ご機嫌が倒れた猫

2011年03月20日 00:00

昨日はボディソープがなくなったので、買い物へ行こうかな?って
思ったけど・・天気がよくて、風が強かったのでやめました
花粉症が怖い(ーー゛)

朝起きたら~イオリがめちゃくちゃ機嫌が悪い
モカとお手手つないで寝てるのが気に入らなかったのかも?と思って
抱っこしたり~ナデナデしたりして、何とかご機嫌をとってたんだけど
なかなかご機嫌がなおりません

少しして落ち着いてきたのか?ホカペの上にいたので(電気はついてません)
一緒に丸まって寝てあげました。そうしたら~ゴロゴロ言って甘てきたんです
良かった(*^_^*) おかげで・・
猫人団子のできあがり~!!!イオリのモフモフで暖をもらいました。
嬉しいですよね~ で・・・
うとうとしてたら~寒くて目が覚めました

なんと!イオリが裏切って~押し入れで寝てるんです~
一緒に暖まろうねって言ったのに~(>_<) し・・し・・・しどいわ
仕返しされたのかしら?もうイオリのモフモフなんてあてにしにゃいわい
ふん!
で、結局ベッドで寝てるモカの所にもぐりこんで一緒に寝ちゃったんですよ
気がついたら10時前でした\(◎o◎)/!
寝すぎですよね~さすがに焦りましたよ~
イオリが押し入れから起きてくる前に目が覚めたので、その後はいじけてなかったです
良かった!

その後バタバタと家のことやって~何とか1日過ごすことができました


最近完全ひきこもり状態なので~少しずつでもお外に出て
元気出さないといけないですよね~
気持切り替えないと!!!ガンバ!!


P1220840.jpg 

二人は今日も仲良くネンネしています

P1220841.jpg 

毎日言ってるけど~ほんと可愛い~

P1220842.jpg 

見ているだけで心穏やかになります

P1220843.jpg 

チューしても良い??

P1220845.jpg 

モカちゃんもこっち向いてくれないかな~???モカちゃ~ん!!!

P1220848.jpg 

ニャに???

お!こっち向いてくれた・・・モカちゃんアップで撮ろう

P1220849.jpg 

安眠妨害にゃね

え~\(◎o◎)/! こっちむいてよ~可愛い顔見せてよ

P1220850.jpg 

あたしは眠いのにゃ
ニャに?可愛いって~あたしの事??

P1220851.jpg

また変な事言ってるにゃんがいるにゃね
あたしの事じゃないの??じゃ~寝るわ

P1220852.jpg 

さて~寝ようっと
むにゃむにゃむにゃ・・

P1220853.jpg 

モカちゃ~ん!結局こっちむいてくれないのね(涙)

P1220854.jpg 

モカちゃんがこっち向くかな?って~ずっとパシャパシャやっていたら
イオリちゃんのお手手ぱーが見れました
ラッキー(*^_^*)

P1220855.jpg

ほんと可愛いね!今日もいっぱいいっぱいネンネしようね





買いだめ防止のポスター

tc4_search_naver_jp_20110319135953.jpg 

stoppanicbuying.jpg 


190590_1896047921458_1249400226_2264146_3199169_n.jpg
実は最後のがイチバン気に入ってます(笑)





久しぶりにランキングに参加してみました
iomocaは「猫 親バカ」だな~って思ったら
ポチってお願いします(=^・^=)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村



ただいまコメントのお返事はお休みしております。
その分ブログ
へ遊びに行かせていただきますので、宜しくお願いします
初めての方でもお気軽にコメントを残してくださると
嬉しいです。



----------------------------------------------------------

電話の使用は極力避けましょう。

緊急の連絡(119,110)で必要としています。

安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・

ネットや Skypeを使いましょう。

情報にはならない最悪な状況である場所もあるかも

しれません。

----------------------------------------------------------


  

