サンタからのプレゼント&思うこと

2012年12月29日 00:00

クリスマスイブの日

P1000037.jpg 

お出かけする気ね

えへへ(^┰^;)ゞ 今日はパパとデートなの~~~
許してね!

P1000039.jpg 

モカちゃんはシーバがあればどうでも良いにゃ


イオリは私が動く度に

何処へ行くの?何しに行くの?
何時に帰ってくるの?お土産はあるんでしょうね?
シーバは山盛りよ

と、アトをついてまわってました。
なのに~~なのに~~モカこんな感じでずっと寝んね

ふん!ヽ(`Д´)ノ

可愛くないにゃ~~~~~~~・"(>0<)"・

P1000047.jpg 

この日はとっても天気が良かった
でもめちゃ寒かったです

P1000055.jpg 

まずはランチ!

本当はクリスマスだからケーキ!って思っていたんですけど
結局ケーキがワインに変わってしまった(;^_^A

今回ご一緒したのは

ダーリンのライブのときにブログにも登場したMちゃん
そしてMちゃんを連れてきてくださったヘルパーさん
3人で食事をしました

P1000058.jpg 

Mちゃんはロコモコ

P1000060.jpg 

ヘルパーさんはスペアリブ?

P1000061.jpg 

そして私はワタリガニのパスタ

そしてここで2時間弱くらいかな?ぺちゃくちゃ話をして会場へ向かいました

P1000063.jpg 

こちらがお土産

020_20121227104438.jpg 

あたしのじゃない・・・・

ごめんよ~~~
今度パパに言っておくね!猫用のお土産も用意してくれって (*≧∀≦*)
 
多分

無理だけど・・・(;^_^A





ライブレポ?らしきモノはまた来年ゆっくり書こうと思っています

だって~~~

まだこれからも行くんだもん(((o(*゚▽゚*)o)))  年越しがあるんだもん
昨日も行ったけどね~~へへ

(´∀`*)ウフフ

ということで、今日はちょっと今回のライブへ行って
色々思ったことをツラツラと書いてみようと思います。


以前のダーリンの記事を読んだ方はわかっていらっしゃると思いますが
Mちゃんは車椅子を使っています。
ダーリンのライブでは本当に辛い思いをされました。

もうそんな思いは絶対にしてほしくないなって・・心から思っていました。 

イブのライブ

彼女の行きたがった日にち
絶対とってあげたいな~~~~と、願っていたら・・
無事私のチケットが当選して、イブに行けることになりました。

サンタさんはちゃんと良い子の事をみてるのね~~

(´∀`*)

え?良い子って???
勿論、iomocaの事ではありませんよ!Mちゃんの事ですよ


無題のコピー 


公式のツイッターで写真がアップされていたから・・載せちゃいますけど
車椅子の席は右上の白いところのエリアになります。
この位置が良いか?悪いか・・・それをここで述べると、相当時間かかりそうなので
やめておきますが・・

何より納得がいかないのは、そのエリアの中でも場所取りがあって
早くから行って並ばなければいけないということ

これって・・・可笑しいと思いませんか?
チケットは持っているのに・・事前連絡もしているのに
早くから並ばなくちゃいけないんですよ
変ですよね?

確かに車椅子の形とか大きさとか色々あるし、事前に場所を決めておくことは
難しいかもしれません
あとから来た人を前に入れるのも大変かもしれません

でも

やっぱりおかしいですよね?なんで車椅子の方だけが
こんなに大変な思いをしなくちゃいけないの?

彼女も何度も主催者に言ったらしいですが、改善されることはなかったみたいです
欧米では車椅子エリアは前にあるのが普通らしいです。
日本人はそういう意識が本当に低いですよね
欧米なみにとまでは言いませんが、もう少し配慮があっても良いのでは?と
今回改めて思いました

と、これも話しだすと長くなっちゃうので・・・ここでやめておきますが

ま・・・100歩譲って、そのエリアで良かったとします
でもまた・・そこでもNGな人たちがいるもんなんですね
これも主催者が悪いと思うんですが・・・
基本は車椅子の方が前に後ろにヘルパーさん座る!これがルールなんですね
なのに平気で守らない人たちがいる

あるカップルなんです、毎回言うことを聞かないらしんですけど
車椅子の彼女の横に彼氏??が座る
もうこれが当たり前のように行われている現状!!

何故にルールが守れない?何故にそれをちゃんとしてと言えない?

何度も言いますけど・・・おかしいですよ
ルールがあるなら、ちゃんと正さなくっちゃ

ただね・・・ちょっとだけ思うのは、もしそれが一般席で
友達同士で行くとなった場合、隣に座って楽しく話したいよね・・・とは思います
それが所謂普通の感覚だとは思うのです

でもやっぱりルールはルールですものね
そこのエリアは車椅子の方のためのエリアなんですよ
たとえ彼氏でも・・彼女でも、やっぱりそこは引かないと・・・・
そのために車椅子の方が後ろに行かなければならないわけで
どんだけ周りに迷惑をかけているか???良い大人ならわかるだろう??って

Mちゃんは「何度も言ってもダメだったので、気しないことにした」と

そう言ってましたけど・・・
やっぱり私は納得いかないです。ヽ(`Д´)ノ!おかしすぎますって~~~~

き~~~~ぷんぷん(`・ω・´)









