痛くないのかな~?

2011年03月15日 00:00

昨日はiomocaの家の方でも停電が行われるはずでした
結局おこなわれませんでしたけど・・・
iomocaは節電モードで、寝てすごしちゃいました(笑)

昨日の東電の対応はもうめちゃくちゃでしたね
輪番停電をやると言ったかと思えば、「電力に余裕がある」と言って第1グループは
行わないと言ったり・・かと思うと予断を持てないと言って、停電を行うかもと言ったり 

ま~こんな状態だから、バタバタとするのは仕方がないんですけど
誰もが初めての経験で、試行錯誤の状態だとはわかっていますけど
もう少しちゃんとしてほしいなって・・・思いました
 
お仕事に行かれた方はほんと大変だったと思います
暫くはこんな状態なのかな?
オツカレだとは思いますが、今週も頑張ってくださいませ


それにしても~昨日買い物へ行ったら・・・ものすごい人だかりでした
いや・・年末でもこんな人が集まることはないんじゃないでしょうか?
もうお米はない・・パンはない・・お肉もお魚も殆どない

え~\(◎o◎)/!

とりあえずお米は今あるものを母に食べさせて(母は栄養が足りないと問題なので)
私は菓子パンで我慢かも???

DSCF0323.jpg 

残っていたパン これだけ何とかゲット
昨日のお昼はこれで我慢しました・・・ぐすん


今日も買い物には行きますけど・・・お米はないんでしょうね~(ーー゛)
後で買おうなんて、後回しにしていたiomocaがバカでした

とりあえずいつ届くかわらないけど~ネットで注文しました
何とか食べていけそうかな?


さて、気持切り替えて!


うちのお子達はどうだったでしょうか???


P1220649.jpg 

節電!節電!寝るに限るのにゃ

P1220652.jpg 

寝るのは良いけど~その首痛くないっすか??

P1220653.jpg 

変な首!信じられないわ

え~\(◎o◎)/!
イオリちゃんの方がいつもこんな首にして寝てると思うんだけど(笑)
それにしても~怖い顔(笑)

P1220655.jpg 

節電、節電
あたしは今のうちに美を磨いておくわ~

P1220656.jpg 

節電、節電
綺麗~綺麗~るるるるる~

P1220657.jpg 

すぴー~すぴー~節電、すぴーすぴー節電

P1220658.jpg 

節電したらシーバ食べたい・・・

P1220660.jpg 

よっこらしょっと!

P1220662.jpg 

節電、節電


痛そうだけど~本猫は節電のために頑張っているみたいなので
起こさずにいましょうね

イオリちゃんは美を磨いておいてね~(^O^)/ 


そして

昨日結局「わんにゃん茶館」はやりませんでしたね~ちょっと残念
なので~DVDのアナログ放送を録画したものをアップしますね
本当はDVDの映像を切り取ることも出来るんですけど・・・
面倒なので^^;

ちょっと傾いてますけど~お許しくださいませ



hd_logo.gif






いやいや~ほんと仲悪いんだってば!(笑)





 

久しぶりにランキングに参加してみました
iomocaは「猫 親バカ」だな~って思ったら
ポチってお願いします(=^・^=)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村









 








  以下は転載記事

災害時の伝言ダイヤル「171」
地震の際、災害通話で電話が繋がりにくい状態になります。
被災の際、NTTが伝言ダイヤルで被災地の人と他の地区の人と伝言出来るサービスを行っています。

緊急用ダイヤルで伝言を残す 171+1+自分の電話番号
緊急用ダイヤルで伝言を再生 171+2+安否を確認したい方の電話番号

NHK安否情報ダイアル…03-5452-8800 / 050-3369-9680

携帯電話各社・災害用伝言板案内
au
http://www.au.kddi.com/notice/saigai_dengon/index.html
ソフトバンク
http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
ドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/disaster/
他各社
http://japan.cnet.com/news/media/20375314/


[拡散希望]
透析患者は透析できないと命に関わります。
お願いします。

【血液透析の必要な方】
透析可能病院と、ベッドの数が記載
http://t.co/YymTvBQ
日本透析医会災害情報ネット

皆さん、拡散お願いします。

【医療関連情報】

■ツイッター上で相談に乗ってくれる医師の方々

@gensann

@shigehira

@atsushimiyahara

@yujirokon

@tonishi0610

@psychiatrist_uk

■救出救助などに関してです。渋谷区の防災から転載

○救出救助と応急救護

地震では、倒れた建物や家具の下敷きになる人が出ることが多くあります。
早く助け出さないと、死んでしまいます。
しかし、多くの生き埋めやけが人が発生する震災では、防災機関(警察・消防)だけですべての現場に対応することは困難です。
そのとき、そこにいる人の手で、救出・救助・救護活動を始めましょう。

