大変でした

2011年04月10日 00:00

久々に木曜日の夜は睡眠を殆どとれずに
ちょびっと疲れました

一昨日ちょっとブログで触れましたけど・・・
モカのリバースが半端じゃなかったんです(ーー゛)

その日は用があったので、昼間出かけていたんですが
夕方家に帰ったら~モカがリバースしたってババちゃんに言われて
でもモカは元気そうだし~ご飯頂戴!頂戴!って・・いつもと変わらないし
また勢いよく食べすぎて、リバースしちゃったんだろうなって
勝手にそう思って、あまり心配はしてなかったんです

それが間違いの元でした。凄い反省しております(>_<)

P1230373.jpg 

ママのせいだと思うの

夜もいつものようにおやつも食べて、二人とも9時半ごろにはご就寝
そしていつものように2時間弱くらいでイオリが起きて、追いかけるようにモカが起きる
特別変わった事も何もありませんでした

そうして~いつものように、二人が戻ってきてベッドに寝る(iomocaはホカペ)
そろそろiomocaも寝ようかな~って思った時に、いきなり携帯の緊急速報
お子達もびっくりして~まん丸のお目目になっていました

「大丈夫!大丈夫!多分・・横浜はそんなに揺れないから」

P1230374.jpg 

ママのうそつき

なんて・・・お子達をナデナデしていたら~いきなり思っていた以上の揺れ
3人(1人と2にゃん)は固まってしまいました 
さすがにiomocaもテレビをつけて、震源地と震度を確かめたり
ネットにつないで~ツイートしたりとかして・・少し気持を落ち着かせていました

そうしたら~急にモカが・・ベッドから降りてウロウロしはじめたんです

「どうしたの?もうご飯ないよ~ネンネの時間だよ~」

P1230381.jpg 

気持悪かったにゃ

何て言っていたら~苦しそうな表情になり、一気に夜食べた物を
全部リバースしちゃいました(ーー゛)
一応中身をみてみたんだけど・・・・毛玉ではない感じ

そこからが大変でした。ウロウロして~いろんな所でリバース
そのたびにiomocaがついていって~拭く・・・モカをナデナデしてあげる
この繰り返し
最後の方は胃液しかでてないのに~とにかく吐く、吐く、吐く

自分でも落ち着かないようで、いつもと違う場所に行っては少し休んでみるけど
また出てきて吐く、吐く、吐く
ほんと可哀想で見てられなかったです。
モカも調子が悪いし~私にはお腹を触られたくないみたいで
傍に寄ってこない・・

これが1時間半強続きました。

イオリも何かへんだな~と・・そんな感じで、同じく寝られず・・
ただひたすら落ち着くのを待っているようでした

何十回吐いたでしょうか???もう数えきれないくらい吐きました

2時前になって~ようやく落ち着いたらしく、自分の定位置(枕元)で寝る体勢
イオリも安心したのか・・ベッドの足もとで寝てくれました
iomocaも最初は寝られなかったんですけど、ちょっとうとうとしたんですよね
ふと気がつくと~モカがベッドから降りてきて
私の横でまたリバース(ーー゛)

これが今回最後のリバースとなりました。それが3時半

そこからは二人とも起きてしまって~ウロウロ・・・
でもそんな時間にカリカリをあげてはいけないと思って~
5時半頃までホカペでゴロゴロしていました
殆ど寝ていないです

P1230377.jpg 

眠いの

でもモカもかなり落ち着いてきていて、ご飯食べたい!お腹すいたとアピール
でもさすがにこんなに大変な思いをしたのだからと
病院から帰ってからにしようねと・・何とか誤魔化し
イオリだけご飯をあげました。
でもイオリも眠かったんでしょうね~3粒くらい食べただけで
今度は押し入れに入って、熟睡モード(絶対起こさないで)という体勢で
爆睡してしまいました

モカももらえないからと・・少しいじけて~タワーのハウスに籠城 
寝ちゃったら・・病院へ連れて行けないな~でも殆ど寝てないから・・少し寝かせて
あげようかな?と思っていたんですが
ババちゃんを病院へ送って帰ってきたら、ハウスから出てきて~またご飯頂戴頂戴!

だんだんと元気が出てきているみたいで~ちょぴっと安心しました
でも今はあげられないよ・・後にしようね!といいつつ
40分くらいナデナデして 、病院の開く時間を待っていました

P1230382.jpg 

病院は嫌いにゃ

ま~いつもの事なんですけど・・・病院では暴れまくり(ーー゛)
よくそんな力が残ってたわね!!というくらい・・・

やめろ~触るな~離せ~!!訴えるぞ~!!

