはイオリちゃんの様態のことも
    あっただろうなぁと思いつつ、何も触れるでなくすみません…
    iomocaさんが仲良しさんちの日記で色々思う様に、私も今日のこの
    日記でまた色々思ったり考えたりしましたよ(^_^;)
    我が子に何かあった時、本当どうしていいか的確な判断出せなかったり
    遅かったりしたらどうしようって。仕事あるといつでもすぐに病院
    行けるなんてこと出来ないからなぁ…とか、やたら不安になりますね…
    完全に完治してるのかな、イオリちゃん?iomocaさんがいつも側に
    居てくれるから大丈夫だけど、もう何も起きないで~って心から思いますよね…

  4. えるまーる | URL | c8IZ0R8A

    Re: イオリの初体験

    たいへんでしたね。
    だけど、普通になってきて良かった。
    熱はなんだったのかしらね??
    ホカぺにあたりすぎとか??
    ワクチンも、したほうが良いと言う方とか、
    副作用とかあるからしないほうが良いとか
    いろいろな考えがあるから、迷いますよね。

  5. やらいちょう | URL | b5.M5V.g

    Re: イオリの初体験

    お見舞い申し上げます。
    ちょっと体調を崩しただけだと思いますけど。
    ウチの猫さん達も今年で10歳。
    気を付けてあげないといけませんよね。

  6. きとり | URL | CzaHsbyg

    Re: イオリの初体験

    iomocaさん、心配な日々でしたね。。。。
    でも元通りのイオリお嬢様になって良かった!
    ニンゲンさんと同じく年1回の健康診断はやった方が
    いいのかもと最近思っている私です。
    昨日 我が家でも病院騒動がありました。
    りっくん・・・・・@@!
    ワクチン以外では初めての病院でしたよー
    たいしたことなくホッ^^;

  7. モモ | URL | z1uogJ6Q

    Re: イオリの初体験

    iomocaさんが最後に書いた気持ちをきっと神様が分かってイオリちゃんの症状を治してあげたんだと思うニャ。オイラには難しいことは分かんないけどニャ。うふふ

  8. 茶々 | URL | IBIMlqEE

    Re: イオリの初体験

    今は20年まで長生きする時代なので
    人間同様平均寿命はめざましく伸びているから
    10年はその折り返しですね
    人間でいえば60歳だとすれば
    そろそろ出てくるかも
    自覚しています・・・

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. ツブシオ | URL | YG9ONXHE

    Re: イオリの初体験

    大変でしたね。
    うちも、先月末に犬のほうが体調不良で、
    病院通いしましたわ。
    こういう時に、言葉が喋れたら・・・
    って思いましたよ。

    今は、人間も猫も寿命は延びていますが、
    それでも内臓関係とかは、徐々に衰えるもの。
    ちょっとしたサインも見逃さないように
    日々、気をつけることが大事ですね。

  11. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    Re: イオリの初体験

    イオリちゃん、大変でしたね。
    iomocaさんもご心配でしたね。
    今はすっかり元気とのことで、安心していますが、
    やはり、猫さんの体調って判断するのが
    難しいですね(´・ω・`)
    病気の時ほど、猫語が分かったら!!と真剣に
    思う時はないかもしれません。
    イオリちゃんもモカちゃんも10歳なんですね★
    私は、もう10歳、まだ10歳、どちらもだと思います。
    体調により注意が必要となる、もう10歳、
    でも、体調に気を付けていれば、まだまだ10歳、
    猫生これから!!って、個人的にはそんな気がします。
    ワクチン、ウチは最初の1,2回くらいしか
    受けてませんよ(^^;
    ワクチン後、体調を崩してからやめました。

  12. みどり | URL | RQDaRuwI

    Re: イオリの初体験

    イオリちゃん、大丈夫ですか?
    一気に病気になれば、それは心配しますよね。
    早く、原因がわかるといいですね。
    どうぞお大事に~♪

  13. 由乃 | URL | SFo5/nok

    Re: イオリの初体験

    大変でしたね
    イオリちゃん
    こういう時って
    飼い主はおどおどしますよね
    なにをしたらいいのか・・・
    いつまでも健康で長生きしてほしい
    みんなの願いは同じですね

  14. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  15. まるとも | URL | FY/y.aB6

    Re: イオリの初体験

    イオリちゃんもiomocaさん辛かったね。
    病院に連れていってストレス与えることに悩む気持ちわかる~。
    様子を見てていいのか?急にもっと具合悪くなったらどうしょうって。。。
    鳴けないヨーちゃんに対しても、パールが原因不明のお熱出た時も、
    疑われる病気を究明するために、お仔たちに身体的・精神的に負担をかけること、
    飼主にも経済的に負担をかけることをうちの主治医さんは勧めなかったです。
    どうしたいかは、飼主が決めることなんですよね。
    大切だからいっぱい不安になることがあるよね。
    イオリちゃん元気になって良かった^^
    イオリちゃんやさしいママの仔で良かったね。

  16. yamaryu | URL | pzPLgP6A

    Re: イオリの初体験

    イオリちゃん、元気になって良かったです。
    ワクチンは外に出さない限りは、打たなくても大丈夫です。
    それよりも、食事面で気を付けた方が良いと思います。

