暴露するにゃ~

2011年06月03日 23:59

ババちゃん!無事退院いたしました~(^O^)/

ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

色々ご心配をおかけしました。
とりあえず・・・一安心です。

まだ~お手手はグローブのように腫れてますし・・・中で出血したせいで黒ーいお手手だし
まだまだ痛みがあるので~思うように動かせないですが
徐々には動かすようにしていかないとね!手術した意味なくなっちゃいますから・・

あと・・ちょっと血圧が高いので~週末は安静にしてもらって
と言っても~痛みがあるので~動けないですけど
抜糸が終わるまでお風呂もダメみたいだし・・
手首は2ヶ月くらいはあまり力をかけちゃいけないみたいなので
完全に普通の生活に戻るまでは、やっぱりかなり時間がかかりますね

それでも~ギブスで固定しているよりは良いのかな?と
思っております。

本当に色々ありがとうございました。
暫くは~ババちゃんのそばで面倒みてないとダメですが
ま!ライブも8月までないしね~なんとかなるでしょう~

頑張りますね~(^O^)/ 



ということで~今日の記事にいきたいと思います

そうそう

皆さまのご要望にお応えして(笑)
今日は急遽予定を変更です
ババちゃんが入院した共済病院のお話をさせていただくことにしますね

キューブ物語はまた来週お届けいたしますので~お楽しみに(^_-)-☆


iomocaさん 超オツカレモードだったので
一人こんなものを買ってきちゃいました(^_^;)

P1240531.jpg 

ニャにかしら???
ちゅめたいよ~!!これ

P1240532.jpg 

2本いっぺんに飲んだわけではありませんよ~
ババちゃんがいない2日間で飲もうと思って・・2本買ってきました

P1240533.jpg 

これはあたし達のかしら?
モカちゃん食べて良いの??


だめ~!!!

ほんとオツカレがピークだったので、家にあったチョコをボリボリ食べてしまって
あ!そのチョコのお話はまた明日しますので・・
お高いチョコなので~勿体ない(笑)
と、そんな事を思いつつスーパーに行ったら~このシュークリームが目にとまったんです

うん!これを買うしかない(笑)

P1240534.jpg 

どんなのかな?
早く開けてにゃ

P1240535.jpg 

きっとあたしにも貰えるわね
モカちゃんも食べるにゃ

P1240536.jpg 

早く開けてくれないかしら?
モカちゃん!この缶詰でも良いかも~

と、お二人さんのご要望にお応えしまして~(笑)
早速あけてみました

P1240537.jpg 

いたたきま~すにゃ
あ!あたしが先よ~ずるいわよ

P1240538.jpg 

早いものがちにゃ~!!!

きゃ~だめだめだめ~見せるだけなんだから~

完全モカにはなめられました(ーー゛)
見せるだけだったのに

P1240539.jpg 

食べるにゃ・・絶対食べるにゃ

P1240540.jpg 

あたしはやっぱりやめとく・・・・



イオリはほんと慎重派で(笑)、これ以上は近寄ってきませんでした
クリームが見えていたら~違っていたかもしれませんね

この日は半分食べて~手術の日の朝、また半分食べました

超甘かったです(ーー゛)


ま!たまにはこういうのを食べるのも良いかもしれないですね~









病院で何があったかと申しますと~



あ!ここからは~ちょっとした愚痴です。
愚痴は聞きたくないな~という方がおられましたら~ここからパスしてくださいね
お願いします




去年もほんと病棟は酷かったんですよ~
人が足りないのはわかるんですけど・・・着替えをまともにさせない
これは去年も書きましたよね!
院内感染が取り立たされているのに、洋服のまま入院させるのは
ほんとどうかと思っちゃうんですよね~(ーー゛)


