少しずつ

2011年03月21日 00:00

昨日買い物へ行ったら、少しずつですが物が増えてきていました
お米もありました。パンもありました。
まだまだ数は少ないですけど、牛乳も缶詰も増えてきたように思います

100均で乾電池も売ってました。
単1はなかったんですけど、単3の8個入りを1つ買ってきました
これでパソコンのキーボードとマウスの電池が確保できました^^;
切れそうだったんですよ~良かった

ホッとしました。
みんなの顔を見ても、一時期のような目が血走ってる?そんな雰囲気もなく
のんびり買い物をしている姿を見て安心しました
ほんと良かったです。

そうトイレットペーパーもティッシュも置いてありました
一斉に買いだめしたので・・・さすがにもう必要ないということなのでしょう

まだ完全に落ち着いたわけではないですが、少しずつ皆の心も
ほぐれてきたのかな?って~そんな感じがします。
そんな焦る必要ないのにね!私たちが落ち着かないといけないですよね


それと・・・野球(セリーグう)はどうなるんでしょうね~
24日から29日に開幕が変更にはなったけれど・・
 Jリーグも開催のめどがたってないらしいし・・・
色々大変ですよね

私にはどの判断が正しいかというのはわからないですけど
1日も早く皆が心のそこから、スポーツを楽しめるようになってほしいですよね


そうそう明るいニュースがありましたね
また瓦礫の中から2人が救出されました。
まだまだ生存者はいるはず!救出作業されている皆さん、大変だとは思いますが・・・
早く沢山の人を救出してあげてください

宜しくお願いします

早く被災地の方々にやすらぎが訪れますように・・祈っております



さてさて~っと!


今日はお彼岸


P1230521.jpg 

少しでも春めいた雰囲気を味わおうと思って・・買ってきました。
美味しかったです(*^_^*) うふふ

もうすぐ桜の季節ですね
今年は早いって言っていたけど~まだ咲いていません
九州の方はどうなんでしょうか?
被災地の方を思うと、花見の気分ではありませんが、それでも桜が咲く事によって
気持が少しでも暖かくなればよいなと・・思っています


3連休のお子達は寝ている姿ばかりですみません<(_ _)>


P1230328.jpg

イオリちゃんも日差しにあたって・・ぽかぽかです

P1230329.jpg 

モカちゃんも気持よさそうに寝ています

P1230331.jpg 

二人一緒にいれば、余震も怖くないよね

P1230333.jpg 

のんびり過ごそうね~



明日からは元気なお子達の姿をお届しますね~(^O^)/
今週も頑張りましょう




久しぶりにランキングに参加してみました
iomocaは「猫 親バカ」だな~って思ったら
ポチってお願いします(=^・^=)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村




ただいまコメントのお返事はお休みしております。
その分ブログ
へ遊びに行かせていただきますので、宜しくお願いします
初めての方でもお気軽にコメントを残してくださると
嬉しいです。






----------------------------------------------------------

電話の使用は極力避けましょう。

緊急の連絡(119,110)で必要としています。

安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・

ネットや Skypeを使いましょう。

情報にはならない最悪な状況である場所もあるかも

しれません。

----------------------------------------------------------


  

地震・津波被害に関する最新情報はこちら








    

【全国非難場所一覧】
http://animal-navi.com/navi/map/map.html


東北地方太平洋沖地震 関連リンク集

TVネット配信(アカウント不要):

NHK総合(ニコニコ生放送)  
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43018790

フジテレビ(ニコニコ生放送)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43019860

NHK総合(Ustream)
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv

TBS(Ustream)
http://www.ustream.tv/channel/tbstv


災害伝言板:
DoCoMo  http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0
au    http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do
SoftBank http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
WILLCOM http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/
e-mobile http://dengon.emnet.ne.jp/
NTT-Web171 https://www.web171.jp/
Google Person Finder 2011 http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja


避難所:
全国避難所マップ http://animal-navi.com/navi/map/map.html
23区避難場所 http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html
宮城県避難場所 http://www.pref.miyagi.jp/kikitaisaku/wagayade/hinan_bash ...
福島県避難場所 http://www.bousai.ne.jp/vis/jichitai/fukushima/refuge_fra ...
岩手県避難場所 http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?of=1&ik=0&cd=28306
東京都内避難所一覧(Googleマップ) http://bit.ly/g5l5PO


