毎日暑い

2011年07月15日 23:59

今日もイオリちゃん中心にいきたいと思います 

P1240865.jpg 

ほんと可愛い寝顔

P1240866.jpg 

見ているだけで幸せ~な気分になります

P1240867.jpg 

ね!イオリちゃん

P1240868.jpg 

可愛いよね

P1240869.jpg 

当たり前~~

P1240870.jpg 

最近モカちゃんの顔をあまり見てません

P1240871.jpg


うちでは幻の猫と呼んでいます。


何故???


それはまた来週のお楽しみ~(*^_^*)




P1250230.jpg 


来月の新盆ように灯籠を買いました。
本来なら新盆は白い灯籠もしくは提灯なんだそうですが・・・
1回しか使わないため、新盆から柄物を買う人が増えているとか



iomocaもそれほど風習にとらわれないジジちゃんだったし
柄物もかわいじゃん!ということで、柄物を買ったんですけどね


P1250232.jpg 

電池かな~って思ったいたら・・・コンセントだったよ(ーー゛)

節電の時に・・・・非国民かしら???
来月のお盆の時だけだから~許してくれますよね?


P1250238.jpg 

いつもは仏花って~買わないんですけど
何となくジジちゃんのお誕生日に仏花を買ってみました。
そのままお墓にも持って行っちゃいましたけど・・(^_^;)

本来ならもう送り火ですね~

P1250241.jpg 

牛馬も買ってみました。
ま~ナスときゅうりなら本物使えば良いじゃん!って気がしましたが
これもエコです。来年も再来年もず~っと使えますものね
長い目で見れば~こちらの方が良いかな?と


ジジちゃんのお誕生日にはお墓参りをして
渦巻きのお線香をずっとたいてました。

まだやっぱり~ちょびっとウルウルしちゃいますね~

来月はちゃんと迎え火やらないとね









コメント

  1. milk | URL | -

    Re: 毎日暑い

    本当に毎日暑くて大変ですね。イオリちゃんが羨ましいです。

  2. 由乃 | URL | SFo5/nok

    Re: 毎日暑い

    イオリちゃんの寝顔
    可愛い~~~
    ぎゅっとだきしめたくなるくらい
    可愛い~~♡
    ん?モカちゃん、幻の猫になったの?
    なんで?なんで~~?気になるーーー

    お盆準備、万端ですね

  3. モコまま | URL | -

    Re: 毎日暑い

    iomocaさん、偉いなぁ~
    お父様もお盆には、迷わず帰ってこれますよ(^_^)v
    うちの灯篭も、めちゃ、派手な灯篭ですよ(^_^;)
    お盆前には出しますが…
    今年は、由衣が悪さしそうなんで…
    出さないかも(>_<)

    イオリちゃん、可愛い寝顔ですねぇ~(^-^)
    モカちゃんが…幻に?

  4. purinmama | URL | GaU3vP2.

    Re: 毎日暑い

    きやぁぁ~イオリちゃんの寝顔・お手手可愛い~
    ぱっくんしちゃうぞv-8
    気持ち良さそうにねちゃって~purinmamaまで睡魔に襲われてきましたわ!!

    お盆って凄く早く感じちゃいますわ

  5. モモ | URL | MidcC2wA

    Re: 毎日暑い

    やっぱ、モカちゃんも出てこないとニャ。うふふ、ちゃんと最後らへんで出演してますニャ~。
    ジジさんの初盆にノンノン(合掌)
    ところで、オイラも今朝はクイズの正解発表してるから時間があったら遊びにきてニャン。

  6. しゅりっち | URL | -

    Re: 毎日暑い

    灯篭はもう私もこっちの柄物でも全然オッケーかと(^_^)
    地元の親戚のおばちゃんがね、同じことを言うてた様な
    気がしますわ。
    色々とこうして準備して、改めてのんびりとこうして日記を
    書いて、ん、、、まだウルッとするのも分かりますわ…
    私なんて実家が遠いってだけで盆に手を合わせることすら
    ないですもの…なんか凄く親不孝?祖父祖母不幸してる様な
    気がずっとしてます…
    良い初盆を迎えて下さいね"^_^"

  7. ツブシオ | URL | -

    Re: 毎日暑い

    新盆の時の提灯・・・義父の時に
    戒名をいれた提灯を送りましたわ(けっこう高かった・・・)

    風習はどうであれ、
    祖先を敬う心が一番大事なんですよね。

    イオリちゃん特集の訳には・・・・
    そういう(モカちゃんはどこに?)ことがあったのね。

  8. ハリーママ | URL | -

    Re: 毎日暑い

    ホント、イオリちゃんの寝姿は天使のようだわー。
    カワイイー!うっとりしちゃいますねー。ふふふっ、モカちゃんは
    幻の猫ちゃんなの?そうなんだー。。
    お父様もきっと天国で喜んでおられることだと思いますよ。
    日本文化って感じがします。

  9. mo-mo-hair | URL | -

    Re: 毎日暑い

    イオリちゃん気持ちよさそうにおねんね~~~v-238
    こんな暑い日は寝てるにかぎるよねwww
    えつ?モカちゃんのお顔を見てないって??
    え~~どうして?どうして~~??
    お寝んねしててお顔が見れないのかな??

    きっと本格的に言い出せばきりがないんだろうけど、
    やっぱり気持ちの問題ですもんね♪
    お父様もきっと喜んでらっしゃいますね^^

  10. ヨギーニ | URL | -

    iomocaさん
    なんて良い娘さんでしょう!
    至れり尽くせりでお父様も感謝の気持ちでいっぱいだと思います
    イオリちゃんさすがに美しいですね~(^O^)
    モカちゃんは押し入りにおこもりでしょうか?(笑)

  11. リブママ | URL | -

    Re: 毎日暑い

    イオリちゃん今日もきれぇーよー♪
    そのお手手かぷっとお腹はもふっとしたいなー☆
    初盆の用意ご苦労様です。
    我が家は親戚が遠いためお手伝いをしたこともないので
    このナス見たときびっくりしたくらいでした(汗)
    これはいい初盆迎えられそうですね☆

  12. yamaryu | URL | pzPLgP6A

    Re: 毎日暑い

    盂蘭盆会用の牛馬も売っているとは知りませんでした(^_^)
    父の新盆の時には茄子と胡瓜で牛馬を作りました。
    確かに電池式の灯篭は見た事がありませんね。
    お父様もこれだけしてくれるiomocaさんに喜んでいると思います。

  13. みそちゃんの父 | URL | -

    Re: 毎日暑い

    イオリちゃんもモカちゃんもいい寝顔ですね。
    寝顔はみんな天使です^^。

  14. いけかな | URL | Y9Ux8gA6

    Re: 毎日暑い

    あらー、モカちゃんどうしちゃったのかしら?
    でもイオリちゃんてば、どんな体勢でもカワイイですねー。
    手がちょっとお化けになってるとこが何ともww

    灯篭、すてきですね♪
    今はいろんなのがあるんですねぇ。
    ナスとキュウリで、来月はお父様も戻ってらっしゃるかしら?

  15. らもら | URL | -

    お父様の新盆の準備ですか、これはきっと喜んでくださるでしょうねo(^-^)o
    御先祖様にも褒めて貰えそう。沢山語りかけて穏やかなお盆を過ごされますように(^-^)

    姫はいつ見ても柔らかくて気持ち良さそうですね(≧∇≦)
    モカちゃんは何があったのかな??

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iomoca.blog110.fc2.com/tb.php/1472-ee93f77c
この記事へのトラックバック