アップはぼける

2011年02月25日 00:00

イオリ日記にならないようにモカのちゃんとした寝姿を
お届けしなくっちゃね

P1220506.jpg 

可愛く寝てます

P1220507.jpg 

イオリの忠告どおり・・・今日は開いてません

P1220508.jpg 

あ~ほんと可愛い~

P1220509.jpg 

ボサボサのお手手が良いのよね~

P1220510.jpg 

絶対チューしちゃいますよね

P1220515.jpg 

にゃんか言った???

ううん~可愛いって言っただけよん!

でもね・・・モカの顔って~アップでなかなか撮れないんですよ
すぐボケちゃうの(ーー゛)

P1220517.jpg 

ひいてみるとボケてないでしょう

あ!これは前のカーペットの時の写真でした(^_^;)
お許しくだされ

P1220520.jpg 

近づくと~・・・やっぱりピントがあってない(ーー゛)

P1220522.jpg

なんかこれもボケてる・・・
これは単なる手振れかな??

でも~モカの顔をアップで撮りたくて~この時何枚も近付いて撮ったんですけど
ピントがあったのが1枚もありませんでした


どうして???イオリの白い方が撮りにくい気がするんだけど
イオリの方が綺麗に撮れるんですよ

何故????誰か教えて~!!!




可愛いモカちゃんのアップを綺麗に撮りたいよ~<(`^´)>






ひたすら宣伝



今日、明日、明後日 放送される地域の皆さま
絶対見てくださいね~(^O^)/

特に「B'zなんて~嫌い!」という・・そこの あ・な・た!

一度見てください。多分想像していたのと違う二人の姿が
見られると思いますよ

本当はBSで放送された1時間半番組の方を再放送してほしかったですけどね
でもこの50分でも内容は充実しております。

お腹いっぱいB'zを堪能できますので・・是非是非!見てやってください



グラミー賞を受賞した松本孝弘さんがギターと作曲を担当する
B'zの創作の秘密に迫った「NHKスペシャル」(2008年放送)
アンコール放送することが決定しました。[NHK広報局より


●番組名

「NHKスペシャル メガヒットの秘密 ~20年目のB'z~」
●放送日時
2011年2月25日(金)午後10:00~10:50
[NHK総合]
※放送日時が異なる地域があります。

◆近畿地方(大阪、京都、兵庫、京都、奈良、和歌山、滋賀)
2月26日(土)午後3:50~4:40
◆中部地方(静岡、愛知、岐阜、三重、富山、石川、福井)
2月27日(日)午後5:00~5:50






ただいまコメントのお返事はお休みしております。
その分ブログ
へ遊びに行かせていただきますので、宜しくお願いします
初めての方でもお気軽にコメントを残してくださると
嬉しいです。




コメント

  1. リブママ | URL | -

    Re: アップはぼける

    うふふーモカちゃんいっぱい撮られてますねーー♪
    うーんと…ブレの写真になりやすいのは
    いくつか要因があります。
    ・ズームを使っている…これはズームせずに撮る時より
     ちょっとした動きでもブレ写真になることが多いです。
    ・被写体がピントを合わせづらい…カメラがオートフォーカスで
     ピントを来させるはずですが、真っ白とか真っ黒とか
     たまになんで!?って時もピントがあわなかったりします。
    ・撮る時にシャッターを押す動きでブレている…これは
     三脚など使ったりすると軽減しますが、いちいち使ってられませんし、
     面倒です。連写機能を使って撮り続け、いいものを選ぶという方法もあります。
    ・撮る前にピントを合わしていない…シャッターを軽く押すと
     ピントを合わせてくれる機能が働きます。
     そしてピントが合ったそのままの状態(手を離してはだめですよ)で
     シャッターを押し込むとピントが来たままで撮れます。

    あとは細かい設定とかもありますが、基本的に動かないように
    寝そべったりして身体を固定するとか、カメラを固定するとか
    セルフタイマー(2秒くらい)で勝手にシャッター切れるようにする
    などもありますね♪

    あ。長々とすみません(´-∀-`;)

  2. purinmama | URL | GaU3vP2.