ま!それは去年もお伝えしているので~これ以上語りませんが
去年多分お伝えしてないことがあったので・・・
ちょびっと書かせてもらいますけど

手術の人は手術後にナースセンター横の病室へ移動するんですよ
急変が起こったらいけないので・・・
でもその移動のたびに、物がなくなるんですよね~
最終的にはちゃんと見つかるんですけど、一度は洋服がなくなったんですよ
凄い探し回ってもらって~それは大変でした。
結局何処かにあったみたいだったんですけど・・・見つかりましたとの報告もなし
すみませんでしたとの詫びもなし(ーー゛)

何だろう?この病院は・・・って思いました

退院する日なんて~インシュリンとか1式がなくなってたんですよ
あり得ないでしょ?看護師さんがちゃんと管理するものなのに~
これも最終的にはみつかったんですけどね・・・

共済病院というのはこういうものなんでしょうか?
国家公務員共済連合会って~こんなところなんでしょうか?

入院するかどうかを決めるために行った外来では・・

入院のための検査にまわってきて・・・と言われて~
血液検査に行こうと思ったら、その前に麻酔科のカルテを作ってもらって・・って
麻酔科も受診はしないといけないのはわかってましたけど
イチイチ・・総合受付で、受付してもらって~カルテをそこで作ってもらう
という仕組みになってるんですよね

総合病院なのに~超面倒くさい(ーー゛)

こんな事初めてでしたね~横浜市大病院も通っていましたけど
違う科にかかるたびに、総合受付で受け付けしないといけない病院なんて
iomocaは聞いた事無かったです。
整形にかかってないなら~わかりますよ!整形からの紹介なのに・・
もう一度受付しなおすって~普通はないんじゃないかな・??

それにね・・外来は初めてだとしても、去年の10月には麻酔科には
行ってるんですよ
手術だってしてるわけだし~去年のカルテがあるでしょうに・・
2年くらいは有効なんじゃないの??カルテって

イチイチ作るって~おかしくないですかね?

ま~それは100歩譲って~仕方がないとこだとしても
カルテを作りながら~検査に周ることができないんですよ
検査するにも~カルテ作るにも診察券が必要なので・・・
結局カルテ作るのに凄い時間がかかって~看護師さんが何とかならない?と
受付に声かけてくれたから・・少し急いで作ってくれましたけど

その後血液検査に行ったら~
ババちゃん!右手ぐるぐる巻き、左手シャント(透析の腕)
ゆえに手から血液がとれなかったらしく・・足やら耳やら・・・
やたら時間がかかっちゃったんですよね

そうしたら~整形の看護師さんが呼びに来て・・
先に麻酔科へ行ってほしい!って・・
まだ検査は心電図もあるし~骨密度の検査ものこってるのに~(ーー゛)



そのまま麻酔科へ行くのかと思ったら~また整形に戻されて
そこから麻酔科へ
実はずっとババちゃんには歩いてもらっていたのですが・・・
こんなあちこち行くのはもう無理!!!と、やっとiomocaも気がついて
車いすを借りて移動することにしました。

麻酔科も急いでいるみたいに言っていたのに~・・やっぱりそこで待たされて
この間に検査出来たのにな~ブチブチブチ
で、お話が終わったら~即検査に戻れるわけではなくて
また整形に戻されて・・・

もう~ほんと要領が悪いったら~<(`^´)>

で、再度検査に行ったんですけど~もうババちゃんも私もヘロヘロでした

ま~ね~総合病院って・・・待たせるの得意ですけどね~
市大でも何度もイヤな思いしましたけど・・・こんな要領の悪い病院は初めてでしたね

家に帰ったら~疲れちゃって、ババちゃんも私も遅いお昼を食べて
寝ちゃいましたよ~

初診の時の疲れもあったし・・・





手術の日に何があったかと申しますと~


まず・・午後からの手術って事で~時間がはっきりしないのは
それは仕方がないことだとは思うんですよ

そう思うんですけど~・・・いつ頃なのか?何番目なのか?
看護師さんも全く把握してないというのはどういうことなんでしょうか?
12時に来てくださいと言われて~待てど暮らせど・・何も言ってこない

そうそう~ここでもう一つ愚痴

ババちゃん6人部屋の真ん中のベッドに通されたんですよね
そこがめちゃくちゃ狭いの(ーー゛)
足も腕も悪いババちゃんにはトイレ行くのも大変な狭さなんですよ
で・・ふと窓際の人のベッドを覗いたら~すっごい広々と使ってるんですよね

あり得ないでしょ???

