カメラ指導のお兄さん

2011年06月30日 23:59

皆さん!結構エアコン使われているんですね~
iomocaは別に無理しているわけではなくて・・・
元々エアコン嫌いというのもありますけど、まだそれほど寝苦しいとは
思ってない気がするんですよ~自分の事ですけど(笑)

ただ・・ババちゃんは水分制限のある人なので、無理させちゃうと(水分取れないので)
まじ倒れちゃうかもしれないから~そろそろ付けようかな?とは思っています

でも

まだ大丈夫かな~????って感じ???
iomocaは体温調節がうまくできてない???

え?これって~\(◎o◎)/!もしや・・・年ってこと???

え~\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!


いや・・そんな事はないはず!永遠の二十歳だもん(笑)
そう言えば~昨日用があって電車に乗ったんですけどね
電車がこないんですよ~20分も!!
もう早々と節電ダイヤになってるんですね~全然知りませんでした
これからお出かけの時は気をつけないといけないですね
間引きされてますから・・・(>_<)

ということで~そろそろ今日の話題にいきましょうね


実は先日、カメラ指導のお兄さんが家にやってきたのです

DSC_0009.jpg 

DSC_0017_20110628105942.jpg 

DSC_0020_20110628105941.jpg 

そのお兄さんが撮った写真です。

ジジちゃんのカメラとマクロレンズで撮ってくださいました。
やっぱり違うのよね~・・
私はとにかく撮るのが精いっぱい 設定をあれやこれやと変える事無く
ひたすら撮るだけだったので(^_^;)
こんな写真が撮れるのね~って・・・感心しちゃいました(笑)

だから~お子達に怒られるんですよね

へたくそ!って(-"-)

もっともっとカメラと向かい合わないといけないですね
反省いたしました。

そのお兄さんとは
Lovin&Lum」のブログを書かれている「おさむにぃ」さんなのでした
前からカメラのアドバイスをいただいていたのですが
全然進歩無くて~(^_^;) 申し訳ないなと思っていたところでした

そんな時

突然、 カメラ教室のお誘いをいただいたんです

これからデジイチを購入したいとか、持っている人でも
もう少し覚えたい、という方のために、出張の写真教室を企画しております


私にモニターとして参加してもらえないか?という事でした

あ!彼は決してプロではありませんが、色々お勉強なさっている方です

願ってもないお誘いでした
ただ・・・うちはね~・・・ほんとキチャナくて~キチャナくて~
人を呼べるようなウチではないし

それに

うちのお子達は人見知りが激しいので、仮に家にあがってもらったとしても
難しいだろうな~と
モニターとしてはiomoca家は不適切ではないかな?と思ったのですが
外で待ってますので、気にしないでくださいとのお返事

なんだか~申し訳ない気持でいっぱいになりながらも
お願いすることにしたんです。

わざわざ東京から横浜の外れまできていただき・・
しかも私の都合にあわせていただいて~ほんと申し訳ありません
そして~感謝!感謝!です。

待ち合わせの場所ドトールで少しお話をして
いざ!iomoca家へ

彼の使っているカメラが CANON EOS KISS X2 
それに単焦点のレンズをつけての撮影の練習になります
絞りやシャッタースピードについても、少し教えていただいたのですが
結局おさむにぃさんが設定してくれて・・・・(^_^;)
とりあえず~部屋でイオモカを撮影してみました 

IMG_7387.jpg 

IMG_7389.jpg 

IMG_7391.jpg

IMG_7392.jpg 


いや~(^_^;) 全然ダメですよね~ブレブレです
お子達が動きまわって~追いかけるのに必死でした。

実はこの撮影のために、リビングにお子達を閉じ込めてしまったんです
それが逆効果だったかもしれませんね

ただ・・単焦点レンズを使用するのは初めてで
皆さんからも「明るいよ~」「良いよ~」と言われていたんですが
ホントかな?と・・・半信半疑だったんですよ
でもほんと明るいですね~びっくりです。 感動しちゃいました
この日は曇りで~決して外は明るくない、しかも蛍光灯の明りでは
家のレンズではこんなに明るく撮れないんですよ~

なのに~凄い明るいですよね 
モカがこんなに白っぽく撮れるとは~超びっくりでした。

この後適当にパシャパシャとやって、おさむにぃさんに見せに行ったんですけど
さすがにこれじゃ~ね~(-"-) 横浜くんだりまで来ていただいた意味がないなと
キチャナい家だけど~お子達も人見知りが激しいけど~
ちょこっとだけなら・・・・という条件で(^_^;) 家にあがってもらいました。

もうお子達大変でした~逃げ回っちゃって

でもイオリはとりあえずテーブルの下で固まってくれて(笑)
おさむにぃさんに遠くからですけど、撮ってもらいました

IMG_7398.jpg 

IMG_7399.jpg 


ほらね~やっぱりおさむにぃさんが撮ると違うでしょ??(^_^;)

自慢することじゃないですよね~ここは(笑)
何気にポーズ取ってる???イオリちゃんったら~

おさむにぃさんが家に来たことで、イオリはずっと固まってくれて
この後は撮り放題でした。おかげで・・・少しは綺麗に撮れたかな?
この後の写真はまた明日紹介いたしますね(^_-)-☆

実はね・・・ちょっとここで問題が起きたのです
と言うほど大げさではないんですけど~・・・・

モカちゃんが知らない人が来たうえに、逃げ場所さえも閉ざされてしまって
多分相当怖かったんだと思うんですよ~
病院でもそんな事したことなかったんですけど・・・・
モカちゃん!初めての~おちっこのおもらしをしてしまいました~

ちょっと\(◎o◎)/!