って感じで・・怒ってましたけど~お熱、触診、心臓の音・・もろもろされて
何とか無事診察を終えました。

おそらく~胃炎でしょう との事 (原因は不明)

毛玉かな?とも思っていたんですけど、うんPをしているので・・
詰まっていることはおそらくないだろう・・・多分・・・そうらしい
血液検査、レントゲンなどは、まず胃のお薬を飲んでからでも良いかなと
先生の判断でしたので、今回はそれ以上のことはやりませんでした
色々段階を踏んで行きましょうと
先生を信頼して~今回は様子をみることにしたのでした

お薬を出しますので~と言われたので、多分・・いや絶対飲ませられないと

それが出来れば苦労しない・・・

色々お話をした結果、とりあえず今日は注射にしましょうね
でも1回で治ることは稀ですよ~また明日も来てくださいね~と
言われたんですけどね~・・・

1年以上お付き合いのある方はご存じだと思いますが
イオリお嬢様はちょっとでも匂いが変わると(自分の匂いが変わっても)
モカに威嚇をします。
それがもう半端じゃないんですよね~(ーー゛)
暫くは二人を離して生活をしなければいけないくらいなんですよ

その話を先生にしたら~1回で治る事もない事もないので(稀だけど)^^;
吐く事がなければ~家で様子を見ていても良いですよと・・
でもちょっと心配ではあるみたいに言われたんですけど・・

で、昨日・・一昨日と吐くことはなかったんですが
朝からどうしようかな~このまま様子見ちゃおうかな~





でも




やっぱり心配なので~もう1回注射しに連れていきました
この後は暫く~家で様子見ても大丈夫そうです


良かった(^-^)


ほっ!

P1230386.jpg 

もう大丈夫にゃ


その後吐く事もないし~食欲はいつも通りですし(量は減らしています)
大丈夫そうかな???と、今のところは思っております



そうそう書き忘れちゃいましたけど~本当はお目目の方で病院へ行こうと
思っていたんですよ
木曜日の夜、拭いても~拭いても~左目の涙があふれてくるんです
元々涙目になりやすい子なんですけど・・これもまた半端じゃなかったんですよ
これはやっぱり診てもらった方が良いなと・・

でも次の日は全然問題なくて~^^; あれ?あれは何だったの?
先生も診ても特に何ともなってないかな?って
なので~こちらも様子見です


家帰ってからのモカは注射が効いてるのか?妙に元気になって
お腹空いた~死にそう~早く頂戴!と、うるさいくらい鳴いて
アピールしてました
あまり一気にはあげないようにと言われていたので、いつもの半分の量で
何とかおさえています。勿論、おやつも抜きです

イオリにもおやつをいつもの半分だけにしました
痛みわけ???というわけではないんですけど~
量を減らすチャンスかな?と思って・・

夕飯の量はおやつとあわせても、増えてるわけではないのに
やっぱりモカの体重は増えていました(ーー゛)
シーバは高カロリーなんですね~・・・危ない・・危ない
少しずつ減らして~ダイエットさせないと!と思っています。

今回のモカの胃炎はその危険を教えてくれたのかもしれないですね
そろそろ中高年(と、先生に言われちゃったよ~)
糖尿病とかも気になるので~1年かけてゆっくりダイエットさせてくださいと
念をおされてしまったので~頑張らなきゃ!

と、心を鬼にしようと誓ったiomocaなのでした~


でも・・・イオリお姉さんには弱いんだよね~(ーー゛)
鬼になりきれるかしら???


とま~とりあえずこんな状態です

別居生活も書くつもりだったのですが~iomocaさんも少々オツカレモード
ちょっと熱っぽい????
別居生活でまたまた寝不足に(ーー゛)
なので~また後日ゆっくりと書きたいと思います。


中途半端でごめんなさ~い!!!