と、今日のメインはこれじゃなかった(;^_^A

でね

今回ヘルパーさんには会場前までついてきていただいて
会場内からは私が車椅子を押して、その席についたんです。

ただ・・・
あ!言いましたっけ?
今回のライブは会場につかないと席がわからないって

でも

やっぱり・・・気になっちゃうじゃないですか!!実際の席がどこなのか? って
なので
彼女を置いて・・一人チェックしに行ったんですよ!実際の席を
そうしたら・・・

無題のコピー

もう1回写真を見ていただきたいのですが、赤い部分のB4ブロックだったんです

しかも

花道すぐ横

え?これはいけるかも?って思いました。
これがブロック内の真ん中とか、中途半端な場所だったら
彼女にも「良い席じゃなかった」と言ったかもしれません。

でも

花道すぐ横ですよ
座っていてもこれなら見れる!って思ったんです。
勿論、彼女の気持ちが一番大事だし・・車椅子を預けないといけないわけだし
それが不安になる方もいらっしゃるでしょうから

私がこうしたい・・ではなくて、彼女がどうしたいか?を尊重しようと思っていました。

すぐ彼女のところへ戻って、
「花道すぐ横なんだけど・・ブロック内では後ろの方だけど・・
でも座っていても見れると思うの・・どうする??」

彼女も「行きたい」と即答でした。

とりあえず荷物をエリアに置いて、二人で見に行ったんですよ
やっぱり見に行ってみると、花道がすぐそばにあって

彼女も絶対こっちが良い! こっちに座りたい!!

もうすぐに係りの人を見つけて、説明して、お願いして
でも即答はしてくれなくて、他の人を呼んで・・また説明して・・お願いして

やっとの思いで、元々の席に座ることができたんです。

そのあと私は置いてきた荷物をエリアに取りに行って、
ここの席はもう必要なくなりました~~と、お姉さんに声をかけたら
超嫌な顔をされてしまって・・・(ーー゛)
位置をまた全体に変えなくてはいけないことが気に入らなかったみたい

ふ~~~なんで嘘でも良いから「良かったですね」って
言うことが出来ないんでしょうか??
ほんと・・・私は優しくなろうって、そう心に誓いましたね

で、席にもどって

やっと落ち着いたら・・彼女は泣きだしちゃって・・ほんと号泣で・・

「もう2度とこんな席に座ることはないと思っていた。
車椅子以外の席にこれた事が嬉しい
これが最初で最後かもしれないけど・・本当に嬉しい」

ボロボロ・・ボロボロ・

「これが最後じゃないから・・またあるよ!絶対に・・・」

私はそれしか言うことができなかった
きっと本当に今まで辛い思いをしてきたんだろうな、大変な思いをしてきたんだろうな
これからも~もっともっと良い事があると良いな

彼女の涙を見て・・私自身も反省することがいっぱいでした。
もっともっと人に優しくしなくっちゃって・・
もっともっとハンディのある方に手を差し伸べなくてはいけないなと


ライブが始まって・・思っていた以上にパパは花道を通ってくれて
しっかりパパはMちゃんを見つけてくれて、笑いながら驚くような仕草をして
通りすぎていきました。
花道じゃないときも、一所懸命身体を傾けて、ステージを見ていたMちゃん
本当に良かった!

不思議なんですけど・・・
これ嘘じゃなくてね!本当に私はそれだけで満足しちゃったんです。
彼女が喜ぶ姿を見ているだけで、ライブ自体はどうでも良いか?って
ちょっとそんな感じでした(;^_^A
なので・・・その日のライブはあまり覚えてませんのですわ (^┰^;)ゞ
結構座ってみちゃったし(私は立たないと見えないですけどね)

母になった気分???

勿論、私もパパを近くで見れましたし、良い思いをしたんですけどね
でもでもでも
Mちゃんの満面の笑みが見られて、それだけで幸せにな気分になりました。

サンタさん

最高のプレゼントありがとう!!!!こんな嬉しいイブは今までなかったかも?
とっても素敵な1日となりました

サンタさ~~~ん!愛してるよ~~~(*≧∀≦*)




本当はまたここから大変な思いをしたんですけどね・・・
車椅子を持って来てくれると言ってたのに、結局持ってきてくれなかったスタッフ!
探しに行ったら~~流れに逆らえなくて・・出口行列渋滞に巻き込まれ
身動きとれないし、車椅子がどこに置いてあるかわからないし
やっと見つけて
車椅子を持って戻ろうとすると、係りの人が「そこ行くんですか?」って
冷たい反応するし・・・(ーー゛)

じゃ~~違う道を通してくれてもよくないですか?
早く帰りたいと我侭言ってるわけじゃないんだから・・・ぶちぶち

でも

車椅子がなくて・・一人ぼっちで不安な思いで待ってるMちゃんを
心配して声をかけてくださった方もいらしたようでホッとしました
優しい方がいらして良かったです。
こういう事が普通に出来るようになりたいなと・・私も思います

対応の悪いところもいっぱいあったけど
楽しいクリスマスが過ごせたこと、本当に心から良かっと思っています。

私もまだまだ反省するところはいっぱいあります
だけど
Mちゃんと出会えて、私も少し成長出来たかな?と思っています
私は彼女と出会えて良かったです。

もっともっと言いたいこと、伝えたいこと
いっぱいあるんですけど・・・長くなっちゃったので、今日はこのへんにしておきます。
またいつか私の考えとか、伝えられたらなと思っています


さて・・・・次はカウントダウン!!皆さん、とりあえず紅白見てくださいね
 会場が映りますので
猿之助さんと中車さんも来てくれま~~~す

そして1日の夜はWOWOWを見てくださいね


ということで~~~今日は発送作業と年賀状(まだやってないし・・(;^_^A)
頑張りますね


以上、サンタさんのお話でした (ΦωΦ)フフフ…