救出作業は、ひとりではできません。多くの人手があるほど、救出作業は楽になります。
直接作業にあたる人はもちろん、作業の助けになる資器材を探してくる人、治療が可能な医療機関を探す人など、まず、多くの人を集めます。

▼救出救助

埋まっている人に声をかけ、様子を確かめます。
救出の妨げになるものから、順に取り除いていきます。重い物を持ち上げるときは、複数の手で、声を掛け合い、ゆっくりと。
救出作業にあたる人の安全には十分な注意が必要です。できれば、少し離れた場所に人を置き、全体の様子(落ちて来そうな物、倒れて来そうな物、火災など)を見てもらいます。
複数の人が埋まっていることがあります。常に、「もうひとりいないか?」を意識しておきましょう。

工具のある家庭や商店、工事現場などを知っていたら、協力を仰ぎましょう。
また、建築の仕事についている人を知っていたら、協力を仰ぎ、その指示を聞きます。

▼応急救護

救出された人は、けがをしている場合がほとんどです。
生き埋めでなくても、けがをする人がたくさん出ます。
早い手当が命を救います。
応急手当講習 を受けていると、人の命を救うことができます。

安全な場所を確保し、けが人を移します。

▼大きな出血があるとき

なるべくきれいな布をたくさん集めてください。→ナプキンも止血がわりになります!!
出血しているところに布を当て、強く押さえます。この「直接圧迫止血」が基本です。
出血が止まらなかったら、さらに上から布を当て、圧迫を続けます。
ビニール袋に手を入れるなど、直接血液に触れないようにすることで、血液からの感染症を防ぐことができます。
手足の切断や、複雑な骨折を伴う出血など、直接圧迫できないとき、止血帯という方法もあります。この方法については、応急手当講習を受けてください。

▼ガラスなどが刺さっているとき

むやみに抜かないほうが安全です。
抜いたとたんに、大きな出血を起こすことがあります。
また、鉄片などの場合、先が曲がっていて、傷を広げることもあります。
三角巾やタオルで、刺さっているものが動かないようにします。

▼骨折しているとき

骨折している部位に副木を当て、上下を固定します。
副木がなければ、丈夫な、板状・棒状の物を使います。傘・丸めた雑誌などでもかまいません。
できれば、骨折している部位の上下の関節の先を固定します。
例えば、肘と手首の間(前腕)を骨折していたら、手のひらと力こぶのあたりを固定します。

▼意識がないとき

意識がないと、舌がのどを塞ぎ、呼吸ができなくなっていきます。
気道を確保して、窒息を防ぎます。
額に手を当て、顎を持ち上げて、頭を反り返らせるようにします。
さらに、呼吸や心臓の動きを確かめ、必要ならば心肺蘇生(人工呼吸と心臓マッサージ)をします。
具体的な方法は、応急手当講習を受け、学んでおきましょう。

▼医療機関への搬送

同時に多くのけが人が発生する震災では、救急車も、すべての現場に行くことは困難です。
医療機関に運ぶ必要があるときは、そこにいる人の手で搬送します。
毛布や物干し竿を使って、応急担架を作る方法もあります。防災訓練に参加し、学んでおきましょう。
協力して、治療が可能な医療機関を探します。まずは、近隣の医院を、また、一時集合場所など、人の集まる場所で情報を得てください。避難所施設(小中学校)には、順次、医療救護所が開設されます。

▼トリアージ

同時に多くのけが人が発生する震災では、医療機関も、すべての患者に対応することは困難になります。
ふだんなら、診察は受付順に受けられます。
しかし、震災などの災害時には、「命にかかわる状況で、治療により助かる可能性が高い人」から順に治療せざるを得ません。
打ち身、捻挫や静脈からの出血などの治療は、後回しにせざるを得ません。家庭の常備薬や、避難所施設にある救急箱を利用し、自分たちで手当します。


〇募金サイト

インターネット募金「緊急災害募金」Yahoo!基金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

東北地方太平洋沖地震の被災者義援金について 楽天銀行
http://www.rakuten-bank.co.jp/company/contribution/110313/

au EZボタン→トップペニュー→災害用伝言板→被災地支援義援金サイト
http://www.gienkin.ezweb.ne.jp/ (3/12スタート)

ソフトバンクモバイル 「Yahoo!ケータイ」→「お知らせにいく」→
「東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト」
http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/ (3/12スタート)

NTT Docomo iMenuから「お知らせ」→「企業情報」→
「社会に対する責任」→「被災地支援チャリティサイト」
http://charity.nttdocomo.co.jp/ (未定)





ただいまコメントのお返事はお休みしております。
その分ブログ
へ遊びに行かせていただきますので、宜しくお願いします
初めての方でもお気軽にコメントを残してくださると
嬉しいです。






コメント

  1. リブママ | URL | -

    Re: 痛くないのかな~?