ではでは~寝ます<(_ _)> 
 

とりあえずモカは元気になりました~(^O^)/





久しぶりにランキングに参加してみました
iomocaは「猫 親バカ」だな~って思ったら
ポチってお願いします(=^・^=)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村



コメント

  1. ぶりお。 | URL | yl2HcnkM

    Re: 大変でした

    モカちゃん、いくらか落ち着いてきたようで良かった^^
    胃炎ですか・・・季節の変わり目でもあるし、
    地震(余震)もいつくるか分からないから
    ストレスもあったのかな?

    iomocaさんもお疲れの様子なので休めるときは
    ゆっくり寝て、身体休めてくださぃね。

  2. リブママ | URL | -

    Re: 大変でした

    我が家もおととしだったかリブがえらい吐いて吐いて…
    おなか減るからご飯をねだる→食べる→吐く→ねだる→食べる→吐くの
    繰り返しで本当に大変でした。
    結局、我が家も原因不明…一回のご飯の量を減らし
    アレルギーも疑ってみてアレルギー用ご飯に変えて…
    今のとこは落ち着いています。

    iomocaさん本当にお疲れ様でした。
    とりあえず落ち着いてるようだし、安心しました。
    このまま落ち着くといいですね。
    2ニャンだし、ダイエットも大変かと思いますが
    がんばってくださいね。
    ゆっくり寝てください☆

  3. siawasekun | URL | HfMzn2gY

    おはようございます♪♪

    とても、・・・・・・。
    とても、・・・・・・。
    大変だったようですね。

    詳しい説明から、伝わってきました。

    ご無理されず、ご自愛くださいね。

    昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
    応援ポチ♪♪

  4. 茶々 | URL | IBIMlqEE

    Re: 大変でした

    それはたいへんでしたね
    きっと
    あの大余震などが影響してるんですよね。
    ただでさえ
    緊張してるものね。
    人間も多くの方がかかっているようです。

  5. purinmama | URL | GaU3vP2.

    Re: 大変でした

    モカちゃん落ち着いてくれたようでよかった~
    げろげろは、見ているだけでも辛くなってきますよね!!
    胃炎食べすぎ・地震のストレスもあるのかなぁ~
    動物は凄く繊細だしね
    モカちゃんmamaがそばにいてくれるから安心してねるんだよ~
    iomocaさんもお疲れ様でした!!
    今日はゆっくり寝てくださいね☆

  6. ミルク@アンジママ | URL | NCwpgG6A

    Re: 大変でした

    大変でしたね
    モカちゃんも
    イオリちゃんも
    そしてiomocaさんも
    お疲れさまでした
    モカちゃんがよくなってきて
    ほんま良かった

  7. モコまま | URL | -

    Re: 大変でした

    胃炎?(@_@)
    猫ちゃんでもあるんだァ~
    きっと余震が怖かったのかなぁ~(>_<)
    可哀相だったねぇ~
    でも、そばで見てるのって辛いよねぇ~(._.)
    iomocaさん、お疲れ様でした
    モカちゃん、早く良くなって良かったねぇ~
    安心しました(^-^)

  8. しゅりっち | URL | -

    Re: 大変でした

    大人しい性格なだけに、余計に心配ですね…
    原因、なんだろう…全部をいちおしっかりと読んではみたけど、
    何かコレってな原因も分からないみたいだし、先生もね、なんとなく
    あやふやだし、ワカラナイ…
    心配だな~ そんなにも吐くって…
    最初の「大丈夫だろう」は私も{猫って吐く生き物だから}と、そう思うと思いますわ。でも時間も回数もちょっと酷いですものね…
    後になってあれこれ後悔したくないから、しっかりと病院で見て貰ったり看病に徹するのが一番ですね…
    何かあったらほんまに大変です… ん~、本当に心配…

  9. 由乃 | URL | SFo5/nok

    Re: 大変でした

    にゃんこが吐くときは
    ホント苦しそうで見てられませんよね
    何度も吐いて大変でしたね
    でも元気になってくれてホント良かった
    地震からくるストレスなのかしら・・・?
    早く余震もおさまって
    ストレスが起こらないでいてくれるといいですね

    別居生活・・大変なんでしょうね(汗)

  10. モモ | URL | l5dTAgKc

    Re: 大変でした

    モカちゃん、お注射ですんで良かったニャン。iomocaさんも大変でしたニャ~。
    iomocaさんが倒れたらそれこそ一大事ですから、お体大切にしてくださいニャ。
    イオリちゃん、今はイオリちゃんが頼りだからここはお姉ちゃんの力の発揮場所だよぉ~ん。
    モカちゃんとiomocaさんをよろぴくニャ。
    応援☆

  11. 名前を教えてね! | URL | -

    Re: 大変でした

    大変でしたね・・お疲れ様ですm(__)m
    まだ、安心とは言えないでしょうけど少し元気になってくれたようで良かったですね。
    そのかわりにiomocaさんが具合悪くならないように
    疲れをとってくださいね!
    お大事に・・