みんな公平にベッドをおかないと~・・・それでなくても真ん中って肩身が狭いんですよ
なんで~窓際さんが人が二人たっても余裕なくらいの場所を取ってるわけ?
ババちゃんのところは一人立つのも辛い状態くらい狭いのに・・・

たった2泊3日だから・・何も言わなかったですけどね

で・・話は元に戻りますが~
ベッドのわきで待ってるにはちょっと狭すぎて~辛かったので
廊下のソファーでずっと待っていたんですよ
でも呼ばれる気配は全くなし・・で、しょうがないので~看護師さんに聞いてみたんです
何時頃なんでしょうか?って

そうしたら~全くわからないというんです
呼ばれたら~連れて行くだけで~把握してないっていうんです

え~\(◎o◎)/!

多少の時間のずれはあったとしても~普通、だいたいの時間割は決めないですか?
家族にも少し時間がおすかもしれないけど、このくらいの時間から始まるので
それより1時間前に来てくださいね・・・とか・・言いませんか?

午後からの手術の人は例え夕方からの手術でも
家族は12時に来てないといけないんだそうです。

これもあり得ないですよね???

ま~生死にかかわるような手術の場合は、家の人はずっとついてるかも?とは
思いますけど~基本ババちゃんの場合は手術までは問題ないわけだから
手術前に来れば十分じゃないですか???

iomocaがちょっとご機嫌斜めになっていたので・・
看護師さんが手術室に順番を聞いてくれて~14時過ぎには呼ばれるとのことで
ちょっとご機嫌なおりましたけど・・
これが夕方16時以降です~なんて言われたら~iomocaさん切れてましたね
間違いなく

結局呼ばれたのが14時20分くらい
2時間半待っていたんですけど~それだけで・・もう疲れちゃいましたよ(ーー゛)

で・・病室に行ったら~何だかまだ準備が出来てない
看護師さん慌てて~連れていこうとしているんだけど・・
看護助手さんに「ベッドをあげないとダメですよ」って注意されてるし
キャップも被ってなきゃいけないのに~被ってないし
しかも・・上着は手術用に着替えていたけど、下はまだズボンとかはいてたんです
私が「まだはいてるんですけど・・・良いんですか?」って聞いて
初めて気がつく看護師さん
バスタオルもこっちで用意したものを持って行かないといけないらしいのに
それも何の指示もなくて~

もうもうもうもう~あいた口がふさがらなくなっちゃいました
大丈夫かしら???この看護師さん・・

退院の時はこちらから持って行ってる薬があって
残ったものは返してくださいねって~お願いしてるのに・・
袋ごと返すんですか?って~怪訝そうな顔するし
返さずに捨てるつもりだったのかしら・??
これはうちが持ってきた薬なのに~なんでイヤな顔されないといけないわけ?
なんか~ほんと変なの(ーー゛)
この病院はジジちゃんの時も、薬のことで~なんか色々あったのを
思い出しました。

は~   ε-(;-ω-`A) フゥ…

何とか手術が無事終わって~良かったですけど・・・
絶対ここには入院させたくないって、真剣に思いました。
透析の病院にも共済病院はイヤですって~かなり強く言ったので
もうわかってもらえてると思うのですが


医療現場の崩壊


いつか・・・大事故が起こるんじゃないか?って心配ですよね
従業員に余裕がないのが、家族の私にまで伝わってきちゃうんですもの(ーー゛)