地震・津波被害に関する最新情報はこちら








    

【全国非難場所一覧】
http://animal-navi.com/navi/map/map.html


東北地方太平洋沖地震 関連リンク集

TVネット配信(アカウント不要):

NHK総合(ニコニコ生放送)  
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43018790

フジテレビ(ニコニコ生放送)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43019860

NHK総合(Ustream)
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv

TBS(Ustream)
http://www.ustream.tv/channel/tbstv


災害伝言板:
DoCoMo  http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0
au    http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do
SoftBank http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
WILLCOM http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/
e-mobile http://dengon.emnet.ne.jp/
NTT-Web171 https://www.web171.jp/
Google Person Finder 2011 http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja


避難所:
全国避難所マップ http://animal-navi.com/navi/map/map.html
23区避難場所 http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html
宮城県避難場所 http://www.pref.miyagi.jp/kikitaisaku/wagayade/hinan_bash ...
福島県避難場所 http://www.bousai.ne.jp/vis/jichitai/fukushima/refuge_fra ...
岩手県避難場所 http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?of=1&ik=0&cd=28306
東京都内避難所一覧(Googleマップ) http://bit.ly/g5l5PO


各種情報:
津波警報・注意報(気象庁) http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/
全国鉄道運行情報(NAVITIME) http://www.navitime.co.jp/train/
道路交通情報(国土交通省) http://www.mlit.go.jp/road/roadinfo/


メディア:
産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/
朝日新聞 http://www.asahi.com/
毎日新聞 http://mainichi.jp/
日経新聞 http://www.nikkei.com/


Tips:
ケガ・キズの手当て応急処置 http://www.jon.gr.jp/qq/first_aid/index.html
緊急時用の水の確保方法 http://r.nanapi.jp/392/
災害伝言ダイヤル「171」の使い方 http://r.nanapi.jp/5941/


Twitterで信用できるアカウント:
NHK広報局(@NHK_PR) http://twitter.com/nhk_PR
NHKニュース(@nhk_news) http://twitter.com/nhk_news
総務省消防庁(@FDMA_JAPAN) http://twitter.com/FDMA_JAPAN



【地震に遭遇したときの対応マニュアル】
http://matome.naver.jp/odai/2129850837113580401


【NHK各放送局災害情報】
各地域の災害情報確認のときに。
http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/index.html


【持ち物】


□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰・お菓子等)
□携帯電話と非常用充電器

□ティッシュ
□タオル(5枚くらい)
□懐中電灯
□カイロ
□サランラップ
□毛布
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(生存率が格段に上がる)
□メガネ
□いつもの薬


【緊急行動パターン】
・窓・ドアあける
・荷物は玄関へ
・底の厚い靴をはく
・ガスの元栓を締める
・米を炊く(ガス釜の場合は不可)
・出来るうちに携帯充電
・停電時ブレーカー落とす 

・24時間は地震が続くだろう
・とりあえず落ち着く

・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝える)
・電話は最低限
・Skypeなら使える
・警察を偽った詐欺電話に注意



窓ガラスが割れて怪我をするおそれがあります。

窓を開けるのは地震が起きる前か、揺れが収まってから

窓ガラスが割れていないことを確認してから開けましょう。

まずは開けるなら『ドア』です。避難場所を確保してください。


【避難時の注意】


・倒れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない
・ガラスや塀に注意
・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊のおそれあり、即避難
・狭い道、崖沿い、川沿い、海を避ける
・海沿いの人は高台に避難
・ヘルメット着用。せめて帽子を着用
・火が付きやすい化繊の服を避ける
・マスクや濡タオルを装備する
・火災時は風上へ
・車は走るのをやめて路肩に寄せて停まれ


【地震が起こる前なら】


□ヘルメットはあるか
□非常食の蓄えはあるか
□水の蓄えはあるか
□応急処置セットはあるか
□寝袋はあるか
□非難所・非難所までのルート


【NTT公式情報】


公衆電話は災害時には優先的につながります。
災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます。
ただし国際電話は使えません。