    Re: アップはぼける

    沢山のモカちゃんやん~
    そうそう、アップは難しいよね~
    家もプリちゃんとホクちゃんとでは写真の写り方が全然変わるのよ~
    同じ撮り方してるのに!!
    プリンちゃんの方が綺麗な気がするわ~
    なんでって首傾げてるって(^^;

  3. siawasekun | URL | HfMzn2gY

     おはようございます♪♪

    モカちゃんの寝姿、・・・・・・。

    可愛いらしいですね。
    微笑ましい姿ですね。

    素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
    眺めて、心癒しですね。

    昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。

  4. 茶々 | URL | IBIMlqEE

    Re: アップはぼける

    そうなんですよね
    最近どうもアップでの
    フォーカスが遅くてシャッターチャンス逃すんです・・・

  5. MILK | URL | -

    Re: アップはぼける

    はーい!
    イオモカちゃんのお父さんですものね。

  6. しゅりっち | URL | -

    Re: アップはぼける

    なんでですかね~?私はイオリちゃんと同じシルバーさんのママで、
    ブログもなんとか数年続けられてるけど、ゴールデンを撮影したのって
    本当にちょこっとだから、その時どやったかな…って今思い出したり
    したけど、あんまり代わりなかった様な……
    これだけ激愛しているiomocaさんだもん、二人を撮影するにはもう
    絶対iomocaママじゃないと嫌なんだけど、納得行かないのはちょっと
    ショックですものね。私はへっぽこブロガーだから写真のことって
    全く分からないから、今日はコメ欄で皆さんが沢山色々教えて下さる
    といいですよね!(^^)!

  7. 由乃 | URL | SFo5/nok

    Re: アップはぼける

    可愛い~
    モカちゃんの寝姿いいですね
    で・・・なんでボケちゃうのかしら?
    私も聞きたいです!!
    写真の事全然無知だし
    今後の参考にさせていただけたら・・・

  8. モモ | URL | H2zG3YOI

    Re: アップはぼける

    モカちゃんの寝姿は、まるで天使だニャ。オヒョv-10
    iomocaさんの写真!全部ピントが合ってるとおもうよぉ。しかもこんなに大きな写真をブログでアップできるニャんてスゴイことだとおもうのニャ。

  9. モコまま | URL | -

    Re: アップはぼける

    分かるなぁ~
    茶色って色が悪いのかなぁ~?
    モコもいつもピンボケ(>_<)
    いや
    いや
    モコままの場合…
    カメラマンの腕に問題ありかも(笑)

    モカちゃん、チラッと見たお顔が
    超、かわゆいです~\(^o^)/

  10. ねね | URL | -

    Re: アップはぼける

    すぐ予約しますね。
    昨日、いろいろ探してCMのメーキングを見ましたよ。

    モカちゃんいつみても可愛いですね。

  11. ムジカ | URL | LQoK3886

    Re: アップはぼける

    カメラのことはまーったくわかりません 
    SONYのふっるいデジカメ使ってますが 色々なモードの中から
    動くものの時はオートフォーカス+高速シャッター
    ほぼ静止してるときのアップを撮りたいときは
    フォーカスをスポットに(単焦点に)して
    猫なら 目 に合わせます
    で 距離を 拡大 にしてパシャ

    役に立たなかったでしょ? ごみんにゃ(;_;)>


    ↑あっそうそうリブママさんの仰るとおり
    シャッターを軽く押してピント合わせをしてから
    (そのまま指を離さないで)押す んですよ
    そんにゃんわーっとるわ! って。。?
     