話はちょっとそれますけど~先日たまたまテレビをつけたら
仰天ニュースをやっていて、2007年でしたっけ?あの食肉偽装の事件をやっていんですが
ほんとあれは酷いですよね~大事故が起こらなくて良かったですよ
それを見ていて~思ったのですが、行政というのは事故&事件がおこらないと
全く動かないんですね
あんなに社員が内部告発しているのに・・・実名で・・・
にもかからず~1年以上も放置されたままだったなんて・・・

病院もそうですけど~事故が起こらない限り、行政は指導に入らないんでしょうね
事故が起こってからでは遅すぎるのに(ーー゛)
ひとつひとつは大した事ではないかもしれないけど・・・
積み重なっていけば~大事故につながるかもしれない!!!
そう思わないんでしょうか???内部の人達は・・・
あの食肉偽装の会社と同じで、言えばやめさせられるから・・・とか・・
言ってもしょうがないとか・・そんな感じなんでしょうか?

完璧な病院はなかなかないですけど・・
ジジちゃんが入院したことある徳州会はやっぱり・・それなりに職員教育も
しっかりやってるな~って・・思いました。
勿論、家族的には不満もありましたけど・・お金があるところは違うなというのが
正直な感想です。


共済病院の先生が「他の病院では断る手術もうちではやる」と豪語してましたけど
確かにね・・・病院をたらいまわしにされて・・・・結局亡くなってしまった
ということにならなくて~良いとは思いますけど・・
その分、別の所に負担がいってるんですよね~(ーー゛)

断る方が良いのか?それとも~事故が起こるかもしれないすれすれの状態で
受け入れるのが良いのか?私にはわかりません。
人手が足りないからと言って~病院が減ってしまうのも困りますよね


でもでもでも・・・

本当にこの病院は大丈夫なんだろうか???と
やっぱり今回も思ってしまいました。


この先・・・医療事故が起こらないことだけを、だただた心から願っています。

それだけです。


と、


ながながと愚痴をこぼしてしまって~すみませんでした(^_^;)

明日はましゃの記事書く予定で~す(^_-)-☆
何処かのブログでも今日あたり記事がアップされるかもよ~~ふふふ
さて?誰でしょうね????

土曜日記事をアップしてる人って~だ~れ~????

お楽しみに~!!




iomocaは「猫 親バカ」だな~って思ったら
ポチってお願いします(=^・^=)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村


コメント

  1. テトママ | URL | W52ycc1Q

    Re: 暴露するにゃ~

    そんな病院があるんだわね~
    幸い、母の入院した総合病院は不満はなかったような???
    でもまあ、お母様が無事、手術なさって退院できて、
    結果オーライで良かったことにしないとね~
    まぁここで不満書いたから少しは気持ちが軽くなったっしょ?
    っで!ミルキーのシュークリーム??ふぅぅぅん…
    あまり甘いのは嫌だなぁ~(なんて!モナカのアイスに今はまってるのだ!)
    もちろん、シータんは少々舐めるのよぉ~
    ペコも食べてたけど…(^_^;)

    ではでは!お母様!お大事に!気になってたので、これからシャワーして寝ます…(*^^)v

  2. purinmama | URL | GaU3vP2.

    Re: 暴露するにゃ~

    ババ様~退院おめでとうございます
    まだまだ大変ですけどがんばってくださいね!!

    iomocaさん1人で酒盛りっていっても~
    イオリちゃん・モカちゃんがそばで騒いでくれるから
    寂しくないね!!
    ミルキーシュークリームなんてあるんやぁ~
    ペコちゃんは子供の頃からの憧れだもんね★


  3. 由乃 | URL | SFo5/nok

    Re: 暴露するにゃ~

    無事退院おめでとうございます
    ホント良かったですね
    やっぱ家で療養が一番ですよね
    にゃんこも居るし
    心が安らぎますから!!