    こんばんわー。
    うふふーモカちゃん本当に痛くないの??w
    あ!それで充電してるのかな?w
    イオリちゃんは美の充電ね☆

    本当にするのかしないのか…色々でしたね(´-∀-`;)
    でも、停電用に用意しておけばいざなった時に
    対応できそうですものね。
    色々と課題はたくさんありそうですが…
    明日はどうなるんでしょう…心配ですね。

  2. びょお | URL | 0ahh5bFw

    Re: 痛くないのかな~?

    睡眠と美の充電…!
    私はしそこねましたよ!w
    スーパーすごかったですね…
    みんなが買いだめするからさらに加速しちゃって…
    私の地域は一応料理できるのでパスタとかでがんばろうと思います
    明日は停電ありそうですし…
    みなさま気をつけてくださいね!

    動画とってもかわいかったw
    じゃれてる…??w

  3. siawasekun | URL | HfMzn2gY

    おはようございます♪♪

    DVDのアナログ放送を録画したもの、・・・・・・。
    拝見しました。

    珍しい動画を見せていただき、嬉しかったです。
    siawase気分です。

    地震後、・・・・・・。
    いろいろ、・・・・・・。
    ご苦労様です。

    昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
    応援ポチ♪♪

  4. purinmama | URL | GaU3vP2.

    Re: 痛くないのかな~?

    モカちゃん~絶対寝違いしたわね!!

    ネット注文した商品早く届くといいですね~
    余震も続いてますし停電の時は皆さん気をつけてくださいね。



  5. 茶々 | URL | IBIMlqEE

    Re: 痛くないのかな~?

    しばらく
    はじめての経験に混乱が
    発生するようですが、頑張ってくださいね。
    テレビではわからない状況がよくわかりました。

  6. しゅりっち | URL | -

    Re: 痛くないのかな~?

    あの地震と津波から数日経って、どんどんどんどんあらゆる所が麻痺して行ってる…天災ってこうなってしまうんだ…ってのを思い知らされてるって感じですね…
    お母様の栄養、心配ですが頑張って下さい!ネットでも買える次代になっていたことには凄く感謝ですよね…私がネットであまり買い物をしたことないアナログおばちゃんだから、こんな当たり前のことでも今、感動してしまってます…
    テレビで流れるニュースや告知も、被害はない関西でもいつこちらでも同じことが起こるかわからないからこれを気に頭に入れておかなきゃってことばかりです。
    今日はGOGOでもの凄く大怒りをぶつけた日記を書いてたのに優しい言葉をありがとうございました!!
    災害にあってから何かするんじゃなくて、国民が国の為に普段出来ることとか、これを気に国のエネルギーをどうするかを考えて私はあの家を作ったのに、もの凄く悔しかったー 本当に悔しかったです

  7. モコまま | URL | -

    Re: 痛くないのかな~?

    そう、昨日も特番だったよね(>_<)
    東京方面はかなり混乱してますねぇ~
    買い占めもあるとか(@_@)
    お米が?
    パンが?
    こっちには、沢山あるのに(._.)
    なんか、すっごく申し訳ない気がする(>_<)
    なんとか、物資が上手くまわらないのかなぁ~(@_@)
    イオリちゃん、モカちゃん、癒しだわ(^-^)

  8. ねね | URL | -

    Re: 痛くないのかな~?

    モカちゃん目が覚めた時、「首が痛いわ」と
    言ってなかったですか?ちょと心配。

    私も久しぶりにスーパー行ったら棚に商品がないので
    3軒も回りましたがパンとバナナは買えませんでした。
    まあ、無くてもいいんですけどね。

  9. 由乃 | URL | SFo5/nok

    Re: 痛くないのかな~?

    モカちゃん
    すっごく首が痛そうなんですけど
    本猫さんは平気そうですねw

    スーパーから物が消えたってニュースで言ってましたが
    品不足なんですね~~
    ガソリンや灯油もだとか?
    何でも物の溢れた時代
    こういう事態が起こると
    たちまちパニックになっちゃいますね

  10. ツブシオ | URL | -

    Re: 痛くないのかな~?

