春だね~

2011年04月03日 00:00

うちの近くある桜の木
これは金曜日に撮った写真です

P1230694.jpg 

殆ど咲いてないんですけど・・1本だけ毎年早く花をつけるんです

P1230696.jpg 

桜はいっぱいの方が綺麗な気がしてたけど

P1230693.jpg 

1本だけでもとっても良いですね

P1230699.jpg 

桜はほんと春を告げる素敵な花ですよね

P1230700.jpg 

被災地にも早く桜の花が咲きますように・・
そして、みんなの心にも春が訪れますように・・ 

今日もまた見に行ってこようと思います。もう少しいっぱい咲いてると良いな(^-^)




それにしても



いや~~~~~ジャニーズって・・ほんと凄いですね\(◎o◎)/!
代々木に一度に10万人以上集めちゃうなんて~
3日で凄い募金の額になったでしょうね・・
やっぱりジャニーズは凄い!!
駅が凄いことになっていたとか????

さすがにあの場所に行くパワーはiomocaさんにはないですけど・・
このお金で被災地の方々の生活が少しでも立て直す事が出来たらと願っています

そうそうこの義援金って~その後どうなるかってご存知ですか?
私も今までは全く気にしてなかったんですけど・・
今回はその先の事が妙に気になって、ちょっと調べてみちゃいました 



各自治体への義援金は、ほとんどが救援物資の調達ならびに運送費に・・
 
「日本赤十字社」は全額被災者へ分配されます。
義援金分配委員会が作られ、被災の程度にあわせ分配基準が作られます
この基準に従い、約半分が被災市町村へ、残り半分が被災者個人へ分配されます。
市町村へ分配された分は、市町村が地域の実情を加味した分配基準を作り、
全額被災者個人へ分配されます。

「中央共同募金会」は全額被災者へ分配されます。
「日本ユニセフ協会」全額日本ユニセフ協会の活動費となります。
「日本ユネスコ協会」は全額、被災した学校へ。


その他もろももろ・・・


 

だそうです。

ただ・・・私が直接聞いたわけではないので、あくまでもネットからの抜粋です
日本赤十字社の方のインタビューはテレビでも放送されてました
今まで集まった義援金は復興のお金に使われた事無いと・・
今回も全額被災者へ届けられるでしょうと答えていらっしゃいました

分配委員会が公平にわけるそうなんですけど・・
阪神淡路大震災の時は、約1800億円の義援金が集まったそうですが
個人にわたったのは、引っ越し代くらいにしかならなかったとか???
親を亡くした子供に100万円というのが一番多かったと書かれていました

あ!これも私が直接聞いたわけではありませんので~・・もし違ったらごめんなさい

中越地震の時は家屋が全壊した方には300万円となっていましたので
その時その時によって(災害の大きさ、被災者の人数、そして集まった金額)も
かなりの差があるもんなんだな~と・・改めて思います

稀にですけど・・家が建て替えられるだけの義援金を受け取れた時も
あったそうです(でもどこの震災だかはわかりません)

赤十字社の義援金は半分は医療に使われる!と書かれている方も
いらっしゃいましたが
でもこれは事業資金となるので、義援金とは異なるとのことものっていました


そして

宮城県では、災害復旧や復興事業に使ってほしい場合は寄附金
被災者の生活支援に使ってほしい場合は義援金という言い方をしています。


募金をする側も何に使ってほしいか、考えてから募金をする事も
必要かもしれないですね



P1220882.jpg 

お子達のお山が二つ

P1220883.jpg 

黒いお山と

P1220884.jpg 

白いお山

P1220888.jpg 

ちょっと崩れちゃったけど

P1220890.jpg 

何気にシンクロしてるのが可愛い~(*^_^*)

P1220892.jpg


今日も仲良くネンネしようね~(^O^)/






久しぶりにランキングに参加してみました
iomocaは「猫 親バカ」だな~って思ったら
ポチってお願いします(=^・^=)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村




ただいまコメントのお返事はお休みしております。
その分ブログ
へ遊びに行かせていただきますので、宜しくお願いします
初めての方でもお気軽にコメントを残してくださると
嬉しいです。



コメント

  1. ぶりお。 | URL | yl2HcnkM

    Re: 春だね~

    ニュースで観ましたよ@ジャニーズ
    凄いですね。

    義援金の使い道も初めて知りました。

    イオリちゃん&モカちゃんのシンクロ
    癒されます(*^。^*)

  2. リブママ | URL | -

    Re: 春だね~

    こんばんわー。そうですよねー、行き先とか
    使い道って詳しくはわからないんですもんね(´゚∀゚`;)
    お金と一緒についてくわけではないし…
    義援金と寄付金…なるほどそういう言い方もあるのですね。
    復興にも個人的にも、とにかく役立つお金の使い方を
    していただきたいものですね。
    「生きたお金」であってほしいかなぁって(かっこよく言いすぎ??w)