●無料公衆電話のかけ方。
・緑色のアナログ公衆電話
緊急ボタンを押すか、10円玉を入れれば通話できます。
通話が終わると10円玉は戻ります。
・デジタル公衆電話
テレホンカードや10円玉を使わず、
受話器を取るだけで通話できるようになります。


【災害用伝言ダイヤル】


◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す。
4.伝言を録音する。


◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す。
4.録音された伝言を再生する。


【Google Person Finder】


Google安否確認サイト
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja
http://goo.gl/rlR07


【災害用伝言掲示板】


au http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do
docomo http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0
softbank http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
ウィルコム http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/


【TwitterSOSタグ】


GPS機能もつけてつぶやくこと。
#j_j_helpme

その他ハッシュタグ⇒ #prayforjapan (応援) #earthquake (地震) #eqjp

 (地震) #jishin (地震) #j_j_helpme (救助要請) #hinan (避難) #anpi

(安否確認) #daijyoubu (安否確認)


【救急処置】


意識がなく倒れている人がいたら
 仰向けにし顎を上げて気道確保
 呼吸・脈拍があるか確認
 確認されなければゆっくり二回肺が膨らむのを確認しながら人工呼吸
※この時あごをあげ気道確保→人工呼吸後心臓マッサージ
※AEDがあればAEDをすぐに使用すること


【骨折かどうか】
 腫れている
 変形している
 自分で動かせない、または微動でも激しい痛みがある
 変色している


【骨折処置】
 用意:タオル、副木(硬い棒・板状のもの)、縛るもの
 目的:固定し、骨折箇所の負担を減らす
 方法:骨折場所を中心に、タオルでくるんだ副木を縛りつける


【物に挟まれたときの処置】
体の一部を長時間強く挟まれた状態の被災者の方は、
無闇に救助したりせずに救急車を呼んで下さい。
クラッシュシンドロームに陥り、最悪の場合死に至る恐れがあります。
逆に、挟まれてすぐなら躊躇なく助けてください。


【簡易トイレの作り方】
便器の中にビニール袋を二重に入れ、口の部分の一部を管などに括る。
ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、スプレーする。
必要に応じてビニール袋を替える。


----------------------------------------------------------




コメント

  1. siawasekun | URL | HfMzn2gY

    おはようございます♪♪

    イオリちゃん、・・・・・・。
    めちゃくちゃ機嫌が悪かつたですか、・・・・・・。

    抱っこしたり~ナデナデしたり、・・・・・・。
    いろいろご機嫌とり、ご苦労様でした。
    お疲れ様でした。

    寝ている姿、・・・・・・。
    可愛いらしいですね。
    微笑ましい姿ですね。
    眺めて、心癒しですね。

    買いだめ防止ポスター、・・・・・・。
    惹かれました。
    ご紹介、ありがとうございました。

    昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。

  2. リブママ | URL | -

    Re: ご機嫌が倒れた猫

    こんばんは~( ̄0 ̄)/
    今日はエコで布団潜り携帯から
    コメントしています。
    イオリちゃん寝てたら寒くなって
    iomocaさんとこから移動したんじゃない?(-_-;)
    起きたiomocaさん寂しかっただろうな…。
    私もそんなことたまにあるのよねぇ(ノ_・,)

    買いだめ防止チラシ笑っちゃった(^o^)
    私もトイレットペーパーの好きだなぁ(^-^)

  3. リブママ | URL | -

    Re: ご機嫌が倒れた猫

    何かいっぱいコメントしたかも…。
    重複してたら消してくださいね( ̄0 ̄;

  4. purinmama | URL | GaU3vP2.