  12. ガーのママ | URL | -

    Re: 大変でした

    嘔吐が止まった様で良かった。
    iomocaさん、看病お疲れ様です。
    きっと凄く心配で辛かったと思います。
    こんな時、何時も猫語が分かればと思ってしまう私です。

    モカちゃんどうしたのかな?
    震災後、ストレスから免疫力が落ちて猫風邪(ヘルペス性)が流行したと
    獣医さんが仰っていましたが。
    3にゃんも揃って罹りました。
    大きな余震が来たのでストレスだったのかな?
    大きな余震後は、下痢や嘔吐で通院する猫が居るとも聞きました。
    家もまたリトルがストレスからダウン中。

    このまま治まってくれますように。
    シニア時期に入るとケアが今まで以上に大変になりますね。
    好きな物なんでも食べさせれなくなるし。
    先住猫は亡くなるまでモンプチ食べていましたが。
    あの頃はシニア向けのご飯なんてなかったし。
    モカちゃんにシーバー減量は可愛そう。
    モカちゃん元気復活した姿また見せてね。

  13. ハリーママ | URL | -

    Re: 大変でした

    あららー、モカちゃん、大変だったのね。
    胃炎ですかー、ちょっと食べ過ぎちゃったのかな?
    それにしても今のところは落ち着いてるみたいで
    よかったですね。でも、心配したでしょー。
    吐くっていうのは毛玉だとそうでもないけど、やっぱり
    心配するよねー。苦しそうにしてるとホント、可哀相に
    なっちゃって。とにかく今は別居生活でもなんでも
    モカちゃんに元気になってもらわなきゃねー!
    頑張って下さいね。

  14. ツブシオ | URL | -

    Re: 大変でした

    タイトル通り、大変でしたね。
    胃炎ですね・・・
    3月からずっと余震が続いているから、
    それも神経にきたのかしら?
    人間だって、避難しているわけではないのに
    不調を訴える人も居るくらいですものね。

    iomocaさんも、自分の体調等には気を付けてくださいね。

  15. ねね | URL | -

    Re: 大変でした

    大変だったようですね。猫ちゃんにも胃炎があるんですね。
    iomocaさんも寝不足でお身体ご自愛くださいね。
    又、元気なモカちゃんを待ってます。

  16. はいじ | URL | -

    Re: 大変でした

    お気持ちだけは分かります。
    やはり、何度もある余震にストレスで嘔吐。
    嘔吐による胃炎でしょうか。
    心配でしょうけど、病院にも行ったし、あとは薬と見守ることでしょうか。
    早く元気になるといいですね。

    みけちゃんが気になっているのは天井裏の住人。
    姿は見てないけど、たぶんねずみさんかな。

  17. ヨギーニ | URL | -

    モカちゃん落ち着いて良かったです
    繊細な猫ちゃんは、度重なる地震に敏感に反応して体調不良になりかねないですね
    何時間もリバースし続けるなんて気の毒過ぎます
    遠隔ヒーリング必要であればいつでも言って下さいね
    お大事に!
    シーバうちの7kg近くある黒猫ななこの大好物です!
    気をつけます~我が家も

  18. きとり | URL | zlAQJbYM

    Re: 大変でした

    モカちゃん、大変だったのね・・・・
    今の様子はどうですか??
    この地震騒動もストレスになっているのかもですね。
    早く元気なモカちゃんに戻りますように。
    お大事にしてくださいね。

  19. いけかな | URL | Y9Ux8gA6

    Re: 大変でした

    モカちゃん、本当に大変でしたね。
    でも具合がよくなってきたようで、本当によかったです。
    そういえば、昔モコがリバースしまくって具合悪くなったけれど、あれも胃炎だったのかな?
    (勝手に回虫だと思ってたけど…しかもちょうど今の時期でした)

    しかし、まあ、病院で暴れる元気があれば、大丈夫ですねw
    …って先生もきっとそう思ってたのでは!?

    イオリちゃんも、そういう時は姉らしく気遣ってあげるのかしら?

  20. キキ | URL | -

    Re: 大変でした

    大変でしたね。
    ストレスかな~。携帯の地震警報の音とか揺れとかに
    敏感になっているのかもしれないですね。
    注射打ってもらって落ち着いて安心ですね。
    iomocaさんもお疲れさまでした。
    お大事にしてくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iomoca.blog110.fc2.com/tb.php/1386-7fb8b8e0
この記事へのトラックバック