    病院の事、お気持察します
    暴露して、少しは気持が晴れたらいいな~

    疲れた時は、甘いものがほしくなりますよね

  4. MILK | URL | -

    Re: 暴露するにゃ~

    酷い病院ですね。余計悪くなりそうですね。

  5. 茶々 | URL | IBIMlqEE

    Re: 暴露するにゃ~

    いらいらすると中和剤が必要ですよね。
    そのような医療機関ほんと問題ですね。
    たぶん
    多くの苦情があるはずだから
    改善に動いてもらう行政があればいいのでしょうけど・・・
    TOPの考えられない人が牛耳っているのかもですね。
    お疲れさまでした。

  6. ねね | URL | -

    Re: 暴露するにゃ~

    無事、退院できて良かったですね。
    これからまだ普通に戻れるまで時間が必要
    なんですね。

    病院の件、一気に読みました。
    私もいろいろな病院へ行ってきましたけど
    あまりそのような体験をしないですみました。
    お疲れ様でした。

  7. しゅりっち | URL | -

    Re: 暴露するにゃ~

    全文しっかりと読ませて頂きました、が、なんか腹立つぅぅぅ<(`^´)>
    本当にあるんですね、こんな病院…  まだそんなに病院にお世話になったことってないけど、もしも我が親がこんな目に合ったら…と思うと、
    iomocaさん、まだよく耐えましたよ、全ての場面で…大人だ…
    こうして怒りをぶちまけるスペースあって良かったですよね!私でも
    もっと汚い言葉で書きなぐったかも<(`^´)>
    でも、いちおお母様、退院出来て良かったです!
    私もその番組、家事の合い間にチラ見してたけど、結局ガン見!
    ビックリでしたね。あの不正の堂々ぶり…
    リアルにまた焼肉店でもO-111だったっけ?発病とか言うてたし…
    あまり多くは望まないから、普通に平和を望みますね、病院にしろ
    飲食店にしろ、経営する側には!

  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  9. やらいちょう | URL | b5.M5V.g

    Re: 暴露するにゃ~

    退院おめでとうございます!
    しかしひどい病院ですね。
    看護婦不足で人材の質の低下も言われていますが、
    そこまでひどい病院があるとは・・・
    最近様々な業界で「プロ」が少なくなっているように思います。
    自分の仕事に誇りを持って
    真摯に業務に取り組んで欲しいものです。

  10. ムジカ | URL | LQoK3886

    Re: 暴露するにゃ~

    私もその番組を見て驚きました
    事なかれ保身主義の最たるところが行政なんですね
    医者は患者の、公務員は国民の幸福のために ☆尽くす☆
    という目的意識を 忘れてるのか 最初からそんなもんなかったのか
    知りませんがとにかくまったく機能していないことは
    今の政府の混乱状態を見れば一目瞭然です
    個々の医者の志がせっかく高くても
    現実的なシステムが働いてないその病院は勿体無いですね
    患者さんがそれだけストレスを感じるということは
    そこで働いている人達にとってもストレスだろうし
    何とかならないかとか考える閑もないほど忙殺されて
    結局目の前のシゴトだけこなすロボットになるしかなくて
    その状態なんでしょう
    事故があって誰かが訴えるまでは行政も動かないだろうし。。。
    聞くところによればたとえ自然災害でも 犠牲者数人 ぐらいでは
    何ともならないそうです

  11. アクン | URL | Og9QlhnU

    Re: 暴露するにゃ~

    退院、おめでとうございます^^
    何はともあれ、病院脱出(汗)良かったです^^;

    本当に「大丈夫なの?」って思う病院ですね。
    iomocaさん、よく我慢されました。
    私なら切れちゃってるかも^^;

    お母様、日に日に良くなりますね。
    iomocaさんも少しの間大変ですが、頑張ってください^^

  12. えるまーる | URL | c8IZ0R8A

    Re: 暴露するにゃ~

    退院おめでとうございました~。
    イオモカさん、おつかれさまです。
    この病院、びっくりですね。なんだか聞いただけで、ぜったいにこの病院には行きたくないな~って思いましたよ。

    あの、牛肉偽装のテレビ、わたしも見ました。
    内部告発が朝日新聞に出るまで、告発をしようとした方はいろいろとご苦労があったのですね。それにしても、すごいことしてましたよね。
    あまりのひどさなのに、保健所とか、取り上げてくれなかったのですね。

    あっ、土曜日更新のって・・・Tさんでしょうか??