    Re: ご機嫌が倒れた猫

    イオリちゃんも寂しかったんだよね~
    mamaにもふもふしてもらってよかったね♪
    押入れって・・・あるある~ここが寒くなったら次の暖かいところにって・・・
    家の子達も同じだわ~
    モカちゃん気持ちよさそうに寝てるしZzz
    ちょっと暖かくなってきてるのかなぁ~

    purinmamaも最後の写真好きだわ!!

  5. 茶々 | URL | IBIMlqEE

    Re: ご機嫌が倒れた猫

    すばらしいです!
    買いだめ防止ポスター
    ほんとその通りです!!!
    テレビ番組やCMでもしてほしい

  6. 由乃 | URL | SFo5/nok

    Re: ご機嫌が倒れた猫

    イオリちゃん
    ママとモカちゃんが仲良くて
    焼餅だったんですねw

    ぱーーのお手手
    ナイスショット!!可愛いです

    ポスターいいですね
    これを見て、買いだめしてるみんなに
    自粛して欲しいですよね

  7. ねね | URL | -

    Re: ご機嫌が倒れた猫

    私はTVより新聞の方が毎日泣かされます。
    でもここにきて、イオモカちゃんの可愛い
    様子でほっとします。

  8. びょお | URL | dCovQ0C6

    Re: ご機嫌が倒れた猫

    たまにゃーぐーぐー
    寝まくるのもいいですよねー
    私は最近寝てばっかりだw
    2にゃんにまた癒されてしまった…!
    私もお手々ぱー大好き!

    買いだめ減るといいなー
    ラストのやつついったーでその話出てましたねw
    そのとおりw

  9. しゅりっち | URL | -

    Re: ご機嫌が倒れた猫

    あ、確かにイイです、最後の♪私、こ~ゆ~ピリッとスパイスの聞いた言葉やフレーズ、好きだなぁ(^・^)
    私もね、先週はなんか本当アッと言う間に終わったって感じの超多忙な一週間でした。昨日少し遅くまでおきてたけど、今日は完全オフだから目覚ましせずに9時まで寝ました(^_^) 7時間も寝た… でもスッキリ♪
    あんれま、イオリちゃん押入れ?でもこんな時だからママにまとわりついて寝てよね^_^;
    送った食品の中に魚肉ソーセージあったでしょ!あれでね魚肉VS猫がくりひろげられてるんですって(*^。^*)シュリもあれ気が狂ったみたいに襲ってくるんですよ!あげられないかもしれないけど臭いだけでもかがせてやってみて下さい。どんな反応するだろ、イオモカちゃん☆
    買占めについて昨日書いたけど、今日、1週間以上ぶりに買出ししに行くんですよね。どうなってるんだろうなぁ、もぉ~ 気になるからカメラ持って行ってきますわね!!ガラ~ンしてたらぁぁぁぁプンスコーですね、こりゃ(ーー;)

  10. pie | URL | F/vHcOLM

    Re: ご機嫌が倒れた猫

    なんかね~色々情報が錯綜していて
    何を信じたらいいの?な状態になりつつあります。
    外にも必要ない限り出ない方がいいのかな・・・とか。
    色々と油断ならないよね。
    買い物の行列、他の人の食品山盛りのカゴを見ると焦ります。
    でも行列嫌いなので切迫してなければ諦めちゃう^^;
    猫もPTSDっぽくなったりするらしいので
    出来る限りスキンシップ取ってあげようと思います。
    猫を癒しつつ、猫に癒されですね。

  11. モモ | URL | 7focrGmg

    Re: ご機嫌が倒れた猫

    イオリちゃん、モカちゃんの寝顔にはオイラも癒されてますニャ~v-10
    最後のトイレットペーパーに座布団1枚!
    iomocaさんの意見に賛成でポチ1票!

  12. いけかな | URL | Y9Ux8gA6

    Re: ご機嫌が倒れた猫

    あらあら、イオリちゃんてば、ご機嫌ナナメだったんですか?
    まー、イヤな夢でも見たのかな?
    でも機嫌直ってゴロゴロ言ってくれてよかったですね☆

    買いだめ防止のポスター、面白いですね。
    私も最後のトイレットペーパーのがイイです!