各種情報:
津波警報・注意報(気象庁) http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/
全国鉄道運行情報(NAVITIME) http://www.navitime.co.jp/train/
道路交通情報(国土交通省) http://www.mlit.go.jp/road/roadinfo/


メディア:
産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/
朝日新聞 http://www.asahi.com/
毎日新聞 http://mainichi.jp/
日経新聞 http://www.nikkei.com/


Tips:
ケガ・キズの手当て応急処置 http://www.jon.gr.jp/qq/first_aid/index.html
緊急時用の水の確保方法 http://r.nanapi.jp/392/
災害伝言ダイヤル「171」の使い方 http://r.nanapi.jp/5941/


Twitterで信用できるアカウント:
NHK広報局(@NHK_PR) http://twitter.com/nhk_PR
NHKニュース(@nhk_news) http://twitter.com/nhk_news
総務省消防庁(@FDMA_JAPAN) http://twitter.com/FDMA_JAPAN



【地震に遭遇したときの対応マニュアル】
http://matome.naver.jp/odai/2129850837113580401


【NHK各放送局災害情報】
各地域の災害情報確認のときに。
http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/index.html


【持ち物】


□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰・お菓子等)
□携帯電話と非常用充電器

□ティッシュ
□タオル(5枚くらい)
□懐中電灯
□カイロ
□サランラップ
□毛布
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(生存率が格段に上がる)
□メガネ
□いつもの薬


【緊急行動パターン】
・窓・ドアあける
・荷物は玄関へ
・底の厚い靴をはく
・ガスの元栓を締める
・米を炊く(ガス釜の場合は不可)
・出来るうちに携帯充電
・停電時ブレーカー落とす 

・24時間は地震が続くだろう
・とりあえず落ち着く

・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝える)
・電話は最低限
・Skypeなら使える
・警察を偽った詐欺電話に注意



窓ガラスが割れて怪我をするおそれがあります。

窓を開けるのは地震が起きる前か、揺れが収まってから

窓ガラスが割れていないことを確認してから開けましょう。

まずは開けるなら『ドア』です。避難場所を確保してください。


【避難時の注意】


・倒れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない
・ガラスや塀に注意
・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊のおそれあり、即避難
・狭い道、崖沿い、川沿い、海を避ける
・海沿いの人は高台に避難
・ヘルメット着用。せめて帽子を着用
・火が付きやすい化繊の服を避ける
・マスクや濡タオルを装備する
・火災時は風上へ
・車は走るのをやめて路肩に寄せて停まれ


【地震が起こる前なら】


□ヘルメットはあるか
□非常食の蓄えはあるか
□水の蓄えはあるか
□応急処置セットはあるか
□寝袋はあるか
□非難所・非難所までのルート


【NTT公式情報】


公衆電話は災害時には優先的につながります。
災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます。
ただし国際電話は使えません。


●無料公衆電話のかけ方。
・緑色のアナログ公衆電話
緊急ボタンを押すか、10円玉を入れれば通話できます。
通話が終わると10円玉は戻ります。
・デジタル公衆電話
テレホンカードや10円玉を使わず、
受話器を取るだけで通話できるようになります。


【災害用伝言ダイヤル】


◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す。
4.伝言を録音する。


◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す。
4.録音された伝言を再生する。


【Google Person Finder】


Google安否確認サイト
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja
http://goo.gl/rlR07


【災害用伝言掲示板】


au http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do
docomo http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0
softbank http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
ウィルコム http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/


【TwitterSOSタグ】


GPS機能もつけてつぶやくこと。
#j_j_helpme

その他ハッシュタグ⇒ #prayforjapan (応援) #earthquake (地震) #eqjp

 (地震) #jishin (地震) #j_j_helpme (救助要請) #hinan (避難) #anpi

(安否確認) #daijyoubu (安否確認)