  13. tori | URL | oCej7oRg

    Re: 暴露するにゃ~

    お母様退院おめでとうございます。

    しかし...ホントにそんな病院あるんですね!
    びっくり。。。
    ボクなら完全に切れちゃいます...きっと(^^;

    いろいろ大変なことが続いてるようですが、iomocaさん自身も無理しちゃダメですよ^^

  14. モモ | URL | hkjhWKO2

    Re: 暴露するにゃ~

    ババちゃんの退院おめでとうございますニャ。
    来週のオフ会は無理のようだから、賞品はお送りするニャ。
    応援☆

  15. yamaryu | URL | pzPLgP6A

    Re: 暴露するにゃ~

    お母様が無事に退院できて良かったですね(^_^)
    それにしてもトンデモ病院ですね!
    私も国立の国府台病院に入院した事がありますが、1月の寒い時期に
    しかもかなり年数がたっている病棟で暖房が夜9時で止められました?!
    毛布があるとはいえ、夜中に寒さで目が覚めました(-_-)
    国の機関関係の病院の対応はあまり変わらないみたいですね…。

  16. grazie | URL | -

    Re: 暴露するにゃ~

    お母様退院おめでとうございます。

    モモさんのブログから飛んでまいりました。
    オフ会でお会いできるかと楽しみにしておりましたが、
    残念です。
    でも今は、お母様のそばにいてあげて下さいね。
    そしてiomocaさんもあまり無理せず、体調に気をつけて過ごして下さい。

    それにしてもひどい対応の病院ですね。
    私も今、両親ともに別々の病院にお世話になっています。
    それなりに「ん?」と思うことはあっても
    ここまでひどいことはありません。

    嫌なことは吐き出して、
    イオリちゃん、モカちゃんにいっぱい癒してもらってくださいね♪

  17. ヨギーニ | URL | -

    お母さま退院おめでとう(*^▽^)/ございます!
    病院も当たり外れがありますね
    人の命に関わる仕事なので即、改善策を!と叫びましょう!
    お疲れ様でした
    甘いものいっぱい食べて心を満たして下さい!

  18. リブママ | URL | -

    Re: 暴露するにゃ~

    こんばんわー。
    あらら?コメント入れたつもりになってたけど
    入ってなかったかな?(汗)

    お母様無事退院おめでとうございました。
    本当にコレを読ませていただくと
    ちょっと…びっくりびっくりです。
    こんなことが?!って感じです。
    何事もなく退院できて本当に良かったです。

  19. モコまま | URL | -

    Re: 暴露するにゃ~

    お母様、無事、退院、おめでとうございます\(^o^)/
    でも、今時、そんな酷い病院があるとは…
    ビックリです(@_@)
    出来れば、もう行きたくないですよね(>_<)

    狭いベットで我慢されたお母様も立派(*^^)v
    もう少し、看護師さんも気を使ってくれなきゃ(>_<)

    でも、1日も早い回復を祈ってますね(*^^)v
    iomocaさん、暫くお母様の介助で大変でしょうが、
    頑張ってくださいね(*^_^*)

  20. いけかな | URL | Y9Ux8gA6

    Re: 暴露するにゃ~

    お母様、退院おめでとうございます。
    しかし、ひっどい病院ですねー。
    私も結婚前長い間地元の共済病院に通ってましたが、エライ違いにびっくり!
    総合病院って、アタリはずれがひどいんですねー。
    まあ、なるべくお世話になりたくないとこですよね。。。
    入院と手術、本当にお疲れ様でした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iomoca.blog110.fc2.com/tb.php/1436-f1e27afb
この記事へのトラックバック