モカちゃんに可哀想な事をしてしまいました。
ちょびっとだったんですけど、ちびって(笑)必至でテレビの裏に隠れたまま
出てきませんでした。
モカはやっぱり無理みたいですね~(+o+)
出来ればモカの可愛い姿をおさむにぃさんに撮ってもらいたかったんですけど
モカと仲良くなるには~相当横浜に通いつづけないとダメかもしれません

人見知りなのは知ってましたけど~まさかここまでとは・・・

ほんとモカちゃ~ん!ごめんね~
もう2度としないから・・・これからもiomocaのモデルは宜しくね


という事で~続きはまた明日!!!
 
明日はもうちょっと「まし」な写真をお見せできるとおもいますので~
期待していてください(笑) でも過剰な期待はしないでくださいね(爆)

お楽しみに~(^O^)/




可哀想なモカちゃんに
ポチってお願いします(=^・^=)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村


コメント

  1. purinmama | URL | GaU3vP2.

    Re: カメラ指導のお兄さん

    いいなぁ~カメラの指導してもらって!!
    ほんとカメラって奥深いから・・・それにセンスもあるし
    puirnmamaもまだまだ・・・ちゃんとした写真撮れるのは夢の話ですわ~
    プロじゃないのに綺麗に撮れてますねv-218
    羨ましい~iomocaさんコツを盗んでイオリちゃんモカちゃんの激写楽しみにしてますね♪
    あらあらおもらししちゃったの!!
    こればっかしはねぇ~
    家の子たちも人見知りにゃんだし・・・仕方が無いよ!!
    それでもちゃんとシャッター切れてるんだからさすが~v-10

  2. MILK | URL | -

    Re: カメラ指導のお兄さん

    iomocaさんの写真でも凄いと思うのに、上には上がいるんですね。下にもいるけど。

  3. 茶々 | URL | IBIMlqEE

    Re: カメラ指導のお兄さん

    いや~~~
    いいですね~~
    プロに学ぶってこれ
    めったに経験できないですよ~

    ホントに暑い日が続きます・・
    冷水シャワーでしのぎます

  4. 猫ドン | URL | SFo5/nok

    Re: カメラ指導のお兄さん

    いいですね~
    こんな風に指導してもらって
    写真、凄くきれい
    羨ましいな~~
    イオリちゃん
    めちゃ奇麗に撮れてます♡

  5. ねね | URL | -

    Re: カメラ指導のお兄さん

    私もiomocaさんの写真は素晴らしいと思って
    いましたが何でも奥が深いですね。
    お父さんのカメラが活躍されますね。

  6. しゅりっち | URL | -

    Re: カメラ指導のお兄さん

    あら、モカちゃん、相当緊張したりしたからかな?大丈夫でしたか?
    それにしてもめっちゃイイじゃないですかーーー!こうして来て下さるなんて初めて聞いたぞっ!滋賀までも来られるかしら?←来るか~ぃ(~_~;)
    確かに先生お兄ちゃんが撮ったイオリちゃん、綺麗だけど、私はiomocaさんのいつものここの写真が大好きですよ☆
    もうその家その家のブログの雰囲気とか写真とかを見慣れてるから、
    急に変わるとすこしおろおろしちゃうかも(~_~;)
    でも、ペットブログって写真が命ですものね。沢山勉強して二人の
    可愛い写真を残してってあげて下さいねっ(*^^)v
    さっきはブログの記念日日記に心温まるコメント、ありがとうございました!更新が減るか、訪問が減るか、本当にまだ何も決めてなくて分からないけど、確実なのは「朝に訪問」回ってる人のとこってその日に回るであろうと(^・^)朝は出勤まで少し時間ありますからね!だからこちらには遊びに来れるので、うん、写真の成長はバッチリ見れまっせぇぇですにょん(=^・^=)iomocaさんファイトォです♪

  7. ツブシオ | URL | -

    Re: カメラ指導のお兄さん

    奥が深いのよね、そして・・・
    金額もね、どんどん行くのよね。
    レンズ1本でかるく軽自動車1台より高いのなんて
    ざらにあるし・・・
    手持ちのものを、うまく使いこなせば
    どんどんよくなりますよ~
    頑張って!

    X2は、相当軽いはずだけど、それでも重い?