【救急処置】


意識がなく倒れている人がいたら
 仰向けにし顎を上げて気道確保
 呼吸・脈拍があるか確認
 確認されなければゆっくり二回肺が膨らむのを確認しながら人工呼吸
※この時あごをあげ気道確保→人工呼吸後心臓マッサージ
※AEDがあればAEDをすぐに使用すること


【骨折かどうか】
 腫れている
 変形している
 自分で動かせない、または微動でも激しい痛みがある
 変色している


【骨折処置】
 用意:タオル、副木(硬い棒・板状のもの)、縛るもの
 目的:固定し、骨折箇所の負担を減らす
 方法:骨折場所を中心に、タオルでくるんだ副木を縛りつける


【物に挟まれたときの処置】
体の一部を長時間強く挟まれた状態の被災者の方は、
無闇に救助したりせずに救急車を呼んで下さい。
クラッシュシンドロームに陥り、最悪の場合死に至る恐れがあります。
逆に、挟まれてすぐなら躊躇なく助けてください。


【簡易トイレの作り方】
便器の中にビニール袋を二重に入れ、口の部分の一部を管などに括る。
ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、スプレーする。
必要に応じてビニール袋を替える。


----------------------------------------------------------




コメント

  1. リブママ | URL | -

    Re: 少しずつ

    そうですか…すこしずつふえてきましたか☆
    よかったです。本当に。
    運搬の方も少しずつ運べる地域が増えてきてるみたいです。
    昨日、クロネコで見たら青森にも送れるって
    なってたから叔母にすぐ電話してたんですよー。
    お友だちがいるから何か送りたいってずっと言ってたから♪

    iomocaさんは大丈夫ですか??
    家にこもりがちならDVDとか見てみたらどうですか?
    こんな時になんだと思うだろうけど、大好きなやつみて
    気分を上げて顔を上げなくっちゃ☆
    少しずつ。ですね♪

    救助の速報はどんどん流してほしいですね。
    みんなの活力になるもの(^ω^)

  2. テトママ | URL | W52ycc1Q

    Re: 少しずつ

    そうそう、昨日は乾電池が買えました。
    母の懐中電灯用だったけど~まあ一家族1コ、って制限あったけどね~

    今はガソリンがまだまだ…3時間待って千円分…
    母のリハビリの送り迎えが…一緒にバスで行こうかしら??
    食料品が出だしてもマーケットが5時には閉まっちゃうの…
    だから帰りの遅い次男は買えないから~買っておいてあげないと!
    まぁ母親らしいことができて嬉しいけどね(*^^)v

    iomocaちゃん地方は停電ないの~?いいなぁ~
    うちは明日は(今日?)18:30からなの…一番辛いなぁ~
    猫って暗くても見えるらしいけど、やっぱり変みたいよぉ~
    (昨日、もふもふは入らなかったの~??)

  3. siawasekun | URL | HfMzn2gY

    おはようございます♪♪

    日本全体が、少しずつ落ち着きつつありますね。
    嬉しいですね。
    伝わってきましたよ。

    野球やJリーグの開催、・・・・・・。
    気になりますね。

    瓦礫の中から2人が救出、・・・・・・。
    とても嬉しいニュースですね。

    早く被災地の方々に安らぎが訪れますように、・・・・・・。
    同感です。

    イオリちゃんも、モカちゃんも、・・・・・・。
    可愛いらしいですね。
    微笑ましい姿ですね。

    昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
    応援ポチ♪♪

  4. purinmama | URL | GaU3vP2.

    Re: 少しずつ

    昨日の救出のニュースは本当に嬉しかったですよね!!
    救助の方々は大変だけどがんばって欲しいです

    お彼岸すっかり忘れてたわ!!
    美味しそうなおはぎ
    おばあちゃんに怒られるわ(^^;

    イオリちゃん・モカちゃん段々寝る時間が増えてきたかな~
    春が近づいてるね!!