  17. タマの日和 | URL | LkZag.iM

    Re: イオリの初体験

    イオリちゃんも、イオモカさんもほんとうにお疲れ様でした。初めての病院は双方疲れますね。
    熱もあったのね。いい子でエコーを受けさせてがんばったね。
    タマちゃんもいろいろと経験しましたが、イオモカさん、良いタイミングで連れて行ったと思います。
    一度血液検査などしておくと後々良いですよ。
    ほんと、薬は大変です。よくがんばったね。工夫をしても、猫のほうが上手の場合がある。私もタマちゃんに相当やられましたが、だんだん、慣れてくると、だいじょうぶになります。こんなの慣れないほうがいいですけど。
    でも、イオちゃんの目や姿をみるかぎり、一過性の熱かなにかだったと思います。
    猫って、何でもないのに、体調が一時変化して飼い主をうろたえさせることがあると知っておくと楽ですよ。
    ぐた~っとしているとか、食べない、飲まない、いつもと違う、その時は病院へ連れて行くべきですが。
    トイレに行かないというのは、ほんとうに心配ですね。
    でも、これも一過性の何かだと思います。
    先生が特定できない症状なら、だいじょうぶじゃないかとね。
    タマちゃんなんか、即入院を何度したことか。それでも、ホタテホタテと今はうるさくつきまとってなんとか生きている。
    イオモカさんの言う通り、猫も大事な家族。猫も、飼い主が可愛がっていると知ると、治ろうと努力したり気持ちに応えようとするんですよ。病気猫の飼い主として、一応「先輩」として一言でした。

  18. いけかな | URL | Y9Ux8gA6

    Re: イオリの初体験

    あらー、イオリちゃん大変だったんですね。
    ウチもモコが具合悪くなる時ありましたけど、案外原因って分からないものなんですよね。
    先生も「原因が分かるときの方が怖いんですよ」っていってたし。
    何はともあれ無事元とおりになってよかったですね!
    チンチラちゃんは、やっぱり雑種よりは弱そうなので、これから心配ですねー。
    いつまでも元気でいて欲しいですが…。

  19. ぼたん | URL | 6XGrrLw2

    Re: イオリの初体験

    初 病院ですか?
    うちの3犬は、皮膚病で2週間に一回診察に通ってます。犬の方が猫に比べると病院に行く回数が多いいですよ。いろんな予防注射をしなくてはいけないので、しょっちゅう行ってます。治療費が大変ですよ~3犬ですから・・・ワンコ皮膚病が多いいらしいです。猫ちゃんもたまには健康診断受けるといいと思います。
    健康で長生きが一番の飼い主孝行ですよね♪

  20. リブママ | URL | -

    Re: イオリの初体験

    こんばんわ。
    イオリちゃん元気になって本当によかったです☆
    しんどかったでしょうね。それに病院というストレス。
    ニャンコは本当にストレスはないかとか
    考えますよねー。
    ワクチンのこともそうだけど、
    どこまで出来るか、それは本当に
    そのときにならないとわからないけど…
    できるだけ最善のことをしてあげたいですよね。

    リブは一応1年に一回ワクチン時に
    ある程度の検査をしています。
    内臓とかそんな細かくはできないけど
    先生と相談しながらいい方法を探してやってます。

  21. ちーこ | URL | -

    こんばんは★

    そんなことがあったのですね~~大変でしたね・・
    なんか気持ちがよ~くわかるだけに、人事とは思えないですね・・

    病院に連れて行くか、連れて行かないか?
    とことん検査をするか、しないか?
    ワクチンをうつか、うたないか?

    ホントに難しい問題です。。
    私はネコがちょっとおかしいな?と思ったら、すぐ騒ぎだすのですが
    そんなんで、いつも旦那に『過剰にならないでほしい』と言われてます^^;
    動物は言葉に出来ないので、やはり飼い主が注意深く見ててあげなくてはと
    思いますが、確かに病院はネコにとっては凄いストレスになってるはずです!
    私達人間も調子悪いこともあれば、食欲のない事もあるので
    ネコだってそ~ゆ~時もあるのでは?くらいの気持ちで構えてて
    それでも変だな?と思うときは、絶対病院に連れて行くべきだと思います!
    なんかあまりお役にたてるよ~な事は言えなかったけど
    同じ飼い主として、イオモカさんの気持ちは凄くわかりますよ~^^

    追伸:いつもコメントありがとうございます♪
       イオモカさんのブログのURLは、私のお気に入りに入ってますよ~^^
       

  22. もこまま | URL | -

    Re: イオリの初体験

    イオリちゃん・・・お熱やトイレは・・・普通になりましたか?
    ネコも長生きする時代になってきましたが
    10歳だと ニンゲンでは 老人ですからね・・・。
    だんだんと色んなところに いろいろと出てくるかもしれません。
    私も 時々、考えますよ~
    自分は どこまで できるのかな?って。
    看病、介護・・・少しでも長生きできるように環境を整えたり・・・
    もちろん、お金もどれくらいかけれるか・・・とか。
    とても 難しい問題だと思いますが
    一番側にいる iomoca さんが決めてすることが
    2人には 一番いいと思いますよ。
    ワクチンも 病院がストレスになるなら 打たなくていいと思うし~
    なんか・・・上手くいえませんが^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iomoca.blog110.fc2.com/tb.php/1677-1fad9e4e
この記事へのトラックバック