    ごめんにゃごめんにゃ~~~♪(;_;)>

  12. ミルク@アンジママ | URL | NCwpgG6A

    Re: アップはぼける

    モカちゃん
    かわゆすです~o(^-^)o
    ほんま
    チューしたいです☆

  13. いけかな | URL | Y9Ux8gA6

    Re: アップはぼける

    ピントは難しいですね~。
    確かニコンの一眼使用しているんでしたっけ?

    ウチもそうなのですが、大福の場合は、全体が白くて明るいので、シャッタースピードが自然に上がります。
    が、モコの場合は、色が暗めのせいか、シャッタースピードが落ち気味になるんですよ。
    だからボケやすくて、不自然に明るい写真になりがち…(ってそれは私のカメラだけ?)

    対処としては、モカちゃんを撮影するときは、部屋を明るめにするか、なるべく昼間に撮影する。
    それから、露出を-0.50~-1.00くらいに下げてみる。
    あとは夜の室内なら、ISOを800や1600にすると、かなりシャッタースピードが上がります。
    (でもISOを800以上にすると、画質が荒くなるのでアップで使用するのは厳しいかも…いいカメラはISOをいくら上げても画質が落ちないんですけどねーそこが値段の差か?…^^;)

    絞りを開けて撮影する場合、ピントは目と鼻の間にあわせるといいかも。
    私のマクロレンズだと、F4くらいなら、目と鼻両方にピントが合った…ような気がする(F値を変えながら確認して下さい^^;)

    ちなみに、RAW形式で撮影すると、パソコン内での露出補正が出来ます。
    (フォトショでも出来ますがRAWの方が自然な仕上がり)
    ついでにホワイトバランスも調整出来るし…。
    あ、ひょっとして既にRAW形式で撮影してますか?

    ※ただしプロの意見だと、ホワイトバランスは後の補正でもいいけれど露出はその場で決定した方がいいらしいです。
    が、この格好を今この瞬間バシッと撮りたい!って時は、ピント優先でやっぱり露出下げちゃいます(苦笑)。

    既にご存知のことばかりかもしれませんね。
    しかも大したこと書いてないし…。

    長々とすみませんでした。

  14. ツブシオ | URL | -

    Re: アップはぼける

    モカちゃんがボケるのは
    ↑のいけかなさんの指摘のとおりかな・・・
    イオリちゃんは白いから、必然的に露出は絞られるのよね→シャッター速度が速い。
    逆に黒っぽいモカちゃんは、露出が開く→シャッター速度が遅い。

    デジイチにしても、コンデジにしても、
    きっちり構えて手ぶれを極力抑えるように撮ってみては?

  15. ハリーママ | URL | -

    Re: アップはぼける

    うんうん、モカちゃん、カワイイよねー。
    ホント抱きしめてチューしたくなりますよー。
    でも、この可愛い姿はママさんにだけ見せる安心の
    ポーズなんでしょうね。
    私も茶色のハリーくんよりポアンくんの方が
    撮り易いっていつも思ってます。なんでなんでしょうね??

  16. らもら | URL | -

    Re: アップはぼける

    モカちゃん可愛い寝相♪
    ぴーんっとあんよを伸ばして寝ているんですね^^
    もふもふの、おててを握って眠れるiomocaさんが羨ましい♪

    コメントでありますが、ズーム使うとブレやすいですね
    自分で近寄って、ピント合わせたほうがぶれにくいですなぁ
    数千円で売ってる、玩具みたいな三脚を壁や床、テーブルなどに固定しながら撮影するってのも
    技としてあるようですが、私はやったことがないですw

    そういえば、姫のどアップはいつもため息が出るくらい綺麗な瞳がしっかり撮影できてますもんね^^
    宝石のように綺麗なグリーンとシルバーの毛並みが
    美しくて、これではどんなに我侭言われても叶えてあげたい!って思っちゃうなぁって
    にんまりしてしまいます^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iomoca.blog110.fc2.com/tb.php/1337-038a223a
この記事へのトラックバック