  5. 茶々 | URL | IBIMlqEE

    Re: 少しずつ

    原子力もちょっと先がみえて
    よかったですね。
    あとは、経済の血をまわしていくことなど
    ふだんの生活を復帰させていくことになりますね。

  6. 由乃 | URL | SFo5/nok

    Re: 少しずつ

    昨日の生存者見つかったニュース
    嬉しかったですね
    お元気そうなお顔を見て
    ほっとなりました

    お彼岸ですね~
    おいしそうなおはぎ見たら
    私も食べたくなってきました
    今日買ってこようかなぁ・・・w

  7. しゅりっち | URL | -

    Re: 少しずつ

    おっいしそ~ヽ(^o^)丿
    やっぱり季節や風物詩を味わって、四季折々を感じたいですよね♪
    私は今日は有り難い事に祭日なのにお休みシフトになったからウッキー☆です!ツレ夫婦が1年以上ぶりに遊びに来る言うてるけど、滋賀はあいにくの雨…シュリはさっきから一人でドタバタ走り回ってるけど、どっからあの元気が来るんだか…人間は今回の災害でドッと疲れてしまってるし…でも乾電池一個が買える喜びやガレキの中からのあの生還を見ていると、「感情」を持ち、考えて喋って、沢山のことを出来る人間であることを誇りに思いたいですね。私も見ましたよ、あのニュース…良かったですね、本当に良かったですよね!
    シュリが書いた総理大臣への手紙、出来ればホンマにちゃんとご本人に読んで欲しいなぁって凄く思いますよ…今朝、土曜の夜にやってたって言うてた婦人自衛官の配給の奴、同じのやってました。また苦情来るぞぉ~~~
    「すぐ持って行っとるやんけー!」って…
    グチッても仕方ないけど、早く元の日本に戻りたいですね…

  8. ねね | URL | -

    Re: 少しずつ

    いつもならバイクで20分で行かれる霊園に
    今回はバスで行ってきました。
    気のせいかいつものお彼岸より人が少ない
    ようでした。

  9. モモ | URL | B7Oicspg

    Re: 少しずつ

    奇跡の生還!ホントに良かったですニャ。オイラのブログでも最初に取り上げましたのニャ。
    ところで、昨日はオイラのブログに訪問してくれてあんがとニャン。天国のうみねこさんと蘭ちゃん、柚子ちゃんも喜んでくれたと思いますニャ。
    感謝、感謝のポチ!ですニャ。

  10. アクン | URL | Og9QlhnU

    Re: 少しずつ

    いろんな地域で温度差はあるのが現状ですが
    被害の少ない地方の方たち、なかった方たちの地域から
    平常に冷静になって経済を立て直して
    被害のひどかった地方の方たちが立ち上がろうとするときに
    手が差し伸べられなくてはいけないですものね。

    ブログ、復活しました。
    元気を出さなくちゃですね^^
    ありがとうございました。
    嬉しかったです。

  11. ツブシオ | URL | -

    Re: 少しずつ

    あれから10日。
    いろいろなことがあった10日でした。
    これからは、買だめ買い占めではなく、
    東北地方の物を買うこと。
    変な風評被害が広まらないで欲しいです。

  12. ミルク@アンジママ | URL | NCwpgG6A

    Re: 少しずつ

    少しずつ
    落ちついてきてるのかな

    イオリちゃん
    モカちゃんのお顔を見て
    安心しました~

    ほっとします☆

  13. きとり | URL | zlAQJbYM

    Re: 少しずつ

    そーそー・・・
    ここ最近はモノが買えるようになりましたね^^ ホッ。
    昨日、渋谷の街をちょこっと歩いたんですが
    節電で街が暗かったです~~@@!
    そして外人さんほとんど見かけませんでした。。

  14. ぶりお。 | URL | yl2HcnkM

    Re: 少しずつ

    お婆さんと16歳の子の救出
    ひさしぶりに嬉しいニュースでした^^
    こう考えるとまだまだ埋もれた家屋の中に
    生存者がいるのかも!!?って思いました。

    イオリちゃん&モカちゃん
    今日も癒してくれてありがとう(*^。^*)

    ぽちぃっ☆

  15. mo-mo-hair | URL | -

    Re: 少しずつ

    ほんとだんだんこちらは落ち着きを取り戻せてきた感じですね~
    まだまだ棚に何も入ってないコーナーもあったけど・・・
    ちょっといつもりよ値段が高いかな~なって思っております。。。
    モヘアのお気に入り卵ケースの卵の値段も100円以上あがってました(T△T)
    でもお気に入りだからやめる訳にはいかないですよね~~