    日曜日買物に行った時、みなさんお米の袋を抱えていましたね。
    4人家族で、育ち盛りの家庭だと5キロの袋なんか
    すぐになくなっちゃうんでしょうね。
    何でもあるのが、普通の生活から、それは本当にしあわせなこと、
    それに感謝する気持ちが芽生えればいいですね。

    ウチは・・・・今日はお昼です。夕べご飯炊いて、
    おむすび作っておいたから、それがお昼ご飯です。
    おかずは・・・イオリちゃんとモカちゃんのモフモフ画像?

  11. シロチャンのパパ | URL | WzbCUW72

    Re: 痛くないのかな~?

    おはようございます
    イオモカちゃん達の節電運動素晴らしいです
    それからとても、面白い動画ありがとう
    心癒されました

    応援 2ポチ


    コメント&応援ポチ頂きありがとう
    ございました感謝です

  12. はいじ | URL | -

    Re: 痛くないのかな~?

    ねこちゃんはただそこにいて幸せそうな顔していればいいですよね。
    あたしの知人も、「スーパーに物がないっ!」と言っていました。
    頭では冷静に、と思っていても、周りの人が我先にと商品を手にしていく光景を見るとパニックになって当然だと思います。
    今日になって、計画停電が本格的に始まりましたね。
    みんな分かっているんだから初日からすれば混乱せずにすんだのに‥‥。
    政府も東電も冷静に対応したいと思いつつ、未だかつて経験したことのない大惨事に混乱しているのでしょうけど。

  13. mo-mo-hair | URL | -

    Re: 痛くないのかな~?

    ね、被災地ではない東京でもこの品薄状態・・・ちょっとしたパニックですよね、、、
    もうちょっと冷静にならなければ!と自分にも言い聞かせてます
    でもあんな地震の後だと恐怖でそうなってしまうのもよくわかります。。。
    おそろしいですもんね・・・・・・・・・
    お米までなくなってたのにはほんとびっくりでした!
    ちょうどトイレットペーパーがなくなりそうなので土曜日の朝買いに行ったのでなんとか買えましたが、
    次の日に行ったらもう全部売り切れ!!! すごいですね。。。
    たくさんの畜産物もダメになっちゃったでしょうしこれからはしばらく品薄でしょうね、、、
    でも何としても被災地の方に早く物資が届くようにしてほしいです!!!!!!!

    イオモカちゃんも、お疲れさま!
    これからも節電一緒にしようね♪

  14. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  15. 哲ちゃん | URL | tE21prRc

    こんにちは

    こんにちは
    停電については、東京電力の対応に不満の声も多いですね。
    非常事態であり、仕方が無いことと思ってます。
    月曜日から仕事へ出勤していますが、人が少なく、忙しいです。
    少しがんばれば通勤できるのに、地震に便乗して仕事に来ない人も多くいると思われ、まじめに出勤しているのが、馬鹿らしくなってきます。

  16. やらいちょう | URL | b5.M5V.g

    Re: 痛くないのかな~?

    東電の対応は相当迷走していますね。
    ただ、そのくらい想定外の事態が起こっている
    ということが言えるのかもしれませんよね。
    しかし原発の対応を誤ることは許されません。
    被害を最小限に抑えるためにがんばって欲しいですね!
    首都圏も物資が不足して大変ですね。
    しばらくの辛抱です、持ちこたえてください。

  17. yamaryu | URL | pzPLgP6A

    Re: 痛くないのかな~?

    お猫様隊もあやめは節電モード、玉麿は通常モードです(^_^);
    とりあえず、今日は夕飯用におにぎり3個を買う事が出来ました。
    今日からこちらでもこの後午後6時20分から停電が行われます。

  18. いけかな | URL | Y9Ux8gA6

    Re: 痛くないのかな~?

    東電、まあこんな状況だし、仕方ないのかもしれないけれど、、、その地域の方にとっては死活問題なんだから、しっかりして欲しいですよね。
    ウチの両親も、停電になるかもと、早朝から洗濯したりしたのに、あるのかないのか!?

    モカちゃん、すごい体勢…。ホント首痛くないのかな?
    しかも、足おっぴろげちゃってぇ~。

  19. モコまま | URL | -

    Re: 痛くないのかな~?

    iomocaさん、たった今、また地震が…
    横浜は大丈夫ですか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iomoca.blog110.fc2.com/tb.php/1360-ef35b1e4
この記事へのトラックバック