小心者

2008年05月28日 03:00

先週の金曜日の夕方からモカがご飯を食べなくなりました。
いや・・正確に言うと、私の手以外からは食べなくなったのです。

このブログでも何回かモカがカリカリを食べなくなった
という内容の記を書いたことがあります。(過去記事
今回も基本的には同じ理由だと思うのです。
以前は・・食べたいけど食べられないという状態で
見ている私もちょっと切なくなるような、そんな状態でした。
何とかして食べさせてあげたい!そう思って色々試したりしていました。

2008_05210003.jpg

今回は幸いにも食べられないという事はないようで
私の手のひらにカリカリをのせてモカの前に出せば
むさぼるように食べ始めるのです。食べられるのでホッとはしたものの
毎回、毎回私の手のひらにのせなければいけなくて
それはそれでちょっと大変だったりして・・。

2008_05210002.jpg

理由は正直わかりません。
わかりませんが・・・何かにビクビクしている感じがするのです。
ちょっとの音でびっくりして~部屋から走りさっていってしまいます。

年に数回こういう状態が起こるのです。
その度に・・

2008_05210081.jpg

イオに「モカをいじめたでしょう?」とイオが責められるのです。
いや・・責めてるんじゃないのよ!聞いているの・・モカをいじめたのかな~って^^;
(現にいじめているのを良くみかけるし 笑)

今回仙台へ行く事も、少し躊躇しました。
大丈夫かな?私がいなくて・・・
でも食べられないわけではないし、元気がないわけでもない
うん!大丈夫!と、自分に言い聞かせて出かけて行ってしまいました。
途中気になって~気になって・・仕方が無かったのですけどね

帰ってからババちゃんに聞いたところ、
最初は本当に食べなかったそうです。母も色々考えて新しいカリカリに変えてみたり
食べる場所を変えてみたりしたんですが、全然食べようとしなかったらしいのですが
最終的にはお腹へりへり状態になって、全く何もなかったかのように
食べ始めたとのこと(笑)

やっぱりお腹がすくと、他の嫌な事はとりあえず忘れちゃうもんなんですね!
その話を聞いて安心していたのに・・
次の日はまた私の手からじゃないと食べなくなっていたのです。

2008_05210004.jpg

一人じゃ食べられないもん!って・・・
私がちょっと席はずし(何処へ?)している時とかは
ババちゃんからしっかりもらって一人で食べているモカを発見

つまり~今回はモカが甘えているだけだと判明
火曜日の朝からは、無理矢理一人で食べさせることにしました。
最初は可愛い顔で私が食べさせてくれると信じて待っていましたけど
きっぱり却下! ほら!一人で食べんしゃい(;一_一)

2008_05210007.jpg

あたしの事心配じゃないの?って顔してもだめ~!!

2008_05210006.jpg

そんな可愛いお手手でいじいじしていてもダメ~!!

2008_05210005.jpg

ママの事好きなのに!・・・みたいな目で訴えてもダメ~!!!


二人の根競べになりましたが、結局はモカの負け!
ようやく一人でカリカリが食べられるようになりました。
元々は何か原因があると思うのですが、今回もその原因は突き止められず
何をビクビクしていたのか?全くわからない状態のままです。

多分また・・こういう事態が起こるんじゃないかと思います。
そのためにもモカとじっくり話をしたいんですけどねぇ~・・・
何が怖かったのか?言ってごらん!!!ねぇ~ねぇ~

あ~ホンと話がしたいです!!


そうそう・・このビクビク事件の直後から、モカはベッドの添い寝を拒否して
押入れで寝るようになってしまいました。
えっ(@_@;) 私が原因???
いやいや~それはないと思います。月曜日に無理矢理ベッドにあげたら
一緒に寝てくれましたから・・ほんの30分くらいですけど!

ホンと何が原因でカリカリ大好きなモカが、カリカリを食べられなくなるんでしょうね!
何とかして理由を突き止めたいと思っている今日この頃なんです。




舞台&ライヴのブログはこちら

B'z LIVE-GYM(仙台編) アップしてま~す♪
Pleasure




あたし可愛いでしょ?クリックして♪  ママ~お腹すいたよ~ご飯頂戴♪


↑ランキングに参加しています。↑
1日1回クリック!クリック♪♪
宜しかったらポチっとお願いします