    今はまだ被災地もひどい状態だけど桜が咲く頃にはみんなの気持ちも少しだけでも前に向けるようになっているといいですね。。。

  16. ハリーママ | URL | -

    Re: 少しずつ

    うんうん、そうですよねー。私の近くのスーパーも
    昨日行ってみたら、落ち着きを取り戻してました。
    お客さんの殺気立った雰囲気も感じられませんでした。
    よかったーってホッとしましたよー。買い占めは止めよう
    という声が高まって来たからなんだと思います。
    ガソリン不足もあと1週間もすれば解消するそうですよ。
    計画停電とかガソリン不足だとやっぱり急ぎの用事では
    ないので、車に乗り難いなーなんて思ってました。
    被災地からの明るいニュースは嬉しかったですね。
    でも、実際9日間という時間はとてつもなく長くて、
    同じ状況で自分はとても耐えられそうにないです。
    ホントによく頑張ったと思います。被災地の人が桜を
    もしどこかで見る事ができたらイイのにって思いますね。
    きっと心を癒してくれると思います。

  17. びょお | URL | dCovQ0C6

    Re: 少しずつ

    おはぎーヾ(*ΦωΦ)ノw
    少しずつですけどだいぶ品揃え出てきましたよねー
    みんながおちつけたらいいなぁ。。
    イオリちゃん、モカちゃんにはとってもいやされました
    余震はやくおさまればいいけど…
    お気をつけてくださいね

    リブママさま!
    いいですねひきこもるならDVDとかみるってのも!
    私もなんかみようかなー♪

  18. やらいちょう | URL | b5.M5V.g

    Re: 少しずつ

    買いだめに走った人たちも
    少しづつ冷静さを取り戻してきたんでしょうか?
    セリーグはたった5日開幕をずらしただけですよね。
    あれで世論の同意は得られないと思います。
    ドーム球場のゲームとナイトゲームの自粛まで
    踏み込んで欲しかったと思います。

  19. いけかな | URL | Y9Ux8gA6

    Re: 少しずつ

    そうだそうだ!今日はお彼岸でしたね。
    何かすっかり忘れてました。
    ぼたもち美味しそう♪あー、お腹すいてきたかもw

    スーパー、徐々に日常に戻りつつありますね。
    実家に聞いた話によると、計画停電の影響でパン製造が出来ず(ぶっ通しで電気が必要な為)パンの生産がほとんど出来ない=パン品切れ…らしいですが、そちらは何とか販売されているようですね。

    イオリちゃんとモカちゃん、怖かった地震の記憶、少しは薄れてきたかな?

  20. はいじ | URL | -

    Re: 少しずつ

    だから、物はあるんだって!
    ねぇ?
    周りが買いだめするから分かっていてもつい、ってことでしょうね。
    野球に関しては、あたしの個人の意見としては、プロ野球は延期、高校野球はいつもと同じように選手は野球を、そして応援団もいつもと同じようにさせてあげて欲しいです。
    現状では、応援は音無、チアはポンポン無しで見るだけ?だそうです。

    にゃんずはそこにいるだけで可愛く癒されますよね。

    \_ρ(∇≦)応援ポチ♪

  21. yamaryu | URL | pzPLgP6A

    Re: 少しずつ

    今日は家に帰る途中でコンビニに寄ったのですが、カップ麺以外は
    パンやおにぎりは何時もの状況になっていました。
    お彼岸と言えば、お墓参りに行った方がお墓が地震で倒れていて、
    人間では元に戻せなかったらしく、体を傾けて手を合わせていたそうです…。
    お墓はクレーンで元の状態にするそうです。また、明日も停電があるみたいです…。
    早く普段通りの生活が出来るようになって欲しいですね。

  22. モコまま | URL | -

    Re: 少しずつ

    今、日本中が、復興に向けて歩きだした気がします(^-^)
    品物が落ち着いてきて良かったです\(^o^)/
    日本中の人が、桜の花を笑顔で見れるように…
    早くならないかなぁ~(^◇^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iomoca.blog110.fc2.com/tb.php/1364-505593b0
この記事へのトラックバック