  13. モコまま | URL | -

    Re: ご機嫌が倒れた猫

    いつも、イオリちゃんとモカちゃんの
    可愛い寝顔は癒しです

    買い占め…
    自分さえ、
    自分の分は確保、
    って、買うのかなぁ~
    こんな時は、譲り合いの気持ちが欲しいね
    こちらでも、個数制限されてる商品があります
    被災地優先で、商品の入荷が少ないからだそうです
    当たり前ですよね
    だって…
    あったまる家も、
    物資も、
    何も変わりない生活出来てるんですから(._.)

  14. ツブシオ | URL | -

    Re: ご機嫌が倒れた猫

    モカちゃんが振り向いてくれなくても、
    いいわよね~
    日向でみんなでゴロゴロ~
    なんてステキ!

    トイレットペーパーを買だめする人って、オイルショックを
    経験した人たちかな~って考えてみたけど、
    でもその年代以外の人も買っているから、
    もう集団ヒステリーとしかいいようないですね。
    トイレットペーパーを買だめした人って、
    1回のトイレで1ロール使っていたりして!!!

  15. シロチャンのパパ | URL | WzbCUW72

    Re: ご機嫌が倒れた猫

    こんにちわ
    買いダメ絶対に止めましよう!
    近くのスーパーでは品が大分増えてきました
    溜め買いした人古いのから使って下さい
    イオリちゃん達のローアングル写真
    ナイスショットです

  16. やらいちょう | URL | b5.M5V.g

    Re: ご機嫌が倒れた猫

    最後のトイレットペーパー、いいですねww
    ユーモアが効いていて皮肉な感じがいい!
    節度ある行動を全ての人にお願いしたいですね!

  17. ぶりお。 | URL | yl2HcnkM

    Re: ご機嫌が倒れた猫

    最後のトイレットペーパーの広告
    いぃですねww

    買い溜め、減ってほしいですね。
    その分被災地に回らなくなるの、分からないのかな?とか思っちゃいます。

    イオリちゃんとモカちゃん
    実はすごい仲良しなんじゃない!!?
    いつも近くで寝てるもの~^^

    ぽち☆

  18. yamaryu | URL | pzPLgP6A

    Re: ご機嫌が倒れた猫

    イオリちゃん、モカちゃん姉妹が仲良く寝ている姿で平穏を感じますね。
    お猫様隊は玉麿があやめにしつこくし過ぎて、反撃を受けましたが、
    玉麿は懲りていません…(-_-)
    仲が良すぎるのも困りものです。

  19. ハリーママ | URL | -

    Re: ご機嫌が倒れた猫

    イオリちゃん、ご機嫌が直ったみたいでよかった
    ですねー。うーーん、ホント、このふたりはカワイイ
    ですよねー。お部屋にこんなカワイイ子がゴロンゴロン
    してると一緒にゴロンゴロンしたくなっちゃいますねー。
    ウチの近くのスーパー、今日、どんな状況か見るのが
    怖かったけど、行ってきました。そしたら、意外や意外、
    一部の商品の棚には確かになかったけど、それ以外は
    ほぼ普段通りに戻ってました。たぶん、買占めは
    やめましょう!というのが浸透してきたのでは?と
    思います。

  20. はいじ | URL | -

    Re: ご機嫌が倒れた猫

    やっぱり二人(猫)いるとヤキモチ焼くんだねぇ。
    でも、そんな姿も可愛い♪
    買いだめはいけません!
    一人がするからみんな釣られる。
    個々の力を合わせて今を乗り切らないとね!

    \_ρ(∇≦)応援ポチ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iomoca.blog110.fc2.com/tb.php/1362-97e50502
この記事へのトラックバック