    黒茶色い山に~白い山~♪
    シンクロしちゃってさすが姉妹よねー(o´艸`o)
    一緒に間で寝ちゃいたくなります♪

  3. siawasekun | URL | HfMzn2gY

    おはようございます♪♪

    ソメイヨシノ、・・・・・・。
    咲き始め、・・・・・・。
    綺麗ですね。
    美しいですね。

    見て、うっとりショットばかりでした。
    眺めて、心癒しでした。
    ありがとうございました。

    ブログ交流って、いいものですね。

    いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
    応援ポチ♪♪

  4. purinmama | URL | GaU3vP2.

    Re: 春だね~

    今日も仲良く寝てるねぇ~
    ほのぼの春だね♪
    桜綺麗やわぁ~少しずつ春が来てるんだって実感したわ!!
    真夜中しか出歩かないからね(^^;

  5. 茶々 | URL | IBIMlqEE

    Re: 春だね~

    そうなんですよね
    どこにでも
    いち早く春をつげる桜があるって
    いいですよね。今週は大阪満開かな?

    義捐金、支援金などあるようですね。
    ながく援助できるように宝くじ基金も必要かもですね。

  6. 由乃 | URL | SFo5/nok

    Re: 春だね~

    桜、奇麗に咲き始めましたね
    こちらはまだ1個も咲いてなかったです
    早く咲いてほしいな~
    義援金、寄付金の使われ方
    そんな風な仕組みになってたんですね
    勉強になりました

    シンクロ風なふたり
    かわいい~~♡

  7. モコまま | URL | -

    Re: 春だね~

    流石、ジャニーズですね(*^_^*)
    でも、今回は各著名人の方々が
    すっごく動かれてますよねぇ~
    日本を変えようって、皆で頑張ってる!
    義援金の行き先…
    そうなんだァ~(@_@)
    今回も政府は各家ごとに一時金として、
    100万円出すって言ってたけど…
    着の身着のまま逃げた方々ばかりで、
    100万じゃ家財道具や洋服買ったら
    飛んで行くよ(@_@)
    仕事も失って、どうやって食べて行くの?って思う(>_<)

    家も家族も失ってない私たちに出来る事って…
    寄付や、税金が上がっても、
    文句言えないよね(^_^;)
    それくらいの応援しか出来ないんだもん(>_<)

    イオリちゃん山とモカちゃん山
    可愛い~\(^o^)/

  8. しゅりっち | URL | -

    Re: 春だね~

    わ、桜だ…キレ~☆ 私んちの周りはまだじぇんじぇんですよ~
    通勤時とか買い物行く時とかにいちお気にしてキョロキョロ見てはいるんですけどね~なかなか見つからない(-_-;)
    良かった♪iomocaさんがこうして見せてくれて!
    それに勉強になりました~!じっくり読ませてもらいましたよ。
    今度職場でこれ言ぉ。昨日ね、たまたまこの話になってたんですよ。
    「ほんまにちゃんと使ってくれとるねんろか?」って。
    だから私の本年は町の募金箱とかには一銭も入れませんし、入れたこともありません。なんか怖い…今回は郵便局からあの振込みの形を取ったけど…
    ジャニ団はやっぱり凄かったですね~!!行ってみたかったです。どんな形でもいいですよね。義援金の集まり方って。あの人らにはあれが出来る!それもやっぱり才能ってゆ~のかなぁ、多いに被災地の方々に役に立って欲しいって見てて思いましたよ"^_^" パナが3億、AKBは5億…と、どんどん有名人著名人の義援金額が話題になったけど、名前は絶対公表しないって阪神大震災の時にも頑張ってた安室ちゃんとかも、なんかすげえかっこええなあって思いましたわ…
    調べた上に日記にして下さってありがとうございます。ほんま、明日職場でこの話題だ!(^^)!

  9. ねね | URL | -

    Re: 春だね~

    寒い寒いといっても桜の花はちゃんと
    咲いてくれますね。写真で見るだけでも
    心癒されます。

    イオモカちゃんも穏やかに過ごしてますね。

  10. pie | URL | F/vHcOLM

    Re: 春だね~

    桜そろそろですよね。
    うちの方もほとんどまだつぼみなんですが
    やっぱりなぜか満開に咲いている木もあって
    その下でしばらく鑑賞して来ちゃいました^^
    義援金・・・お金ってどういう使われ方をしているか
    分からないのがなんだかちょっと・・・ですよね。
    嫌ないい方をすれば集めている所が多少抜いても分からないわけで。
    だったら物資の方が用途が明白だし、いいかなと最近思い始めています。
    体調はもう大丈夫ですか?
    無理は禁物ですよ!永遠の20歳でもね(笑)

  11. きとり | URL | zlAQJbYM

    Re: 春だね~

    春そこまで来ていますね☆
    そうそう!ジャニーズパワー、すごいですね@@!
    今回だけでなく継続してやって行くとのこと・・・・素晴らしいです!
    義援金の行き先… なるほど~勉強にありました。
    ありがとうです。

  12. モモ | URL | kEawCMz.