  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  9. pie | URL | F/vHcOLM

    Re: カメラ指導のお兄さん

    マクロレンズは猫を撮るよりもお花とかを撮る方に向いてると思います。
    単焦点は慣れるとそればっかり(笑)
    こちらは家猫撮りには最適だと思います。
    あとは好みの構図を見つけるまで色々撮ってみるといいかも。
    私も設定とかいい加減なのでちゃんと勉強したいな~と
    思っていつつ現在に至るですわ^^;
    モカちゃんびっくりしちゃったのね。
    イオリちゃんもちょっと緊張したお顔ね^^

  10. ぱんとら | URL | cI.fck.g

    Re: カメラ指導のお兄さん

    へーっ、そういうナイスな企画があったんですか。
    すごいなおさむにぃさん!
    出張で教えてもらえるなんて、
    普通なら授業料かなりの額になりそう。羨ましい。^^
    確かに、被写体一緒なのに違うね、写真・・(^艸^)ゴメンよー
    こうやって直接教えてもらって、
    これからどんどん腕前あがりそうだね。^^
    それにしても、モカたんかわいそうだったなぁ。
    すごいストレスだったろうなぁ・・・ やさしくしてあげてね、イオリん。^^;

  11. きとり | URL | zlAQJbYM

    Re: カメラ指導のお兄さん

    あ!お店でお会いしたことあるおさむにぃさんだ~~^^
    iomocaさん、いいお勉強になりましたネ。
    今でも十分いいお写真ですけど
    これからますます腕あげてくださいね~~(^^)v

  12. テトママ | URL | W52ycc1Q

    Re: カメラ指導のお兄さん

    ('-'*)(,_,*)ウンウン…全然、違う!
    じじちゃんのカメラも生き生きしちゃうんじゃぁない?
    折角のいいカメラですもん~↑花の写真!もうもうもう!プロ!

    イオリちゃんも固まってるけど(笑)…
    iomocaちゃんが撮ったんじゃぁない、ってすぐに分かったもん~
    失礼…でも私でもそうなると思うから…
    うちは単焦点のマクロレンズでPモードで何も変えず、
    ただひたすら「10枚撮って1枚成功」を狙ってます~(^_^;)

    iomocaちゃんもじじちゃんの高いレンズを売って(?)
    単焦点をゲットしてみそ~絶対!いいですよぉ~(*^^)v

  13. アクン | URL | Og9QlhnU

    Re: カメラ指導のお兄さん

    iomocaさんの写真もとっても素敵だと思うけど
    やはりきちんとお勉強されてる方の撮る写真は
    素敵ですねぇ^^

    私もカメラは勉強したいと思うけど、なかなか^^;
    単焦点使ってますが、まだ良さを出せずにいますから。

    でもでも、にゃんこを可愛く撮りたいですねぇ♪

  14. yamaryu | URL | pzPLgP6A

    Re: カメラ指導のお兄さん

    早くお父様のカメラが使いこなせる様に頑張って下さいね。
    そうすれば、もっとイオリちゃん・モカちゃんの綺麗な写真が
    見られますので(^_^)

  15. モモ | URL | ssipyxQM

    Re: カメラ指導のお兄さん

    本日、お詫びのブログを書きました。
    恥ずかしい限りです。
    時間があったら遊びに来てください。
    まゆげ猫桃太郎のパパより

  16. いけかな | URL | Y9Ux8gA6

    Re: カメラ指導のお兄さん

    え!すごい!
    こんなキレイに撮れるんですねぇ。
    私のカメラもそういう人が使うと、別人の写真みたいになるんだろうなぁ。
    単焦点は、すごく明るいので、ブレが少ない気がします。
    使いこなすとなかなか便利ですよ(^-^)

    しかし、モカちゃんてば…。まあウチも大して変わらないんですけど。
    やっぱりいつもの表情はiomocaさんじゃないとねー。

  17. らもら | URL | -

    Re: カメラ指導のお兄さん

    出張カメラ指導とは、なんてセレブ♪
    単焦点の魅力にはまりましたか?
    いいですよぉ~w楽しいですよ~w
    姫の驚いて固まった表情も新鮮ですね^^
    モカちゃん、ビビリションじゃなくて、うれションだったのかも!?
    「王子様がきたのにゃ!」って♪w
    ふたりとも、さらに美しく撮影してもらうために
    iomocaさんに協力してあげてね~♪

    いただいた物を本日ご紹介させてもらいました^^
    お暇な時間に見ておくんなまし~♪

  18. 名前を教えてね! | URL | -

    Re: カメラ指導のお兄さん

    お兄さんのブログ…訪問させて頂きましたよ(*^_^*)
    と~~~~~~~っても綺麗なお写真で…
    ため息(^-^)
    どうやったら、こんな素敵な写真撮れるんだろう(@_@)
    イオリお姉さまも素敵でしたぁ~\(^o^)/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iomoca.blog110.fc2.com/tb.php/1458-39b4a6ec
この記事へのトラックバック