    Re: 春だね~

    ふむふむぅ~、、、そんニャにジャニーズってのが人気ですかァ・・・。
    そうだ!イオリちゃん、モカちゃん、オイラと一緒に「ニャニーズ」を結成しない?
    ジャニーズと間違えて義援金が少し集まるかもぉ~?
    提案エントリー費の☆

  13. ツブシオ | URL | -

    Re: 春だね~

    ジャニーズのパワー、恐るべしですね。
    3日間で30万人の動員として、1人当たり100円の募金で、
    という計算をすると、かなりの額が集まると思います。

    義援金ですが、民主党が開設している口座にはほとんど集まっていないとか・・・
    乾電池を党本部でガメているとか・・・なんとも
    情けなくなる話しばかりが漏れ伝え聞かれます。
    まあ、ボランティア大臣があの、アレですから・・・
    国民のために働かず、自分の主義主張で動く人間ですから。

    義援金もそうだけど、風評被害にあった農産物等を
    購入することも立派な支援だと思います。

    そして立派なおチリでみんなを和ませるのも
    りっぱな支援だと思いますよ~

  14. メルモママ | URL | -

    Re: 春だね~

    イオリちゃんとモカちゃん
    いつも一緒で仲良しo(^▽^)o

    桜 可憐で綺麗です~ね
    桜の木植えました 鉢植えですが

    マイちゃんにありがとうございます
    本当に言葉では言い表せないくらいつらいですね
    マイちゃんがいなくなる前 と今では考え方が変わりました

    体験された方でないとわからない事たくさんありますね
    本当にいない空間が寂しいです

  15. ハリーママ | URL | -

    Re: 春だね~

    わぁー、さくらキレイですねー。バックの青空の
    ブルーがまたとってもイイですよー。
    義援金、結構集まってきてるみたいで、今朝もテレビ
    で配分がどうのこうのと言ってたけど、とりあえず、
    一定の額を早く渡してあげるのがいいのでは?という
    意見が出てました。今、すぐにでもお金が欲しいですよね、
    そりゃー。福島の被害状況が全然見えてこないという
    のがネックになってるみたいです。これとは別に政府の
    方から今のところは法律で300万円となってるみたい
    だけど、これでは足りないと政府も認めてるとか。
    とにかく芸能人、スポーツ関係の人はできるだけ頑張って
    欲しいし、私達もできるかぎりちょくちょくやって
    いきたいですね。

  16. yamaryu | URL | pzPLgP6A

    Re: 春だね~

    今日はイオリちゃんとモカちゃんは仲良くしていますね(^_^)
    チャリティーや募金活動で集められたお金がきちんと使われているかを
    注意しないと、折角の善意が台無しになってしまいますよね。
    しかし、全壊した方への一時金が最大300万円では、ローンが残って
    いる方は二度と一戸建てを立てられないという事ですよね…。

  17. いけかな | URL | Y9Ux8gA6

    Re: 春だね~

    桜、まだ一部なのかもですが、こうやって見ると、風情ありますねー。
    背景の青空が、またいい感じだし。

    義捐金と寄付金、何気なく使ってますが、そんな違いがあったんですね~。
    勉強になりましたv-295
    まあ、被災地への輸送コストも、復興には重要なんですけどね。
    しかし、自分も持ち家なので思いますが、ローンのある方は、本当にお気の毒です。

    イオリちゃんとモカちゃん、寝てる時はフツーに仲良し♪

  18. はいじ | URL | -

    Re: 春だね~

    やっぱ、なんやいうても芸能人が動くと義援金もようさん集まるね。
    それがジャニーズとなった日にゃ、もう‥‥
    基本的にジャニーズに興味はないけど、見るくらいなら見てみたいかも( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
    5月に上京するんだけど、あたしが動く範囲で有名人に会えるかなぁ。
    なんて、不謹慎ですよね^^;

    イオリちゃんとモカちゃんの仲良しショット、いいですね♪
    気持ちが和みます。

    義援金に関しては、自分でよく考えてしないといけませんよね。
    NPOの中には全額送金しないところもあるようですし。

    みけちゃんは掃除の邪魔、したことないんですよ。
    ま、あたしの側にきたい時、拭いたばかりの廊下を歩いてくることはありますが‥‥。

    不治の病‥‥怖い病気ですよぉ(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iomoca.blog110.fc2.com/tb.php/1375-eaf167ac
この記事へのトラックバック